詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家具について教えて下さい。

レス5
    (トピ主1
    ぴーち
    話題
    近々、ダイニングテーブル、ベッド、ソファ、テレビボードを買う予定で居ますが、よくわからないので教えて下さい。

まず、ダイニングテーブルですが、一般的なタイプを想像してましたけど、家具屋等見ていたら、どうも最近は椅子がレザー?で出来ていて、回転するタイプがあるじゃないですか。座り心地も良いし、凄く気に入ったのですが、実際に使用してみてどうですか?
    やはりダイニングテーブルは、動かない椅子が無難なのでしょうか?

次にベッドについてですが、セットで安物だと3万で、良い品だと8万するみたいですね。家具屋さんで、「予算の問題があればフレームをランク下げてマットレスを良い物にした方が寝心地も良いし長く使えますよ」って言われました。
    マットレスは2万くらいだすと安心で、3万以上の良い品を見ましたが悩みますね。
    しかし寝かせて貰いましたが、2万と3万の違いがわかりませんでした。ハードタイプは嫌だからと控えてたけど実際寝てみると、そうでも無くて。難しいですね。
    防ダニ~とか色々謳い文句あるけど、国産が良いとかもありますかね?
    マットレスでお勧めメーカーとかあれば、是非それも聞きたいです。

そしてソファは10万くらいを考えていたのですが、本皮はだいたい20万以上するみたいですね。電動リクライニング式だと30万くらい?
    なんだかベッドよりもソファが一番悩むかも!ってくらい、凄い座り心地違いますね。多分買ったらずっとそれ使っちゃうから、最初に良い品を買った方が良いですかね?後、電動リクライニング式の感想も聞きたいです。

最後に、テレビボードですが、ハイタイプにしようか悩みます。
    収納面で、やっぱりそちらの方が使い買って良いですか?
    テレビを家具で囲っているから、暗くならないか心配してますが。

長々と書きましたが、教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

それって・・・

ヒュペリオン
    どちらも好みの問題かな。
    私は、便利なものもいいと思うけれど、強度と掃除の便利さとデザインセンスの面から見ても動かない椅子のほうが好み。
    動く椅子って掃除するとき意外なところにほこりがたまったりして結構不便だし、見た目いいものが少ないし…。

ベッドは、家具屋さんの意見に賛成。
    人間ってベッドを使う時間は一日の1/4~1/3くらい。
    その間ずーっとずーっと体重がそのスプリングにかかっている。
    たたみに引く布団が万年床やるとぺっちゃんこになるように、安物のマットレス使うとそのうちスプリングが体に感じるようになってきたり一部抜けたりすることもある。
    マットレスの上に厚手のぱっとひいておくと長持ちするよ。
    あと、マットレスは定期的に回転させたほうが長持ちする。
    国産でも家具や通さなきゃ二万台で手に入る。

ソファー、本革でも10万以下からあるよ。
    電動リクライニングって必要?
    そこで居眠りする予定なのかな・・・。
    よほどいいもの買わないと体痛める原因にもなると思う。

テレビボード、家具で囲っているのならあまり高くしないほうがいい気がする。
    圧迫感が増して部屋が狭く感じられそうだから。

たくさん見て、触れて選びましょう

🐱
    横浜人
    ダイニングテーブルは4人用。来客時は広がる製品を選びました。黒色です。
    椅子は秋田木工の曲げ木の製品です。軽い、座り心地が良い。高価ですが一目惚れ。パソコン机も、これに買い換えました。

>本皮はだいたい20万以上するみたいですね。電動リクライニング式だと30万くらい?
    ニトリの本革の電動リクライニングソファは三人がけが11万円強で買えます。
    ぜひ、試しに座ってください。 これ買おう!と即断すると思います。
    足の部分が前にせり出すので、お値打ち感たっぷりです。

>テレビを家具で囲っているから、暗くならないか心配してますが
    部屋がうっとうしくなります。
    テレビは買い換えるたびに大型化するのでテレビ台は控えめが良いです。

ベッドのマットレスは、選ぶのが難しいです。
    素人が試しに寝っ転がっても正しい選択はできない。
    ベッドソムリエのようなアドバイザーに説明を聞いたら、体型や体重も考慮しなくてはいけない。
    買い換えることを前提にしていれば、気軽に買えると思います。
    妻はベットアドバイザーの選んだSIMMONS(シモンズ)。私はフランスベットです。

リクライニング式!

💋
    ナポリタン
    リクライニング式ソファーに興味があります。
    座り心地、寝心地、使い心地のいい実用品だと思います。

テーブルの椅子も回転式が便利です。
    かかえたり、異動させるときに重さが気にならなければ実用的だと思います。

ベッドの寝具・マットレスはお金を掛けたいものです。
    毎日の寝心地が健康にも繋がります。上質のものを使いたいです。

ご予算は?

くものす
    まずは総予算を書かないと、適切なアドバイスは受けられないのではないでしょうか?

トピ主さんは、ベッドは3万~8万くらいらしいとか、ソファは本革だと20万以上らしいとか書いていらっしゃいますが、それはほぼ底値だと思うので、そこまでいくとあまり選択肢はないんじゃないでしょうか?
    品質的には、おそらく差が出せる価格帯ではないので、デザインで決めてしまっていいように思います。

ダイニングチェアは、ダイニングがあまり広くなければ、座面が回るものは、椅子への出入りがしやすくていいと思いますが、お子さんが小さいと回して遊ぶので、壊れやすいかもしれません。

マットレスは、個人的にはシモンズかキングスダウンがいいと思いますが、トピ主さんが物が良ければ20万とか50万とか出してもかまわないと考えられるかどうかですね。

テレビボードは、ハイタイプだとテレビの大きさに制限があるので、あとでより大きなテレビにするときに、テレビボードから買い替えることになる可能性があります。
    テレビを囲む状態の家具にしたことがありますが、テレビ自体が明るいものなので、暗いということはありませんでしたよ。

早速ありがとうございます。

ぴーち
    確かに予算を言ってませんでしたね。全部で50万くらいで済むかな?と考えてました。
    主人なら、多分それくらいで済ませそうな気がします。
    ざっくり計算して、ダイニングテーブルで6万、ベッド×3で5万、ソファで10万、テレビボードで2万。何も勧めなければ本当にそれくらいで満足しそうです。

こだわりがあるのは私ですね。家に居る時間が長いですから。
    リビングのソファで寝転げる感じにしたいし、寝転びたい希望があれば3Pのどんな感じが理想的なんだろうな~と模索している感じです。
    見てたら本当に、軽く50万超えてしまいそうですね。
    多分私が何を選んでも「良いね」とは良いそうだけど、予算で悩みますね。
    例えば年収500万くらいだと普通は予算どれくらいで抑えるんだろう?が一番気になるところです。なんとなく分不相応とか気になるので。

なので、シモンズにするとハードル高いのかな?あれ、寝心地良いですよね。

ダイニングテーブルは本当に目からうろこだったんです。
    強度と掃除の便利さとか考えてなかったですね。
    金具がある時点で、確かに錆がきそうですよね。見栄え的にも経年で代わるし。