詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳・未婚・転職

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ちひろ
    仕事
    初めて投稿させて頂きます。今年36歳の未婚独身です。
    読み難い部分などあるかと思いますがご容赦下さい。

現在、小さな工務店で正社員手取り20万くらい(賞与なし)で働いております。
    1年半ほど前にずっと勤めようと思っていた会社が倒産し、知人の紹介で転職しました。
    ですが、今の会社も業績不振のため給与減額又はパート扱いにさせられそうです。

お恥ずかしながら、いい歳して貯金もなく手に職もなく資格も何もありません。
    今までもっと真剣に将来を考えておけば良かったと本当に後悔しています。

前回の会社倒産後、何かしっかりした資格を・・・と思いましたが興味を持てるものがなく、色々な専門職や資格等調べてみたものの、何も踏み出せていません。
    (とりあえず簡単なものからでも何かしようと簿記の勉強中です。)
    今までの考えに上がったものは、キャリアカウンセラー・社会保険労務士・保育士などですが、まだまだ迷うレベルです。

また、貯金をしてこなかった事を反省し、夜はバイトをしています。
    現在一人暮らしですが、1年で100万ほど貯まりました。

今後、仕事をどうすべきが日々悩んでおります。

昼職で収入が減る部分は夜のバイトで補いながらやっていくのか、転職を目指すべきなのか。
    いきなり正社員は難しいと思うので、派遣や紹介予定派遣で探すのか。

そして手に職(資格など)を取得する場合、どのような選択肢でどのような学び方が考えられるのか。

ちなみに結婚願望はありますが、現在は彼氏もいません。
    実家に帰る事も視野に入れています。(今の住まいも実家も首都圏です)

将来どころか1年後ですら不安で不安で仕方ありません。
    みなさんの経験談や、アドバイををお聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング

レス

実家に帰りましょう。

ぽぽ
    ご結婚の予定もなく、その歳で貯金がないのは、不安があって当たり前だと思います。
    結婚相手の見つかっていない現在のトピ主さんの不安を解消出来るのは貯金しかありません。
    実家に帰りましょう。そして実家から通える仕事を探した方が良いと思います。
    少々お給料が安くても家賃分貯金にまわせますよね。首都圏の家賃はバカになりませんから。
    現在のお仕事のご経験に近いもので実家近くに求人が出ていないか探してみてはいかがでしょうか。
    30代半ばなので未経験職種に就くのはなかなか難しそうですので。
    できれば、というか絶対的に正社員が良いと思います。だって30代で派遣や紹介予定なんて、既婚者なら良いかもしれませんが、とても不安定。(紹介予定だってあくまで“予定“です)
    そんな契約で数年働いて切られたらトピ主さん40間近ですよ。ますます求人ないです。今でさえ年齢制限に引っかかる歳です。
    経験職種で、“独身結婚予定なし“であれば、既婚者や子持ちの同世代よりは採用されやすいかもしれませんので、正社員探して下さい。
    30代半ば独身派遣じゃ今より不安要素大きくなると思いますので。

実家はどうにもならなくなったら帰ろう

😀
    sakurako
    求人はどちらの方が多いのでしょうか
    今住んでるところの方が多く、結婚願望もあるならば独り暮らしはつづけた方がいいと思います。
    まず生活の環境が変わり、それが甘えられるものであると
    無職が長期化したり簡単な仕事で妥協したり
    家族がいて寂しくないからとパートナーを望む気持ちが薄れます
    今の場所でもうちょっと踏ん張ってみて。40歳まではここで頑張ってみようというのでもいいと思います。
    転職活動を経験業種で受けまくれば受かると思います。
    あと今の職がある状態ですぐ相談所に入って婚活がんばるのもいいと思います。
    この数年で今後の人生決まると言っても過言ではないと思います。

辛くても今の環境で就活婚活を頑張った方が絶対いいと思います。
    40近くで実家に戻る方が多いのですがそのままパートやなんかで独身という方が多いです。
    戻らない方は結婚してる方が多いです。一人だと思えば就職や結婚に対しても必死さが違うのだと思います。

基本的な資格から

たね
    事務職という前提でレスします。

まずは簿記やパソコン関係の資格を取得してはどうでしょうか?
    何もないでは次を探すのは難しいですが、社会保険労務士のような資格は取得に時間がかかりますし、仕事が限定されます。
    それよりは一般的に必要とされる仕事の内容に関係する資格を目指されてはどうでしょう?

余談ですが、私の勤めている会社では事務職はパソコンが使えることと簿記3級の取得が必須です。
    基本的な事務能力と考えられているようです。

不景気で厳しいけど、契約社員から正社員になれる会社もあります。
    がんばってください!

簿記検定っていうけどさ

経理うーまん
    私は学生時代に簿記2級を取得して、転職ごとにその知識と経験を生かしてきました。しかしリーマンショック前ぐらいから15年くらい前と比較して事務職の求人数自体が少なくなってるんですよね。年齢はまだオーバーしている求人数が少なかったためこの辺は違います。
    これは都内地方主要都市であっても同じじゃないでしょうか?
    上京した際に、メトロで求人雑誌をゲットしてチェックしました。
    電車内の朝夕のラッシュの込み具合や、他飲食店の待ち時間の長さは地方とは比べ物にならない。ここから推測しても都内でも厳しいのは確かでしょうね。

ITの導入当初は若いこともあってコンピューターに振り回されている感がありました。
    今はコンピューターが職を奪ってるんです。
    某地方都市の図書館で結構簿記2級の問題集をやっているアラサーの女性多いんだけど、腹の中で転職のためにとるのだったら別のことをしたほうがいいと見てます。社内で生かすためなら別ですけど。

やれることからやるしかない

🐶
    黒ちわわ
    まず資格の話ですが「簿記」は現実的な資格だと思います。
    今までも事務や経理の仕事だったなら
    キャリアと合わせて就職に有利です。

逆に、経験が全くない仕事の資格は
    慎重に選ぶ必要があります。
    資格があっても30代後半で未経験では
    採用してもらえないことも多々あります。
    ネットの転職サイトなどで、資格と経験の関連性を調べてみるといいかもしれません。
    あと専門職ではないですが、エクセルやパワーポイントが使えると強いです。

実家に帰る。。。のは親との関係性をみてでしょうか。
    良好ならありですが、普通以下なら帰らない方がいいでしょうね。
    あとは首都圏って広すぎるんですが
    都市部の方が就職には有利です。

できれば100人以上の規模の企業への転職をお勧めします。
    東京で30代後半なら、まだ紹介予定派遣も可能かと思います。
    簿記やエクセルなどの資格があれば、強いかもしれませんね。

今頑張ればなんとかなります。頑張ってください。

仕事についてはアドバイスしようがありませんが

mao
    実家に住むのは避けた方がいい様に思います。

一時的には楽でしょうがあなたのこれからの人生を考えた時
    余り良い事には思えません。

ますます縁遠くなりそうに思います。

男性とお付き合いするにしても親と同居では
    交際しにくいと思います。

そのうち親の介護要員にされて身動き出来なくなる可能性も
    あります。

今苦しくても自立した生活を確保した方が
    良いと思います。

結婚

🐱
    にゃんにゃん
    36歳ならすぐに結婚への準備を。
    まだ間に合います。30代女性は以外と人気ありますよ。
    早速明日にでも結婚相談所に登録し相手をさがします。
    同時進行で資格を。年内に簿記2級とパソコン関係の資格を。 こちらは結婚できなかったときの保険です。
    100万円たまったのならとりあえず夜の仕事はやめて結婚と資格に専念します。
    1年でそれなりの成果がみえます。
    具体的に行動すれば心も楽になります。

ご参考になればと思います。

じゅんこ
    46歳独身無職期間1年でした。
    つい先日正社員事務で採用され現在試用期間中です。
    各種保険完備、ボーナス有、ちなみに同じ首都圏です。

私の場合ですけれど持っていたのはワード・エクセルのMOS、簿記3級、その他今までやって来た仕事に関係する資格を2つほど持っていましたけれど特別なものはありません。
    学歴は高卒です。
    ただ自分で言うのもなんですがコミュニケーション能力は高いです。

履歴書送付で面接に進めるのが約半分、面接では大体いい手応えでしたけれど今まで希望より少し足りなかったので断っていました。

元の職場は外資系だったので日本撤退で職を失い、最初妥協して就職しましたけれど不満がたまり結局1年で辞めてしまったので次は慎重に探した結果1年かかりましたけれど結果良かったと思っています。

現在の仕事場は人間関係も良く、年収も不満がありませんし、仕事内容もほぼ望みどおりになりました。

トピ主様は私よりも10歳若いのだからもっと希望が持てると思います。

私の友人ですが。

ちえ
    40歳代で離婚をして、その足で旧ヘルパー2級の資格をとり、大手の〇〇ホームに正職員として入職し、身軽なので夜勤もバンバンこなし、手当ても良いのでかなり稼いでいます。夫や子供がいない分、集中して働いて、休みの日はライブに行ったり、私とフレンチランチに行ったり、今は婚活も始めました。小さな外車も購入しました。生き生きしてますよ。

今の年齢を考えると

とくめい
    私は実家に帰った方が良いと思います。
    まだ貯金100万円ですよね、働けるときに一円でも多く貯金しないと大変です。
    資格取得に本腰を入れましょう。
    迷っている時間は本当にもったいないです。
    簿記についてはちょっとどうかなと思う部分がありますが、まぁ無いよりはまし
    社労士は顧客を得るのもかなり大変
    日々変わる法律などにもしっかり対応しなければいけないですし
    大手事務所に入れればとも思いますが、独立は非常に難しいようですし
    今の会社は年齢から考えると続けるほうが
    よいのではないでしょうか
    やめて派遣なんぞになったらそれこそ長いめで考えるのは難しいでしょう
    まぁ数年勤めれば正社員への道もありますが会社の業績もかなり関係しますしね
    婚活もしましょう
    資格………ほしいですよね
    がんばって下さい

簿記はとにかく取る

あら
    簿記はとにかく取ってしまいしょう。
    簿記3級は一番コストパフォーマンスがいい資格です。また、簿記の知識は経理志望の人以外は要らないと決めてかかると倒産寸前の会社にいても気付かなかったり経営者に良いように食い物にされます。
    簿記が分かれば、会計や経営に関する本が読めるようになってきます。
    その辺を勉強すれば、前の会社がなぜ倒産したのか、今の会社がなぜ業績が悪いのか、あるいは適当なウソをついて従業員の給料を減らしたいだけなのか、少なくとも今よりは見えてきます。おのずと、危ない会社を避けて歩く術も身に付くというものです。
    あとはファイナンシャルプランナー3級もおすすめです。
    これもすぐ就職というわけにはいきませんが、どちらかというと教養のためです。お金に困っているならお金のことを勉強するのが一番です。不安は無知の証拠です。

難関資格1本狙いより、短期間で取れる3級の資格を確実に一つずつ取っていくほうがいいです。3級でいいんです。まずは自信と落ち着きを取り戻すことが大事だと思います。落ち着いたらまた次の道が見えてくると思います。

ごめんなさい3級はおすすめしません

3級コレクター
    >難関資格1本狙いより、短期間で取れる3級の資格を確実に一つずつ取っていくほうがいいです。3級でいいんです。

ハンドル通りのものですが、3級ばかり持っていても意味ありませんよ(実感してます)。
    特にFPなど法律系且つ独占資格でないものは法律が変わればあまりいやほとんど意味がないです(相続税の計算しかり、これからの民法改正しかり…)
    簿記だってルールが変わることもありますし、国際基準の簿記にこれから変わるのに意味がないという意見もあります(今の英検みたいな立位置になるでしょう)。
    下手にたくさんの種類を持っていたって「コレクター」扱いされるのがオチです(褒め言葉ではない)。
    逆に、難易度の高い資格(簿記なら1級)を一つ持っていたほうがまだましだと思います。

なお、35歳超えたら求人は年齢ではじかれますので…。