詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費を折半と言われました

レス38
    (トピ主0
    😣
    akico
    恋愛
    現在幼い子供が二人おり、主人の年収は3000万ほど、私は270万円ほどです。今は家賃、光熱費、生活費、養育費は主人がすべて出してます。私は一銭も出していない状況です。

主人はとても神経質で私はズボラタイプです。そんな私と生活するのが苦痛なようで私としては一生懸命ズボラを封印して頑張ってきたつもりですが私の家事が納得いかないらしくすべて折半にしたいと言い出しました。
    きっと私の為に生活費を出したくないのだと思います。

ただ年収の差がありすぎるため納得がいきません。
    しかも私の年収で折半するとなると、主人はエアコンや水を惜しみなく使うタイプですので相当厳しいです・・

それでも一緒に生活したいなら条件を飲まないといけないのでしょうか・・
    折半はどうも納得いかないのです・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金をどうしてるの?

あわわわ
    トピ主は働いて得たお金を家計に入れてないとありますが、何に使ってますか?
    全額貯金ならわかるけど、全部自分のこづかいにしてない?
    ろくに家事もしないのに家計にお金は入れない、ご主人はそれに腹がたったんだと思う。

一番いいのは今まで通りの家計負担にしてもらって、トピ主給料からお手伝いさんを雇ったらいいですよ。

問題は折半ではなくて・・・

🐧
    おばはん
    貴女を養う気が無くなった・・・つまり、貴女と離婚したがっているということです。

だってこの状態じゃ、貴女は出ていくしかないでしょ?
    まあ、一銭も家庭に金を入れてないのなら、出て行っても生活には困らないでしょうし。

「貴男はそういう話をしているの?」と訊いてみたら?

おせーて頂戴

もっと情報を!
    ところで、主の稼いでいる270万はどのように遣われているのでしょうかね?
    まさか全部主のお小遣い?

その遣い道によって、アドバイスが違ってくると思うけど。
    なんでその辺の情報開示がないのかなぁ~?

当然

まか
    あなたの年収に合わせた生活レベルで暮らして折半 これしか出来ないでしょ、物理的に。
    年収270万の暮らししたらいかがですか、それしか折半できる方法がありませんよねと旦那さんに提案しエアコンなども節約してもらえばよいでしょう。

家計負担割合と年収は関係無い

🐧
    木の花
    たまたま出会った二人が結婚して、年収に差があるから家計負担もそれに応じて
    変えるというのは意味がわかりません。

各々の消費に応じてとか、家事負担の割合に応じて変えるのなら分かります。

だんなさんの消費が多いのに折半は納得がいかない、これなら分かります。
    そこを突いて説得してみてはいかがでしょう。

ところでだんなさんは神経質な割にエアコンとか惜しみなく使うんですね。
    てっきり消費に対してとても細やかな感覚をお持ちなのかと思ったら、
    その辺はずぼらなんですねえ。

なんのための夫婦

かく
    好き放題に使わせろとは、言わないけど 淋しいですね。稼いでいるのに。

トピ主さん、一矢報いる気はありますか。

ふくろう
    家賃がいくらか知りませんが
    年収3000万の人だと都心の高級マンションにお住まいかな。
    家賃だけで30万以上してませんか。
    さっさと億ション買えばいいのに。

自分も働いていると言っても家計に一銭も入れてなければ
    単なるトピ主さんのお小遣い稼ぎですね。
    まさかお小遣いまで家計からなんて事はないですよね。

生活費を折半すればいいんです。
    家賃や光熱費や教育費は今まで通り夫の全額負担です。

実はこれすら嫌なんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。

仕事を辞めて、家事を完璧に頑張ったら?

💤
    じゅんくん
    つまり、養うに値しない家事っぷり、ということですよね。

もっとわかりやすくいうと、ご主人の稼ぎで生活しているということは、夫=稼ぐ・妻=家事をする、という役割分担なわけです。
    だから、その家事が人並みにできないなら、稼ぎで補填するしかありません。

トピ主さんは家事が苦手だから、働くことで「家事ができない言い訳」にしているのではありませんか?
    そういう打算が、ご主人には不快なのだと思います。

生活費折半がイヤなら、家事育児を頑張るしかありません。

年収の差は関係ありません。
    トピ主さんの10倍稼ぐということは、10倍の責任を負っているということですから。
    そのために、努力も人一倍していることでしょう。

ですから、家事に努力しないトピ主さんに、イライラするのだと思います。
    このまま愛情まで薄れて離婚されたくないなら、頑張って下さい。

折半は珍しいと思います。

コマタ
    結婚して生活費を折半というのは珍しいと思います。
    生活費の面だけでいえば公平ともいえると思いますが、結婚では女性は若くて美人であることが一般に望まれ、男性には経済的な負担が望まれることが多いと思います。それなのに、結婚後に収入の多い相手が生活費折半を要求してきたら、経済的な面での期待が大きかったのに他の人を選べばよかったと考えると思います。

折半したいのではない

🐧
    ナポレオン
    トピ主さんは、歳の差カップルではないですか。
    いずれにしても、年収3000万円の夫が本気で年収270万円の妻に、生活費を折半して欲しいと思うはずがありません。
    恐らく豪華な生活をしているでしょうから、この生活をするのにどれだけお金が掛かっているのかわかってほしい、これだけのお金を稼ぐのはとても大変なことだから、妻としてその分頑張ってほしい、ズボラなところを直して欲しいと旦那さんは言いたいだけです。
    きっとトピ主は若くてかわいいのでしょう。しかし、ちゃんと家事等も頑張り、旦那さんが帰ってきたいと思うような家庭にしていないと捨てられますよ。
    若くて可愛いところを評価されて男性に求婚されたとしたら、離婚したらもうこれ以上の旦那は見つからず、落ちていく一方です。バツイチの女性は結婚市場価値が下がるし、年々歳を取りますから女性の外見的魅力はどんどん下がります。
    モデルみたいにかわいい女性が20代前半に超高収入の男性と結婚して、家事等が全く出来ずに離婚されて、理想は高いので30半ばになっても再婚できず、美貌が衰えてきてどうしようもなくなっている例を知っています。

そもそも折半できないんじゃないの?

😑
    ん?
    家賃を含めてすべての生活費がいくらかかっているか、あなたはご存知なんですよね?

で、あなたの年収が270万ということは、手取りだと17~8万ってところですか?

折半ということは、2倍の34~36万で生活するってことでしょ?

きっと高級マンションに住んでいるんでしょうから、まずは引越しからですね~。

電気・ガス・水道なども、かなり節約しないとね?

食事も豪華な食材は買えませんから、スーパーで安いものを買うようにしないと!

もちろん外食なんて滅多にできないし、出来たとしてもファミレスくらいにしておきましょう。

いろんなところで節約しないとやっていけないですよね。

まあ、月額34~36万で生活するのって、庶民からしてみたら普通のことですよ。

とりあえず旦那さんに、折半するならまずは引っ越して節約生活してほしい、って言ってみたら?

そうではなくて、あなたにもっと稼いで来い!って意味だとしたら、あなたが転職するしかないよね?

もしくは、頭を下げて月額10万を生活費として入れるので残りを負担してくださいとお願いする。

無理もないかも

うし
    生活費を一銭も出さないでおきながら、ズボラでしかも、頑張ってきた「つもり」では、ご主人が怒るの当たり前ですよ。

せめて、ご主人の年収3000万に相当する家事をしてから、初めて文句を言いましょう。

今の状況では、「ご主人にたかっておいて、何言っているの?」と思われますよ。

専業主婦は?

モモンガ
    小さいお子さん2人居て270万円分を働いていたら多少ズボラしないとやっていけないと思うんだけれども。

トピさんのズボラって、誰しも目を覆うようなくらいに凄く酷いのですか?
    そんな酷いワケではなくて、兼業主婦の平均的なレベルより少々ズボラくらいですよね多分。

専業主婦になって家事を完璧にするのはダメなの?

ズボラ?

哀愁
    幼い子供が二人いて年収270万で家事って
    大変ではないですか?
    3000万の年収があるには夫の家事分担は
    ほとんどな無いのではないですか?
    もし私なら完璧な家事は出来ません。
    夫が夫の望む家事をするなら専業主婦しかないでしょう。
    正直子持ちで年収270万って結構稼いでいますよ。

食事に例えると

ひっひ
    よく飲み、よく食べる人と、普通の食事量の人が割り勘するってことですよね。
    毎日割負けするってことですよね。
    折半の方法は月額出た金額を割るわけだから。
    >エアコンや水を惜しみなく使うタイプ
    このあたりを、ご主人にどう思うかぶつけて話し合ってみたら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

具体的に話したら無理なことがわかります

k
      だんなさんが年収が高い割に、無理なことを言っている気がします。
      あなたの年収が270万。
      1か月いくらだせというのでしょうか。
      その中で家賃、食費、光熱費を払うことになります。
      どれくらい出して、食費は?こどもの塾のお金はと具体的に聞いてみましょう。
      思いやりのない夫のような気がします。

現実的に折半は無理では?

藍色
      桁が違う年収です。
      現在年収3000万の暮らしをされているのですよね。
      家賃分だけでもトピ主の年収を超えていませんか?
      トピ主が給料全部家計に入れても折半にはなりません。
      年収3000万の人の衣食住に年収300万足らずの人が合わせて半額負担は不可能です。
      夫、子供は年収3000万の暮らし、妻は300万の暮らし。もしくは夫は3000万の暮らし、妻子は300万の暮らしになるのでしょうか?
      現実的ではありませんね。
      離婚の申し出ではありませんか?子供を連れて出ていってはいかがですか?
      年収300万足らずの家庭はいくらでもあります。トピ主がしっかりすれば暮らしていけますよ。

ご主人の家事負担はどれくらい?

🐤
      ayh5
      きっちり折半と言うなら、「光熱費を使用した分」もきちんと清算しないと、まったく理不尽な話ですよね。

ご主人の育児、家事負担はどれくらいなんでしょう。
      神経質というくらいだから、毎日冷蔵庫や洗濯機の後ろも埃取りしているのかな?
      それも全て折半となると、難しい計算ですよね。

そんな風に言われて、
      生活費を自分で出すなら、のんびり自分の分だけして暮らしたいなあ~私なら。

じゃあ育児も折半で

あー
      幼稚園のお迎え、病気になったら会社を休む。
      躾、勉強をみる。子供の服を買う。

そういうのも完全折半で。
      3000万の夫は無理かもしれないけど、シッタ―を雇ってでも夫は折半すべきです。
      当たり前です。

エアコンなど光熱費はあなたが多く使いすぎるから6割ぐらい負担して。
      じゃないと不公平よね。

それでいいんじゃないの?

でも生活費より夫婦仲の問題のほうが深刻そう。

生活費折半したとして。

サザナミ
      生活費等、全て折半するとします。

ならば、当然ですが旦那さんも家事育児折半に同意しているんですよね?

旦那さんはものすごく稼いでらっしゃいますが、家事や育児をきちんと折半出来るのでしょうか。
      そちらの方が疑問です。

家事に納得がいかないというのも、具体的に何か言われたのでしょうか?
      ここをこうして欲しいなど、言われても主さんが知らん顔していたのなら旦那さんの気持ちも理解できます。

主さんはご自身で謙遜なさってもいるでしょう。ずぼらという状態が実際にどんな状態かも問題だと思います。
      納得いかないという気持ちの中に、そういう部分でも旦那さんからの評価に納得していない部分があるのでは。

折半するなら、まず生活レベルは主さんの年収に合わせて貰わないと無理でしょうし、金銭的にだけでなく家事育児も全て折半でないと主さんがあまりに大変ですし、何より不公平でしょう。

その点、ちゃんと旦那さんは考えて発言なさっているのかが疑問です。

いいじゃん

あっきーら
      折半にしたらいいと思うよ。

その代わり家事も育児も全て折半。

ただ夫の収入に生活水準を合わせると折半で賄いきれないからあくまでもあなたの収入相当の生活水準に落とさせる。

勿論電気ガス水道食費は全て切り詰めていかないと無理だから今後夫が無遠慮にエアコンや水道を使う事を厳しく規制しましょう。
      あなたのお金でもあるんですから対等な立場で文句を言えますよ。
      そして大体の要求は軽く捻り潰せます。
      あなた自身が今の自分の懐が痛まない生活を捨てても耐えられるならやってみたら?

簡単です。

冬子
      ご主人がエアコンや水を惜しみなく使うタイプなので折半したくないのなら、電気代と水道代とご主人に多く払って貰えば良いのでは。これなら納得いくでしょう。

では、ご主人は家事・育児を半分してくれるのでしょうか

🐶
      lou
      生活費を折半するなら、家事・育児も半分ご主人に負担していただいて、かつ、とぴ主さんの収入で折半できる水準に生活レベルを下げることに同意していただかないといけないですよね。

幼い子供を二人育てながら、とぴ主さんもフルタイムで働いてるとしたら、完璧な家事なんてそもそも無理でしょう。現状、ご主人は家事・育児をどの程度担ってくれているのでしょうか。もしも、家事・育児をご主人が半分は受け持ってくれているのであれば、とぴ主さんの努力不足を責められてもしょうがないのかもしれませんが、そうでなければ、ご主人の言い分はおかしい、というか経済的DVをちらつかせた脅迫の域だと思います。

3000万あって折半??

🐷
      かな
      逆に別れて養育費やら慰謝料もらって生活した方が楽なんじゃない?

ズボラの程度は?

シナモンベーグル
      家事に手を抜く程度は人それぞれだけれども、トピ主さんのズボラって?
      一般的に突っ込みが入るようなものなの?
      でも270万稼ぐのは大変だからある程度手抜きはしょうがないとは思うけど・・。
      あとはやっぱりトピ主さんの稼いだお金の使い道も気になるとこですよね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

どんだけ~

😍
        教えて
        旦那さんが呆れるほどの家事の内容を知りたい(笑)

毎食惣菜とか?汚部屋とか?洗濯物片づけられないとか?
        子供の躾もまともにできないとか?

それを知らないとアドバイスのしようがない。

うん・・?

reo
        >私は一銭も出していない状況です。

じゃ、あなたの稼ぎは全額自分の小遣い?

>きっと私の為に生活費を出したくないのだと思います。

違います。生活費を出したくないんじゃなくて、ずぼらな家事に納得出来ないだけです。
        旦那さんが言いたいのは「生活費折半しろ」って事じゃないよね。
        本当に言いたいのは「ずぼらな家事を何とかしろ!!」って事ですわ。
        頑張ってきたつもり?と言いますが、本当ですかね。ちゃんとやってたって言います?

仕事辞めたらいいんじゃないですか?
        もしくはもっと少なくするとか・・
        もしかして旦那さんはあなたが働く事を望んでいなくて、あなたが無理言って続けさせてもらってるとか?そういう事でしょうか?
        だとしたら彼的には「仕事なんてやめてくれていい。俺の稼ぎだけで大丈夫なんだから、そんな事より家の事をきちんとしてくれた方が嬉しい」って考えなんじゃないの?
        そう言われた事ありません?
        家事をずぼらにしてまで働くなって事が言いたいのかも・・
        子供の二人いるのに、あなたが専業主婦になれない理由はなに?
        専業主婦になって家事のずぼらを止めればお互い平和なんじゃ?

そうだなあ

akireta
        情報がちょっと曖昧なんですよね。
        ズボラのレベルが不明だし、あなたの稼ぎはどう使ってるのかも不明。
        あなたの普段の金遣いや生活っぷりで怒りだしたのかもしれないし。

いっそ専業主婦になったらどうですか?
        夫がすべて出していたなら、家事は100%主さんでしょ?
        家事のクオリティが納得できないなら専業にすればいいんじゃない?
        それだけの稼ぎがあるんだし、可能ですよね?

手取りで15万~かな?幼児2人いて、それは大したものだと思うよ。
        フル仕事と育児の両立してたら、多少は手を抜かないと無理だろうしね。
        ご主人も求めすぎかもねエ。

私の年収にみあった生活しかできないけど、それでも折半と言うならしましょうと言えば?
        今の生活レベルでは折半派不可能だからって。それと、折半するなら 家事育児も完全に折半 するとね。

まずは引っ越し、それと家電の使いかたや節約生活の指導ですね。
        水と冷暖房の使いかたから厳しく指導しましょう。

では

🐤
        まりらん
        それでは電気代と水道代は折半しないことで解決するのでは?

トピ主はそれでも納得いきませんよね?
        270万をお小遣いに出来なくなるのが嫌、
        という本心を言えないから電気代が~などという端っこの話になるんですよ。

ご主人も270万が惜しいわけないでしょう。

270万を諦めて専業主婦になって3000万に匹敵する家事をすれば良いと思います。

夫はその分で外注するだろうね

家事や育児も折半でいいんじゃないですか。

ただし夫はその折半分を金で賄う事になるんじゃないですかね。シッターとか高い惣菜を買ってくるとかで。
        それでも生活費折半考えれば夫が支出する金額は変わりません。
        そして夫にとってはトピ主に任せるより、まともな住環境が得られるのでしょう。

生活費は折半するかわりに、ホームヘルパーを入れてほしいという。
        夫はトピ主に入れる家計費をヘルパーに渡す。トピ主は家庭にいくらか生活費を入れるけど家事はしないで済む。
        これで皆満足するんじゃないですか?

あなたが全く生活費を出してないのにまともに家事育児もしないんであれば、兼業主婦だからというのは通らないと思います

ま、年収270万で通常支払う家計費以上の支出については夫が持つもしくは夫の支出は節約して…というあたりが妥協点ですかね。
        もしくはズボラとかいってないで、しっかり家事育児もするか、働いた金を全部夫に入れる事です

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示