詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休業後の復帰は難しいですか?

レス29
    (トピ主3
    まるこ
    子供
    現在1歳の子供がいてあと半年後に職場復帰の予定です。
    私の妊娠中から主人の部署が変わり、朝は6時半に家を出て、帰りは必ず10時以降です。
    また、どちらの両親とも他県に住んでおり協力は望めません。
    私は遠距離通勤をしており、片道2時間かかります。
    当初は時短を使わせてもらい、自腹で新幹線を利用すれば復帰できると思っていましたが、復帰が近づくにつれ不安になってきました。
    夫は「平日は育児は一切できない」と行っており、実際これまでも1人でやってきましたし、復帰後も協力は全く得られません。
    むしろ夫はこのまま私が退職し、しばらくは育児に専念し、その後近場で働くことを望んでいるようです。
    ただ育児休業を取得させてもらった会社にも迷惑はかけたくありませんし、私が退職しおかしな前例をつくってもいけないと思っています。
    いままだ想像の段階でかなり怖気ずいている私に、経験談などから大丈夫だと言っていただきたいのです!
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

通勤2時間は無理だと思います。

💤
    じゅんくん
    大丈夫と言っていただきたい!とおっしゃっているのに、反対意見でごめんなさい。
    でも、無理だと思います。

ご主人の異動は関係ありません。
    そもそも、トピ主さんの通勤時間だけで、もうNGです。

>当初は時短を使わせてもらい、自腹で新幹線を利用すれば復帰できると思っていました

ぶっちゃけ、こんな想定が甘すぎでした。
    復帰できると思っていたことが間違いだったと思います。

新幹線って、10分に1本くらいあるのですか?
    子供がぐずって手間取ったり、出ようとしたときにウンチしたら?
    新幹線に乗り遅れたら、遅刻ですか?
    保育園の送迎の時間も考慮してますか?

私は、育休を取ったら、復帰が義務だと思っています。
    保育園に預けはじめたら風邪ばかり引いて、挙句に肺炎で入院して…復帰は止めたいと何度も考えましたが、踏ん張りました。
    いまは、復帰して良かったと思います。

でも、それは職場が徒歩10分だから。これが片道1時間だったら退職してました。

育休(手当)のもらい逃げには反対!派ですが、お子さんのために、退職した方がいいと思います。

厳しいような

片道一時間の通勤、9時から5時。時短は使いませんでした。
    平日はほぼ一人で育児です。
    まず、保育園の預かり開始時間に間に合いますか?
    うちは、7時からの預かりです。
    5時半に起床。自分の用意をします。6時半に子供を起こして用意。
    7時40分ぐらいに連れて行ってました。
    この時間は、子供達は少なかったです。
    お迎えは、6時から7時過ぎです。
    6時過ぎると子供達はかなり減ってました。
    正直、もっと近ければどれだけ楽だろうと思いました。
    帰ってからも食事、お風呂、寝かしつけで平日は子供とゆっくり時間を持つ事もままならないです。
    大丈夫と言ってあげたいけど、片道二時間はかなり厳しいと思います。
    できない事は、ないとは思いますが…
    一時間なんて子供ができるまで普通だと思ってましたが、子供がいると通勤時間がもったいなく感じました。

もう少し早く考えるべきでしたね。

ねここ
    私だったら片道2時間かかる職場だと子供が具合が悪くなったときにすぐにお迎えに行けないから産休後に育休取らないで退職するかな~。
    旦那さんからの協力を得られないようですが実際にお子さんが具合が悪くなったらどうするおつもりですか?
    電話した後2時間も待たされたら保育園も困りますよね?病院に連れていくのも遅くなるし…。
    前例が~などと言ってないでお子さんを第一に考えてあげてください。
    会社はお子さんの責任なんて取ってくれませんよ?

預け先の確保はできてますか

3ママ
    頼れる親戚がいないのであれば、二重三重に預け先を確保しておかないといけません。朝6時半でご帰宅が10時も回るのでしたら、ほぼフルタイムのベビーシッターさんをお願いしなくてはいけませんよね。食事の用意、お風呂、また病気の時には臨機応変にお医者様にも連れてっていただくこともお願いしなくてはいけません。時短になっても、片道2時間の遠距離通勤では保育園だけでは厳しいと思います。ファミリーサポート、個人でお願いできるベビーシッター、区や市によっては病気の時に預かってくれる専門の保育園があるケースもあります。
    費用が相当かかると思いますので大変だと思います。私も、一人目を預けて復帰した時は片道1時間半でしたので保育園のお迎えは母に頼んだり、ファミリーサポートの方にお願いして家でご飯も食べさせてもらってお風呂も入れてもらっていました。保育園に入ってからすぐは病気を立て続けにもらってくるので、すぐに熱をだしたり医者に連れていかなければならなくなります。保育園だけでなくファミリーサポート、ベビーシッターさんで当日朝熱が出てるときにすぐにお願いできる方を最低2人は確保していくことをおすすめします。

なんとかなる

😠
    今月から復帰!
    復帰前は皆そう思うものです
    でもなんとかなります
    というか
    なんとかするのです

私も復帰初日から
    かなりの業務量
    乱暴に入れられているスケジュール
    でもやるしかない

嫌なら今から給付金全額返金しましょう

そんなに不安で
    夫も頼れないなら
    自分の職場近くに別居婚でもしたらどうでしょう

子育てに協力できないと言い張る夫なんて必要ですか??
    すぐに親を出してきたり
    誰かに頼ろうなんて甘いです

とっても難しい。引越しを考えて。

さき
    残念ながら…近くに親がいない時点で、夫の協力が得られず、さらに遠距離通勤では、まず無理です。

だいたい、なぜ2時間もかかるところに住んでいるのですか?
    子供が熱を出しても2時間放置ですか?
    ご主人も別方向に2時間かかるのですか?
    今すぐあなたの職場からdoor to doorで1時間以内の場所に引っ越しましょう。

また、シッターは一時間2000円くらいです。今のうちから慣らしておきましょう。
    どんなに良いシッターでも、子供との相性がありますので。

一番良くないのは、ご主人に全くやる気がないことです。残念ながらハズレ夫です。

我が家も夫婦二人だけでやっていますが、後輩や部下の尻拭いで突然残業を強いられることもあります。
    お客様との大事な商談直前に子供が熱を出したと電話が来ることもあります。
    そんな時、代わりにやってくれる存在が居なければ、仕事も育児も共倒れです。
    年に3回位なので、その時だけは、ご主人に直ぐに帰って来てもらえるようにしましょう。

仕事は辞めたら同じ仕事をするのは難しいです。環境を整えて、まずは復帰してみましょう。

もう一度、働く意味を考えてみたらいかがですか?

不思議なトピだな
    ご主人は、平日は育児に協力は難しいからと、主さんに専業主婦を望んでいらっしゃるのですよね。

主さんにとって、往復4時間、自腹で新幹線を利用してまで、仕事をする理由は何ですか?

主さんにとって、何が一番大切かをもう一度考えてみてはいかがですか?

本末転倒にならないようにね。

片道2時間!?

🐤
    ねんねこ
    時短が終わったら、もう保育園だけでは無理ですよ?
    7時半に始まる保育園だと、始業に間に合わない。
    夜は7時まで延長しても、定時までいられない。

往復4時間も通勤に使うより、お子さんと一緒にいたくないですか?
    期間限定ならともかく、この先ずっとそのスタイルでは続かないでしょう。
    子供より先に自分が参っちゃいますよ。

甘い

ははははは
    今になって悩む??

そういうのは妊娠した時点で夫婦できちんと話し合うべきことでしょう。
    通勤2時間って、無謀としかいえない。
    毎日子供が2時間電車に揺られるんですか?
    それとも自宅近くの保育園に入れるんですか?
    もしそうなら子供に緊急事態が起きたらすぐにお迎えにはいけませんよね?

一番の被害者は子供と会社。
    時短を使ったとしても、食事、入浴、子供の睡眠時間を考えたら親子で触れ合う時間も無いでしょう。
    時短が終わったら??まさか辞めます?

共稼ぎであれば、子供の世話をほとんどする奥さんの職場に近い所に住むのが一番現実的です。

「なんとかなるかな~」って、仕事も育児もバカにしすぎです。

無理だと思います

まりの
    貴方が勝手に頑張るのはあなたの自由です。

でも、お子さんにムリをさせるその状況は親のエゴです。
    職場にとっても迷惑です。

妊娠中にご主人が異動になったとありますが、異動前の職場なら、あなたの助けなくご主人がメインで日々の育児を出来たのですか?

我が子の通う保育園でも、スーツ姿のお父さんが朝晩送り迎えをしていた家庭、ありました。

それであれば、計画が狂ったと言えるでしょうが、片道2時間通勤で仕事を続けられると判断した時点で間違いです。

保育園に預けて働くことで疲れるのはあなただけではありません。
    お子さんはあなた以上に疲れるのですよ。

保育時間が長い家庭の子供ほど、病気になりやすいです。

その上あなたの場合、保育園から病気の連絡があっても、2時間は苦しむ子供にムリをさせ続け、場合によっては小児科の開院時間内に迎えに行けませんよね?

重症化しますよ。
    当然、治りも遅くなります。
    普通以上に職場にも迷惑がかかります。
    子供の負担は言うまでもありません。

通勤時間が30分以内、出来れば徒歩か自転車圏内に引っ越して、復帰してください。

引っ越しという選択は

たろすけ
    検討しなかったのですか?

あるいは、勤務先の変更願い。

新幹線が利用できるということなので、ぱっと思い浮かんだの横浜⇔東京ですが
    それで通勤時間はどのぐらいになります?
    時短、育休1年半、もし、大きな会社なら、支店や事業所などに転属はできませんか?育休開けは、原則元部署への復帰ですが…

自宅近くの保育園と仮定して、朝、預けました、トピさんが通勤している途中、あるいは会社に着いた途端にお子さん具合悪くなりました、戻ります、で既に4時間かかるってことですよね?

私、1時間半通勤でした。トピさん同様、両実家遠く、夫も同じ会社で残業の多い部署だったので出産前に退職しました(引っ越しは事情があってできませんでしたので)

>夫はこのまま私が退職し、しばらくは育児に専念し、その後近場で働くことを望んでいるようです
    今、こう思っているのですか?それとも以前からですか?

あと、時短はいつまでですか?小学生は延長保育はありませんが…
    やれるという前提で育休取ったならやってみるしかないでしょう。

まずは復職、ダメだと思うまでは頑張る

セイウチ
    育休制度の趣旨から考えても、復帰せずに退職はまずいでしょう。
    (保育園が確保できなかったのなら言い訳も立ちますが)

ただ、いざとなったら退職する覚悟があるのなら、
    まずは有給が尽きるまで頑張ってみることです。
    退職はそれからでも遅くないです。

半年くらい頑張れば、一応義理は果たしたことになるし、
    どのみち通勤片道2時間で配偶者の協力が得られないとなると、
    時短が使えなくなった時点で退職せざるを得ないでしょうね。

今考えることかな…?

エビマヨ
    大丈夫!と言えなくてごめんなさい。

トピ主さんの通勤時間や状態だけを考えても、今になって考えることなのかな~?という印象です。

ただ、復職までに半年あるのなら、引越しも視野に入れて考えられる余地はあると思います。

ご主人の通勤が大変になるかも知れませんが、平日の育児への協力が一切望めないのなら、少しでもトピ主さんの通勤の負担が少なくなるように、考えなければならないのではありませんか。

結局、トピ主さんの通勤の負担は子供への負担なんです。
    保育園からお迎え要請が来ても、通勤時間分は確実に子供は具合の悪いまま、待たされることになるのです。

また、悪天候や事故などで電車が動かないこともありますし、災害時などの心配はありませんか。
    電車で片道2時間の距離では、何があってもすぐには駆けつけられませんよ。

仕事を続けるという強い意志があるなら、引越しを検討する。
    それが無理なら、迷惑を承知で、謝り倒して早めに退職を申し出る方がいいのではありませんか。

育休→そのまま退職は反対ですが、悪しき前例でも誰かの参考にはなると思いますよ。

よく考えて体制を整えて生もう、というね。

トピ主です

まるこ
    トピ主です。
    説明がたりず申し訳ありません。
    新幹線を使えば1時間15分で行けます。
    9:30-16:30までの勤務で保育園は家の目の前にあります。
    どうしても難しいようでも退職ではなく、子供と会社の近くに引っ越す単身赴任を考えています。

ただそれは最終手段としたいので現状でなんとかならないかなと思っているのですが厳しいというご意見が多いですね
    会社は復帰した人も多く理解ある上司です。
    引き続きご意見お願いします

相当きつかった…

まほ
    うちも育休中に主人が異動になり、実家サポートなし・時短で6時間勤務・自宅→保育園→職場まで片道2時間でしたが…しんどかったですよ。最初はかなり病気もらうので、週2回くらいは呼び出されてました…子供も自分もヘトヘトでした。
    21時まで預かってくれて晩ごはんも出してくれる保育園もありますが、延長料金かなりかかりますし、新幹線代が自腹なら何のために働いてるのかわからなくなりますよ。
    私は契約社員だったので、更新のタイミングで契約終了して、転職しました。

次の職場は近所で自転車通勤。
    同じ時短6時間でも、子供が熱を出して呼び出されてもそのまま自転車で病院に寄って帰宅できるし、かなりラクになりました。何より苦しかった毎日が楽しくなりました。
    毎日のことですからね。ずっと綱渡りじゃ続かないです。

よほど体力に自信あり!の方ならできるのかもしれませんが、夫も実家もサポートなしでできる範囲は、近所で時短勤務。私にはそれが限界です…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理でしょう。

まるりん
      保育園からお子さんが発熱した等でお迎え要請がはいっても2時間後にしか保育園に着けないのですよね?保育園行事なども半休で済むことも勤務地が遠いせいで年休になりますよね?

時短勤務なんですよね?新幹線代を自腹して、緊急時にはシッター頼んで、保育園代払って、結局収支はどれくらい?

そもそも何故子供を預けて働くの?新幹線代自腹云々からして経済的理由ではないですよね?もっと真剣に話し合ったのですか?

会社に事情をしっかり説明して、すぐ退職されるほうがよいですよ。会社も申請してくる女性がトピさんみたいな無計画かどうか事前に確認するよう気をつけるようになりますからね。

どうしても続けないならトピさんとお子さんはトピさん勤務地近くに引っ越し、別居婚生活が良いですね。

3人保育園に預けてます

🐴
      酸性
      うちの子たちの場合、保育園からの
      お子さんがお熱なのでお迎えお願いします!の電話は、
      昼寝から覚めた15時が一番多いです。
      次に多いのが10時。

ジジババ遠方でパパママが1時間以上かかるところに勤めてる家庭知ってますが、ファミサポさん(急にお願いできる方)を3人位確保して遠隔操作で何とかしてるみたいです。

ポンコツ旦那に「家事」をさせろ!

💡
      青銅の魔人
      まずはポンコツ旦那を啓発しなさい。

「育児」が出来ないなら、22時に帰宅後に「家事」をさせなさい。
      洗濯、アイロン、皿洗い、風呂掃除とトイレ掃除・・・
      一日2時間、週に5日間で10時間あれば相当な事はできるね。

職場近くに引越す

がんばれ
      育児を一切手伝わない夫と同居するために、その長時間通勤時間は無駄過ぎる。
      トピ主勤務先の近くに引っ越せば、家事の量は半分になる。
      単身赴任世帯みたいなものだ。
      永遠に続くわけじゃないから、金はなんとか工面して。

会社が理解あるとして

🐧
      けちゃっぷ
      貴女と同じケース(新幹線通い)の方も同僚に居るという事でしょうか。

新幹線といえどこの時季も少なからず、雪の影響で不通になる事もあります。緊急の呼び出しに貴女が対応出来ない時の事は、想定していますか?

保育園は、貴女のお子さんにだけ、対応していられないんですよ。

アドバイスではありませんが…。

みみ
      私も今育休中、通勤時間は1時間半です。
      生活の為には仕事を続けなきゃと思い、育休を取りましたが、正直不安。
      近くに頼れる実家はありません。
      ただ、旦那と協力してやっていく話し合いはしてあります。
      もう一度旦那さんとよく話し合ってみたらいかがですか?
      家族の協力なしではさすがに難しいと思う。

お互い、子育てしながらのお仕事頑張りましょう!!

ドアツードア1時間15分なら可能だと思う

🙂
      mama
      都心の職場なので、
      ドアツードア1時間~1時間半くらいのママは、結構いますよ。
      もちろん、大変そうですが。

でもドアツードア2時間半のママは、凄く大変そうでした。
      近所の義両親が全面サポートしていたようですが、
      結局、第二子産休→復帰後1年勤務→退職、というコースでした。

入園後1~2ヶ月は大変ですし、
      落ち着くまでお母様に来てもらってサポートしてもらうのはどうでしょう?
      ファミサポやシッターとも契約しておいた方が良い。
      毎日決まった時間に連れ帰って、夕飯迄食べさせてくれるようなシッターサービスなんて、ないかな?

また、お迎えが18時近くになるなら、保育園で夕飯を食べさせて貰った方が良いように思います。
      体に良い食事を…という気持ちは分かりますが、
      帰って、作って、食べさせて…とやってると、お子さんも空腹で辛いし、貴女も倒れちゃいます。

トピ主です。ありがとうございます

まるこ
      皆様ご意見ありがとうございます。
      ちょうど週末に夫や義理両親とも話し合い、私と子供が会社近くに引っ越し単身赴任することにしました。
      金曜日に帰り、日曜の夕方にまた夫に送ってもらいます。
      これが私にも子供にも一番負担が少ないと考えました。
      夫も寂しそうですが了承してくれました。

トラブル時のバックアップ体制が可能かどうか

ochapi
      仕事が 9:30-16:30 通勤時間が1時間15分なら普段は問題なさそうな気がします。

あとはトラブル発生時のバックアップをどうするかです。

病気とか残業とか出張とかはどこに住んでいても同じですが、長距離通勤ならではの問題は「新幹線とまって帰れません」に代表される交通機関のトラブルです。トピ主さんの場合、19時くらいまで延長保育やってる園なら在来線でも間に合いそうですがその辺はどうなんでしょう? ダメなら誰か迎えにいってくれるバックアップ体制を作っておかないと厳しいと思います。

??いつまで単身赴任?

さき
      引っ越しては?と書きましたが、単身赴任ですか?

うーん、いつまで?この先、あなたか夫が退職しなければ、ずっと単身赴任ですよね?

二人の職場の中央に住むという選択はないのですか?
      また、あなたの仕事で送り迎えができないときは、シッターですか?

仕方がない選択だとは思いますが、軌道に乗ったら、より良い方法を考えてくださいね。
      頑張って下さい。応援しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

まるこ
        途中で投稿されてしまいましたので補足します。

夫の仕事はかなり大変で、もし彼に育児を負担してもらうには転職を考えなくてはいけないと思います。
        当分部署が変わる予定もありません。
        私はいまの仕事や会社が好きで、大変だと分かりながらも育児休業を取得させてもらいましたので、必ず戻らなければいけないとは思っています。
        現在は新築の家に住んでいるため、引っ越しも考えていません。
        ですので今回の形が一番良い答えだと思いました。

皆様ありがとうございました。

私なら単身赴任するのですが

今回のケースですと前から想像できたことですから、今から退職するとなると
        確かに無責任かつ悪い前提を作ると思います。
        トピ主さまのお気持ちが本気であるという前提からお答えします。

が、やり方はいつでもいかようにもあると思います。
        実際に私の周囲の人間がやっている方法をご紹介します。

(1)両親を呼びよせる。
        夫側のご両親ですので、妻からすると義両親との同居です。
        円満な説得が必要ですし住宅費はこちらが持つことになりますが
        彼女は夫婦ともに管理職の出世コースを順調に歩み、またお子さんの情緒も安定して
        夫婦子供ともに趣味を楽しむ余地があります。

(2)別居婚(単身赴任)する。
        それぞれの勤務地に都合の良いところに住みます。
        保育園と勤務地と自宅の距離を選べるのが強みです。
        保育園は初め無認可でのちに認可に移りました。

(3)復帰後5年してから転職
        こちらも別居婚していましたが円満退職するため5年働きました。

私なら(2)を選びますが
        あと半年あることと、勤務自体が時短であるなら可能だと思います。
        どちらにしろすぐに行動を起こす必要がありそうです。

ごめんなさい

もう結論出された後にレスしてしまいました。
        決められたようですね。
        ちょっと勘違いしていて、帰宅10時はトピ主様でなく旦那様だったんですね。
        時短で片道2時間、しかも新幹線ならできる範囲かと思いました。
        頑張ってください。

意外と大丈夫

🐴
        セレブママ
        「通勤時間2時間」と聞くと通勤時間が短い方などは「無理っっ!」と思うかもしれませんが意外と大丈夫です。
        首都圏であれば通勤2時間は、そう珍しい事ではありません。ウチの会社も静岡県から新幹線で通っている方もいらっしゃいました。
        私も通勤片道2時間、夫は育児にノータッチの状態で子供を5年間保育園に預けました。
        この5年間に夫が保育園に送ったのは0回、お迎えに行ってくれたのは3回だけ。園からの呼び出しも園行事も私一人で対応しました。
        09:30~15:30の短時間勤務で朝07:00に子供を預けていました。
        最初の頃は保育園からの呼び出しが多く、会社の入場ゲートをくぐった途端携帯電話に呼び出しがあり自分のフロアに行く事なくとんぼ返りした事も何度もあります。
        でも、すぐにリズムが掴めこなせる様になりました。
        考えなければいけないのは「3.11」の様な緊急事態の対応ですね。
        子供が通っている保育園は園長先生が親がお迎えに来られないお子さんを自宅に連れ帰ってくれました。