詳細検索

• ホーム
    • 興味がないショッピングを楽しむコツを教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

興味がないショッピングを楽しむコツを教えてください

レス19
    (トピ主3
    てまり
    はじめて相談します。不手際がありましたら申し訳ございません。
    私は母子家庭育ちの40代独身女性(子供なし)です。
    私はファッションに興味がありませんが、母は娘の私の目から見てもオシャレな人です。
    昨年、母が定年退職して時間が出来てから、1か月に1度の割合で、母と待ち合わせしてショッピングに出かけるようになりました。母とのショッピングは、ほとんどが洋服を見る・試着することです(いつも購入するわけではありませんが、3回に1回ほどは何かしら購入しています)。私はこれが苦手で仕方ありません。何を買うかも決まっていないのに、あれこれお店を周って、いろいろ見て質問されたり試着したりすることに、疲れてしまうのです。
    母に似合うものは母が分かっていますから私の意見は必要ありません。私は定番の服が古くならないうちは繰り返し着ているタイプで、必要ないものを試着する意味が分かりません。もちろん、頭では、母が求めているのは娘とのコミュニケーションで、楽しく会話をしたいのだと分かっています。しかし、私は楽しみ方が分からないのです。母との仲は良好ですが、服の買い物の時はギクシャクしてしまいます。

母を家まで送ると、「あなたはどうしてショッピングが楽しめないの?」「ブスっとした顔して、お店の人に失礼よ」と叱られ、何より母が私と一緒だと心行くまで楽しめないのが申し訳ないと感じます。

ファッションがお好きな方にとっては、理解不能な質問だと思いますが、興味を持てない服の買い物を楽しむコツを教えてください。もしくは、楽しんでいると思わせるコツを教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。
    (本屋なら、目的なく何軒でも立ち寄って楽しめるので、買い物そのものがキライなわけではありません。また普段の買い物は一人でします。一緒に飲んだりする友人はいますが、買い物に行く友人はいません)

ランキング

レス

楽しめないのはあたりまえ

Hana
    ボランティアだと思えば…
    でなければ、断る!

自分の買い物したい時に合わせてもらう。

皆、興味がなければ疲れます…

通販を薦めたら?

🙂
    山茶花
    私も買い物は一人が良いです。試着など時間が掛かると連れに遠慮して慌て買ってあとで後悔するからです。

トピ主さんも、お母さんのショッピングのお供が苦痛なら通販を薦めたらいかがですか?

通販なら、お供は要らないし自宅で何時間も出来ます。

ニ〇〇とかベ〇〇とかの通販の本をプレゼントしたらいかがですか?

我慢はよくない

午前の紅茶
    ご自身の洋服をお母様に見立ててもらうというのは
    いかがですか?ファッションに興味がないのなら
    お母様の勧めるモノでも喜んで着られるのでは?
    もしそれすらも抵抗があるなら、すっぱり嫌だと
    断ることです。買い物は一人で行ってもらって
    他で親孝行しましょう。我慢はよくありません。
    要らぬ我慢は恨みに繋がります。

興味がないところは別行動

fuei
    仲が良い友人や親、兄弟が一緒の時に
    洋服を試着することがありませんので
    トピ主さんが、なぜ母親の洋服の試着に
    毎月お付き合いしているのか
    よくわかりません。

母親とのショッピングは
    一緒に食事をしたり、お茶したり
    共通のお店をのぞいてみたりしながら
    おしゃべりすることにして、それから
    それぞれに別行動し、時間を決めて
    待ち合わせをして帰るということに
    してはいかがですか。

同じく

🐶
    よく分かりますその気持ち。
    私も本屋なら何時間でもいられるし、本屋のはしごとか楽しいですが、洋服はダメです。
    自分に必要のあるものを買うときなら大丈夫ですが、それ以外の、自分以外の人の試着タイムとか、イライラします。
    正直に言うのも一つでは?
    ショッピングは楽しめないといけない、なんて、誰が決めたのでしょう。
    ショッピング嫌いな人だってたくさんいて然りですよ。

人の

🐱
    傍観者
    ショッピングに付き合うほど面倒なことはありませんね。

なので、それに付き合うのは3回に1回に減らしましょう。

それか、何時にどこどこ集合とかにして、一旦一人に
    なりましょう。

お母さんの年代では、付き合うのが普通でしょうけど
    40代の世代ではそうでもないので、苦痛なのはわかります。

興味がないことに、いまさら興味を持つのは無理ですね。
    それを咎められるのは腹が立つ!それじゃいけないの?

早速のお返事ありがとうございます

てまり
    トピ主です。
    早速お返事いただきありがとうございます。傍観者様まで拝読しました。
    私の気持ちをわかってくださるお返事ばかりで慰められます。

しかし、私としては、1か月のうちのたった半日ほどを、母が楽しく過ごす時間として使えないのは情けないです。母が私と一緒にお喋りしながらショッピングを楽しみたいと言うなら、楽しませたい。私の生き方を認めてくれている母へのささやかな恩返しがしたい。皆さまが提案してくださる「別行動」では、私の気が済まないのです。

今まで二人の休日が合わず、このような時間を持つことがほとんどありませんでした。母は、私がファッションに興味がないのを、自分が忙しすぎて放っておいたせいだと思っています。全くそんなことはなく、私は元々ファッションに興味もセンスもないだけ。しかし、そう言うと、とても悲しそうな顔をします。

午前の紅茶さまご提案のように、母に私の「必要な服」を見立ててもらうことはありました。必要以上に時間はかかりましたが、いつもより母は楽しそうでした。今後もそういうつもりで行ってみます。

引き続き、アドバイスをお待ちしています。

お母さんに楽しい時間のプレゼント、素敵ですね

ゆずコショウ
    興味ない事なのに付き合ってあげる、優しい娘さんだと思います。
    もし、もうひと頑張りするお気持ちがあるなら、こういうのはいかがでしょう?

お母さんの試着中は好きな本のことでも考えていましょう。
    >いろいろ見て質問されたり→「私の意見は必要ありません」とのことなので、見たままの感想を。
    その際気を付けるのはネガティブにならないこと。
    暗い色→落ち着いた色、地味はシック、派手は華やかなど、本好きのトピ主さんなら
    言い換えの語彙は豊富だと思います。
    その感想でがっかりされたら、
    「うまく言えなくってゴメン、お母さんのセンスは信用してるよ」と言いましょう。
    いずれにせよ「ブスっとした顔」は×、悪口を聞いているわけでもないのですから笑顔で!

もしトピ主さんが絵画や映画や観光や本の装丁を見るのが好きなら、洋服のデザインを
    それらに見立てて楽しむことができるかもしれません。

それと、トピ主さんも
    何の本を買うかも決まっていないのに、お店を周ったり、必要ない本でも
    ちょっと立ち読みしたりしませんか?
    「何が楽しいんだろ?」じゃなく「これが楽しいんだな」と暖かく見守るスタンスはどうでしょうか?

トピ主さんの問題は

シルシル
    ココです。《母に似合うものは母が分かっていますから私の意見は必要ありません》
    お母様は服を選ぶとき ああだこうだ言って欲しいんですよ。

お母様のお好みは かわいいカンジ?スッキリしたカンジ?
    どんな色目が好きって言ってらっしゃいますか?
    そしていつものお母様の装いはトピ主さんから見ていかがですか?
    よく似合ってる?違う色も似合うんじゃないかしら?
    いつも同じパターン?いえいえ色んなタイプを着こなしてオシャレだわ?

まずお母様のお好みを把握しましょう。
    難しい事ではなく お母様に例えば いつも白が多いけど白が好きなの?
    とか今日のお買い物は何が目当てなの?スカート?春物?…っていうような会話から。

買い物の最中には 試着したお母様をよく見てあげて下さい。
    何着か試着したらどれも同じということはなく やはり似合ってる似合ってないが
    トピ主さんにも分かってくるはず。そして感想を言ってあげてね。

トピ主さんは本当にお優しいと思います。
    誰しも興味のないことに付き合うのは苦痛ですもの。

服に興味を持つのではなく お母様の装いにつまりはお母様自身に興味を持つのです。
    楽しんで下さいね。

一緒にショッピングしなくてもいいじゃない?

もっちーな
    とぴ主さんの服の買い方は必要なものを決めて購入、
    お母さんの買い方は色々見て気に入ったものを購入ですよね。

で、お母さんはとぴ主さんと「こっちはどう?似合っている?」と会話しながら購入したいと思っているだろうし、
    とぴ主さんはそういうのが苦手なんですよね。
    「私はそういうのが苦手」とはっきり言ったほうが楽ですよ。
    「お母さんと洋品店には行くけど、店の外で本を読んでいていい?
    もし、迷ったりしたときは呼んでくれればどちらが似合っているかくらいのアドバイスはするから。」
    って。

ショッピング以外で

🎂
    ローズウッド
    何かショッピング以外で、トピ主様とお母様の両方が楽しめることがあったらいいのにと思いました。

カラオケとか映画とか、話題のお店に行ってみるとか、何か他にありませんかね?

他のことを一緒に楽しむ時間が増えれば、ショッピングにつきあうのはごくたまにでいいのでは?と思いましたが、いかがでしょう。

少しずつ譲歩できる楽しみを見つけてみて

G&ミント
    お母さまが一番好きな事は、洋服を見て回る事
    トピ主さんの一番好きな事は、本屋さんめぐり

では、お二人の二番目は?
    三番目は?

映画や美術館や博物館、
    近場の観光、温泉、ちょっと豪華なランチ・・・

一番ではなくても、好きな事の共通事項はないのでしょうか?
    こんな美術展をしているけれど、一緒に行かない?
    こんな映画興味ない?
    って、ショッピング以外に、トピ主さんから提案してみたら如何でしょうか?

先月はショッピングだったから今月は、寺社仏閣見て回ろうとか、
    バレーを見に行こうとか、コンサートとか
    折角だから、二人の共通の楽しみを見つけられたら
    もっと楽しくお付き合いで来て、母娘の時間がもっともっと待ち遠しくなると思います

お洒落なお母様なら、美しいものを見たり聞いたりも、お好きかもしれませんね。

服以外でもダメですか?

🎶
    スーパーでも楽しい。
    母娘であれこれショッピングできればいいなら
    スーパーの食品売り場だって良いのでは?
    電器量販店だって、家具屋さんだってあります。

服は試着があるので興味のない人には余計に
    嫌なのかもしれませんね。
    興味がないのを無理にやろうとせずに
    楽しめるものを探したほうが早いと思います。

トピ主さんの感じた言葉でいい

たのっじい
    無理に楽しいふりはしなくていいのです。お母さんと店員さんの会話を聞いてキーワードを見つけ、それを「私は○○はわからないけれど」と前置きして、「この色は綺麗」「お母さんが然々のときに着ていたアレに似ていて好き」「お母さんの好きなあのドラマのヒロインみたい」と、トピ主さんの感覚で会話に参加すれば十分です。
    待っている間はお母さんと店員さんの動きの観察でもしていたらいかがでしょう?単に退屈しのぎでもありますが、例えば「肘をあまり使わないな、痛いのかな?」など、お母さんの軽微な不調に気がつくかもしれません。
    興味がないとしんどいですよね、頑張ってください。

少し分かってきました

てまり
    トピ主です。
    皆さま、具体的なアドバイスをくださって、感謝申し上げます。
    服以外で、母と一緒に楽しめるものというと旅行だと思います。
    退職祝いで一緒に旅行をした時は、二人とも、とても楽しめました。
    母に「また旅行に行こう」と言うと喜んでくれました。ショッピング以外も積極的に提案してみます。

また、以前、叱られた時に、私が「どこに着ていくのか」と聞くのがダメだと言われたことを思い出しました。
    いつどのような場合に着るつもりなのか、その用途に合うか合わないかを判断するつもりの質問で、何がダメなのかよく分かっていなかったのですが、皆さまのアドバイスで分かった気がします。色や丈などについて見たままを言葉を選びつつ言う、というのを次回から実行してみます。

例えば、スポーツ観戦などでもルールを知ったり選手について教えてもらうと楽しめることってあると思います。洋服をぶらぶらと楽しみながら見る時に、そういうコツというのはないのでしょうか。できれば、私もそんなふうに興味を持って楽しんでみたいと思っているのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

🐤
      ほのか
      てまりさん、こんばんは。
      私も同世代独身、母とふたり暮らしですが、同じように月1回程度買い物に付き合います。
      付き合う、というより荷物持ち兼付き添い?(笑)ちなみに私自身は、買い物はひとりでしたいタイプです。
      私の楽しみ方はこんなかんじ。

・自分ひとりでは絶対入らないマダムブランドの品を、堂々と観察してこっそり楽しみます。「0がいっこ多い!」。品がないので、けして口には出しませんが。

・母の試着のダメ出し。店員さんそっちのけで「似合わない」「なんかヘン」とはっきり言ってしまいます。私もセンスいまいちですが、パっと見の印象で。すっごく母に似合った素敵な服に出合った時は思わず笑顔で「わぁ、素敵だよ~」と言ってしまいます。なぜかとても嬉しい気持ちになります。もちろんお買い上げです。

・同じく、母が見てるだけの服にも口出しします。母がスルーする服でも「似合うかも」ってあててみたり。新しい発見があると、これまた嬉しいです。

なんだろう、母自身を母の財布で着せ替え人形にする喜び?面白いと思うと、意外と楽しめるものですよ。

ショッピングには行かない

MARVERA
      お母様はお洒落に関心が高い。こういう人は同じように「ねぇ見て、このコート素敵じゃない?」~「素敵!試着してみれば?」と盛り上がりたいんです。なのでお連れの人も同程度に買った紙袋が増えてく方が楽しいわけです。

でも、てまりさんはそうではない。口先だけ合わせても上記のような展開は望めません。実際どんどん辛くなるわけで、お母様との楽しみ方は別路線にした方がお互いのためだと思います。

月に1回くらいなら、日帰りのバスツアーに参加されるのはいかがですか?同じバスに乗り合わせた人との交流もあるだろうし、ずっと一人でお相手するよりも気楽でいいのでは?

一緒にショッピングを楽しむ為のルール

ちか
      てまりさんのレス拝見しました。(17日18:56)

お母様と楽しい時間を持ちたいというお気持ちが有るのなら、問題は解決します。
      「どこに着て行くのか」の質問は「着て行く所なんて無いじゃない」→「そんなの要らないでしょ」に繋がる否定のセリフです。だから、NGだったのですよね。

この例からも、理解なさったようですが、基本ルールは否定ではなく、肯定で。

また、ご自身が楽しむ為には、やはり興味を持って見る事が必要です。
      街のウィンド-を覗いた時、季節が変わった時などに、「今年はシックな色が多いな」とか「花柄が流行っているのかしら」ぐらいで十分ですので、何らかの感想を持って見てみる事。
      そして、一歩進めば「私ならここは赤じゃなく白にするな」なんていう感想が出て来るようになると、少しずつ楽しくもなってきます。

お母様との会話も、「レストランにお食事に行くのに良いね」とか「ちょっとした運動に使えそう」とか、否定するのにしても「さっきの方が好きだな」とか言い方一つで違ってきます。

折角、貴重な時間を使っての親孝行の機会ですから、喜んで帰って貰えるように工夫してみて下さい。

ありがとうございました。頑張ってみます

てまり
      トピ主です。
      皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

1、母をよく見て、ショッピング以外で二人が楽しめるものを探す。
      (バスツアーなど気軽に参加できるものを探してみます。
      改めて考えてみれば、母が好きなことってよく知らないことに気づきました。
      映画や美術館はそれほど興味がない、カラオケは嫌い、コンサートは好き、和食が好き、程度しか分からないです。
      情けない娘ですね)
      2、肯定的な言葉を使う。目的などを追求せず、見たままを言う。
      3、普段から、ウィンドウを眺めて感想を持つようにしてみる。
      (小さい頃から着せ替え人形遊びはした覚えがありませんし、ウィンドウを意識して眺めたこともないです。本当にファッションに興味がないんだなぁと自分で笑ってしまいます。興味がないと、感想も最初はうまく出てこない気がしますが、色・柄といった分かりやすいところに注目してみます)

この3点を意識して、月に一度の外出を私も楽しめるようにしたいです。
      皆さま、こんな小さな悩みにアドバイスをいただき、ありがとうございました。