詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような女性を嫌いな人はいますか?

レス14
    (トピ主1
    Carrie2015
    ひと
    私は30歳女性独身、フリーのSEです。

現在常駐している会社に同じ年の正社員の女性(A)がいます。

Aは下記の通りです。
    ・職種は事務、勤続12年
    ・4人兄弟の末っ子(上の3人とは年が離れている)
    ・既婚、子供なし
    ・顔はカワイイ系
    ・人見知りが激しい
    ・予定外の仕事をふられると不機嫌になる(一時的)
    ・残業を依頼されても不機嫌になる(が、残業はする)
    ・仕事よりも家庭優先(一刻も早く帰宅したいらしく、残業は基本No)
    ・女性よりも男性の方が話しやすいらしい
    ・末っ子の為、年下女性とは話しにくいらしい
    ・自部署の男性と仲の良い他部署の女性が長時間部屋にいると不機嫌になる
    ・よく学生に間違われると公言している

自部署の男性の認識は、Aは我侭で子供っぽい、という事です。

私はこのAが嫌いです。
    主に嫌いな部分を挙げると・・・

1.私⇒男性より女性の方が話しやすい(女性の方が共通の話題を見つけやすい)
     A ⇒女性より男性の方が話しやすい(男性の方が失礼な事をしても許してくれる)
     男性は基本女性に対して優しいと思いますが、男性のその優しさに甘えている感じです。
     ぶりっことかではなく、男性にならわがままな部分を見せたり、失礼な言動をしても
     許されると思っているようです。

2.A、Aの仲の良い男性、私の3人で会話をしていても私の方をほとんど見ません。
     私がAに向かって話をしていても、視線は男性に向けています。
     無視されているようで気分が悪いです。

ただAと付き合いの長い他の同僚達には好かれていると思います。
    (仕事上の我侭で愚痴を吐く事はありますが)

私はまだ常駐して3年ですが2の態度等もあり、もう生理的に無理で、
    気を遣って話そうという気持ちも徐々になくなりつつあります。

このような女性が嫌いな人はいますか?

ランキング

レス

似たもの同士

晃司命
    たいてい 嫌いな人とは 自分と 同じものを もっているから 

だそうです よーく観察してみると 思い当たるかも

嫌いな人のことで 大切な時間を使うのは もったいないかも

どんな事務職さんでもいろいろあるもの

🐤
    元SE
    20年ほどSE職をやっていたものです。

社内での異動などでいくつかの課に所属しそこの事務職の方と知り合いになりましたが、多くの事務職の方はあまり女性のSEとは仲良くなりません。Aさんの事を、かなり事細かに観察し書かれているようですが、Aさんでなくても仕事を振ってくるSEであるトピ主で、まして女性であればよくは思っていません。

フリーのSEというものが具体的にどういうものかよく解りませんが、その会社と契約しているということでしょうか。

どちらにしろ、こちらはサポートしてもらう立場なので、男性陣と同じように、Aさんを持ち上げ、お土産やランチをおごるなど、彼女にゴマするしかありません。
    彼女抜きで、仕事が成り立つのであれば、同僚との会話中にこっちを見る見ないなどと言った些細なことを気にかける必要はありません。
    幸い彼女は特にトピ主さんの仕事をしないなどという仕事上の不利益を行っている様ではないので、職種が違うからと割り切って接したほうが良いと思います。

質問の内容が意味不明

わかめ
    Aさんに実際に会っていないのでわかりません。
    このトピを読んだだけでAさんを判断するのは、悪口を聞いて信じてしまう事と同じです。
    先入観で、会った事もない人を断罪するような人こそ、私は信じられません。

人は基本、
    「自分が嫌っている相手は、相手もこちらを嫌っています。」

ですから、Aさんも主様さんが嫌いだと思います。
    どちらが先に嫌いになったかはわかりませんが、それはもう「嫌い同士」になった間柄では関係ないでしょう。

トピを拝見する限りでは、Aさんは我が儘で子供であるのは間違いないでしょう。
    (何だかんだ言っても残業するところは、まだましだと思います。)
    社会人としてどうなの?と思う主さんの気持ちはわかります。
    でも、それを主さん、もしくは他に誰かでも「変える事は不可能」です。

その上で、一体主さんがこれからどうしたいのか、よく考えて教えて下さい。

当方男性です。

恐れ見よ
    中間管理職をしております。

私は物事に「好き」「嫌い」を言うのは男のすべきことじゃないと
    思ってるのですが、あえて書きますと。

私は、トピ主さんもその相手の方もあまり好きではありませんね。
    どちらかというとトピ主さんの方が嫌いかな。
    なぜなら「生理的に無理」などという非論理的な考え方を
    平然と職場でふりかざそうとしているからです。

仕事なんですよ?業務にかかわりのないことを持ち込んではいけません。
    理性的に、与えられた仕事を果たすべきです。

勤続12年でカワイイ系?

そもそもの問題
    高卒で就職したとしても30代の既婚のおばちゃんですよね?
    独身SEのトピ主さまとは違う星の住人なので放っておけばいいのではないでしょうか。
    よほど事務員として使える人か、夫低収入でしがみつかざるを得ない人でないかぎりそのうち妊娠出産でいなくなるのでは。

う~ん

yahoooo
    >・予定外の仕事をふられると不機嫌になる(一時的)
    >・残業を依頼されても不機嫌になる(が、残業はする)
    >・仕事よりも家庭優先(一刻も早く帰宅したいらしく、残業は基本No)

トピ主さんとAさんとは職種も違いますから労働条件が違っているのでは?
    そうならばトピ主さんが口を出す事ではありません。

>私⇒男性より女性の方が話しやすい(女性の方が共通の話題を見つけやすい)
    >A ⇒女性より男性の方が話しやすい(男性の方が失礼な事をしても許してくれる)

価値観の違いでしょう。
    私も昔の職場で女性同士の嫌がらせがあったりしたので基本的には男性の方が話し易いです。
    失礼な事をしてもではなく、女性だと色々と余計に気を使わないといけないからです。
    今ではそれなりには経験してきていますので、女性同士でもそつなくこなしてはいますが。

フリーのSEって個人事業主さんですか?
    色々な職場に行く事があると思いますが、あの人が嫌いだからとえり好みしますか?
    本当は嫌いでも大人な対応をしなければならない時があるのではないでしょうか?

なんで?

🐱
    Nyan
    あなたが嫌いなら、それはそれでいいじゃない?何で公に“こんな女性を嫌いな人”と募るのですか?こういう人間を排除したい訳?
    これじゃあ、他人の信仰を尊重しないような人間と同じよ。他人は必ずしも貴女と同様な考えで生きていませんよ。

私も苦手

ヒュペリオン
    だけど、その女性がトピ主様に何か実害を及ぼしているわけじゃないよね。
    それに対してこんなところで陰口叩くトピ主様の陰湿さのほうがよほど苦手かも。

末っ子体質なだけだって流せないかな。
    嫌いだったらなんだっての?
    って聞きたい。
    聞いて憂さ晴らしたいの?

というか、気を遣っていることによってストレスたまるのなら普通にしていたら良いんじゃないの?
    変な気の遣い方がそうさせているような気がする。

私はトピ主様のほうが苦手だなぁ。

トピ主です。

Carrie2015
    皆様、ありがとうございます。

質問が意味不明等のレスがありましたが、確かにそうですね。
    こういう女性は一般的にどう思われるのか、また、Aへの愚痴を吐き出したかった、
    それだけでした。
    タイトルに「愚痴」とつけるべきでしたね。

私もいい大人ですから、仕事で関わる時には普通に接しております。
    (関わる事はあまりないですが。)
    仕事以外で気を遣いたくない、という事です。
    今までは気を遣って世間話等してきましたが、もうそれさえもしたくないのです。

私の方が苦手、というレスもありましたが、それもそうだと思います。
    私は自分の性格が悪い事は自覚しております。
    普段はその部分を出してはいませんが、ネットの世界なので出してみました。

あの~…

わかめ
    お疲れ様です。
    追加レス、拝見致しました。
    愚痴でしたか。

繰り返しで恐縮ですが、主さんが彼女を嫌っているなら、彼女も主さんを嫌っています。
    これはお互い様です。
    どちらが先に嫌ったのかはわかりませんが、今もうすでに嫌い同士なら関係ないでしょう。

さて、主さんの追加レスでは、ネットだから本音を出したように書かれていますが、相手を嫌う気持ちは隠しているつもりでも空気で伝わるものです。
    ですから、主さんは彼女の嫌いオーラを感じているのです。
    彼女からしても同じです。
    主さんの嫌いオーラを感じて、つんけんしているのでしょう。

でもこれは、主さんだけ特別なのではありません。
    私も、どうしても合わない人はいます。
    誰でもいます。
    だから「そういうもんだ」と思って気にしない事です。

気を使って疲れるとのことですが、仕事に影響がないのなら適当で良いのでは?

嫌いです

ゆうみ
    私もAさんのような女性は嫌いです。一緒に仕事をしなければいけない環境では距離を置くこともできず、辛いですよね。

職場の男性がAさんを子供っぽくてわがままと評価していることは事実だと思います。

私の身近にもAさんに似たような人がいます。Aさんから私に話しかけてきたのに周囲の男性に笑顔を振りまいて、ちっとも私を見てくれません。Aさんの質問に対して私が真面目に答えているのにです。

「失礼な人だなぁ。」と私は、いつも思います。

そのくせ彼女は「私は優雅な生活をしている。」と公言しています。バツ一、2人の子連れ、アパート暮らし、不特定の男性を何度もお泊りさせているのにです。

最近、夜の仕事に転職し、私とは会わなくなりホッとしていますし、仕事上では嫌いなそぶりを見せず、みんなと同じように頑張って接してきましたが、正直言うと生理的に無理だと感じていました。

人間である以上、好き嫌いはありますよ。仕方ないと思います。

愚痴をこぼす程度ではない

おばさんです
    50歳代の既婚者でフルタイムで経理事務の仕事をしていて子供はいません。
    仕事(転職経験あり)は大学卒業から続けているので30数年になりますね。

勤続12年という事は、同僚の彼女は卒業してから同じ会社に勤務している訳ですよね?
    つまり他の会社を知らない、他の会社の人間関係を知らないんだからこんなものだと思います。
    仕事と対人スキルのレベルがどの程度かは判断しかねますが、業務に支障をきたしているとも言えないでしょう。

彼女の様な同僚ならどの会社にも普通にいるでしょうし、
    性別年齢関係なく相手の能力を上手に管理調整して業務を円滑に回す事に集中した方が合理的。
    私はそう考えて仕事をしています。

そうだね

たらればくん
    だから何って感じだね、このトピは。

人間だし好き嫌いあるわけで、やっぱりAって好かれない女なんだー♪って同意を得たいのかなと思わせる節も文面にチラホラ見えるし。

生理的に無理ならば、その職場をやめたらどうでしょうね?
    フリーなんだし、正社員とは違って無理にいる必要ないですから。

トピ主です。

Carrie2015
    皆様、ありがとうございました。

私はフリーの立場で、Aとはそんなに関わるわけではないので、
    気にしないようにしようと思います。

これでトピを閉めさせていただきます。