詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親についに伝えてしまった

レス13
    (トピ主7
    ひと
    県外に嫁ぎやっと母(お前は陰険だから友達ができない、6年勤めた職場を退職した時に頂いた色紙をみて外面ばっかよくたってなど平気でいう)から解かれ、自分らしさとは初めて気づけた。母親はもうそういう人だからと我慢していたが、最近弟が病気になり時々実家に帰ってきてました。昨日一時退院をした弟へ母なりの心配であれやこれや言うけどとにかく余計なことばかりで、母親にやんわり説明してもわかってないので強めに注意した際何かメールでうっている。不自然すぎて、後でメールをみてしまいました。そこには『否定ばかり 県外にいってキツくなった きっとキツイ看護師になるだろう(私は看護師をしています)県外に行ってよかったかも』と母親自身宛にメールが。それをみて母親にどういう事かきいてしまいました。昔わたしの日記で母親に対する悪口、県外にでてよかったかもという日記をみてそう思うように努力してるんだと言われました。そこで今までのうっぷんをぶつけてしまい、初めて母親になかれました。本当はこんなはずじゃなかったのに。。母は泣いて今買い物に出かけてしまいました。。。まとまりがなくすみません。言わなきゃよかったのかな。

ランキング

レス

それが親子なのかな

みかん
    言わない方がいいとは思いますが、そこがやはり親子なのかもしれません。

私もうまくいかない母に同じようなことを言ってしまったことがありますが、後味が悪い上に理解もしてもらえず、悪いのは私と他で悪口を言われ、無駄だったと思いました。

言って良かったと思います。

ちこ
    トピ主さん、悪くないです。

トピ主1

みかんさん
    コメントありがとうございます。
    同じような体験されてたんですね。。わかる気がします。スッキリしたようで後味がわるいような、なんともいえない気持ちです。果たしてこれでよかったのか、まだわかりかねませんが。。ただきっと言ったことは100%はわかってもらえないものだと思っておきます。

ちこさん
    きっと、トピを立てたのは間違っていなかったという後押しが欲しかったんだと思います。がんばります!

トピ主2

レスはあがっていませんが自分の気持ちの整理のため書かせて下さい。

あれから母が帰ってきて、出来立てが美味しいから。。とご飯を部屋に持ってきてくれました。部屋から出て行った瞬間、涙が止まらなかった。とにかく母親らしいことはしてくれるんです。それには感謝しているんです、、ただ今日までこんなにしてくれるのに母が嫌いなんて気持ちになる自分はなんて子どもなんだと思っていました。けど今日、いつも母の気持ち次第で物事の基準がかわったり、とにかく母の意に沿わないと全否定、だから母には自分からは必要最低限の事しか話さなかったなーと気づきました。私自身の気持ちだとかは考えてもらったことがなかった。頭ごなしに怒るか一方的な押し付けばかり。。いつも母に『合わせている』自分。

ただ割りと回りのお母さんもおせっかいな人(悪い意味ではなく)は極普通にいるため、私がいちいち気にしすぎるのか、、母娘ってみんなこんな感じなのか疑問です。うちの母はいわゆる毒親?と最近思います。母は回りのからは明るく天然キャラといわれているので。。

トピ主3

🐶
    みな母親に色々相談するものなんでしょうか、、

うちは悪いしらせは、母がすぐに○○しなかったから、だからそうなった、ほら言ったものかと相手を責めるので母にはいいことのみ報告します。

自分でも信じられませんでしたが、母親が一度県外の家に遊びにきました。くる日が近づくにつれストレスからか病気じゃないかと思うほどお腹をくだしました。帰った途端とまり、そこら辺から初めて私って結構母苦手?と気づいてきました。

今回また堪えて上手に距離さえとっていた方が賢かったかもな。。

そんなもんさ

うっぴー
    実の母娘だから仕方ない。

なるべく離れて暮らすのがいいと思います。

辛いのはあなたの方です

月夜
    子どもが親に思うこと書いてあるのを見たら反省するのが親です。
    単純に親への悪口としか思えないのが幼稚です。
    残念ですが、あなたも感じてる通り、子どもの気持ちを理解する力がないのだと思う。

子どもには酷い事を言っておきながら、自分が少しでも言われると
    被害者の様に子どものせいにして泣くあたり、私の母と同じ。
    泣きたいのはこっち(子)の方だと思いますよ。
    何も悪い事もしていないのに、酷い事を言いたい放題なんだから。

自分の娘を陰険だから友達出来ない、
    同僚に思われてる事を喜びもせず色紙に文句付ける
    およそ、子どもの幸せを喜びを感じる親とは思えません。

態度が改善してもしなくても
    あなたが自分の気持ち話したのは良かったのです。
    そんな事言われればどれほど辛く苦しいか、言う必要があるのです。
    母親の自信を失わせるような言葉に傷つけられっぱなしで我慢する人は
    大人になっても、心が弱りやすい。
    親に思うことが言えない危険をあなたは回避したといえます。
    私は、泣きながら酷い言葉で私に食って掛かる母に
    泣きたいのは、こっちだと言いました。

トピ主4

🐱
    うっぴーさん
    今電車で最低でも五時間という距離があるので、ほんとによかったと思います。そのおかげで自分がいけないという考えというのが違うということに気づけました。距離感、ほんと大事ですね。。思い知らされました。

月夜さん
    わたしも、全ての思いを言えてよかったと思えてきました。言わなきゃ表面上仲のいい親子でいれたのかも。。と昨日は思ってましたが最近夢の中で何度も母に直接爆発している夢をみてたので自分の中で限界だったのだと思います。
    母の言葉でどれだけ傷つき今でも引きずってるか、家族だから言うというけど自分は言われても聞かないくせに。子どもははけ口ではない。私にも感情がある、思いやりでなくただの母の考え押し付け、自己中心的と母からしたらおとなしい私にいわれびっくりしていました。

トピ主5

ご覧になってる方がいるかわかりませんが、母との関係に悩んでいる人は私だけではないと知ったので一例として誰かの参考になれば。。

まだ1日しかたっていませんが結果話して、爆発してよかったと思います。

実は今日朝また更に思いを爆発させてしまいました。親の前でたぶん何十年ぶりかに号泣しました。

母にまさかの土下座をされました。さすがに母のそんな姿は見るに耐えませんでしたが、初めて母と目をあわせて一対一でお互い本音で話せたと思います。
    昔、母との関係に違和感を感じている時に『母親とは近いようで一番遠い他人』という言葉に救われましたが今は『家族で癒えない傷はない』です。

一度できた小さな溝がこんなに大きく、大きくなってるなんて。。。
    どんか酷いことを言われても子どもは親をそう簡単には嫌いになれないものなんですね。。全部が全部いやな思い出ではなく母も人間。自分も未熟。。

よくもわるくも簡単に切れないのが家族。ぶつかってよかったです。

トピ主

いつの間にかエールが100近くに!!
    ありがとうございます。

自分を責めちゃダメです

たぐ
    「明るい天然キャラ」って、
    「ずけずけ物言って、面白いけど、遠慮を知らない人間」
    なんて場合もありますよ。失礼ですが。

母親らしい所もあるから嫌いになりきれないでしょうけど、
    お母さんは、自分の不安を人にぶつけるとか、
    責任を周りに押し付けるとか、
    そういう人なのではないかな。
    しかも、そういう自分の欠点を直そうという気もない。

子供だと大変ですよね。
    距離を置いていいし、
    気持ちをぶつけたのも、
    (どれだけ通じるかは別ですが)
    良かったと思います。

兎に角、自分を責めないでください。
    あなたには責任ないのです。被害者です。

母も祖母から愛されてない

🎶
    hhh
    私も母に悩み、何度か小町で相談させていただいてます。

うちの母も非常にややこしい性格をしています。
    何度も何度も何度も嫌な思いをしてます。

うちの母は祖母に可愛がられて育ってません。
    ひどい虐待を受けた等というわけでなく、昔なので兄弟も多く雑に適当にかまわれず育てられたというのでしょうか。

理由を探さない方がいいと思います。

なんで?と思っても納得できる理由なんかないです。

彼女も愛がもらえなかったということです。

トピ主6

たぐさん
    優しいコメントありがとうございます。
    正直、批判的なコメントもつくと思っていたので不覚にも読んでて泣きそうになりました。母親だから本当のことを言ってくれているのになんて親不孝な娘なんだとどうしても思ってしまいます。
    他のお母さんは娘に言わないものなんでしょうか。。。少なからずやっぱり母はいわゆる毒親なのでしょうね。。

自分は間違っていなかったという後押しをしてくれありがたかったです。

hhhさん
    何度か母の育った環境(母は母の父親に怒鳴られて育った。手元に置いておきたいからと進路を変更されたりしていた)からしょうがない、母も可哀想な人。と割りきっていたつもりだったのに、やっぱり母に認めてほしい、母親らしく愛してほしいと無意識に思っていたんだと思います。