詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼むから大きく右折してくれ!

レス226
    (トピ主15
    😠
    盆地
    話題
    非常にわかりづらいと思いますが聞いてください。

私がスーパーなどの大型店の駐車場から道路に左折して出るときに、
    その道路から右折して駐車場に入ってくるクルマに対し、
    「頼むから大きく右折して駐車場に入ってきてくれ」と思います。
    (わかりやすく言うと直角に近い角度で右折して入ってきてほしい)
    はやく駐車場に入りたいと思うのか、ほとんどのクルマが小さく曲がって右折して入ってきます。
    結果、私のクルマとぶつかりそうになります。
    まあ実際は私が遠慮して、入ってくるクルマに対して、
    あまり出ないようにしているのでぶつかりそうにはなりませんが、
    要は、入ってくるクルマが大きく右折してくれれば、
    左折で出るクルマと互いに干渉しないで通行できると思うのです。
    なぜ入ってくるクルマは、出るクルマのことを考えて運転してくれないのでしょうか?

このトピを読んだ方が、今後意識してくれればいいなあと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  226
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が私がって・・・

ちこ
    あなたが日本のどこにいるのか分かりませけど・・・

交通社会は譲り合いや思いやりの気持ちが大切ですからね。
    トピ主さんのように自分中心がいるから困りますね。

ショートカットして右折してくるという事ですよね?

れいれいまま
    トピ主さんにおっしゃるショッピングセンターといった場所の出入り口への
    侵入時だけではなく、右折時のショートカットは危険であることは
    良く知られているところだと思いますよ。

右折時に対面する対向車線の車への衝突の心配だけではなく、横断歩道の
    ある交差点では、歩行者からも車からも、お互い相手が死角に入り易いですし
    とても危険であろうと思います。

確か教習所でも「やってはいけない危険な運転」として習っているはず
    なんですけどね。
    実際は短時間で曲がってしまおうとの意識から、そういった運転をする
    運転者は多いですね。

ショートカットしないで欲しい

マカロン
    完全ペーパードライバーなのでトピの経験はありませんが、車も自転車も歩行者も曲がる時はショートカットしないで直角に曲がって欲しいです。

以前に駅から会社まで歩道を歩いていたら自転車に乗ったお爺さんが曲がろうとしたから立ち止まって道を開けてあげたのに丸く曲がろうとするから接触しました。
    朝の通勤時なので後ろにも人がいてそれ以上後ろには下がれなかったので、とっさにバッグを盾にして身を守りましたが、バッグにぶつかったお爺さんに『年寄りに何をする』とでも言いたげに睨まれました。

右折左折とは違いますが、電車内で歩いている人も、それ程混雑していなければ人を避けながらジグザグ歩けばいいのに、少しでも最短距離しか歩きたくないのか平気でぶつかって来る人いますよね。

自分さえよければいいのでしょうか?

理由は2つ

通りすがりの50男
    1つは、大きく右折すルためには
    ハンドルを切るのをぎりぎりまで待ち
    大きく切る必要があります。
    技術的に難しいですし、結構勇気がいります。
    あるいは、一時停止してからになります。
    対向車が気になれば、ふつうはやりません。

もう一つは、人は近道をしたいものです。
    車だから自分の労力はあまり関係ないのですが。

なので、主さんがここで何を書こうが意味はありません。
    遠慮せず、前に出て止まるしかありません。
    (はみ出しすぎはだめですが、停止線まではOK)
    向こうがよけます。

とっても同感!

🐴
    馬方
    わかります!自分も常々感じていました。
    つまりは、マラソンや駅伝の交差点のショートカット走行ですよね。
    自分の車線よりも内側を、堂々といけしゃあしゃあと入って来る。
    丁字路や、十字路でも、左折待ちの車両の鼻先スレスレを曲がる人いますね。
    だから、そういう方のお車は、大概後輪の前あたりにキズが有りますよね。
    それと、右カーブでセンターラインを跨いで走って、対向車が来ると慌てて避ける、危ない危ない(汗)。
    ハッキリ言って大迷惑です!
    もう一度、教習所行ってこい!・・・って感じ!

レスします。

🙂
    山茶花
    なるほど、なるべく直角に近い右折が良いのですか?

私は60歳のオバチャンで運転は、はっきり言って下手です。ますます下手になったような?何しろ40歳近くで免許を取ったので人より運転歴は短いです。

特にスーパーなどの駐車場は余計緊張して他の運転する方に、迷惑かけているかも知れません今後気を付けて余裕を持って運転したいと思います。

解ります!

🐶
    若葉
    本当にセンスがない人が多いですよね!

何も考えてないの?
    判らないの?
    疑問です。

完全同意します。

ウォークマン
    支線で一時停止の標識に従い、停車して左右の安全確認をしていると、本線から右折して進入してくる自動車は、70%以上の確率で、こちらの鼻先を掠めるように突っ込んできます。
    教習所へ戻って勉強し直してこい!!と内心叫びます。

いますねー

🐱
    既婚男性SHIN
    インをついて右折する車をよく見かけます。
    結果、トピ主さんのように左折する車が迷惑している。

こういう運転が下手な輩は、人からキツく言われないとわからないと思うのです。
    だから私は、クラクションを鳴らしてその人の運転は迷惑だと警告していますよ。

これから本格的に高齢化社会に突入したら、高齢者による運転事故が増えるんだろうなあ。

大きく右折して直角に進入って・・・

🐧
    ユカタン
    大きく右折するためにはわざと左寄りになってから曲がるか、右折位置より少し前に出て対向車線にふくらんで曲がらなければなりませんが、トピ主さんはいかがお考えでしょうか。

右折車が後続車や対向車に衝突される可能性はありますよ。

トピ主さんの気持ちもわからなくないですが、ギリギリにすれ違うことになるのは仕方ないのはないでしょうか。
    こうなったら店側に入り口と出口を別々に設置(一方通行)してもらうしかないと思いますね。

細目の道だと

北国生まれ
    私は運転免許は持っていないのですが。
    その右折の仕方だと、テールが外側に流れて、歩行者・バイク・自転車・ガードレール等に接触or通行の邪魔をするリスクはないのかな?

私は交差点で思います

かっぱ
    わかります、トピ主さんの気持ち。
    私は交差点でそれを思います
    停止線で止まって信号待ちをしていると左からこちらに突っ込んでくるように
    右折する車が怖いです

どの地域かわかりませんが、

でんでろりん
    私の周りのスーパーは基本的に右折進入は禁止です。

理由は主様が理由になさってることに含め、右折側車線が渋滞するからです。
    正直右折側を走ってて渋滞が始まり、原因がスーパーだとイラッ!とします。

分かります。

ほんなこんいっちょし
    分かりますよ。
    私はもっと言って、出る方が優先だろうと思っています。
    駐車場はキャパが決まっているのだから、出る方を先に出さないと
    入っても駐車できないどころか、渋滞してしまって、
    出る方も出られなくなってしまうと思うからです。

出てくる車がいるのが分かっていても、何でそれを阻害してまで入って売るんですかね?
    その根性が分かりません。

あーいますね。

😨
    しばにゃん
    あなたのような運転手。
    中途半端な位置にいて何したいかわからない。
    だから小回りされるんです。

ぶつかる位置にいれば避けるように入りますよ。
    大体ぶつかってもあなたは停車してるんだか問題ないでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

運転で一番大事なこと

黒猫サン
      気持ちはわかります。
      周囲の状況を考えないドライバー、結構いますね。
      仕事帰りに買い物をした時とかは早く帰りたい気持ちで一杯ですよね。
      でも、そういう事にいちいちカリカリしていては、ストレスが溜まるばっかりだと思います。

遠慮してあまり出ない、とありますが、安全なのは右折してくる車と充分すれ違えるとはっきりするまで待ってから出る、だと思います。
      身内の交通畑の警察官が言っていましたが、事故防止はとにかく「急がない」「待つ」だそうです。
      数千件の事故処理をし、事故を起こした、事故に遭った人達の話を聞いての実感なのだと思います。
      数秒、数分の時間より、事故にならない方がずっとずっと価値がありますよ。
      相手に期待するより、自分が待ちましょう。

私はイラっとしかけたら、ワンコに言うように自分に「待て!」と言います。
      笑いながら待つ事ができます。

自衛するしかない

ペッパー
      ものすごーく同感です。
      交差点でもそうです。
      とにかくヨボヨボのお年寄りから、鈍そうな中年女性からみんながみんな車を運転するので(私は車社会の田舎に住んでいます)、運転中はこちらがピリピリしています。
      必要以上にお尻を振って曲がる車、狭い道路の真ん中を走ってくる車、ウィンカーを出さないで曲がる、左右まったく見ていないなどマナー違反ではなく、交通ルール違反の車がたくさんです。
      自衛するしかないです。
      なので私はとっても安全運転です。

交差点では大きく曲がります。

rider
      40代男です。自分はバイク派ですが、左折で道路に入るときは状況に応じて、交差点で右折するときは大きく曲がるようにしています。特に夜の交差点では横断歩道を渡っている人を見落とさないように気を付けています。多くのバイクやスクーターが斜めに近い軌道をとるような交差点でも自分は交差点の中心付近を通るような軌道をとっています。

あなたが悪い

通りすがり
      >まあ実際は私が遠慮して、入ってくるクルマに対して、
      >あまり出ないようにしているのでぶつかりそうにはなりませんが

要するに、あなたが悪いのです。
      ちゃんと出庫すべく(車両の)頭を出していれば、ああ出るんだな、出してから入ろうって優先順位になります。
      基本、駐車場への出入りは先出後入れです。

あなたが出ないようになんてしているから、入場しようとして後続車の進行を極力妨げないように本線上から早く離脱するように小さく曲がって右折するのです。

一言で言えばへたくそだからですね。

😀
      さだお
      ハンドルを大きく切れない,切りたくない。車両感覚をつかんでいないから斜めに突っ込んでくる。へたくそとしか言いようがありません。

ただ,右折ではいるということは車道の流れをふさいでかつ対向車も確認しながらですから,へたくそは入る先まで見ていません。へたくそだから余計あせりますしね。

そんなへたくそにぶつかられても,0対100を期待するのは難しいでしょう。
      ですから,危険物が寄ってきたとあきらめて,ぶつけられないように待っておくほうが賢明でしょうね。スーパーから出る分には待っていても後ろを待たせるだけなので。

車道側からしたら

危ない
      ということは、相手が車道から入ってくるときに、左折のために車道にいる際に大きく膨らんで直角に入ってきてくれ、ということでしょうか?
      そうだとしたら、片側二車線の場合横にいる車はびっくりしますし、車道を大きく膨らんで曲がる車は危ないし、迷惑だと思います。
      確かにとぴ主さんの言い分もわかりますが、まるきり同意はできません。

おっしゃるとおり。ショートカットしません。危ないから。

🐤
      うちの夫
      おっしゃるとおりです。
      きちんと曲がれば左折の車もすぐに出られ後続車も次々と駐車場から左折し、スムーズな進行ができるはずです。
      が、世の中利己主義な人多くなりました。
      挙げ句の果てには有り金全て遊興費に使い老後の貯蓄をせず、年金で足りない分は生活保護を受ければよい、という人が多くなりました。いくら子どもを産んでも全く足りない社会です。
      病気等があって、蓄えられず保護を受けなくてはならなく方はこの通りではありません。当然受けていただいてよいのですが、、、、

トビ主様側は、譲る方では?遠慮じゃなくて規則です。

田んぼ
      スーパーの出口はたいていの場合、止まれの白線が書いてありますよ。

それが法的なものか、スーパーの私有地側で安全のための物かは判りませんが。

だとしても、そこはスーパーの権利のある私有地、遵守すべき。

止まれの白線のある場合は、もちろん止まって相手に譲る。道交法で止まれの標識で完全に止まらず

相手を優先させなかったら交差道路の通行妨害は違反になりますよ。

何のための止まれですか?止まった側が安全確認もしないで好き勝手に交差点に入っていいなんて決まりないでしょう。

相手の公道側には止まれの白線ありませんよね?交差道路で双方に、止まれの標識や白線って、あるのですか?

それに相手側は道路で、後続車のスピードも、トピ主様側の駐車場の低速とは比べ物になりません。

一般車道は速度規制にもよりますが、30km以上出てる場合がほとんどです。

一方駐車場側は、暗黙の了解かもしくは、速度10km以下位の表示があります。

また、公道側に信号や一時停止の標識があれば、双方でその規則に従う事になっています。

車は構造上、直角には曲がれません。

右折車が配慮すべき相手は誰か?

四季
      > なぜ入ってくるクルマは、出るクルマのことを考えて運転してくれないのでしょうか?

トピ主さんも、自動車を運転されるなら、お分かりでしょう?
      道路から右折して駐車場に入ろうにも、道路上の対向車が途切れなければ、その間待つしかない。
      その間に自車の後ろには後続車が滞留し、自身が交通の障害になるので、焦る。
      早く右折を完了して車線からどかなくてはと思えば、対向車の切れ目が十分に長くなくても右折しようとする。
      その結果、ショートカット的に右折することになるわけです。

右折車の運転手の意識の中では、優先順位は
        対向車及び歩行者 > 後続車 > 駐車場から出ようとする車
      です。

トピ主さんが駐車場から左折で出場しようというのであれば、交通の円滑のためには、右折車の右折完了まで待機していた方が、合理的です。

むしろ、トピ主さんの方に、道路外から道路に進入しようとする自動車は、道路を通行中の自動車より優先順位が低いと、意識してもらいたいと思います。
      トピ主さんの求める配慮が、右折車の更なる滞留を招いて、道路の混雑を悪化させるわけです。

危ないですよね

sun
      最初のほうのレスに「トピ主さんが自分中心」というものがありますが、私はそうは思いません。

右折時に斜めにショートカットして曲がってくるほうが「自分中心」でしょう。

「大きく直角を目指して曲がる」というのは教習所でも習っているはずなので、ショートカットして曲がる側があきらかに危険だし自分勝手です。

>このトピを読んだ方が、今後意識してくれればいいなあと思います。

ほんとうですよね。
      こういうのって土地柄もあるかもしれませんが、私が住んでいるところは首都圏でも車所有の多い地区ですので、わりと守られています。

右折時の曲がり方によっては周りに迷惑をかけるということを、このトピを読んだ人の一人でも多くが意識してくれたらいいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いるいる!

ののちゃん
        いますよね、そういう人。
        先の予測が出来なくて、自分が早く曲がることしか考えてないから、直らないです。

わかります

イージーバイカー
        ショートカットで曲がってこられると、こちらの走行ラインが潰されてしまい、
        止まって待つしかないんですよね。
        まあ、待つのはいいのですが、小さい信号のない交差点などでこちらが先に左折のため
        交差点に進入している状況で、後からショートカットで右折してきてこちらのライン
        潰すのって道交法違反なんですけどね。とても困ります。

まあ困るだけならまだしもですが、私はそういう状況でもらい事故をした経験があります。
        原付で交差点に進入して左折しようとしたところ、69歳の婆さんが運転する乗用車が、
        思いっきりインカットで右折してきて、私は逃げ場がなく、ただその場に停車する以外に
        為すすべなく正面から跳ねとばされました。

多少のインカットならこちらは原付ですから左に避けられるんですが、右折してきた婆さんは、
        右側に一切隙間を作らず、壁沿いに右折してきたんで、全く逃げる余地がなかった。

そして車を止めて降りて来るなり「見えなかったからしょうがなかったのよ」
        と言い放ち、ケガで動けない私と通報を受けて駆けつけた警官を唖然とさせました。
        世の中には、常識を越えた人がいるもんです。皆様もお気を付け下さい。

法規に従った右折

ss
        トピの話は交差点ではありませんが、法規に従った交差点の右折方法を実践してもらえばいいだけですよね。

道路交通法 第三十四条 2
        「自動車、・・・右折するときは、・・・、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。」

交差点でも「交差点の直近の中心の内側」ではなく「交差点の端と中心の間を斜めに」という方がいて、右折車線で待っていても怖いことがありますからね。

交通法規ぐらい守れよな。

仰る通り

🐴
        ものぐさ
        ホンの1m、前に進んでから右折すればよかろうにといつも思います。なにも大きく膨らむ必要はありません。

普通、停止線は少し手前でしょう?そこに止まってる対向車や歩行者・自転車がいるかどうか確認するためにも、角と同時にハンドル切るのは辞めたほうがいいと思うんですけどね。

ちこさん、自己中は、トピ主さんではありませんよ。
        ショートカットしてくる人間の方です。

ありがとうございます

😠
        盆地
        トピ主ですがトピ主表示されなかったらすみません。

共感してくださる方もたくさんいらして、たいへんうれしいです。
        ありがとうございます。

やや批判的なレスの方もいらっしゃいますが、
        私の文章力のなさを痛感しております。

えーと、もう一度説明しますと、
        今回は駐車場の出入口のことなのですが、
        これを一般の道路の一本道の直角に近い曲がり角に置き換えて説明してみます。
        見通しは悪くなく、道路幅もそれなりに広いとします。

カーブなので減速しますが、対向車が走っていても、
        信号があるわけではないので停止はしませんよね。
        ほぼ100%のクルマが、普通に対向車の邪魔にならずに
        スムーズに何の問題もなくすれ違うわけです。

駐車場の出入り口などでも同じように走行してほしいのです。
        そうすれば最初の文章でも書いたように、左折して出るクルマ(私)と
        右折して駐車場に入ってくるクルマが干渉しないですむわけです。
        出るクルマが先だとか言ってるのではないのです。
        言ってみれば、右折してくるクルマは、
        見えないセンターラインをはみ出して走行しているのです。(この表現もわかりづらいかな?)

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  226
        次へ 最後尾へ
        全て表示