詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年男性 孤独感、焦燥感にかられます。

レス17
    (トピ主1
    🙂
    くまさん
    話題
    40代中盤の既婚男性です。この年になり会社関係以外の友人、知人が
    ほとんどいなくなりました。元々、友人が多い方ではありませんでしたが
    子供が生まれてからは休日は家族での行動がほとんどとなり学生時代の
    友人とはすっかり疎遠になってしまいました。

他県出身のため今の住んでいる場所での知人はほとんどいません、子供が
    小さい頃の習い事などに積極的に参加し地元での人間関係を築けなかった
    ことを後悔しています。

会社の関係では飲みに行く人間は数人いますが休日に遊んだりはしていま
    せんし、休日に連絡がくることもほとんどありません。
    現在、子供が高校生になり家族での行動がなくなった頃から強い孤独感
    にかられるようになりました。
    また、もし会社をやめたら友人がいなくなるにではとの恐怖感があります。

同年代の皆様は同じような悩みを持っているのでしょうか?
    またこれからの人つきあい、友人、知人作り等アドバイス頂けないでしょ
    うか?

ランキング

レス

56歳ですが

かぁくん
    学生時代の友達は、疎遠。会社の仲間は、愚痴ばかりだから縁をきった。男の友達いません。現在の友達は、38~43歳の女性ばかり。自転車、マラソン、ボルタリング、パワーストーン等の趣味友達だけ。孤独感ありません

御近所は?

梅子
    50代夫婦です。10年前にこの地に住み始めました。
    うちの夫はマンションの役員をやってあっという間に友人ができました。
    毎月飲み会をやったりしています。
    交流が盛んなマンションでそのほかにコミュニティールームを使って
    親睦会を開いたり、退職した方がほとんど実費だけで自分の特技の
    習い事教室を開いて(囲碁、将棋、書道、着付けなど)子供達に教えたり
    しています。
    大人も参加して習っている方も多いですよ。

その他、地域でスポーツなど年配者むけのもの、男性向けの習い事など
    やっていませんか。知り合いができますよ。
    ハイキングとか。お住まいの自治体の広報をご覧になるとよいと思います。

感想

MK
    会社関係以外の友人、知人がほとんどいない、と嘆いていらっしゃいますが、
    当方知る限り自分を含めて中年のサラリーマンなんてみんなそんなものでした。
    休日は家族での行動がほとんどで学生時代の友人とは疎遠になったというのも普通だし、
    休日に会社の同僚と遊んだり、連絡がくるほうがむしろ普通ではないです。
    会社の関係では飲みに行く人間が一人もいない人もいますし、孤独感と焦燥感に苛まれる
    のは交友関係とは別のトピさんの心の状態からくるものかと感じます。
    色々な本を読んで共感するのもよし、ボランティア活動などで友人を見つけるなども可能
    ではないですか。

皆、そんなもんじゃないの?

😢
    アラフィ
    私も、長い年数、知らない土地に住んで、今だに地元にも慣れず
    軽く、挨拶をする程度の関係で、こちらから、連絡をして会う人は
    いるけど、ほとんど、親しい友人は、いません。
    心から信用出来て、本音を言える人は、主人だけ、だいたい行動する時は
    主人か、ひとりで出かけています。友達より、主人の方が、気を使わなくて
    いいし、楽なんです。トピ主様は、奥様との仲は、どうですか?

子供達が大きくなって、あと少しの子育てが迫って来て、これから
    どうして過ごそうかな?とか私も、焦燥感は、ありますよ

会社を辞めたら友人がいなくなる恐怖感があるって・・・
    男性だったら、まだまだ先まで仕事でしょう?
    定年になれば、誰しも、おひとり様では、ないですか?
    主人も、会社が休みの日まで、人と会ってませんよ。

自分で楽しめない人は、友人も出来ないと聞いた事があります。

考えすぎなような気がします。

中高年の友達って難しい

塗り壁
    ほとんどが仕事家庭に忙殺されているので友達と遊びに行ってる様な人はいないでしょう。
    釣りやバイクに興じている人もいましたが、余裕のある自営の人を除いては生活はギリギリの人が多かったです。収入が少ないと余裕や楽しみも減るのでパチンコや遊びに使うのだと思います。

同窓会でも企画したらどうですか。
    まあ生活格差があるのは同じではありますが、たまに飲みに行くような相手くらいはできるのでは。

現在のこの国は

cx

皆そんなものですよ。余りにも典型的な文言なので笑ってしまった。今の社会では普通の人です。
    今後、友人知人は減る事はあっても増えることはない。趣味の会に入ってもその場限り、その時だけの付き合い。入っても入らなくても同じ事。やるだけ無駄。

SNSが流行するのは皆が心に孤独感を抱えている事と関係があります。

あなたへの答え・・どうにもなりません。

面白い。男性もそうなのですね。

う~ん・・・
    大抵こういう悩みって女性が多いのかと思いましたが・・・
    男性もそういう思いをお持ちなのですね。
    でも、家庭を持てば昔どおりにお付き合いを出来る人ってどれだけいますかね・・・?
    主さん、ドラマや本などの一部の男性の姿を勝手に思い描いていませんか?
    男性は子供の頃からの友人や学生時代の友人といつまでも付き合っている
    なんていう幻想。

気持ちは分かります

ゴールド
    またその解決法としていろいろなアプローチが存在します

ただですね
    そもそもトピ主さん自身が、中年の男性として友人にしたいと思わせるお人柄なのかどうかが重要です
    友人に何を求めますか?
    友人になってくれる相手だって同じものを求めていますよね
    それをそっくり相手に提供することが出来ますか?

トピ文を見る限りでは、孤独だよー寂しいよー誰か相手しておくれよーと求める感情しか伝わってきませんでした
    どうせならそこから見つめなおす事をお勧めします

今から人生楽しめます

菜種油
    アラフィフ、子どものいない夫婦です。
    夫はここ数年で学生時代(体育会系部活仲間)の交流復活しましたよ。
    ずっと年賀状のやり取りだけでしたが年に一回一泊で集まるようになりました。
    みなさん日本全国(海外も)から、できるだけ都合つけてやってきます。
    幹事は持ち回りで、昨年は夫がやってました。
    集まる地は東京か、大学のある関西かのどちらかですね。
    会社員人生も先が見え、子どもたちの手も離れ、親の介護まではまだ若干猶予がある
    という年代じゃないですか。
    ふと、旧交を温めたくなるのかもしれません。

夫を見ていて思うのですが、若い頃の競争心や負けず嫌い精神は控えた方がよさそうです。
    社会的地位もまちまち、お子さんの出来不出来もバラバラ。
    今から友人作るなら、それ持ち出しちゃおしまいですよ。
    夫は会社ではほとんどマドギワな人ですが、趣味は多彩で一人で機嫌よく遊べる人です。
    妻としては非常に助かっています。
    年取って友人のいる男性は、実はひとりでも人生楽しめる男ではないかと思います。

定年後に

🐱
    ゴン太
    トピと同じように子供を一人前にする迄は趣味や休日を一人で楽しむ機会が無く、平日は
    会社関係の飲み会等だけでした。
    定年を迎え、金銭面で少し余裕が出来て時間も自分の為に使えるようになり、いままでやって見たかったステンドグラスやテニスを始めて、自然に気の合う友達も出来ました。
    会社勤めの時は利害が絡んだ付き合いの為、なかなか本音で話せませんでしたが、今は共通の趣味を通して話題が尽きません。
    何かに取り組む事で共通の友人が出来るので心配ないです。
    今は家庭を大事にて子供を育てあげる責任を果たして下さい。頑張れ・・・大丈夫。

友達そんなに必要?

🐶
    文月
    50代なかば、女性です。
    中学、高校、大学の同級生とは年賀状くらいの付き合い。
    最近、ちょっとメールをするくらい。
    この地に越してきて20年近いけど
    友達って 特にいないです。

でも、ひとりでどこへでも行くし
    友達がいなくても 何とも思わないですけど。
    私自身が、あまり自分の要求を通すほうではないので
    友達に引きずられることが多く、
    とても疲れることが多かったので、まぁ、今の状態で十分です。

休みの日など、ゆっくり起きて ふらぁ~と美術館へ行って
    じっくり過ごす なんて
    贅沢だと実感しています。

こんにちは

s
    私の経験から考えました。(20代女ですが、参考になれば)
    私は最近NPOにボランティアとして参加しています。
    もともとはボランティアに興味がなかったのですが、なりゆきで手伝うことになりました。
    そうしたら、私が今まで知らなかった、人と出会う場所がたくさんあることを教えて貰いました。

例えば・・・
    ・地域の祭りのお手伝い
    ・マラソン大会のボランティア
    ・清掃活動
    などです。

また、とぴ主さんがどのような所にお住まいか分かりませんが、自治体の活動がある所なら、その活動のお手伝いをしてみてはいかがですか?
    活動内容は、清掃、登下校の見守り、ゴミ当番、など地味なものばかりですが確実に出会いはあります。
    また、人が嫌がることをしている人って自然と尊敬されると思います。

あとは家のことをする。とかもアリだと思います。
    家族と仲良くなれます。
    (もし家事や家のことをマメにしていらっしゃったらごめんなさい)
    お子様が独立されたら、ご家族と地域活動を楽しまれてはいかがですか?

トピ主です。

🙂
    くまさん
    レス有難う御座います。

中年男性では私と同じような状況の人が多いことは理解しています。
    私の周りもそうです。
    その中で孤独感や焦燥感を感じる方が私以外にもいらっしゃるかと
    思いましたが、あまりいらっしゃらないようですね。
    そういった意味では私は少数派なのかもしれません。
    もしかして男性更年期の症状?なのかとも思っています。

夫婦仲はすごくいいとは言えませんが、この年代では普通かなと思います。
    これからは奥さんを大事にして仲良くしていきたいと思っています。

人生を楽しむための趣味を見つけることが大事だと思いますが、いい趣味
    が中々見つかりません。
    色々なことに興味がうすくなっているのかもしれません。

御近所で交流の盛んなことは素晴らしいことですね。理想です。
    私はあまり近所との交流が出来ていません。

みんな同じように思っているかも!

🎶
    ななは
    学生時代の友人に手紙を書いてみてはいかがでしょうか?

絵はがきとか?!

みんな同じように思っているかもしれないと思いました。

そしたら喜んでくれるかも!

あと、男性だって習い事はじめたりして、新しい友人が出来ると思います!

昔やってない事に後悔できたら、
    今やりたいって事なのかも?!

こんにちは

s
    レス読みました。2度目の投稿となります。
    大変おせっかいですみません。
    私も最近まで付き合いが苦手だったので、私が気を付けていること。心がけていることを書きます。

>私はあまり近所との交流が出来ていません。
    とありますが、あいさつなどはできている状態ですか?
    それとも、都会にお住まいであいさつをしないのが普通な所ですか?

もしできそうな地域なら「笑顔であいさつ」をおすすめします!
    初めは無視されたり、ぎこちなくても、だんだん「この人はあいさつする人なんだ」って認知されると思います。

活動に参加された際は、「相手の話をオウム返しで聞いてあげて、愚痴やネガティブなことは言わない。」
    慣れないことをしている状態なので、初めはうっとうしく思われないようにするのが大事かと思います。

色々な活動に参加していると、自分が目指したい振る舞いをする人や憧れの人と出会うと思います。
    そうなったら、どんどん楽しくなってくると思います。

活動後の人とのつながりは、私はフェイスブックで行い、情報をもらったりもしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

充実の裏返し

💡
      毒無し蜘蛛
      主様と同じ40代中盤、独身男性
      地方出身者、進学もしておりませんので学生時代の友人も居ません。
      そんな自分でも若い頃は友人のような人たちとの付き合いも有りましたが
      そういう人とも疎遠になり、すっかり一人に慣れてしまった今は人付き合いにも魅力を感じず億劫になってしまいました。
      淋しさを感じる事も年々多くなってきている気がします。

友人は意識して出来るものではないですから
      無意識な自分の行動や言動が今の状況に繋がったのだと思います。

失礼な言い方ですが、もし主様のお子さんが病気になったら、両親の介護を24時間しなくてはならなくなったら…
      友人だの孤独だの考えますか?
      友人が沢山居る人も財を成した人も状況は違えと皆悩みがあります。何時でも隣の芝生は青いと言う事でしょうね、
      今が充実されてる故の悩みのような気がします。
      家族を築いていらっしゃるだけでも、私からすれば羨ましいかぎりです。

アドバイスではないですね
      他人事ではない気がして。書きながら自分に言い聞かせております(笑)

同年輩女性です

友里愛
      地域行事に参加する事をお勧めします。
      約20年後に控えている定年は貴方から仕事仲間を奪ってしまうでしょう。そうすればそれこそ貴方には友人と呼べる人が皆無になってしまいます。それを防ぐ意味も込めて地域内に友人を作るべきです。
      お祭り当番やボランティア、地域見回り当番…参加すれば知り合いも増えますよ。
      後はウォーキングやランニング…仲間が出来るし健康にも良いし一石二鳥です。

私も今の地域に嫁いできた頃は友人なんか一人もいない状態でした。
      私は欧州生まれ育ちのハーフで留学中に結婚したので、親も親族も友人も知り合いも皆無から生活をスタートさせました。成る可く行事やサークルに参加したりして知り合いを作り、やがてママ友が出来て、其処から広がって沢山の知り合いに今は囲まれています。
      今は充実してます。
      友人を作るのはやはり受け身では駄目だと思いますよ。