詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性ホルモンの減少?体のあちこちが不調

レス9
    (トピ主0
    🐷
    干物女
    ヘルス
    初めまして。28歳女性、干物女と申します。
    健康診断では毎回特に問題ないのですが常に体調が悪く、体のどこかが悪い気がしてなりません。

気になる不調というのは
    肌・髪にツヤがなくパサパサ(肌は夏でも粉を吹き、髪はワラのようです)
    視力がここ2年くらいでかなり低下した(視力はもともと1.5と良い方でしたが、去年は1.0、今年は0.8でした)
    目が乾きやすく、視界がかすむ
    脂っこいものを食べた後に背中に鈍痛がした
    甘いものを食べると下痢をしやすい
    口が乾きやすく、口臭が気になるようになった
    歯茎が痩せて歯が長くなった
    疲れやすくなったし、食後すぐに眠くなる
    3年で体重が8kg増えた(特に下半身がすごく太りました)

気になる不調はざっとこんな感じです。
    同世代のハツラツとした、スリムな友人たちが羨ましいです。
    単に今まで健康に気を使っていなかったツケが、年齢の曲がり角とともに押し寄せてきたのか
    体のどこかが悪く病気による不調なのか分かりません。

甘いものは好きですが糖尿病ではありません。家族にも糖尿病の人間はおりません。
    また、生理なども経血量は少ない方ですがいつも一定の周期できます。
    血液検査もいつもA判定なので、健康診断では見つからないところに原因があるのだと思います。
    どなたかトピを読んで思い当たる方、教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

わかりませんが

わかめ
    肌は、化粧品でお手入れしても、酷い乾燥ですか?
    髪も同様、シャンプーなど髪に合ったものでしょうか?
    自分に合ったものを使っていますか?

視力は、目も乾きやすいとかありますか?
    スマホやパソコンをずっとやらなければならない仕事ですか?

口も乾く(肌や髪にも共通ですが)、水分は一日いつ、どのくらい採りますか?
    食後、寝てしまうとのことですが、歯磨きしてから寝てますか?

脂っこいもの、甘いものところを拝見すると、胃腸が弱っているように思います。
    胃腸が悪いと、肌にも影響があります。

以上をふまえて、
    歯医者さんと胃腸を診てもらえる病院に行ってみては?

それと、全体で言えるのは、ストレスが大きいのかな?です。
    ストレスはある程度は誰でもありますが、酷いストレスは不調を招きます。

歯槽膿漏?

kumori
    体の不調については、お医者さんに診てもらうのがいいです。

歯については、歯槽膿漏だと思います。毎日歯磨きをしっかりすることが大切です。歯垢がたまらないように、毎日10分以上歯磨きするのがよいと、どこかで聞きました。歯垢は口の中のばい菌の巣です。歯槽膿漏や、虫歯、そうして口臭の原因です。歯槽膿漏は、歯が抜けるだけではなく、体の方にも不調をきたすということです。ばい菌が体を回ってしまうらしいです。まあ、とにかく、歯がなくなる前に、歯医者に行って、診てもらったほうがいいです。歯垢も取ってくれます。たかが、歯だと思って、あなどるなかれ。

『若年性更年期障害』?

元スルメ女
    症状をひとつひとつ見てみると、まるで更年期に入った中年女性のようですね…

更年期に入ると女性ホルモンが急激に減少し、体組織の老化と重なって、肌や髪や目が乾燥してくるんです。あと体重も、エストロゲンの減少で脂肪を分解しなくなり、新陳代謝が悪くなって、以前と同じ量を食べていても太るようになります。口の渇き、口臭、加齢臭もありますね。

しかし、歯茎が痩せるって…たしかにそれも老化現象の一つですが、さすがに20代後半では早すぎるのでは?歯磨きの仕方が間違っているのでは?力を入れて磨いていませんか?歯ブラシはペンを持つくらいの強さで、歯茎に対して斜め45度の角度から左右小刻みに動かすのがポイントですよ。

ご自分で干物とおっしゃるとおり、女性ホルモンが減少してきているのかもしれません。最近では若くてもホルモン分泌が低下している女性がいるそうで『若年性更年期障害』と呼ぶそうです。原因は複雑な人間関係やオーバーワークなどによるストレスだそうです。

一度、検査してもらった方がいいかも?ホルモン値が低いままほっておくと不妊の原因にもなりますし。私はそんな妊活女性をたくさん見てきました。

それ、たぶん甲状腺だと思います

サイロイド
    全体に体力がおちて、老化が進む、そしてなによりも、体重増加、主に下半身という症状から、甲状腺機能低下症だと思います。

「甲状腺機能低下症」や「橋本病」を検索してみてください。自分の症状とあてはまることが多いと感じると思います。

甲状腺機能低下症の人は代謝が落ちて太りやすくなり、どういうわけか、腰や太もも周りに肉がつきます。それと、眉毛はきちんと生えてますか?眉毛の眉尻のほう、2分の一から3分の一くらいが生えず、「マロ」のような眉になってしまうのも特徴です。

血液検査がA判定というのは、健康診断等で行われる血液一般検査の項目には甲状腺の項目は含まれないんです。是非近くのクリニックに行って、甲状腺を調べたい、と言って検査してもらってください。

まだお若いのに

お大事に
    うちの母親(後期高齢者)は昔から目が眩しいと言っていましたが、数年前に「シェーグレン症候群(膠原病の一種)」と診断されました。
    ドライアイ(そのせいで眩しく感じていたらしい)等の眼科の検査から大学病院を紹介してもらって診断がつきました。
    ドライマウスもあります。
    ドライアイのせいで角膜に傷が付き視力も衰えたりするのですが、服薬のおかげで少しですが回復しているようです。
    判明したのは最近ですが、病気としてはもっと若い頃から継続していたと思われます。
    もしかしたらトピ主さんも慢性の病気が隠れているかも知れないので、違う角度からの診断を検討してみてもいいかも知れません。
    普通の健康診断の血液検査では、特別な病気は判明しない(そういう検査をしていない)と思いますよ。

大きい病院へ!

りんりん
    今まさに、わたしは同じような症状で検査を受けています。
    自己免疫の疾患の可能性だそうです。
    甲状腺か、あるいは膠原病のような自己免疫系の異常だとか。

体調が悪くて病院に行ったら、普通の健康診断ではわからないので、大学病院で特別な検査をしました。
    現在結果待ちです。
    目の乾き、口の乾きで疑われる疾患があるのだそうです。

膠原病リウマチ関係の科のある病院へ行かれることをお勧めします。
    早ければ早いほどいいと思います。

甲状腺・貧血・運動不足・女性ホルモン関係…

もも
    甲状腺や貧血、運動不足、女性ホルモンの異常は、人間ドッグ程度の健康診断ではまず、見つかりません。

甲状腺以上であれば、早期発見が本当にいいです。
    専門の血液検査とエコーを受けられることをお勧めします。
    内科や産婦人科でしていただけると思います。

女性ホルモン異常についてですが、こちらは産婦人科での血液検査。
    異常があった場合は薬での治療になるかと思います。
    ご自身に合う薬、合わない薬がありますので、試して見極めてください。
    合わなければ、無理せず薬の変更を。

数値や結果がいい場合は、運動不足や貧血が原因になってくるのではないかと考えます。

運動はされていますか?日光に当たっていますか?
    ホルモンをはじめ、体内で作られる栄養素はこういったことが必要です。
    運動不足や日光不足で体内の栄養素が減少し、体調不良につながります。
    また、食事もきちんととること。
    食事をとらなければ、良質の血は作られませんので、貧血になります。
    たかが貧血と思いがちですが、症状は本当につらいです。
    また、便秘も同様で、何かの病気ではないか?と疑ってしまう症状が出ます。

甲状腺の専門病院を受診しましょう

🐤
    ひよこ姫
    サイロイドさんのレスにあるように
    甲状腺機能低下症、橋本病だと思います。

甲状腺ホルモンが少なくなることによって
    新陳代謝が悪くなって、体重が増えたり、疲れたりして、
    精神面も、やる気がない、気分がのらない、鬱っぽくなる人もいます。

甲状腺疾患の専門病院を受診されることをおすすめします。

診断がつけば、甲状腺ホルモンの錠剤を飲んで
    足りない甲状腺ホルモンを補うという治療になります。

甲状腺かな

🐷
    ちょいちょい
    46才の兼業主婦です。
    甲状腺機能低下症を患って20年になりますが、トピ主さんの、肌や髪の乾燥や眠気・体重増加の症状が甲状腺疾患を発病した頃の私の症状とそっくりです。
    生理は定期的に来ているというのは、違いますが…(私は生理が40日前後の周期でした)。
    一度、甲状腺外来を受診してみて下さい。
    血液検査と頚部のエコー検査をしてもらえますよ。