詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長162cm、57kgはデブですか?(女性です)

レス70
    (トピ主1
    🐷
    ぴぐれっと
    ヘルス
    昔はエクササイズ等で筋肉があったのですが、最近は運動不足&30を越えてからは明らかに昔に比べ引き締まっていた体にぜい肉がつき始めています。

ですが、なんだか50キロしかなかった頃より55キロ以上ある今の方が体力があるように感じます。

美容体重としては50キロくらいを目指したいところですが、健康診断では「ちょうどいい」体重と言われ、周りの友人には実体重より細く見えると言われます。

それでも実体重を言うと皆、結構あるね~と言う感じなのでやはり162cm57kgはかなりおデブなんでしょうか?

何キロが理想か知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

でぶ だと思います

🐧
    うーん ごめんなさい
    57kgは3kgはオーバーだと思います
    私自身の許容体重としては162cmなら53kgまでですね
    体力があると思える とのことですが
    57kgの内訳はどうなっているのでしょうか?
    体脂肪がすごいことになってたりして~
    今は簡単に筋肉量が計れるヘルスメーターが一杯ありますので
    一度確認されたらいかがでしょうか?

ん~。

aco
    見た目にもよると思いますが・・・。
    ぶよっとしているお肉の人もいれば硬そうなお肉の人もいますよね。
    なので体重だけで判断するのはちょっと難しいですが・・・。

かなりデブではないと思いますが、デブだとは思います。
    でもこれはあくまでも数字だけで判断しているので。

健康体重と美容体重って違いますものね。
    健康体重を基準にしちゃうとこんなに太っていていいの~!?って思いますよね。

参考にならないと思いますが、私は160cm48kgです。
    太ってはいないと思いますが、決して痩せているわけではないと思います。

167cm

ハッピイ
    アラフォ-167cm、56kgです。

だいたい53kgぐらいだったのに、ここ数年で増え、落ちません。
    でも太ったとは言われたことはないです。お腹周りはそこそこありますが・・。

痩せたいなぁと思いつつ、確かに今の体重で、元気、風邪もあんまりひかないです。

着る服にも変化ないし、まぁいいっかな・・と。

不自由な自覚がないなら、いいのでは?

ほぼ同じだわ

茶々
    162.5で57.5キロです。 ほぼ同じだとおもいますが、正直かなりもったりしてます。 
    友人の言葉など信じちゃダメですよー。
    57キは肥満の部類だと思う。 私は特に腹 尻 ももが酷いですね・・
    体脂肪率が私はかなりあるので・・(30超え) トピ主さんのほうが締まって見えるかもしれません。
    私はこのままでは絶対ダメ!って感じなので 今ジムに通って頑張ってます。
    50キロだとかなりスマート!になると思いますが、以前ダイエットジムで頑張っても52キロ以下にはならなかったです・・。
    私的には 52~54が目標です。もちろん体重だけじゃなくて筋力 体脂肪等関係しますが。
    (20代は40キロ台でしたが かなりの痩せだった。いまそこまで落としたら 萎んでやつれてしまうと思います。)

「162センチで57キロでいいか?」良くないですよ~。
    今まだ30代? これからもっともっと代謝が鈍ってブクブクしてくるお年頃になっていくんだから、今のうちに何とかしておいたほうがいい。
    私がそうなんだから~。 今から一緒に頑張りましょう!

体脂肪による

ももんが
    他人の「細く見える」はアテになりませんよ。

自称「デブ」って泣き言言えば、皆誘導だれ「そんなことないよ!」
    と言います。

体脂肪次第ではないのでしょうか?

体脂肪30なら、筋肉なくぽっちゃりだし
    体脂肪20なら、十分引き締まった体ではないでしょうか?

ちなみに、服のサイズは?
    ウエストのサイズは?

良いと思います。

シンシア
    ちょっと贅肉ついてるぐらいでいいじゃないですか。私158cm筋肉質骨太で顔デカ。45キロぐらいになるともうフラフラ。それなのにスマートに見られるには筋肉落として40キロ前後まで体重を落とさなくちゃそうは見えないようですが、力もなくなって生活にかなり支障が出ます。50キロ以上ある時の方が全然調子いいですもん。主さんより身長低いですけど今は56キロありますよ。もう歳ですし周囲も中年太りしはじめてるので気にしないようになりました。

体脂肪は?

むむむ
    数字だけ見たらぽっちゃりかな。体脂肪が20なら体重の割には引き締まってるかもしれません。30なら減らさなきゃ。

太目の人から見たら普通とか痩せとか言われるかもしれませんが、普通や痩せてる人からみたらぽっちゃりではないかと。

普通がわからないよね。医者の普通はかなり幅が広い〔健康重視だから〕ので一般人感覚ではないと思いますよ。

162センチなら50~52キロが一般では?

健康だと思う

豆乳
    163センチ59キロです・・・

私はがりがりに痩せていたのですが結婚して一気に太りました。
    もともと運動嫌いで生まれてこのかた筋肉鍛えたことありません。
    当然太った分はすべて脂肪。体脂肪率言ったら必ず引かれます。
    大トロなみです。
    私のような者が55キロに落としたところでまだ不健康でしょうが、
    トピ主のようにエクササイズで筋肉がついていた人が57キロになっても
    不健康ではないと思います。
    実体重より痩せて見られるなら、体が締まっているのでしょう。

美容体重は軽すぎです。
    私はもっとも細かった時42キロでした。
    周りからは羨ましがられていましたが、今より体力がなく、姿勢も悪かった。
    背丈は9号サイズ必要なのに、身幅は7号サイズなので服選びに苦労してました。
    小太りのおばさんの現在の方が元気なんですよ。
    といっても私は太りすぎなのでダイエットしてますが。
    自分の理想体重は52キロ、体脂肪率はあと○パーセント落としたい(言えない)。

ごめんなさいね

ローズマリー
    162cmで57kgはおデブさんだと思います。
    巨漢!ではないけど、太ってるねという感じ。

ちなみに私の友人に165cmで70kgの女の子がいますが
    太ってるかな?と聞かれた時は
    「えー全然!背が高いから太って見えないよ」
    なんて思ってもないこと言ってしまいました(汗)
    本当はアンタかなりのふとっちょだよ、と思ってます。

友人でもねやっぱ言えないですよ。

お幾つですか?

うむむ。
    私はアラフィフになったところですが

同じ身長で 私にすれば57はありすぎ!
    今は53~55をウロウロしています。
    健康診断では ちょうどですね♪です。

で、ベスト体重は 52ですが 年齢とともに53はないと 頬がやつれて見えるようになっちゃいました。
    一時期49まで痩せたら「生活が苦しいのか」と聞かれました(笑)。
    おまけにあれこれ感染症にはかかるし しかも薬使っても治りにくかったです。

かといって 56超えると 自分でもいやになるくらい 贅肉目立ちます(服着れば全然わかりませんが)。
    個人差あると思うのですが 私にとって色んな意味で身体が楽なのが 54手前ぐらい。
    55超えたら 節制+運動量アップで すぐ戻してます。

デブ!ってほどでもないけれど

NANA
    少々肥満気味かな~って感じです。
    筋肉量が多いなら「大きい人だな」ってイメージ。

ただ、ホントに微妙な数字ですよ。
    私はトピ主さんが見れないので何とも言いがたい。

ご自分での判断は、脱いだ時にどうか?だと思いますよ。

私は160センチ48キロで、数字だけ見ると細く感じますが、
    実際は服を脱ぐと下腹がだらしなく出てて、太ももが太いのです。
    上半身はガリガリで、体重のほとんどがお腹と太もも分。
    すごくカッコ悪いんです。 服着てると細く見えます。

お風呂の時などで裸で前身が映る鏡を見て、体重は有るけど引き締まってスタイルも良いし大丈夫!って感じならOKかと。

友人に「実体重より細く見える」と言われるのは服を着てる時?
    実質が知りたいのでしたら
    みんなでプールなど行って水着姿でジャッジしてもらうのが良いかなと。

ただ、友人は「太いよね!」って言えませんよね…。
    どんなに肥えた人にでも無難に「やせて見える」って言いますよね…。

やはり裸で見てみないと分からないと思うので、そして本音を言ってくれる人…。
    歯に衣着せず、ズバッと言う人に水着姿を見てもらうのはいかがでしょう。

筋肉や骨ってかなり重いです。

ぽめ
    もともと、きゃしゃな方じゃないのでは?
    骨も重さがありますし、筋肉も脂肪に比べて重いですから、
    若い頃より体力があるように感じるということは、脂肪太りしたわけでは
    ないということでしょう。

確かに骨が細くて筋肉もつきにくい体質の女性だったら
    ぶよぶよと太った印象になる体重かもしれませんが、
    その身長・体重で11号がキレイに着こなせるなら
    (身長でいえば9号は小さくて当たり前)、今の体重がトピ主さんにとっての
    ベストなのではないでしょうか。

ちなみに私も「ビキニがすごく似合ってる」と男性に言われた(そして海でナンパされまくってわずらわしかった)頃の体重は
    四捨五入すると60kgになる数字でした。身長はトピ主さんより数センチ高いだけです。

だから、美容体重なんてほんと、人によって変わるんですよ。
    エステ業界や、モデルの公称サイズにだまされちゃダメです。

ちょっと太めかな

🐶
    プーリー
    同身長で10キロ少ないです。私は今が一番きびきび動けますし健康診断も問題なしです。以前は50キロでした。その頃はちょっと体が重かったです。
    ちなみに体脂肪は20%です。

見た目はどうですか?だらしない体型じゃなかったらいいのかも。服も7~9号でいけるならいいんじゃないですか?
    体脂肪も量られたほうが参考にしやすいと思いますよ。

細くはないけど

あおい
    肥満って部類でもない。要するに体型と体脂肪率じゃないのかな。
    知人ですが、160cmで55kgかそれ以上あると聞きましたが、物凄くカッコいいんです。
    見てくれは細くないんですが、腹筋は割れてるし、ふくらはぎは細からず太からずしまっていて
    スッキリした印象です。背中に肉もないし服着ても映えますね。
    体脂肪は、19%と聞いた記憶があります。
    週に数回ジムで鍛えてるそうですよ。
    数字で判断するのは危険だと思うなあ~。

人は数字より見た目です!

うーん、、、
    それが全て。同じ身長体重でも個体によって違いはあります。体脂肪の方が重要だと思いますよ。

55kgでいいんじゃないですかね。やるなら運動して痩せてください。多分、見た目が50kg前後に見えるくらいになると思います。風邪もひき難いし見た目も良い、いい事ばかりじゃないですか。

体重が少なくても細く見えない人もいます。意外と少ないんだね(脂肪多いんだね…)って人。隠れ肥満というのでしょうか。。。こっちの方がカッコ悪いでしょう?

そもそも体重なんて人に言う機会何かそうは無い、ぶら下げて歩くわけでもない、体重が57kgでも引きしまったかっこいいボディが一番です。

結局、人間見た目なんです。中身は仲良くならないとわかりません。体重だって仲良くない人には基本言いませんし。

全身の写真や動画撮ってみるといいと思います。自分の見た目が客観的にわかります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身長体重だけではわからない

ベンゼン
      当方、159cmで65kgで激痩せしてます。
      医者に毎回怒られます。もっと太りなさいと。
      健康診断は数年に1度低コレステロールでひっかかる以外は健康です。
      トピ主さんより体重は重いですが、私は肥満にはまるっきり縁がない人生を送っています。
      1日の摂取カロリーは3700kcalほどですが消費に対しやっとこさトントンくらいなので
      気を抜くと痩せてしまいます(下手をすると栄養失調になる)

体型は生まれつき骨太です。
      おまけに胸とお尻は出ています。これだけで大分重いです。
      骨格が華奢な方ならば同じ身長で40kg台も可能なんでしょうが、
      私が50kgを切った日には健康は維持できないと思います。
      それくらい体つきの差は大きいです。

ちなみに臍周りは57cmなので太くはないと思います。
      あ、でも太腿は太いかな。ただし、階段をダッシュで昇降しても揺れませんが。
      着地の度に揺れるぶよぶよ太腿は太さに関係なく苦手なのでそこは気をつけてます。

身長体重だけで聞いてもなにもわかりませんよ。
      159cm45kgで私より太っている人もいるわけですから。

その身長なら

🐷
      御煎餅
      体重なら45~50kgがすっきり見えると思いますが…
      7~9号サイズの服がふつうに着られて、体脂肪が20前後なら体重はあまり気にしなくても良いのでは?あとは健康なら。
      私自身は今いちばん体重少ないですが(165cm 46kg 体脂肪19)毎年かかる風邪もインフルエンザにもならず、肌トラブルもなく至って体調良好です。

人によります

こまちん
      私は身長165cm、体重57kgぐらいの46歳女性です。
      昔は体重が48kgしかなくて脚なんてふくらはぎがなくて棒みたいで、それが嫌でしかたなかったのでこの体重がとても気に入っています。
      細いね、痩せてるね、ご飯食べさせてもらってるの?と言われるのが苦痛で、ダイエットの話をしている同級生が女の子らしくて羨ましかったぐらいです。
      体重が軽すぎると荷物を持っても重く感じるのですが、この体重だと自分に重心があるので楽です。
      そういう意味で体力を感じます。
      さすがにウエストは太いので、スタイルがいいわけではありません。
      手足はあまり太らないのでちょうどいい肉がついています。
      ついでに胸もないです(笑)
      洋服きてるから見えてるところで判断されますし、人の体型なんて体重だけではわからないと思いますが。。。
      私にとってはこの体重は快適で自己ベストです。

適正体重は・・

ペトリ
      人によって違うと思うんですよね。
      トピ主さんに取っては、今の体重がベストなのではないでしょうか。

私は164cm、52kgです。
      大食漢ですが、普通に生活していれば、体重はほぼ変わりません。
      でも、胃腸をひどく壊して、一時的に43~47kgくらいまで落ちた時が、体は一番楽でした。
      骨格はしっかりしているのですが、虚弱体質だし筋肉無いしで、52kgは私には重いらしいのです。
      でも、43~47kgを維持するとすれば、かなり食事を抑えなければならず、
      そんなことをしていたら仕事が出来ないので、諦めています。

健康に問題なければ、今のままでよいと思いますよ。

BMIで言えば

高機動ボール2
      標準のド真ん中の22を少し切るくらいなので、BMIで言うと理想的だと思います。

個人の感性で見て、どう感じるかは人それぞれですが。
      細いと感じる人もいれば、太いと感じる人もいるでしょう。
      また、数値より太く見えたり細く見えたりする人はいますので、トピ主さんを見て実際に私がどう感じるかは分かりません。
      細めか普通体型と感じるんじゃないかと思いますが。

>それでも実体重を言うと皆、結構あるね~と言う感じなので
      …と言う事は細く見えるんじゃないですか?

>やはり162cm57kgはかなりおデブなんでしょうか?
      年齢にもよります。
      30を超えてるとの事なので、健康を考えると丁度いい体重だと私は思いますけどね。

こればかりは個人の感性、自由なので、トピ主さんが今の自分を見て、おデブだから或いは周りの反応を見ると太ってるみたいだから痩せたいと思うなら痩せればいいと思うし、今のままでいいと思うなら、今のままをキープするようにされればいいんじゃないかと思います。

せめて4kg痩せましょう

🐶
      ドンマイ
      同じ身長で52kg。
      そこそこ運動しているので
      体脂肪率も高くないです。
      普通体型ですが、服によっては
      もっと絞ったほうがいいんだろうな~と
      思ったり。

なので57kgとかありえません。

私も55kgくらいになった時、
      友人達に健康的でいい、と
      言われましたが
      影では妊娠?とか、ごつく
      なった等言われてたそうです。

トピ主さんも、リップサービスを
      まに受けないように。
      今なら、まだ絞れますよ!

体重だけではわからない

あき
      筋肉は重いですから、体重だけでは判断できません。
      引き締まっていても体重の重い人はいると思います。

私の場合、
      「気を抜いたらお腹がポッコリ出てしまう」がイエローカード(40代になってからは常にこの領域)

「歩くと両脚の太ももが摺れる」「立っていてもデニムにお腹の肉が乗る」「走ったときに脂肪の揺れを感じる」だとオーマイガー!のレッドカードです。

あと、たまに合わせ鏡で背中のお肉をチェックする必要があります!35才過ぎたら後ろ姿に要注意ですよ!

50キロだと体力が落ちるのはわかる

もなか
      私はトピ主さんより少し低いですが、50キロ切ったらしんどかったので。
      でも57はちょっとふっくらさんかも。
      53~55ぐらいがちょうどいいんじゃないかな。

あなたはBMI22弱です

みんな厳しい
      一般的に162cmで57kgならBMIが21.72で標準です。健康的な体型で理想的です。

でも日本人って美容体重が当然だと思っていますから、何センチであっても50kgって聞くとデブって言う人いますよ。そんな人は気にしない。モデルじゃないんだから健康である事が一番だと思いませんか?

私も同じく162cmです。30代後半まで45kgでした。病気は治らない、風邪ひいてばかりでガリガリでした。40代後半になり8kg増えました。風邪は全然ひきません。

20代と30代は同じじゃなくてもいいじゃないですか。

ちなみに私は海外在住ですが、162cmで53kgですから日本人からするとデブかもしれません。でも周囲には細いと言われてます。サイズがXS(日本ではS?)でジーンズが26インチなんです。そこそこ贅肉はありますが、運動しているので筋肉でしょうか。体重ってあんまりあてにならないです。

見た目が大事

🐧
      らん
      健康で太って見えなければ宜しいのでは?

数字だけで決めない事です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

少なくともデブではないですよ

rich
        会ってみないと何とも言えませんね。
        同じサイズでも見た目はずいぶん違うでしょう。

悪くてもふくよか程度だと思いますよ。
        世間の不健康な痩せ基準に惑わされては駄目ですよ~。

自分が楽なちょうどいい体重は人に左右されては困りますね。

>実体重を言うと皆、結構あるね
        つまり痩せて見えているってこと。

そのままでいいと思いますよ。

ヤバイ、代謝が落ちてるんですね・・・

ぽこん
        このトピに目がとまってしまいました。
        そして、レスを読まずとも「そりゃデブですよぅー」ってレス満載だろうな、と思いながらトピを開きました。小町はそりゃあそりゃあスリムな方ばかりなので。
        いやいや、子どもの参観日行ってもスリム姫だらけでした(客観的には自分がデブなだけなんです)。モノサシが太ってるんですもの、相対的に世の中はほっそりした人だらけになってしまいます。

私も30位までダイエットとは無縁な人生を送ってきたのですが、何故だろう?体重の4割が優しさで、否、脂肪で出来ていると言われるほどまでに成長してしまいました。
        ちなみに私はトピ主さんより5センチ低く5キロ多いです。

太い人は太い友達を持ち、安心して食べるそうです。
        細い人は細い友達とジョギングするのだそうです。

とりあえずしばらく途切れていたジム行って来ます。
        トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

標準

りも
        162cm、57kgは標準体重ではないでしょうか。
        理想体重まで-2kg、美容体重なら-4kgくらいかな。
        でも10代~30代だともっと痩せたいでしょうね。

私は40代で164cm、56kgで今がベスト体重だと思っています。
        痩せてはいないけど9号が入ればいいかなと。
        ダイエットもしましたが、40kg台だと寒いし風邪をひきやすかったし、体を守るためなのかムダ毛が生えてきました。
        60kg台だと体が重いし、服を探すのも大変でした。

トピ主さんはデブではないと私は思います。

私と同じかも

おたんこナース
        現在159cmで58kgありますが全くデブではありません。やぱり体重をいうと皆さん非常にびっくりされますね。実体重よりかなり細く見えるんです。
        若い頃運動神経よくスポーツをしていました(バレエもやっていましたが)46~48kgをうろうろしていました。細くて病弱にもみえるしスタミナがないのでコンプレックス、ふっくらした人に憧れあと10kg以上は欲しいとずっと思っていました。
        でもなかなか太れない体質。周囲からは痩せすぎ、もっと太ったほうがいいといつも言われていました。道を歩くとあの人みて、ほっそーと指さされるほどでした。運動をばっさりやめると体重が、がくんと減り40kg前後に。(筋肉が減ったのだと思います)
        普通は運動をやめると太るのでしょうが私の場合逆でした。周囲からはガイコツ、入院レベルといわれ、また悩みだしと徐々にまた筋トレ、整腸剤、漢方、プロテイン等いろいろ努力し加齢もあり脂肪が!運動も今はそれほどしていませんが
        周囲からもちょうどいいといわれます。自分でも気に入っています。こういうのは個人差が実はあって数字だけではわからない。主さまもちょうどいい健康体重なのではないでしょうか

アラフォーですが

したじき
        トピ主さんとだいたい同じ身長163センチで56キロくらいです。
        若いころ痩せていた(胸がない泣とか指が細くて長め)ので周りの人は、私が太っているという認識はあまりないです。けれど、年齢相応の中年太り体型ですね・・・。ここ1年、脱いだらヤバイ!!おばさんじゃないか!と自分の体つきにがっかりしてます。お腹まわりのお肉が浮き輪になってきました・・・。
        自分ではあと3キロ落としたいけど、40になってからなかなか落ちません・・
        でも今がベストなのかも?と思います。なぜならめったに病気にならない!
        花粉症はあるけど・・・。
        歳を重ねて、あまり痩せてしまうと、お顔が貧相になってしまいます。
        トピ主さんくらいのほうが、ほんわか幸せそうでいいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示