詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計が夫管理ですが...

レス31
    (トピ主2
    😨
    まりも
    話題
    28歳、結婚二年目の主婦で、子供はまだいません。家計についてご意見ください。
    私はパートで月5万円ほど頂いています。夫は一回り半上の、所謂年の差夫婦で、月の手取り収入は60万ほどです。結婚当初から家計管理は夫、私は決められた生活費を頂くという形で異論はありませんでした。食費、日用品、交際費などの現金出費は頂いた生活費から出しています。余ればお小遣いにしていいということでしたが、交際費がかかる月(中元歳暮、冠婚葬祭等)は、頂いた生活費では足りなくなることもあり、自分のお小遣い稼ぎにパートを始めた次第です。
    今回相談させて頂きたいのは、昨晩夫に水道光熱費を生活費から出してほしいと言われたことです。
    最近住宅を購入し、かなり出費がかさむ時期であることは理解しています。
    しかし、子供ができるまでと決めたパートの仕事で、家計の手助けをすることに抵抗を感じるのです。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

明細がわからなきゃ・・・・

風邪ひいた・・
    生活費は御いくら預かっていますか?

また、中元歳暮の時期は足りなくなるとのことですが
    送り先はどういった処なのでしょうか?
    貴方の友人関係にまで送っているのか
    ご主人貴方の親戚関係や、お仕事関係だけなのか
    後者なら追加で戴けばいいと思います。

光熱費に関しては
    生活費と、その明細を詳らかにしてからではないと、何とも言えません。

もらってる生活費の額によるかも

はてな
    どのような生活をされているのかわかりませんが
    食費・日用品・交際費だけならば生活費として7~8万もあれば十分かと思います

仮に生活費として10万以上貰っているのならば
    水光熱費込みでやれなくはないと思いますが…

生活費、おいくらもらってるのでしょうか?

どう思うか?

😀
    匿名希望
    夫婦で話し合って決めるのが良いと思います!

肝心なことが書いてない

春子
    >私は決められた生活費を頂く
    >食費、日用品、交際費などの現金出費は頂いた生活費から出しています

>水道光熱費を生活費から出してほしいと

肝心な、生活費の金額が分からないことには何とも言えません。

夫から受け取っている生活費が一体幾らなのかによって、
    回答は全く違ってきます。

普通は、冠婚葬祭や中元等のための交際費は、生活費の中から遣り繰りするものであって
    そのためにパートに出るというのは違うと思います。
    少なくとも、夫の給与からすると、一般的な生活をしているのであれば妻が「生活費の補填のために」パートに出る必要は無いはずです。

夫から貰っている生活費が微々たる金額であって、
    生活費として明らかに足らないのであれば光熱費を出すことは難しい。
    その場合はトピ主さんがパートに出るのではなく
    夫からの生活費を増額してもらうべきでしょう。冠婚葬祭費も含めて。

しかし逆に、夫からの生活費が妥当な金額又は多額である場合は、
    トピ主さんのやりくりが上手くないというか無駄遣いであるといえると思います。

家計簿見せましょ

夫が家計管理
    既にパート代を、お小遣い名目とはいえ、家計の手助けに使っていらっしゃいますね。
    それに関してはどうお考えなんでしょうか?

トピ主さま管理分だけで良いので、家計簿をつけて、ご主人様には数字で説明しましょう。
    ご主人様からはお小遣い込みで受け取っているのですから、その中でのやりくりが、本来トピ主さまに求められていると思われます。
    だけど出来ない、それは何故なのか、どこをどう改善すれば良いのか、おふたりで話し合いましょう。

私のオススメは、決まっている支出分は毎月少しずつ取り分けておき、普段はその残りで生活することです。
    ・お中元お歳暮については、予想がつきますね。
    ・誕生日などの記念日や、クリスマスのディナー代。
    ・お友達に独身の方が多ければ、結婚式+数年内に出産祝い。
    それぞれ1万円などと見当をつけて、取り分けておくのです。

当然ですが、食費+日用品+お小遣いは、その分だけ減ります。
    でも、毎月同じ金額が使えるので、ある月だけキリキリ節約という必要が無くなります。

生活費として渡されている額が不明では

一産婦人科医
    誰も回答のしようがありません。

あの・・・

💰
    ミセス家計簿
    夫手取り60万、あなたの収入5万はわかったけど
    肝心の「生活費」をいくらもらってるのか書かなきゃなんとも言えないよ。

生活費を50万もらってるのに、あなたの家計管理がなってないせいで足りなくなってるというのであれば「パート代から2万くらい出してよ」と夫が希望してもまあしょうがないかなとも思うからです。

家を建てたばかりだと、新しく家具や調度品を揃えたり光熱費もそれまでよりも
    使ってしまったりするので何かと物入りではありますが

水道光熱費を出してと費目をはっきり指定されるということはあなたが長風呂だとか?夜遅くまで起きてて電気代が半端ないとかなにか理由があるから?
    なんていうことも想像してしまいました。

夫の小遣いがいくらとか詳しい数字や夫婦の様子がわからないと答えられないです。

まあ、世間一般では専業のパート代はお小遣いにする人が多いみたいだけど、夫婦によってケースバイケースでしょうからね。

夫婦なんだから・・・

花子
    パート代を家計に入れている方は多いですよ。
    御主人は46才ですか?
    お給料を今まで通りいただけるのはあと10年くらいで、
    その後の10年はたぶん減ってしまうと思います。
    年の差カップルは55過ぎると
    かなり節約生活しています。
    お子さんが生まれて成人する頃は
    既に定年を迎えていると思います。
    今からかなり節約しないと
    同年代同士のご夫婦より厳しい老後になると思います。
    パートをしている間
    家計に入れても良いのではないでしょうか?
    住宅を購入されたのなら
    かなり出費がかさんでいると思います。

老後はあっという間に来ます。
    来てからじゃ遅いんです。
    逆算して考えないと将来がキツくなります。

いただく?

あかさたなは
    他人には”夫から何々を頂く”とはいいません。
    凄く気になりました。

ところで生活費はいくらでしょうか?

家計簿をつけていますか

fjehe
    旦那様の定年まで、あと20年ほどでしょうか。

子供が生まれれば、旦那様の定年時に子供は
    成人です。大学に行かれていれば
    学費があと2年かかります。
    お二人、三人ともなるとやはり
    それなりのお金は必要です。

定年後、年金受給までの生活費も要ります。

こう考えると、旦那様はなるべく多くの
    貯蓄をと思われているのかもしれません。

トピ主さん、家計簿をつけていますか。
    5万円のパート収入から、水道と光熱費を
    支払って、小遣いが残らないようでしたら
    旦那様に話して出して頂いてはどうですか。

生活費がいくらなんですか?

おっさん
    手取り60万だとサラリーマンだったらかなり貰っている方ですね。賞与別とすると額面1000万余裕で超えますよね?それで生活費が足りなくなるというのはちょっとどこか使い方か、そもそも支給額自体ががおかしいような気がしますが?

住宅を購入されたとの事ですが、この住居費も気になります。年収1000万の大台に乗った途端に生活が派手になって家計全体のバランスシートがめちゃくちゃになっていくパターンが増えてきます。

どこかに無理があるんじゃないですか?頂いた情報だけは何とも言えませんけど。

(トピ主です)ご意見ありがとうございます1

まりも
    肝心な生活費の額の記載を忘れていたこと、申し訳ありませんでした。
    毎月預かる金額は10万円です。
    毎月の生活費はざっくり以下の通りです。
    ○食費(酒代含む)...5万円
    ○日用品等...2000円~1.5万円(基礎化粧品等の出費があるときは多くなりますが三ヶ月に一度ほど)
    ○交通費(ガソリン代、駐車場代等)...7000円
    ○習い事...1万円(夫の勧めで始めたものです)
    何もない月は20000円ほど別口座にうつし、交際費や冠婚葬祭に備えています。
    が、結婚して丸1年ほどたちますが、何もなかった月というのがふた月ほどでした。上記の出費に加え、一昨年結婚を機に退職したため、昨年度分の住民税の支払いがあったことも、大きな要因です。
    続きます↓

(トピ主です)ご意見ありがとうございます2

まりも
    パートを始めて三ヶ月ほどですが、正直、始める前までは美容院に行くにも、たまに友達と遊びに行くにも、夫に足りないお金をお願いしなくてはならず、それがストレスだったので、パートに出ることはむしろ私にとって喜ばしいことで、不満は一切ありません。
    ご意見頂いた中に、夫婦で話し合いなさいとのご助言がありましたが、勿論、私の意見は伝えました。
    夫の言い分としては、『まりもは家計の手助けをしようとは一切思わないのか。』でした。
    それに対し、『いつ辞めるか分からない、しかも微々たる額のパート代を生活費の一部としてあてにないでほしい。』と思っています。
    ただ、年の差コンプレックスと言いますか、私自身、自分が正しいのか間違っているのか自信が持てないのです。
    そこで、こうしてトピを立てさせて頂いた次第です。
    引き続き、ご意見を宜しくお願い致します。

お金の流れを把握。

aiai
    ご主人に家計簿を見せて貰いましょう。
    家のローンにいくら掛り、光熱費がいくら掛っているのか。

主さんも貰ってる生活費の内訳を、ご主人に見せましょう。
    当然家計簿付けていますよね。
    食費、日用品、交際費、これこそ家計簿を付けてチェックする項目です。

収入と支出、どれだけ入ってどれだけ出て行ってるのか、お金の流れを把握する事が、まず第一です。
    その上でお互いのお小遣いや、目標貯金などを二人で決め、それを決行する。

私のお小遣いのパート代、家計費に使わないで~~~!じゃなく、きちんと我が家の支出を把握しましょう。

大丈夫?

とくめい
    皆さんがかかれているように、頂いている金額がわからないと何ともいえないですが光熱費はカード払いしたらポイントたまりますよ。
    ただ、一回り以上離れた旦那様なら、不安で子供が産まれるまでは、腰掛けのパートで5万稼ぐとかじゃなくて、子供がいない今が貯めどきと思いフルタイムで稼がないと!
    私なら将来が不安でパートなんかしてられません。
    将来、旦那様が定年退職後は、あなたが養っていかないといけないのが年の差婚の欠点です。
    そのためにも、育休がとれる正社員をめざしたほうがいいと思います。
    子供を産まないなら、パートでもいいかもしれませんが、今から子供作っても、一番お金がかかる時に旦那様、退職じゃないですか?
    貯めれる時に貯めたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ええっと・・・

わーぷあ妻
      生活費の金額の多寡は横に置くとして精神論としては旦那様が正しいと思います。

>、家計の手助けをすることに抵抗
      が私は全く理解できません。トピ主様のご家庭は、いわゆる旦那様の給料は夫婦のものトピ主様の給料はトピ主様のものというジャイアン制度になっています。そのつもりはないとおっしゃるかもしれませんが、トピ主様の本文+2回のレスでは、「ああ、パート代はトピ主様だけのもので夫婦の収入ではないという感覚なんだな」と読み取ってしまう書き方なので、旦那様にしてみたら普段の言動からもっと強く感じていらっしゃる可能性もあります。
      いくら些少なパート代金とはいえ、いったん(精神的に)家計に入れた方がいいでしょう。トピ主様のパート代も家計に含めることでやっと『夫が家計を管理しています』という状態になります。

そのうえで、
      >いつ辞めるか分からない、しかも微々たる額のパート代を生活費の一部としてあてにないでほしい。
      と伝え、貯蓄してもらうなりしたらどうですか?
      そして、生活費とは別に自由に使える余裕資金、いわゆるお小遣いを旦那様から貰いましょうよ。

子供なしの主婦?

東林
      なら負担なんてそんなにないでしょう。

自分の食い扶持の一部位自分で負担しないでどーすんのさ。

別に旦那さんが粗食のトピ主の前で一人だけご馳走食っている訳じゃないでしょう?

10万ですか・・もっともらってるのかと思いました。

💰
      ミセス家計簿
      結婚式のご祝儀なんかあったら3万とか5万とかいっぺんに要るじゃないですか?
      その内容で交際費も含んで10万だとあまり余裕はないですね~。
      一度、夫婦で家計簿を見せ合い予算を見直す必要があります。

>美容院に行くにも、たまに友達と遊びに行くにも、夫に足りないお金をお願いしなくてはならず
      >『まりもは家計の手助けをしようとは一切思わないのか。』

足りないのに、生活費を増やしてもらえない
      パート代をあてにされる
      小遣いも自由にできない
      のが不満ということならば、あなたがパートでなくて正規で働けばいい。

化粧品代、美容院代、おけいこ代、洋服代など自分のものは自分の収入
      から堂々と支払ったらどうですか?

その方が気持ちいいでしょ。お家にもいくらか入れればご主人も文句言わないでしょ。

年の差婚ということで、将来(子どものことも含めて)のライフプラン
      この際、ちゃんと作ってみた方がいいですよ。

ご主人が働けなくなるのも、弱ってくるのもあなたより遥かに先ですから。
      家計管理、旦那まかせにしない方がいいと思いますよ。

??

おとこ
      >>上記の出費に加え、一昨年結婚を機に退職したため、昨年度分の住民税の支払いがあったことも、大きな要因です。

なんで自分の収入にかかった税金を旦那に払わせてるんですか?意味がわからない。制度で前年の所得にかかることは分かってんだから、その分を自分で用意しておくのが当然かと。

「俺のものは俺のもの、お前のものは俺のもの」のジャイアニズムの信奉者?

私は住民税は自分で払いましたよ

かりな
      パート主婦です。
      結婚前にフルタイムの仕事はやめました。
      前年度分の住民税は独身時代の貯金から出しました。自分の友人にたいする冠婚葬祭費用も自分の貯金から出してます。
      旦那さんの稼ぎから出すなんてあり得ません。

今から子供をもつ気なの?なら尚更、正社員にならなきゃ!

💤
      じゅんくん
      生活費の内訳。
      基礎化粧品や習い事は、「生活費」ではなく、一般的には「妻小遣い」ですね。
      美容院や友達と遊ぶお金も「妻小遣い」。
      そこを分けたら、10万円で充分足りるはず。

そして「子供ができるまでと決めたパートの仕事」とのことですが。
      ご主人、いま45才前後ですよね?
      子供が高校に入る前に、60才。
      60才って、下手したら定年とか、病気療養とかしてる年齢です。

つまり、パート代ごときでごちゃごちゃ言ってないで、トピ主さんはがっつり働いて大黒柱になる必要があるってこと。
      いま年上ご主人に甘えてると、後で痛い目に合うわけです。

それから、臨時出費で生活費が足りない!というのは、やり方が下手。
      中元歳暮や冠婚葬祭などは、その都度ご主人に報告・相談して、別に出してもらえばいい。
      それから、トピ主さんの住民税、「生活費」から出すのはおかしい。
      個別相談するか、トピ主さんの貯金から出すべきでした。

全部、ご自分のやり方が下手だからこうなっているんですよ。
      年下だから養われて当たり前、ではありません。
      色々と勉強して、頑張って下さいね。

今から子供をもつ気なの?なら尚更、正社員にならなきゃ!2

💤
      じゅんくん
      それから、水道光熱費のことですが。
      いくらかかっているか、ご存じですか?
      トピ主さんが使い過ぎだから、反省してほしくて言っているのかも。

子供うんぬんやパートうんぬんは抜きにしても、水道光熱費をトピ主引き落としにするのはうまくありません。
      負担するなら、「その代金としてパート代から月2万円をあなたに渡すね」の方がいいですよ。

それなら、パート辞めたら、渡せなくなるってだけですから。
      これが、トピ主引き落としにしてたら、貯金崩して払い続けるハメになりかねませんからね。

ちなみに、ご主人の言い分ももっともだと思います。
      子供もいないのに、パートで済むのは、ご主人が稼いでくれているおかげですよね。
      そして妻のお小遣いって、月に3万円もあったら多い方だと思います。
      ですから、パート代が5万円なら、家計に2万、小遣いに3万。
      ご主人は、そう考えたいのではありませんか?
      私は妥当だと思いますよ。

冠婚葬祭と交際費とは?

匿名希望
      光熱費や保険料、家賃などは夫が払っているようなので
      10万円の中から払わねばならないのは「食費・日用品・雑費・習い事」以上ですね。

トピ主さん自分で内訳を書かれているとおり、10万円で十分おつりが来るレベルです。

冠婚葬祭費や交際費が、毎月何かしら発生するとありますが、
      まさか結婚式や葬儀が毎月あるわけではないですよね?
      となると、かかっているのは「交際費」だと思いますが
      その具体的な使途は何でしょうか?

ご祝儀等の高額な冠婚葬祭費は、その都度ご主人から別途もらうべきです。

しかし「交際費」は、それも家計の中から遣り繰りするべきでは?
      少なくとも、「食費・日用品・雑費・習い事」を払った後に数万残るはずですから。
      まさかトピ主さんが友達と遊びに行くお金を「交際費」と言ってますか?
      そういうお金は、交際費とは言わず「妻の小遣い」と言います。
      家計の中に妻の小遣いが一切計上されていないので、おそらく「交際費」とは小遣いのことでしょう?

トピ主さんの住民税を生活費から出すのはおかしいです。
      それは自分の貯金から払うべきでしょ。

えっと…

🐱
      パンプキン
      「貴方からもらう生活費では足りないからパートを始めたのだから、これ以上光熱費等を支払う余裕はないよ」というような事をハッキリ言えば良いのでは?
      私も夫から生活費を貰うスタイルで、夫の収入はトピ主さんと同じ位です。
      貰う生活費は15万、ここから食費(外食、酒除く)と日用品、光熱費、保険代を支払い、余った分が私のお小遣いです。
      余るといっても2万程なので美容費等に消えてなくなり実際自由に使えるお金はほぼナシ。
      なので私もパートに出ました。
      パート代のお給料は5万程ですが、これに関しては夫は何も言わず全て私のお小遣いです。
      もちろん子どもが出来るまでのパートなので、辞めた後の自分のお小遣いも貯めておかなくては…。

お互いオープンに

みそかの月
      ご主人の手取りが60万で
      トピ主さんが生活費として受け取っているのが10万
      残りの50万から
      ローンや水道光熱費など
      いろいろと支払っているということですが
      何にいくら払っているのかトピ主さんはご存じなのですか?

パート代は決めた金額(ご主人と同じ割合とか)をお小遣いにし
      残りはしっかり貯金します! でもいいと思いますよ。
      生まれてくるだろう子供のために、とか
      ローンの繰り上げ返済用に、とか
      貯金も「家計の手助け」と言えるでしょう。

お互いに収支をオープンにして
      二人で家計管理をすればいいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

労働意識の低さ

AFO
        >家計の手助けをすることに抵抗を感じるのです

ご主人が同じ事言わなきゃいいね。
        家計が厳しい、お金が足りないという状態になったら、「もっと頑張って稼ごう」ではなく、抵抗を感じるんですね。
        生活費が不足しがちな原因は、あくまでもご主人なんですか?
        私には子供もいないのに、毎月学生バイト以下しか稼がないあなたにあると思いますけど。
        日本では夫婦は相互扶助が前提です。

旦那様の年齢で

🐧
        さくらんぼ
        旦那様がその金銭感覚で子供さんは無理ですよ。
        子供さんをつくらないならありですが。
        管理は旦那様として全ての金銭の出入りを明確に公開するべきです。
        多分に旦那様の無駄な経費やコズカイが隠れています。
        明朗家計ではない印象です。
        パート代に手を着けられるなら、そこは必要ですよ。

頂いた生活費なんて言い方しないで

となかい
        舅姑には夫から”生活費を頂く”と言うでしょうが、この場合は渡された生活費とか生活費を預かるでしょ?

どうしてそんなに卑屈なのですか?

頂くって言うよ

miko
        子供が2歳の専業主婦で、食費や日用雑貨、通信費などで7.5万頂いてます。
        前の日からせっせと動いたり優しくして、機嫌とったりします。
        そうしないとまた、給料もらえるのは当たり前でない、お前もいつから働くのだとか言われるからです。
        旦那からお金もらうのって、給料とるより大変だし気を使うことだと思います。
        給料なら日がくれば振り込まれるけれど、旦那って契約書も何もないじゃないですか。難しい個人事業主に使えてるようなもの、全くやりにくいです。

他人に「夫から生活費を頂く」とは言いません。

冬子
        夫婦間では、働いてくれる夫に敬意を示して「生活費を頂く」と言うかもしれませんが、他人には言いません。他人の前で身内に敬語を使わないのが日本語です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示