詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬毛を蓄えた犬を室内犬にしましたが…

レス9
    (トピ主0
    雑種命
    話題
    皆さんこんにちは。1歳半の雑種のメスを飼っている者です。ずっと外飼いをしていたのですが、この度、室内に入れました。犬は勿論大喜びしていますが心配な事があります。
    うちの犬は日本犬風の容貌で、春と秋に明確な換毛期があります。夏の間、ベージュ色の毛ですが、冬毛はアンダーコートがフワフワ、モコモコで色も白っぽく、遠目には白い犬にみえます。純血種に例えるなら秋田犬のような毛質です。そんなモコモコの犬を暖房のよく効いた部屋で過ごさせても構わないものでしょうか?近所には柴犬を室内犬にしている家はあっても秋田犬を中に入れているお宅はありません。秋田犬やハスキーは外にいます。
    夫は暖かいところにばかりいると、換毛のリズムが狂うのではないかと心配しています。『洋犬じゃないんだし、日本犬は外だろ』とも言っています。
    でも私は、鼻がガビガビに乾いても、部屋から出ようとしない犬の気持ちを汲んでやりたいのです。今のところ、犬に合わせて暖房を低く設定して、人間が厚着をしていますが、どうなんでしょう?このまま、中に置いてもいいでしょうか?

ランキング

レス

参考になりませんが‥

虹ママ
    トピ主さんの優しい心が伝わってくる内容に感動して思わずレスしてます。
    毛のことはわからないのですが‥もしリズムが狂ってしまうのなら、外に出されますか?
    一度家の中に入れてもらえて喜んでるのに、外に出されるのはワンちゃんも「どうして?」という感じになり、以前よりも外での生活は辛いものになるように思います。
    温かいから家の中にいたいというより、優しいご主人と一緒にいられるのが何より嬉しいのではないでしょうか。
    健康上のことはわかりませんが、ワンちゃんとトピ主さんが幸せな気持ちになれる方法を選択されてもいいように思いました。

大丈夫!

雑種は優秀!
    我が家も今年春にメスの雑種(推定1歳半)を迎え、以来室内で飼っています。おそらく今までは外で飼われていた様子で、硬い毛の下はモコモコのアンダーコートでした。

春に大量の毛が抜けて別犬?のように生まれ変わり、冬にはまたモコモコの毛が生えてくるのかな~と思っていましたが、多少増えたものの以前の様なモコモコにはなっていません。毛も少しずつ柔らかくなっているようです。ただ抜け毛は非常に多いので、毎日散歩から帰って家に入る前にブラッシングをしています。これで室内の抜け毛もだいぶ減ります。

ウチではもう1匹3歳の雑種を飼っており、年2回の換毛期がありますが、1年を通して毛の量はさほど変わりません。でもこれといって病気もせず、2匹とも元気ですよ。エアコンの温度も控えめにして、毎日きちんと散歩させていれば大丈夫だと思います。

大丈夫ですよ~

ころちん
    数年前に亡くなった我が家の雑種犬も、毛の抜け変わりはすごかったですねぇ。
    北海道なので、冬はアンダーコートもふわふわ高密度で抱き心地バツグンでした。

北海道では暖房をガンガン焚いて室内を暖かくしますので、厳寒期の屋外との気温差は40℃くらいはあります。
    でもやっぱり寒さから身を守る力のほうが強いのか、ちゃんと冬毛になります。
    雪の上を歩くので、足の裏を守るため肉球の隙間からまで毛が生えていましたよ。
    でもさすがに冷え込んだ朝や夜の散歩では、足を1本づつ交互に折り曲げて冷たくなった肉球を休ませてました。
    手袋をした手でゴシゴシして「冷たいの飛んでけ~」っておまじないしたら、元気に歩き出す単純わんこでしたが(笑)

横にそれてしまいました。
    トピ主さんお悩みの室内飼いして大丈夫なのかですが…
    続きます

大丈夫ですよ~2

ころちん
    結論を言うと、わんこは勝手に温度調節します。
    我が家のわんこは暑くなると、大抵キッチンや洗面所のところでデロ~ンと寝ておりました。
    いよいよ暑くなると茶の間のドアを勝手に開けて涼しいところへ行き、しかもドアを閉められないように頭だけを茶の間に出すという器用な芸当をしてました。
    もちろん人間が寒いので強制閉め出しですが、10分ほど玄関で体が冷えたら勝手にまた入ってきていました。

たぶんトピ主さんのところのわんちゃんも、自分で移動して勝手に温度調節すると思いますよ。
    わんこは大事な家族の一員ですが、人間がわんこに合わせて寒い思いをすることはないと思います。

換毛リズムに関しては、たぶん年とともに狂っていくとは思います。
    我が家のわんこも7~8歳くらいまではちゃんと夏冬正しく生えていましたが、だんだん抜け毛時期がずれていきました。
    でもこれは室内飼いだからというよりも、年齢によるものだと思います。
    白髪が出てきたころから、全体的に毛の量も減ってきましたから。

1度屋内で飼った後に外にだすのは、わんちゃんもショックだと思いますので出来ればこのまま飼ってあげて欲しいです。

秋田犬とハスキー

マロン
    私の賃貸では、秋田犬・シベリアンハスキーを飼っている人がいます。
    (我が家はゴールデンです)
    賃貸なので、皆さん完全室内飼いですよ。
    ちなみに実家の犬(雑種)も室内です~!
    確かに暖かい室内で飼っていると、毛が抜け替わる時期がずれるというのはあると思います。
    うちなんて1年中、ずーーーっと抜けていますからね。
    なので生え替わりの時期などは、洋服を着せたりして
    抜け毛防止をしています。

けど室内飼いの方が、犬の変化が分かりやすかったり、
    夏場は外飼いよりも、蚊を防げたりと利点もあるんですよ。
    それに犬は、大好きな飼い主さんと一緒にいることが
    一番幸せなんですよね。

犬は暑くなったら、自分で涼しい所に移動しますよ。

家の中に入れてると

ゆー
    温度に合わせて毛替りすると聞きました。
    今までは外に合わせてモコモコだと思われます。
    これからはモコモコの毛は生えにくくなりますよ。
    暖かい所で慣れさせた犬を外に出すのは、やめてくださいね。人もそうですが、暖かいところに慣れたのを寒い外へ出すのは大変辛いようです。

参考になれば…

その
    シベリアンハスキーを家の中で飼った経験がありますが、ダブルコート
    の極北のソリ犬でも毎年、冬を越すたびにじょじょに体毛が減っていき、
    しまいには冬でも夏毛と大差ないほど薄くなりました。
    三年後には冬場に散歩に出ることを嫌がるほどの適応ぶりでした。

室内ハスキーいますよ

めいめい
    知り合いに、ハスキーを室内で飼っている人がいますよ。
    しかも、ホットカーペットの上で寝ているとか。
    ほかにセントバーナード(アルプスの雪山救助犬ですね)と一緒に室内で生活している人も知っています。

我が家の犬は短毛ですが、ずっと屋外で生活していたのを5歳で迎えて以来ずっと室内で暮らしています。
    今では冬はコタツにもぐりこんでおり、ほんとに外で暮らしていたの?って感じです。
    犬は群れの動物なので、室内で飼い主一家と一緒にいられるのは何よりもうれしいことなのだと思います。

トピ主さんのわんちゃんも寂しかったのかな?
    家の中で一緒に過ごすと、わんちゃんはとても人間の言葉を理解し表情も豊かになり、絆が深くなるような気がします。
    あまり、トピ主さんも無理せず自然に一緒に生活できるといいですね。
    わんちゃんは適応力があります。大丈夫ですよ。

皆さま、ありがとうございました

トピ主です
    返事が遅れて申し訳ありません。
    当地方が、20年ぶりの寒波に見舞われ連日!終日!雪かき
    に追われて小町をのぞく暇がありませんでした。

犬は、思いのほか適応力があるいうことがわかってホッとしました。皆様のアドバイス通りにこれからも室内で飼う事に決めました。

話はそれますが、家の犬は外飼いをしていた時、他の人にとっても愛想が良いため、よくほめてもらったのですが、飼い主としては嬉しい反面寂しくもありました。もっとこっちに集中してくれないかなあと…。でも、室内で一緒に過ごすようになってからは、散歩中もあまり八方美人にならないようです。寂しかったんでしょうね。きっと。

たっぷり甘えられるからか、精神的に安定しているようにもみえます。犬は家族の側にいるのが一番幸せなんだなあと改めて痛感しました。