詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始、大阪旅行

レス30
    (トピ主0
    ママ
    話題
    タイトル通り、年末年始に大阪へ行きます。
    京都や神戸は年に2回は行きますが、大阪はいつも電車で素通りしてしまいます。
    なぜ?
    だって、大阪に何があって何をすればいいか、知らないんだもの!

ということに気がついたので、今年の年末年始は大阪に2泊します。
    大阪をご存じの皆さん、どこで何をするのが大阪気分満喫できるのか、何が美味しいのか、などなど、ご教授下さいませませ。

ちなみに当方、30代夫婦プラス5才児、東北在住です。
    宿泊先はヒルトン大阪です。
    のんびーりモードでも、アクティブモードでも対応可能一家です。体力は充分です。

ランキング

レス

とりあえず

なんてん
    USJは、いかがでしょう。
    お子さんがいらっしゃるなら、楽しめると思います。
    それから、海遊館ぐらいでしょうか。

あとは、、あまり思いつきません。
    ヒルトンなら、駅前で便利なので、どこにでも行きやすいと思いますが。。。
    名所ってどこでしょうねえ。。。

思いついたら、また、レスします。

トピ主です

ママ
    なんてんさん、情報ありがとうございます!

海遊館、楽しそうですね。
    以前、須磨水族館に行ったことがありますが、親も子も楽しめました。
    須磨水族館とはまた趣が違うようで。
    候補に入れたいと思います!

素朴な質問なのですが・・・
    USJは、映画を見たことのない子供でも楽しめるところなのでしょうか?
    USJのHPを見ると、ETの自転車とか面白そうなんですけど、5才児にあらすじくらいは仕込んどいたほうがいいでしょうか?

時間があるなら

大阪育ち
    もしお時間があるのなら、長堀通位から、御堂筋を南の方向に散策してください。もっと元気があるならば、本町あたりからでももちろんOK。

そして、心斎橋の景色を堪能したなら、心斎橋筋に入り、さらに南の方向へ。
    そう。テレビで有名な、阪神タイガース優勝の時みんなが飛び込んで問題になった道頓堀に出てきます。

そしてさらにずっと南へ歩き続けてください。果てに近くなるまで。
    おっと。その途中に、横に入ると「NGK」(なんばグランド花月)が出てきます。大阪名物吉本新喜劇の本場の地です。

その横にあるちょっと派手な看板のわき道を入ってみてください。大阪名物「道具屋筋」。飲食店御用達の業務用の厨房用品専門の商店街です。

道具屋筋を抜けると、そこは、日本橋へ続く電気屋街。
    さらにもーっと元気があるなら、堺筋に出て、更にまっすぐ、通天閣に歩くのもよし・・。(しんどいかも)

私は30年大阪で過ごし、東京へ引っ越してきました。大阪を離れて思うのは、大阪は本当に風情のある町並みだと言うことです。御堂筋の並木道など、あんなに風情のある道路はお見かけできないです。

大阪観光

momoca
    大阪に来られるのですね!
    私は大阪人で大阪が大好きです。「ようこそ大阪へ!」

大阪城(JR大阪城公園駅)
    夜のライトアップがきれいです。
    もちろん内部も博物館として見学できます。

道頓堀(地下鉄難波駅)
    かに道楽やグリコの看板やくいだおれの人形があります。
    おすすめは金龍ラーメンや大蛸のたこ焼きです。
    (安くておいしいものがたくさんあります。)

劇団四季の劇場が大阪城公園と大阪駅と2つ
    あります。観劇されるのもいいかもしれません!

大阪天満宮
    年始にも滞在されるなら初詣はいかがでしょう。
    多くの人でにぎわいますよ。

あとは、海遊館・通天閣・黒門市場など、
    まだまだありますが観光ガイドをチェックしてください。

大阪いいですね

適当主婦
    大阪に3泊くらいで年末に旅行した事あります。
    (そのうち1泊は神戸の海辺のホテルでしたが)

USJメインで行きました。
    他神戸も近いですよ。
    神戸のスイーツ巡りや、中華街巡ったり、異人館
    歩いたりしました。

大阪では道頓堀行って おいしいたこ焼やさんに並んだり、明石焼き食べに行ったり、ラーメンやに行ったりしました。

本当は京都も行くつもりだったのですが、さすがに寒すぎてやめ、新梅田タワーに行きました。

我が子の反応

ママ
    トピ主です。

昨日、お風呂タイムに我が子の好物・まぐろの話になりました。
    「まぐろって、大きさ、どのくらい?」
    と聞かれたので、
    「大きいヤツはここ(浴室全体)より大きいかもよぉー! 大阪行ったら、水族館行く!? まぐろもいるかもよー」
    と私が言うと、我が子は数秒考え、一言。
    「・・釣れるの?」

百歩譲って釣り具が置いてあるとして、おまえは鮪の大きさを知った上で、なおも鮪の引きに耐えるつもりなのか!?

須磨水族館は1年半前に行きましたが、5才児はどうやら覚えていないようです。
    ゆえに水族館と釣り堀の区別がつかなかったようで・・。
    こりゃ、水族館に決定だな!

一日は水族館として、その他の時間をどのように過ごせばよいか、引き続きよろしくお願いします。

ようこそ!!

momo
    年末年始の旅行に大阪を選んでもらえてうれしいです!
    大阪、ほんっといいところですよ!

観光場所は皆さんがおっしゃっている、海遊館やUSJなどがおすすめです!
    USJはお子様も楽しめると思います。
    ただ、すごく冷えるので防寒対策はした方がいいです。

あと、大阪に来られたのなら是非たこ焼きを食べてくださいね!
    大阪にはたこ焼き屋さんが多いですが、わりと当たり外れがあるんですよね・・・。
    行列ができているお店だと間違いないと思います。
    道頓堀やなんばグランド花月の近くが激戦区です。

おいしいたこ焼きにめぐり合えますように!

あと「粉もん」関連でお好み焼きがありますが、これは「鶴橋風月」や「千房」など有名なお店だと間違いなくおいしいですよ!
    まさに「食い倒れ」てください!

あ~なんなら私が大阪案内したいくらいです(笑)
    ご家族みなさん大阪を思いっきり堪能して、思い出がいっぱいのお正月になるといいですね!

大阪育ちさん、momocaさん、

ママ
    情報ありがとうございます!

大阪育ちさんへ

レス読んで、もー歩く気マンマンです!

>大阪を離れて思うのは、大阪は本当に風情のある町並
    >みだと言うことです。御堂筋の並木道など、あんなに
    >風情のある道路はお見かけできないです。

私は道を歩くのが大好きなので、大阪がものすごく楽しみになりました。
    お願いだから雨よ降らないでー
    あー、大阪歩き、満喫できそう!

momocaさんへ

>大阪城(JR大阪城公園駅)
    >夜のライトアップがきれいです。
    >もちろん内部も博物館として見学できます。

いつも飛行機の上から見ています。
    今回は身近で見られます!

>おすすめは金龍ラーメンや大蛸のたこ焼きです。
    >(安くておいしいものがたくさんあります。)

食べ物情報、ありがとうございます!
    うちは東北なのにたこ焼き器がある家庭です。
    本場の味を盗んできます(笑)

大阪らしさ

なんてん
    こんにちは。
    また、レスさせてください。

大阪らしさ、ってなんでしょうね。
    真剣に考えているのですが、難しいです。

皆さんがおっしゃってるように、ミナミやキタの繁華街も、面白いと思います。
    看板やネオンも独特ですし、お好み焼きやたこ焼きなのお店もたくさんありますし。。。

2泊ということで、
    前におすすめした、USJに行かれるなら、他はあまり遠出も出来ないかと思いますが、、

初詣なら、momocaさんがおっしゃる大阪天満宮(近くには商店街もあり、大阪らしいところのひとつです)のほかに、住吉大社まで足を伸ばされていいかもしれません。太鼓橋が有名です。路面電車も通っています。

それから、お子さんに、USJの予備知識はどうか、ということですが、、どうでしょう。
    ETなど先に見ておかれたらまた楽しさも倍増、かもしれませんが、何もなくても、それなりの雰囲気で楽しめると思います。

大阪情報の方、また何か思いついたら、やってきますね。

お子さんがいらっしゃるなら・・

さゆりん
    やっぱり、USJかな~
    5歳ならあんまり乗れる物がないかも知れませんが。
    映画見てなくても楽しめますよ!
    梅田もミナミも人が多いから気をつけて下さいね。

道頓堀に行かれたら、ドンキの上の観覧車に乗ってはいかがでしょう?
    その先の大たこより、NGK隣のワナカのたこ焼きの方がおいしいけど話のネタに食べてみるのもいいかと思います。
    楽しんでくださいね♪

適当主婦さん、ありがとうございます

ママ
    こんにちは、トピ主です。

適当主婦さん、
    >大阪いいですね
    というタイトル、心強いです(笑)
    やっぱり大阪っていいんだね?定住してどっぷり大阪に浸からなくても、通りすがりの旅行者でも充分楽しめるんだね?と再確認できました。

>本当は京都も行くつもりだったのですが、さすがに寒すぎてやめ、新梅田タワーに行きました
    去年の年末に京都に泊まったのですが、東北人にとっても寒かったです。
    でも、実は大阪に行く前に京都にも泊まるんです。ふふふ。今年の東北は一気に寒くなってしまったので、今年の京都は暖かく感じるのではと期待しています(笑)

大阪

ゆゆ
    海遊館に行かれるならば、隣りにおっきな観覧車がありますので
    ぜひそれにも乗って下さい。

USJは水に濡れるのがウリ?のアトラクションもあります(笑)
    夏場は濡れるのも楽しいのですがこの時期は・・・
    小さなお子さん連れなら室内アトラクションの方が
    いいかもしれませんね。
    「E.T」「ターミネーター」「スパイダーマン」
    「セサミストリート」「シュレック」「アニメ・セレブレーション(ウッドペーッカーが主人公)」などなど
    お子さんも楽しめると思いますよ。

「鶴橋風月」は、初めて行った時、ほとんどキャベツばかりで
    つなぎの粉がごく少量なのに、崩れずに焼き上がるのには驚きました。
    大阪駅=梅田駅周辺(ヒルトン周辺)に私が知っている限りでも
    3店舗はあります。

あとは大阪風の串カツ屋さんも体験していただきたいなぁ~
    気取った「串揚げ屋さん」とは違う気楽なカウンター式
    (立ち食いそば屋風)の店が多いです。
    ソースは2度漬け禁止がマナー
    TVで見たことないですか?

新世界あたりが串カツ激戦区のようですが梅田にもあります。
    小腹が空いた時などに数本チャレンジしてみて下さ~い。

momoさん、ありがとうございます

ママ
    momoさん、情報ありがとうございます!

>年末年始の旅行に大阪を選んでもらえてうれしいで
    >す!
    >大阪、ほんっといいところですよ!

我が家の年末旅行の「心待ち度」を高めるお言葉、ありがとうございます!

>大阪にはたこ焼き屋さんが多いですが、わりと当たり>外れがあるんですよね・・・。
    >行列ができているお店だと間違いないと思います。

承知しました。
    最も列の長い店に並ぶ所存です!

>あ~なんなら私が大阪案内したいくらいです(笑)

おっ!ヒルトン前でキョロキョロしてますね!
    (ウソ!ウソ!)
    でも、この先どこかでmomoさんに会える可能性だってゼロではないわけで。そう思うと人生が楽しく思えてきますねぇー。

特に年始は

大阪在住
    北新地(梅田)や難波では、結構お休みの店があるので、下調べは万全にしてくださいね。

で、私もお勧めは海遊館です。
    子供が行っても大人が行っても、すごく楽しいです。ジンベエザメは必見です!

ようこそ大阪へ

なにわ娘
    皆さんがおっっしゃられているようにおすすめは
    USJ、海遊館、道頓堀界隈です。あと道頓堀のサミー戎プラザというビルの上にある道頓堀極楽商店街という食のテーマパークがあります。そこに大阪の美味しい店がたくさん入っています。寸劇があったり縁日が出ていたりで楽しかったです。たこ焼き、お好み焼きが大阪では有名ですが串かつや焼肉も美味しいですよ。あとお笑いがお好きなら吉本新喜劇をお勧めします。新喜劇、漫才から落語まで3時間ちかく笑いっぱなしになれます。せっかく大阪まで来たのでしたら目一杯楽しんでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

吉本新喜劇

なにわっこ
      と、グリコ(ミナミ)は行っといたほうがええ。

デパート

地元民
      ヒルトンホテルは阪急・阪神・大丸と3つのデパートに囲まれています。
      大阪らしさならぜひ阪神百貨店の地下1階食品売り場へどうぞ。
      とにかく色々行列してますので、その中からお好きなものを買い食いしてください。
      一番の名物はイカ焼きです。

コスメ好きなら阪急百貨店です。ここ限定の品もありますので東北にない商品をご自分のお土産にいかかがですか?

また近くのヒルトンタワーやハービスエントにはメジャーなブランドショップが全て揃っています。
      きれい過ぎてあんまり大阪らしくはないけどブランド好きの方にはおすすめです。

ストレートな大阪

大阪人
      USJとかお勧め!っていいません。有名なテーマパークですが、ここでは大阪を満喫できません。ディズニーリゾートで東京を満喫できないのと同じです。

ミナミのお笑いのライブや舞台を劇場で見て、うちが「日本一の大阪名物○○や!」っていう店でお食事をして、もう少し南下してジャンジャン横丁(ここで串カツを堪能もアリ)~通天閣周辺を散歩し阪堺電車に乗り、大阪で一番初詣客が来ると言う「住吉大社」へ。帰りは南海に乗り、十日戎には賑わう「今宮戎」に参拝し、地下鉄で梅田に戻りススカイビルの屋上で夜景を(お正月は暗いかも・・・)。

なんてんさん、さゆりんさん、ゆゆさん、

ママ
      情報ありがとうございまーす!

なんてんさん、大阪について熟考して頂いているようで、ありがたく思います。
      私も疑問にも答えて頂き、嬉しいです。

さゆりんさんもゆゆさんも、場所は違うようですが「観覧車」をすすめてくださっていますので、観覧車もプランにいれたいと思います。大きな観覧車から景色を楽しむというのは、都会の楽しみのひとつですね。
      5才児的には路面電車も喜びそうな感じです。
      たこやき・お好み焼き・串カツは必ずや胃袋におさめる所存です!

皆さんがUSJを挙げてくださるので、USJはむしろ次回に取っておこうかな・・。
      最初に申しましたとおり、関西に行く機会は割とあるんです、今まで大阪で下車しなかっただけで。
      皆さんのおかげで、リピーターになりそうな予感です。ありがとうございます!
      大阪を夢見て、仕事納めまでのバタバタを乗り切るぞー!

ようこそ~

もち
      大阪は食とお笑いの街です。
      安くて美味しいのは当たり前~。
      大阪駅の一つ隣りの天満駅で降りて見て下さい。
      改札口を出ると、そこは日本一長い天神橋筋商店街。
      周辺には美味しいお店がたくさんあります。
      大阪天満宮への表参道にもなっていて、
      この時期は初参りへの人達で賑わっています。
      お好み焼き、たこ焼は有名ですが、今いち
      知られてないのが、いか焼とミックスジュース。
      これらも美味しいので是非!
      1月1日のUSJはカウントダウンパーティー終了後
      午前2時より営業しています。
      体力がおありでしたら、早朝を狙って行くと
      空いているそうですよ。
      楽しい旅行になりますように!

なにわ娘さん、ありがとうございます

ママ
      トピ主です。

なにわ娘さん、こんにちは。
      道頓堀のサミー戎プラザ・・・ですね。(メモメモ)

横道にそれますが、わたくし思うにですね、東北人から見ると、この「戎」っていう字、実に大阪っぽいと思います。
      「恵比寿」という字や「えびす」という響きには馴染みがありますが・・

新喜劇も興味があります!
      いろいろと情報ありがとうございます!

地下街

りゅうさん
      大阪に来られるのなら、地下街探索はどうでしょうか?
      大阪の地下街は日本随一だと思います。ヒルトンに泊まられるとのことで、ホテルのある梅田界隈はすべて縦横無尽に地下で繋がっています。
      数字で言うなら、例えば阪急梅田駅茶屋町口から四ツ橋筋の堂島地下センターまで約1.2km地上に出ることなく行けます。

こんなとこ、よそにないで。

大阪native
      近鉄奈良線石切駅下車、石切神社の参道は他にはないおどろおどろしい不思議空間です。商店、屋台などよう見ながら歩いて、最後に、でんぼ(おでき)の神さんで知られる石切神社で初詣とかどないでっしゃろ?

他の駅からやのうて、必ずこの駅から歩いとくんなはれ。近鉄難波駅から奈良線の準急で30分ほどで行けます。

大阪へ行くなら

ゆき
      そうですね、オススメは難波です。道頓堀とか、コテコテな感じがすごくいいですよー。
      お子様連れなら、USJや海遊館も良いと思います。

お笑いに興味がありましたら、なんばグランド花月(新喜劇など)やうめだ花月(若手が多いです)もオススメです。家族で楽しめると思います。

たこ焼き、お好み焼きは是非食べてくださいねー。
      楽しんできてください!

なにわっこさん、地元民さん

ママ
      トピ主です。
      情報ありがとうございます!
      グリコと阪神デパートは必ずや行きます!

このレスが反映されている頃は、もう関西に行っていると思います。
      年が明けたら大阪旅行のご報告をしたいと思っています。
      ではまた!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大阪育ちの神奈川人ですが

み~の
        大阪育ちの神奈川人ですが、毎年お正月は大阪に帰郷
        皆さん既出ですが、補足を・・・
        海遊館は楽しめると思いますが、下調べを
        甚平ザメ君の給餌タイム・ペンギン君の歩行お散歩タイム(目の前で突付かれない様に)これだけでも外さないように。
        海遊館隣のマーケットP.内「なにわ喰いしんぼ横丁」で充分大阪各地の食を楽しめます(各出店が)
        ガイドブック片手にウロウロしなくても・・
        大観覧車待ち行列は、激寒です(防寒服がっちりで)
        大阪の地下鉄は便利ですが、激高いです(1駅でも210円)徘徊するなら850円の乗り降り自由の1日乗車券を・・特に海遊館とのセットの奴を!お得!

http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/kaiyu/17/kaiyu.html

http://www.kaiyukan.com/market/

大阪nativeさんに同意 石切へ

大阪育ち
        2回目です。

よく「探偵ナイトスクープ」のおばちゃんネタのロケで使われる「石切神社」の参道は結構面白いですよね。
        巣鴨のとげ抜き地蔵並みに、おばちゃん向けの服とかを売ってるお店とか、怪しげな漢方薬を売ってるお店があったり、ディープです。

しかし、ここの道のディープさを一番強調してるのは、なんと言っても占屋さんの多さ!私の実家の知り合いのおばさんが、石切参道のある占屋さんで息子さんの縁談を見てもらったら、見事に当たり、以降そこをごひいきにしてるそうです。

石切神社は「でんぼ(できもの)の神様」と言われ、皮膚病治癒に良いらしいんですが、他「水の神様」でもあるらしく、水商売の方がよくお参りに来るそうです。また、有名なのは「願掛けお百度」で、境内に入ると、たくさんのおばちゃんおっちゃんたちがぞろぞろと、お百度を踏んでおられます。上記の知人のおばさんは、娘さんの病気を治しにお百度を踏みに行き、帰ってからまもなく娘さんが全快したので、お礼参りのついでに占に行かれたそうです。

行ってきました!その1

ママ
        トピ主です。
        レスが遅くなりましたが、大阪に行ってきました!

2泊は思いのほか短く、大阪のアウトラインを把握してきただけのような感じですが・・。海遊館、阪神の地下、串カツ、たこ焼き、通天閣、など出来る限り回ってきました。

海遊館は5才児にとってど真ん中ストレートだったようで、ここで一日費やしたといっても過言ではありません。「ここ来てよかったねぇ!」と何度言ったことか!

余談ですが、梅田の駅前からバスで往復しました。そのバスの運転の荒いこと!「そ、そんなにタイムスケジュールがタイトなんですか!?」ちゅー飛ばし方でした。

道はガラガラなのに・・。が、ふと周りを見渡すと、カーブやブレーキで「ひーっ!」なんて声を出しているのは私らだけ。地元のご老人方は涼しい顔で乗っています。そうか、この運転がスタンダードか・・。大阪に触れた気持ちがしました。

続きます。

行ってきました その2

ママ
        あと、ワタシ的に良かった!!と思っているのは「通天閣」です。地下鉄の動物園前(だったかな?)で降りて、通天閣とかかれた矢印に従って進むと、商店街とも通路とも断言しかねる道。そこには熱気ムンムンの碁会所や怪しげなジュースを売る店などがあり、独特のワールドでした。夢で見るような不思議な光景でした。楽しかった!

そして通天閣到着。テレビ塔にしては低すぎるみたいだし、商店街の真ん中だし、一体何のためにある塔なんだろう・・でも人が一杯いるし、とりあえず登ってみよう!とエレベーターに乗りました。すると2階には長ーい行列が・・。

時間もなかったし、行列で待つ習慣のない東北人なので、2階をぐるっと回ってみるだけにしました。景色を見てみると、至近距離に隣のマンション。ベランダにはジャージ姿でタバコを吸うお父さん・・。

行ってきました その3

ママ
        これまでに東京タワー、札幌テレビ塔、横浜港のタワー、神戸港のタワー、その他いろんなタワーに登ってきましたが、あんな至近距離で近所のお父さんを見たのは初めてです(笑!)

通天閣、上まで登らなくてもお腹一杯。しかも上まで登らなかったので結局何のためにある塔かはわからずじまい。次回の大阪旅行時にナゾを解き明かす予定なので、お願いですから何のための塔なのかは教えないでください!
        きっと「石切神社」はこの上をいくんだろうな・・。次回は必ずや行きます!

今回の旅はざっと見て回るだけで精一杯でした。続きは次回の旅にとっておきます。次回はスイスホテルに泊まろうと計画中です。
        情報をお寄せ下さった皆さん、本当に有難うございました。