詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の相談誰にしてますか

レス12
    (トピ主3
    ガラガラヘビ
    仕事
    私は小学生の子どもがいる主婦です。
    短時間のパートをしています。少人数の職場なので相談できる人がいません。
    夫は単身赴任であまり会えません。

職場や上司のことを相談したいのですが、皆さんは誰に相談してますか?普通は職場の人だと思うのですが、少人数なので(相談した人にも関わることになってしまいそうだし)相談できそうにないのです。

プライベートの昔の職場や学生時代の友人も、結婚して子供ができてからはすっかりご無沙汰で・・・
    小町はネットですし、誰が見ているかわからないので、具体的なことは書けないし・・・・

とりあえずちょっと素敵なノートとペンを買ってきたので、あとでそこに憂さ晴らしがてら、相談内容をまとめたら少しは気持ちも落ち着くかなぁと思っているのですが。

やっぱり友達ですかね・・・でも久しぶりに連絡とっていきなり愚痴聞かされるのも申し訳ないですし・・・・

どうか宜しくお願いします

ランキング

レス

実は…

真夏のサボテン
    少人数の職場ですが、誰もつるんでいないといのも珍しいですね。
    私は超少人数です(3人)がそれでも、2対1でつるんでしまいます。
    (上司はこの3人とは別)
    ですからVS上司となって、そこにいる人(3人常に一緒というわけではないので)と愚痴言ってることが多いですね。
    あまり言いたくないですが、実はトピ主さんがいない間に他がつるんでるっていうことも…。
    最初は聞き役でいいと思いますから、グループがないか、グループがいたらそれとなく入ってみては?

愚痴と相談と改善提案

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

職場での人間関係などの『相談』については、ご主人が適切でしょう。
    あまり会えないのでしたら要点をノートにまとめて簡潔にして改善策の提案を提示してもらったらよろしいかと。

職場の『愚痴』であれば、同僚との雑談で盛り上がればよいのではないでしょうか?

職場への『改善提案』なのでしたら、上司に直談判という手があると思います。

トピの内容では、愚痴なのか相談なのか判断つきかねました。

自己解決

こぼちゃん
    ほとんど誰にも相談しません。
    愚痴は聞きたくもないいし
    言いたくもありません。
    友達に話しても解決しません。

弁護士以外に他人に相談したい内容はない。
    ひとんど自分で解決できることばかりです。
    人に聞いて欲しいという気持ちも
    理解できません。
    言ってもお互い無駄でしょ?

特定され易い内容なのかな

🐱
    mikaho
    難しいですけど、これは職場の人間関係の悩みでしょうか?
    もし業務に関する(例えば人によって仕事のやり方が違って
    主様の仕事に混乱が生じるなど)問題で有れば、いっそ会社の皆で
    問題を共有して解決した方が良いと思いますけどね。

でも、そういう悩みじゃないんでしょうね、多分。
    具体的な内容が書かれていないので的外れになってしまうかも知れませんが、
    取り敢えず会社と接点が無い人に相談した方が賢明だとなんじゃないでしょうか。

夫さんに「忙しいのにごめんね」って前置きして、
    長くないメールでもしてみたらどうですか?
    男性は頼って相談されたら無碍にする人は少ないと思います。
    ただ心配掛け過ぎない様に文面は充分な配慮が必要ですね。

相談って何?

にこ
    仕事の相談は上司にします。
    具体的な手順の改善や、整理整頓の相談は同僚にします。

会社の相談ってなんですか。
    要するに愚痴?
    愚痴を言って発散したいだけなら、友達でもご主人にでも言えばいいのでは。

でも、関係ない人に言っても、改善はしないと思います。

エール押しました

どれみ
    危険な仕事をしていた頃、ブログにぽろっと愚痴弱音を書いた事がありますが、読んだ知人に綺麗ごと並べ猛烈批判をされた事があります。いいかげんな気持ちで仕事をしているとか地元に帰れとか(笑)3ヶ月ぐらい怒って結局別件でその後疎遠になりましたが、仕事の悩みプラスで本当きつかったです。
    私の場合逆に同じ仕事をしていた人に言えば「そうだよね~」で済むだけの話だったのですが、部外者に話したら駄目だなと改めて思いました。
    ブログを開設してプライベートの知り合いには一切教えないでやるとか。気持ちだけ一言二言吐きだして具体話を聞いてもらわなくてよいのであれば、掲示板でもいいかもしれないです。

トピ主です

ガラガラヘビ
    真夏のサボテンさま 空飛ぶ豚さま こぼちゃんさま mikaho様
    アドバイスありがとうございます

職場は私含め3人なんです。3人が3人とも立場も性別もいろいろ違うので2対1というような感じではないです。それぞれがそれぞれです。心配していただきありがとうございます。
    この3人三様の立場の違いが、ひょっとしたら悩みの一つかもと今、思いました。
    相談内容は「どうして、それを私がやらなきゃいけないの?」それにいろいろ細かい伏線がいろいろありまして・・・
    これを職場の者に言うと「私がやらなきゃ誰がやる」ということになってきますので、職場の者に相談はできません。
    「改善提案」かなぁ例えば人員を増やしてほしい(無理だと思うのですが)という気持ちもあります。

夫に相談というアドバイスを頂きましたので、チャレンジしてみようと思います。相談するまで時間がかかるので逆に話が整理できるかもしれないし・・・
    こうやって小町に書いているだけで、少し気持ちや頭が整理できてうれしいです。

説明して話すのが苦手なので、実は私も結果的にはあまり人に相談はしないのです。でも客観的な意見を聞いてみたいと思ってます。

?? 相談って?

ぬかるみ
    トピ主さんのいう相談って具体的にはどんなこと?

・どうしょうもない愚痴なら誰に言ったって時間の無駄。

・一人で解決できない業務上の問題や、業務改善への提案なら
    引継ぎ書なり何なりで上司や同僚に伝える。
    または時間をとってもらい相談する。

・職場でいじめや嫌がらせを受けているなら
    こちらも上司なりに時間をとってもらう。

ご主人や友人に相談するってところから、おそらく愚痴系ですよね?
    業務上の相談は職場と関係ない人に話したって意味ないし…。
    まぁ相談内容が「家庭とパートの両立ができない」とかだったら
    ご主人に相談や、友人に「どうこなしてる?」とか聞くのもありかな?

ただ、大人なら人(というか職場に関係の無い他人)に頼らずに
    問題解決できるスキルがあってもいいのではないですか?
    久しぶりの友人にわざわざ連絡とってまで職場の事を相談する、という選択肢が
    私にはちょっと考えられないです。
    もちろん、たまたま会った友人に職場の愚痴を面白おかしく話す・位なら
    別にいいと思うんですけどね。

ありがとうございます トピ主です

ガラガラヘビ
    にこ様 どれみ様 ぬかるみ様 あたたかいお言葉ありがとうございます

働いている会社は3人だけで、零細企業でもあります。3人のうちの社長がワンマンです。
    私もちょっと威圧的な感じの人は苦手なのと、社長に意見し退職した人が二人います。
    そういうことで私も逃げているのかもしれないですね。
    嫌われたくないとか・・・

会社での仕事のやり方とか、以前働いていた会社とずいぶん違うけどいいのかなぁと思ったり、でもこうしろと言われたたら、この会社ではこうするべきなのかな、とか。前任者もこうしてたみたいだし、小さい会社ってこういうものなのかなぁとか。

そういった小さな疑問が積み重なっていたときに、これは嫌だなぁということがあり、どっと疲れてしまって、誰かに話を聞いてもらいたい。という気持ちになりました。

結局誰にも相談しないような気がしてます。こうやってここに書かせてもらって少し気が楽になりました。
    なるようにしかならないという気がします。

抽象的でわかりにくい文章で申し訳ありません。

それは相談とはいわないです

さと
    愚痴です。

会社によって仕事のやり方が違うのは当たり前です。

要するにやりたくない仕事があるってだけですよね。

会社の人以外に「相談」して

全員がそれはおかしい!トピ主の言う方法が正しい!と言ったってどうしようもないことです。

「相談」なんて人聞きのいい言葉を使って自分をごまかさなくても

友だちかご主人に「ちょっと私の愚痴を聞いて~」って

聞いてもらえばいいんじゃないですか?

いわない

🐧
    m
    会社なんてどんなとこでも嫌なことはあります。
    職場に絶対この人は大丈夫!と思える人がいない限り、自分の悩みを打ち明けるのは禁物。またたく間に広まることでしょう。
    友人も、その職場のことは知らないわけですから。しかし、話すだけで、すっきりするかもしれないので感謝しつつ少し愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれません。

トピ主です

ガラガラヘビ
    さと様ありがとうございます

内容がわからないとダメですよね。
    正直言って愚痴でも相談でもどっちでもいいっていうか、私の中では一緒っていうか。
    でもトピでしかも内容もわからないんだから、愚痴なのか相談なのかそこ重要ですよね。すみません。

最初のトピ文でも「憂さ晴らし」とか「久しぶりに愚痴聞かされても・・・」と書いたので自分でも十分に愚痴の認識はあったつもりだったんですが、やっぱり説明するのが下手なんですね、私。
    だから誰かにゆっくり話を聞いてもらいたいなって思いました。

実は「NO」と上司に言ってしまったのです。上司は「どうしてもだめなら仕方ないけど、やってほしい」と言われています。
    自分では勇気を振り絞って出来ませんと言ったので、まさか説得されることまで想定してなかったので、戸惑ってます。
    このまま「NO」と言い続けたら、ワンマン上司なので態度に出ると思いますし、同僚との関係も(しかも三人だし)
    もう、やめてもいいや!な覚悟ですが、でもこんな忙しいときにそんなこと言えない。必死でがんばっている同僚にも。等々悩んでます。
    でも、もうなるようにしかならないのかなぁと。