詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 日本で里帰り出産、必要なものを教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本で里帰り出産、必要なものを教えてください

レス12
    (トピ主7
    ヨーロッパ在住女
    子供
    13週後半に入ったヨーロッパ在住の者です。
    今のところ出産予定日は8月で4~5月ごろ(安定期の間)に日本の実家に里帰り出産をしようと思っています。希望としては産後1か月ほどでヨーロッパに帰ってきたいと思っていますが
    母子の状態に合わせて遅くなる可能性もあります。

そこで海外から里帰り出産された方に必要なもの、するべきことなどを教えてください。

今していることは
    ・航空会社への問い合わせ(復路便の子どものチケット予約の仕方、バシネット)
    ・実家近くでの産婦人科受け入れ先を探す
    ・役所への問い合わせ
    ・大使館へ出産後の手続きの問い合わせ(パスポート、ビザなど)

くらいしか思いつきません。
    他に必要事項や、これはしておいて助かった事や物、何でも構いませんので
    アドバイスいただけると幸いです。

ヨーロッパ在住で里帰り出産された方がいらっしゃったら
    利用された航空会社がどんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。

初産で飛行機、賛否両論あると思いますが
    夫の仕事が忙しく、夫も安心して出産してほしいと考えてくれているため里帰りを決めましたが、これからお腹が大きくなっていくというところで里帰り、出産も立ち会えないと思いますし産後しばらく子どもとふれあえないのが正直心配ではあります。
    でも2人で時間をかけて話し合ったことなので前に進むしかないのですが、産前産後ご主人と離れていた方、ご主人とお子さんの間のぎこちなさ?みたいなものはすぐになくなりましたか?

まとまりのない文章になってしまい読み辛いかもしれませんが
    皆様のご経験を教えてください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

どうぞご無事のご出産を

ダグラス
    私はアジアからしかも第2子の出産で里帰りだったのであまり参考にならないかも
    しれませんが・・・すみません。
    主人と第2子は生後3か月まで会えませんでしたが、赴任国へ帰るやいなや散歩やおむつ換えなど積極的に見てくれて、問題ありませんでした。
    でもこれは第2子だったのでお世話に慣れてたことも大きいかも。
    おむつ換えは大事です!私の周囲ではパパがおむつ換えを嫌がらなかった家庭は、思春期になっても親子関係がいいです。
    日本から持ち帰ってよかったものは、日持ちのするお菓子の小さな包み(大量)。赴任先で知り合った日本人の方が戻った後次々とお祝いに来てくれ、内祝い代わりに渡すのに重宝しました。余ったものは自分で消費(笑)
    あと私は完母だったのでお守りがわりに粉ミルク缶を1缶持っていきましたが、第2子が1歳の頃 発育・発達の遅さに悩んだ時ミルク缶の「お悩み相談ダイアル」が目に留まり、日本へ国際電話をかけ号泣しながら相談させてもらいました。
    あの時の明治乳業の相談員の方、天使のように優しかった(笑)
    フライトは授乳服を工夫し泣いたらおっぱいで乗り切りました・・。

私はお祖母ちゃんですよ

海賊の妻
    昨年の9月に念願の孫が生まれました。隣の県です。もうすぐ6か月になろうとしていますが一度も家には連れて来てはいません。
    こちらはインフルエンザが流行っていて移動中にもしもの事が有ったらどうしようという事で、時々私たち夫婦が赤ちゃんを見に行っています。
    貴女は生後一か月の赤ちゃんをたった一人で遠い外国の地に連れて行くのですね。すごい。逞しいのですね。
    出来たら帰るのを後一か月伸ばせませんか。それと貴女のお母さんについて行ってもらえませんか。なんだか自分の孫みたいに心配なのですよ。生後一か月は首も座らないし、おっぱいを飲むとすぐうんちが出る時期です。おっぱいを飲む。おならをする。うんちが出る。の連続ですよ。大丈夫かなー。
    赤ちゃんの産着は実家にお願いして短着と長着を6組ほど用意してもらうと良いですよ。日本の産着は着物のように合わせになっていて着せやすいです。ガーゼの手ぬぐいも国産が良いと聞きます。初めはうんちが柔らかく肌着は汚れやすいので頻繁に着替えさせます。70センチのロンパスが4~5枚あればいいでしょう。バスタオルは沢山いります。
    ああ楽しみですね。安産をお祈ります。

ダグラス様、ありがとうございます。

ヨーロッパ在住女
    レスありがとうございます。
    ヨーロッパと限定してしまったせいか、レスが付かず
    アドバイスいただけないかも…と思っていたので助かりました。
    おむつ替え、お菓子の包み、粉ミルクなどありがとうございます。
    こちらでは母乳指導などあるか分からないので、お悩み相談ダイアルも目から鱗で
    思い切ってトピを立ててみて本当に良かったです。

もし見てくださっているなら教えていただきたいのですが、うんちなどのおむつ替えはどこでされましたか?
    子ども連れを意識して飛行機に乗ったことがなかったので変えられるような場所があるのか見当もつきません。授乳は外国人の方など特に嫌がる方もいらっしゃると思うので授乳用?のケープみたいなものを買おうかと思っています。

見ず知らずの私のために無事の出産を願っていただけて、産後の飛行機など嫌がられる方も多いと思うので、すごく不安だったので思わず涙が出てきました。
    あと半年で母になるのにしっかりせねばと気が張っていましたが、優しいお言葉をいただけて少し安心しました。
    ありがとうございます。

海賊の妻様、ありがとうございます

ヨーロッパ在住女
    去年お孫さんがお生まれになられたのですね!おめでとうございます。
    ご自分のお孫さんのように心配していただけて、楽しみとまで言っていただけるなんて…
    私てっきり、新生児を長距離連れまわすなんてと批判のレスが付くんではないかと内心すごくビクビクしていました。こんなに親身になっていただけるレスが付くなんて想像もしていませんでした。
    本当にありがとうございます、ダグラス様に引き続き思わず涙が出ました。

実は私も
    トピ文を立てた後に飛行機内でのおむつ変えはどこでするんだろう…
    と不安になっていたところで生後1カ月は早いかな、遅くとも2カ月経ってからにしようかなと思いました。
    母にも付き添いの話をお願いしようと思います。

そういえば教えていただいてから考えてみればこちらでは赤ちゃん用にガーゼなどあまり見ない気がします。産着も前が開かない首からすぽっとかぶせるタイプばかり…
    教えていただけて本当に良かったです。あとは短着と長着、バスタオルですね。
    色々教えていただけて、こちらに持ってくる必要のあるベビー用品が明確になって良かったです。
    本当にありがとうございます。

機内のおむつ替えの件

ヨーロッパ在住女
    今調べてみたところおむつ替えはトイレ内おむつ替え用の台があるという事が分かりました。
    詳しくは航空会社への問い合わせをしてみようと思いましたが
    これもバシネットしか思い浮かばず…
    調べる前に質問してしまい恐縮です。

もし海外在住の方でなくとも長距離乳児連れの経験がおありの方がいらっしゃいましたら
    これも調べておいた方が良い、など教えていただけると幸いです。

機内の件

ダグラス
    次男が3か月の時赴任国へ戻りました。
    機内のおむつ換えは1回だけトイレ内の専用台でいたしました。運の悪いことに
    出発の2日前から下り気味で、搭乗直前空港のトイレでおむつ換えしたらおしりが
    ただれていて・・当然グズグズ。同行してくれた母が赤ちゃんにも使える
    軟膏を持っていて助かりました。私の周りでは里帰り出産して赴任国に戻るとき
    実母が同行したり、ご主人が一度日本に帰って一緒に戻った人が多かったです。
    赤ちゃんの泣き声は、月齢が小さければ気になりませんよ。一番イラっと来るのは
    幼児のわがまま泣き(&放置親)。私も子供が小さいうちは抱っこやお世話で
    機内食を食べたことがありません。トピ主さまもひょっとしたらフライト中ずっと
    立ちっぱなしの抱っこづめかもしれません。1日だけのことと割り切って、あまり
    思いつめないでくださいね!赤ちゃん連れならファミリーサービスなども利用できるはずです。
    あと…自分が機内でトイレの時は赤ちゃんを抱きながらのこともあるので
    片手で整えやすい服を着ました。ホックやボタンがあるものは片手で穿けないので。
    どうぞお体お大事にね。

軟膏ですね!

ヨーロッパ在住女
    ダグラス様お返事ありがとうございます。
    軟膏、これまた思いつきませんでした。
    周りの座席の方にもあらかじめ泣き声がうるさいかもしれないとお断りしておこうと思います。

実は少し考えすぎて気が滅入っていました。
    乗り継ぎも最低1回ありどうなるかも分からないことばかり考えていましたが
    ダグラス様のおっしゃる通りたった1日乗り切れば良いんですものね。
    体の回復具合や子どもの状態にもよるのかもしれませんが
    友人曰く、小さいうちの方が泣き声が小さいから良いと思うと、
    ダグラス様と同じアドバイスだったので2ヶ月ごろを目安に頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます!

妊婦生活エンジョイして下さいね

🙂
    tom
    あまり、レスが付かないので。。。。

夫、北米人、子ども二人を日本で出産、どちらも生後3か月の予防接種後北米に連れていきました。

1.ご主人は欧州の方ですか? パスポートは出生証明書と共に主人が都内の大使館に生後2週間目にアプライしてくれ2週間後に出来ました。
    2.おむつかえと授乳は大きな空港なら必ずあります。飛行機の中にもありますが、手荷物に新生児サイズのおむつを大量に持ち込みをおすすめします。
    3.利用航空会社の名前 プラス赤ちゃんで色んな情報が出る事が多いです。 帰国後、日本で電話しましょう。
    4.新生児の頃はゆるゆるウンチが多いので私はビニール袋に肌着、洋服、おむつ、お尻ふきセットを少なくとも3セット持ち歩いていました。
    5.ご旅行は、繁忙期を避けた平日に。
    6.出産後は出来ればご主人に迎えに来てもらってお宮参りとか体験して頂いたら? 写真スタジオなら子どもの着物も無料で貸出てくれる所が多いです。
    7.出産前に赤ちゃんグッズのお店を見に行きトレンドをチェック。赤ちゃんの爪切りとか日本製がおすすめ。それと100均のビニール袋!何かと便利!
    良い、ご出産となりますように!!

健康保険は?

ロゼ
    欧州永住者です(現地人と結婚・離婚)。
    私はこちらで健康保険を払っており、
    一時帰国中に私や子供が病気になれば保険が使えません。
    ご主人の駐在に帯同しているという記述がありませんが、
    健康保険に関する心配はいらないのでしょうか。
    どちらで健康保険を払っているかによって
    アドバイスが変わると思うのですが。

tom様、ありがとうございます

ヨーロッパ在住女
    アドバイスありがとうございます。
    はい、主人は欧州出身なので国での出生届も必要になるのですが
    こちらにある日本大使館に問い合わせても分からないとの返答で、今日本にあるこちらの大使館に問い合わせ中です。
    やはりおむつはたくさんいるのですね、延滞の事も考えて多く持っていくことにします!
    お宮参りも良いですね、来れるのならぜひ来てもらって帰りも一緒に帰れるようにします。
    100均のビニール袋そんなに便利なんですね。日本にいたころは100均などはあまり利用したことなかったんですが、色々見てこちらにないものをそろえる必要がありそうですね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    まずは赤ちゃん第1に無事に健康に出産できるように頑張りたいです、ありがとうございます!

tom様へ

ヨーロッパ在住女
    お聞きしたいのにうっかり前のお返事を投稿してしまいました。
    2重になってしまい申し訳ありません。
    tom様はお子様を連れて北米へ帰られるとき
    日系の航空会社を利用されましたか?それとも北米系の航空会社を利用されましたか?

今欧州系の航空会社で帰ろうと思っていたら日系も良いかな、と思い始めたのですが
    欧州系は乗り換え1回(日によっては2回の時もあります)
    日系は乗り換えが2回必要となっており、乗り換えが少ない方が赤ちゃんに負担が少ないかな…と思っていたのですが、ネットで色々調べるとバシネット予約したのに取れなかった…などの書き込みを見てしまいそれなら日系の方が良いのかと思い始めた次第です。
    もちろん欧州系と北米系の航空会社は全く別なので一概にどうとは言えないと思うのですが、もしどちらも利用されたことがおありでしたら感想を聞かせていただけると嬉しいです。

ロゼ様、ありがとうございます。

ヨーロッパ在住女
    私も夫が欧州出身で永住予定となっており
    現地で健康保険に加入しているのですが
    日本の実家のある役所に問い合わせてもらったところ
    里帰りの時に国民保険に加入できるようです。
    実は以前1度帰国した時も、半年近く帰国したことがありその時も国民保険に加入しました。(その間こちらの健康保険は3ヶ月以上欧州にいない場合は一時止めることができるので2重払いはしませんでした)

自分では分かっていたつもりだったので思わず重要な情報が抜けてしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。