詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専業主婦の皆さま、給料はいくらが妥当だと思いますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の皆さま、給料はいくらが妥当だと思いますか

レス131
    (トピ主18
    🐶
    子犬
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。私は専業主婦になったばかりの子犬です。今まではフルタイムで働いていました。

専業主婦(夫)なら全てやって当たり前、専業主婦(夫)は楽だ、いや専業主婦(夫)もいそがしくて大変だ、と色々な声を聞きます。さて、そこで質問です。専業主婦(夫)の皆さまが自分の仕事(家事・育児)に対してお給料をもらうとしたら年収(または月収)はいくらが妥当だと思いますか。

衣食住に不自由無い生活をさせてもらえれば充分と言う方や、自分がフルタイムで稼いでいたくらい、もしくはパートナーの収入の半分などの意見があるのかな、と勝手な想像をしているのですが金額をズバリ言っていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

0円

🐤
    りか
    専業主婦の仕事って、「生活そのもの」ですよね。

家事代行業者のする家事は仕事ですから、対価があります。

でも、主婦は「自分の暮らし」をしているだけなのに、給料がでるなんておかしいですよ。

しかも、自宅の家事は客観的な評価をされないので、給与査定ができません。

確かに家事は大変だし、面倒です。
    でも、給与を貰っていないんだから、手抜きしたり、やらなくてもいいのです。
    やらなくてもいいことに給与は払えません。

みんな、自分が気持ちよく生活したいから家事をしているんですよね。
    好きか嫌いかは置いておいて、それは仕事じゃなくて、趣味とかダイエットとか勉強とかの仲間です。

敢えて言えば、夫が食費など稼いできてくれる、養ってくれているのが対価でしょうか。
    そうなると、その対価のためには仕事(家事)をしなければならないかな。

例えば、年収1500万夫の妻

通行人
    私の夫の年収は、今は平均して1500万くらいです。
    大手企業の管理職です。

私は2人目の妊娠で退職。
    退職時の最終的な年収は400万程度でした。
    勤続10年ちょっとで、管理職でしたが、中小企業でしたので。

私はいま、専業主婦です。

私は、お金に換算する「給与」は不要です。
    というか、こういう考え方自体が非常にいやらしいと思います。

年収1500万を稼ぐことが、どれだけ大変なことか分かっています。
    そうなるための努力も。
    私にはできませんし、その能力もありません。

>もしくはパートナーの収入の半分などの意見

たかが、家事をきっちりこなし、家族の健康を考えた食事を作り、
    子供の世話を一手に引き受ける・・・
    たったこれだけのことで、夫の給与の半分が貰えるなんて、
    そんなバカな話はないと思います。
    彼の給与は彼の努力の末にあるもので、あくまでも彼の仕事に対する会社からの報酬にすぎません。

専業主婦は、自らにその力が無いにも関わらず
    夫と同じレベルの生活が享受できていること・・それこそが報酬であると思います。

文句言われない程度というのなら

🐱
    にゃんこ
    6、7万ですかねー。
    完璧に、でしたらわかりません。
    産休中はほぼやってましたけど、そんなに大変じゃなかったな。

0円。多くて1万円かなぁ。

シェリル
    私は昨年の春から専業主婦になりました。
    それまでは、大学病院の急性期病棟で3交替で働いていました。
    不妊治療中で子供はまだいません。
    看護師の仕事が超超超激務でかつ持ち帰りの仕事まであったので、働いていた時は疲労もストレスも限界マックスでした。

で、専業主婦になった今、仕事に比べたら、家事も楽で簡単で、疲労感的には何もしていないのに等しいです。なので、夫に養ってもらっているだけでもう十分以上の報酬を受けていると感じます。報酬0円でも全然いいです。

もし、もらうなら、せいぜい月1万円くらいかなと思います。

子供が産まれたら、お世話代で一人につき月3万円もらってもいいかも。

給料と言うなら顧客は?雇用主は?

りょうこ
    給料がいかに決まるかは意識されていますか?

例えばレストラン
    いくら自分で価格設定が自由でもお客が納得しなければ二度と来てくれません
    さてここで言うレストランの客は誰ですか?
    お金を払ってくれるのは夫のみですよね?
    夫があなたにランチ代として3000円の価値を認め、3000円を払ってくれるかも知れない
    せいぜい1000円だろうと思うかもしれないし、1000円しか払えない人かもしれない

次にこのレストランのオーナーは誰ですか?
    売り上げから材料費を引いて諸経費引いて残ったお金があなたに払える給料のMAX
    当然オーナーの取り分もあるのですからMAX額の半分以下が妥当でしょう
    それ以上を払えば店は倒産であなたに給料が払えなくなるどころか、雇用契約は解消ですね

早い話が私の給料を幾らだと声高に主張した所で、夫の給料の半分までしか出ないのです
    そこからお互いが折半で生活費を出します

給料制なら、客に自分の仕事を手伝えなどと言ってはいけませんが、休みをくれとは言ってもいいでしょう
    休みの日に自分の家事をして下さい

私は普通の夫婦関係の方がいいです

レスします。

まま
    初めまして
    専業主婦になって7年ほど、小1年中2才、3児の母親です。

お給料はいらないかな~私の専業主婦生活は暇です…
    仕事していたときから家事は当たり前にやってたし、保育士をしていたのですが、育児は楽しい事のほうが多い。やっぱり仕事とは違います。

夫や子供たちの「いつもありがとう」が一番嬉しい♪

それでもお給料がほしいので仕事復帰する日が楽しみです…

家事育児を全て自分でやると仮定して

あめ
    パートナーの収入と同額だと思います。
    当然、パートナーからの支給となれば
    その半額が妥当な金額だと思います。

但し
    家庭は配偶者と共同で創りあげるものです。
    常にコミュニケーションを取り
    お互いの意思疎通をする必要があると思います。
    賃金が同じで仕事が違えば不平不満が出るのは世の常ですので。

かなり楽です

もも
    うちは子供もいないのでかなり楽です。
    洗濯は毎日していますが、掃除は毎日ではないので。
    あとは料理及び皿洗いなどですがこれは毎日ですが料理好きな方なので苦ではないです。なので、無給でもいい位です。

最近は外に働きに行こうかと職探ししているのですが、盛り付けや掃除など(家事の延長のような)のパートアルバイト時給850円週2日~、3時間~ので面接受けましたが雇ってさえもらえず厳しい感じです。

離婚しない限りクビにならないのもいいです。最低賃金710円って感じなのでそれで考えると、換算したら1日約3000円くらいですかね。洗濯は365日無休です。しかも毎日ですが、まず一回では終わりません。洗濯機だから楽ですけど一回で終わらせたいです。料理も外食は滅多に行きませんが、中食、惣菜を買う事は週に1回~2回はあるので楽な方です。

2万円くらいかな

めんどくさがり
    夫と2人なので家事のみ、それも大人の世帯で、大したことない。
    けど毎日だから週2日は休日加算と、夫残業後の食事やお風呂の用意などには深夜手当もつけてもらうとして。

お小遣いと食費の半分とに当たる月2万円が、妥当な線かと思います。

わからない

主婦
    現状、生活に困ってなくて、お小遣いが5千円ですが、十分だと感じます。
    お金の代わりにストレスの無い生活をもらっているので。

求人誌で家事手伝い(料理、洗濯、掃除)の募集を見たとき、応募する自信がありませんでした。

お金をもらって他人に料理を作ったり、決められた時間内に洗濯掃除買い物を済ませたりする自信がなかった。

家事を本物の仕事にできる自信がついたら金額を書けるかもしれません。

衣食住で十分な額になります

まい
    以前、計算したところ、衣食住だけで、16万でした。
    家賃、食費は家族人数で割った額、その他化粧品、携帯、生保など。

主人が支払っている、税金なども折半すると考え、、生活能力のない子供の分を夫婦で負担するとすれば、それ以上です。

女性の賃金が安い日本で、在宅勤務で20万以上もらえるのであれば、専業主婦も悪くないと感じます。

と、わかってはいるのですが、専業主婦はストレスが溜まります。

家事能力にもよりますね

🐧
    おむすびころりん
    自己評価しました。

家事は 丁寧に 特に掃除はきちんとやります。

25年間 自給に換算して 2800円 8時間は働かないので
    その半分として(平均) 1日 11,200円になりますが
    そうすると30日で 336,000円 では 自給を半分にして
    168,000円。

30万は 多すぎるので その半分くらいかなあ。

他の方はどうかわかりませんが そのくらいは 働いているような気がします あくまでも 私個人です。

だからと言って 主人にその金額を要求するわけではないですよ 蛇足ですが。

そういうの、止めませんか

😠
    おっちゃん
    専業主婦叩きになりますから
    ご夫婦の問題なので、他人にはどうだっていいことです。

それもう答え出てますよ

ヒットガール
    ・既婚女性の家事時間(総務省調査より):1日平均5時間(休日なし、介護、育児を含む)
    ・介護保険の生活援助5時間分の報酬:約9,000円(ただし、プロが一切手抜きせずにやった場合の金額)
    ・上記から、世の主婦が一切手抜きすることなくプロ並みの家事を1日5時間、休みなく続けたとして、月約27万円。その内半分は自分の分なので、実際は135,000円。

言うまでもなく全てがプロ並みの仕事はまず無理なので、そこから更に下がります。金額をズバリ言うなら「10万円」が平均的な専業主婦(夫)の妥当な月収です。

で、家事労働を給与換算する以上養われる権利はなくなるので、そこから生活費、光熱費、家賃、税金、保険等、自分の費用を払う訳ですが、間違いなく大赤字です。
    毎日休みなく5時間プロ並みの家事をするとして、概ね家計維持者の年収(税引き前)が324万円以上なら、主婦(夫)側が赤字となります。

つまり大多数の主婦(夫)は、衣食住に不自由無い生活をさせてもらっているだけで破格の待遇を受けていることとなります。

家事のみ

リボン
    家事のみなら、平日昼間の3時間、夕食準備込みで時給2000円かな。
    掃除洗濯、台所の片付けから夕食準備くらいまで。一般家庭の一般的な家事なら3時間もあれば充分、毎日通いで家事が少ない日が出れば、草むしりや細かい掃除の依頼なども込みで。夕食をホカホカで出す時間帯なら割増し料金で。
    ちなみに栄養士免許あり、調理師、栄養士の経験ありです。
    栄養計算ありや食事療法の食事なら割増し料金で。
    育児付きは免許がないのでわかりません。

私が家でやってる専業主婦の仕事を金額には換算できないなあ。
    特に育児は、我が子の育児をビジネスと照らし合わせたことないので。

上記の時給は、派遣社員で栄養士をしていた時の時給から考えました。
    栄養計算しない前提なので、ちょっと高めの時給かな。
    1日に6000円かけて家事外注する人がいるとは思えないから実現するなら半額の1000円くらい?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

0円で!!

🐤
      えい
      私もフルタイムの会社員を25年続け、
      体調不良で退職、今は専業主婦です。

専業主婦の給与は0円でいいです!
      会社員時代の責任・ストレス・悪くない
      のに謝罪・夜の宴会・セクハラ・部下の横暴

こういうモノが今はないので、専業主婦は。
      「仕事」ではないと思っています。

お金に換算は難しい

🎶
      あすか
      外で家事代行の仕事をするなら20万くらいで、自分と家族の快適な生活のためにやるなら0円、ですかね。そもそも専業主婦が職業だと思っていないのでお金に換算が不可能、かな。

夫は結婚していようがいまいが、わたしが専業主婦であろうがなかろうが900万(現在の年収)稼ぐのだから、専業主婦だからその半分の価値がある、って発想はありません。わたしがフルタイムで稼いでいたのは600万。でも家事を600万と換算するのも難しいです。

子どもが生まれてから専業主婦ですが、金銭面の不満はありません。ですが、正直に言えば専業主婦はわたしには向かないので、そろそろ仕事をしたいと思っています。

給料なんか貰えない…

🙂
      勇敢なマダム
      毎日、一人暮らしとさして変わらないことやってるだけだから。
      どなたかもおっしゃってたけど、生活してるだけだもん。
      おまけに自由時間だらけ。

こんなんで給料もらったらお天道様の下を歩けないわ。

子育て期は、そりゃあまあ、大変ではありましたが、
      あれもお金に換算できるもんじゃないし…。
      まあ、あえて給料に換算したら…やっぱり0円です。

それは無理

そなあほな
      家族のために、家庭を維持するために働いているのだから
      金銭に換算されるのはすごく抵抗があります。

例えばヘルパーさんなら、ドアを閉めて帰る瞬間から
      切り替えることができます。忘れちゃっていい。
      だけど家事はそうはいかない。
      家族のためだからできること、無償の行為が含まれてる。
      ただの労働じゃない。
      専業だろうが兼業だろうが、同じ。
      その部分を無視して、何でもかんでもお金に換算することに
      何の意味があるんでしょうね。

プライスレス

さらしな
      実際に専業主婦だったときは、10万円と見積もってました。内訳は部屋代(4畳半一間共同トイレ)3万円、食費2万円、衣料費+日用品+通信費+光熱費で2万円、こづかい3万円です。

ですが。

7年前に夫を亡くしました。押し寄せるさまざまな事柄を処理しながら、給料を分けてもらう以外にも、たくさん守られていたんだと知りました。
      お金以外に夫から注がれているモノはたくさんあったんです。

それに。
      私は結婚してからずっと家事も育児もしなかった日というのがありません。「主婦」は兼業だろうと専業だろうと、みなさんそうだと思います。生き物の世話をするのに「休みの日」というのはないんです。

1日も休まない働きをお金に換算できません。

「家事と育児」の対価として欲しいものは、夫の家庭への貢献と子どもの健やかな成長です。
      どちらも充分もらってました。

余計なお世話ですが、お金をもらえない生活に入ると、自己卑下しがちになります。
      「お金」=「世間の評価」ですものね。

でもね。
      家事・育児で誰かが「らくに」なるのなら、それは「はた(周り)を楽」にすることなので「働いている」ことになるんですよ。
      がんば。

今は7~8万くらい。

🎶
      hhh
      一番下の子も幼稚園に入り、本当に今は生活が楽になりました。
      とは言え、幼稚園や習い事の送迎、激務の夫に代わって全てやる家事・・・。
      今は7~8万くらいの仕事量に感じます。

少し前、子供3人次々産んで、昼も夜もなく、親も夫も頼れず必死で子育てしてたときは年収500万くらいに換算したいです。

正社員で働いていたときより(年収450万)大変だったからです!!!

そうですね…

ケロコ
      先日、某テレビ番組を見ていて、
      「月6~7万渡しておけば、経済的DVにはならない」
      という趣旨のコメントがあり、
      おそらくうちもその位かな、イヤもっと低いかも…と思いました。

パンやお菓子も手作りしますが、
      これは家族に望まれて…というよりは私の趣味のようなものですし、
      フローリングにリフォームしてから掃除もラク。
      洗濯は干して畳むくらいで、片付けは各自でやっているので私はノータッチ。

一番面倒なのは毎日の献立を考えることだけど、
      家族がいてもいなくてもやらねばいけないことなので、
      家事自体は一人暮らしの延長のようなものです。

子育ては順風満帆とはいいがたいですが、
      それでも子供がいて楽しいと思えることがたくさんあったので、
      お金に換算することはできません。

というわけで、衣食住を保証してくれているうちは、
      私の働きなど、せいぜい3万程度の市場価値しかないと思っています。

あっ、でも得意の理数を子供に教えているので、
      家庭教師代としては5万位の価値はあるかも…です…

唖然…

🐧
      あんぜん
      >在宅勤務で20万以上もらえるのであれば、専業主婦も悪くないと感じます

ムリムリ、無理です…

仕事をナメるのは止めましょう

プロのお手伝いさん、料理人、お掃除代行業者さん etc に対して失礼極まりないです

何のためにこんな質問?

雨降り
      自分と家族のための家事、育児をやって、なぜ給料が発生すると考えるのですか?

例えば、独り暮らしの人が、自分の分の家事を時給計算して、
      自分の収入の中から、自分に報酬払うとしたら、
      いくらの給料が妥当とか、考えるだけ無駄でしょ?
      だって、プラスマイナスゼロだもの。
      つまり、何ひとつ生産してないのよね。

専業なら、収入源はご主人の収入だけ。
      それを夫婦で相談して、どう使うか、どれだけ貯めるか、考えるだけのこと。

もしどうしても給与換算したいなら、
      自分の分の家事と、育児(保育??)の半額は(妻にもやる責任があるから)差し引いてね。
      そこから自分の食費や娯楽費や被服費etcを払ってね。
      ついでに専業ゆえに免除されてる社会保険費や税金も払って、社会の必要経費を払える大人になってね。

あと、本当に普通の家庭料理が出てくるレストランに、
      主様はお金払って食べに行きたい?
      プロと主婦の差はそこだよね。
      報酬をもらうからには、責任も重い。

高給取りのご主人に良い生活させてもらっているなら、
      ご主人は大赤字ですよー
      差額払え!なんて言われないのが専業主婦の良さでしょう。
      感謝は大切。

う~ん

🐶
      らんまん
      主婦に給料って…
      なんかものすごい違和感なんですけど

ところで、主婦の生活費(家賃・食費・日用品等)は、どこから捻出するつもりなの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お給料はなしでゼロ円

💡
        仕事戻ったばかり
        育児休暇で半年間休みました。掃除や料理、フルタイムでの子育て楽しみましたが、働いているわけではないから給料はなし、が妥当だと思います。

仕事に最近戻りましたが、今は家電は揃っているし、うちは普段から散らかさないようにしているので、乳児が居ても家はきちんと綺麗ですよ。

たまに小町で専業主婦は休みなしとか見ると、嘘つくな(笑)って思います。
        自分が育児休暇を取った時に、専業主婦ってこんなに時間が無限大にあるのか!?って驚いたので。

ただ時間が無限大にあると、非効率でも問題なくなるということに気付き、育児休暇の最後のあたりは、なんだかだらけてしまいましたが。

ただ専業主婦だと平日の昼間からケーキ焼いたり、美味しいランチを作ったり出来るのでそういうのは楽しかったですねえ。食に凝りすぎて体重増えちゃいましたけど。

うう…

🐴
        ぺぺ
        1万5千円前後…かな(笑)

なぜなら夫に貰うお小遣いが月に大体それくらいだから。(年初めにまとめて1年分を頂きます)
        充分かなー、と思ってます。考えても詮無いことだし。子供がいたらもっと違うんでしょうけど、夫婦二人の家事なんて本当にバリエーション少ないし。

でも結婚当初は、家事に不慣れなこともあって「私のこの頑張りがこれだけって思ってるのかしら?酷い!」とか思ってましたよ。今では「こんなにもらってなんかすみません」人って変わりますね(笑)

パートはしてますが、とても旦那のようには働けませんし、1万5千円前後のレベルではありますが、我が家の家事をこの先一生担えるよう頑張ろうと思っています。

現在は月三十万くらいかな。

あぽん
        子供三人の世話だけでもシッターさんに頼むとすごいことになるから。さらに夜間の病気の時の世話、通院、習い事の付き添いや幼稚園の送り迎え、宿題をみる、家事もあまり手を抜けない(掃除洗濯は毎日。食事もお弁当込みで一日三食)ので。

全員小学生以上になれば、体も強くなるし、その半額くらいでいいかと。ただし、夏休みと冬休みはホンット大変なんでボーナス30万ずつはほしいところです。

改めて振り返ると、実家にも頼らず自分は結構がんばってきたんだなあと思います。(子供の人数、年齢、家族の健康状態、夫や実家に頼れるか、介護の有無など各家庭で状況はかわります)

育児は三人以上となると本当に大変です。一人虫歯になり通院するだけでその間他の二人をどうしよう、、とか。でも勿論幸せですよ。なんだかんだと、夫と力を合わせてなんとかしてきました。

無給でいい

はいいろ
        胸を張るほど立派な家事をしているわけでもないし、ストレスなく家にいられる生活だから。
        DVD見ながら家事したりしてるし、眠かったらちょっと昼寝とかできるし。

もともと外に出るのが好きじゃないし、小遣いとかもないけど、欲しいものは家計から買ってるし。

これで給料くださいなんて逆に申し訳ないくらい。夫には感謝しかないかな。

無理矢理計算すれば20万

新婚子
        確かに給料と言い出せば雇用主との関係を考えざるを得ません
        夫の収入の半分と言いたいところですが、医師である夫の半分は無理です
        夫に給料1000万円頂戴なんて言い出そうものなら、お手伝いさん雇って働きに出ろと言われても、実際1000万も稼げません

だから家計費の半分でしょうか。
        だいたい諸費用で30万円くらいかかっていますので、その半分で15万円
        それに私のお小遣い5万円を足して20万円が私の給料かな?
        もちろん15万円は家計に戻されるので手元には残りません

その他モロモロで年収300万円ほど夫から頂いていることになります

この程度の家事で300万か・・・
        計算したら年間1400時間くらの家事労働で、当直の多い夫の分は600時間
        時給5000円!
        夫の心は広いですね

もっと大切にして精神的ケアをしてプレミアムを付けないと、クビにされそうですね

こんな計算すると、早く赤ちゃん産んでおかないと、すごく脆弱な立場なのだと思いました
        実家義実家から孫コールが来ますが、自分でも早く夫の子供を身篭らないとと思い始めました。
        結構プレッシャーですね

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  131
        次へ 最後尾へ
        全て表示