詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生涯独身でも幸せ

レス222
    (トピ主6
    クラウン
    恋愛
    45歳未婚女性です。
    今までお付き合いするだけなら、困ったことはありません。
    結婚に至る男性がいませんでした。相手より私が許せませんでした。
    付き合うだけなら、我慢できても毎日の生活を供にするとなれば別です。

結婚を意識して婚活をし、結婚相談所での婚活もしてみましたが合いませんでした。
    相手に言い寄られても、条件が合わないということが前提となり、内面も好きになってゆっくり時間かけて愛を育てる感じではありませんでした。
    一般的に45歳ずっと未婚女性は高望みとか、あるいは結婚したがる相手の条件がバツあり、50代後後半など色々言われますが、結婚相談所自体が条件からはじまりますので、そのやり方が自分と合わなかったのです。

婚活を止めたとたん、自営業も忙しくなり、趣味の時間の充実、友人たちとの交流、親の介護してますが苦にもならず介護を通しての交流関係が広がり充実、相談して私の気持ちをとても大切にしてくれる恋人もできました。
    彼も親の介護やその他に結婚にお互い難しい状況があるので無理だけど、励まし合いながら生きていけるでしょう。
    子供の心配や不倫、浮気などで悩む既婚者より、ずっと自由で好きなことができて、良き友人や周囲の人達にも恵まれました。

婚活中は何故か全部逆回転でした。しんどくなり止めた方が楽で幸せが増えました。
    生涯独身女性でも構いません。既婚者が幸せと感じないから。
    結婚してから夫が、浮気、借金をする、ギャンブルをする、心が通わないのに一緒の生活をするなどより、独身の方が幸せということがあるのです。

楽しい老後の生活の送り方も既に計画済み。
    生涯独身女性でも考え方で幸せでいれます。

40代以上の未婚女性の方で結婚できないと悩むより、違う幸せ探しましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって・・・

くちもち
    80代くらいの独女性に伺わないと説得力無いですねぇ、老年になって健康に自信が無くなってもそのように言えるのならたいしたものですね。

イタイ

素通り
    わざわざ結婚を否定してまで、どうして声高に独身万歳を宣言しなくてはならないのでしょうか?

>結婚してから夫が、浮気、借金をする、ギャンブルをする~

逆に夫のおかげで経済的、精神的支えがあり幸せな人は沢山いますけど。
    独身を選ぶのは自由ですが、結婚を否定するのだけは止めて下さい。
    少なくともトピ主さんだって、幸せになりたくて婚活してたのでしょうし。
    世の中上手くいかないことって、意外と自分が悪いことが原因だったりするものです。

幸せになれる人は

のり
    幸せになれる人は、どんな立場であっても幸せになれる人だと思います。
    独身でも、既婚者でも、子供がいてもいなくても。
    自分を取り巻く環境だけに左右されず、柔軟な考え方で様々の出来事に対処できる人、それこそが幸せをつかむ力だと思います。

トピ主さんが幸せならそれで良いんだろうけど

ニョロ
    >子供の心配や不倫、浮気などで悩む既婚者より、ずっと自由で好きなことができて、良き友人や周囲の人達にも恵まれました。
    >結婚してから夫が、浮気、借金をする、ギャンブルをする、心が通わないのに一緒の生活をするなどより、独身の方が幸せということがあるのです
    何故既婚者が不幸ありき...で不幸なのは男のせいという書き方なのでしょうか?
    これって単に結婚できない事に対しての開き直りですよね

自己防衛が先に立つ

いちろう
    幸せなら誰に何を言われてもいいじゃないですか。わざわざ自己主張することじゃないでしょ。

たんに「独身でも充実」して幸せです。って書けばいいだけでしょ?

なんで、「付き合いには困ったことがない」とか「結婚相手に足る男がいない」とか、言い訳じみた不必要な文章を書くんだろう。

>「既婚者が幸せと感じないから。
    結婚してから夫が、浮気、借金をする、ギャンブルをする、心が通わないのに一緒の生活をするなどより、独身の方が幸せということがあるのです。

↑幸せな既婚者の方が大勢いるのに、なぜ自分の狭い見識を晒し、既婚者全体を否定するようなことを書くのだろう。

他人なんて気にしない方が、本当の幸せを満喫できますよ。

歪んだ優越感ではなく、充実感で幸せを感じてください。

1つ言える事は

働けるママ
    本当に幸せだった人は、トピを立ててわざわざ「幸せです」なんて言わないってことです。

心のどこかで、
    「これでよかったのか」
    「本当は結婚した方が幸せになれるのではないだろうか」
    など、疑問があるでしょうね。

まぁ、悩むよりかは、開き直った方が楽だとは思いますよ。

比較は必要ない

既婚者ですが
    結婚と幸せはイコールの関係ではないので、未婚で幸せという人は当然いるでしょう。
    そういう意味では異論はないですが、既婚者より幸せ、という比較は必要ないでしょう。

既婚でも幸せ、子がいて幸せ、という人もまた、存在するのだし。

幸せは、他人との比較で決めるもの、感じるものではないはずです。

賛同いたしますが

のほほ
    当方は既婚男性で、トピ主と正反対の立ち位置に居ると思いますが、全面的に賛同しますよ。

ただ、なにを目的にトピ立てしたんだろう、ってのが正直な感想。おそらくはトピ主と同じ考えで人生を送ってる人は既に沢山居るんですよ。この20年ほどで世の中は劇的に変化しているのです。だから、もしトピ主が「結婚至上主義」を批判されるおつもりなら、それは「この20年で絶滅危惧種になってますよ」って話です。

きっと「何で結婚しないの?」とかの理不尽な攻撃を受け続けて来たんでしょうね。だから、ようやく「貴女が正しい」ことが証明されつつあるんです。

でもね、貴女が「結婚だけが幸せじゃ無い」と力説しているように、かつて周囲は「結婚こそが女の幸せ」と力説し、押しつけようとする輩が多かったでしょう。それと同じ危うさ=必死さを感じてしまうのです。

肩の力を抜いて「多彩な生き方」を受け入れましょう。「結婚して幸せ」という人がいたら「良かったね~」と声をかけられるようになりましょう。

お幸せそうで何より

団扇
    だけどわざわざ既婚者を貶めないといられないそのお心は、さもしく寂しいようですね。

今後は生涯独身女性の新しい生き方と幸福観が確立される。1

独身人生観の確立
    良いと思います。

これからは男女とも、結婚して生涯一緒に住み、共に生きたいと思える相手に出会えば結婚するが、出会えなければ生涯独身という人が増えると思います。

これは人の本性(ほんせい)なので仕方のない当然の流れです。

今までは、社会や生活システムが、結婚せずにはいさせなかった=社会的強制~だったので、考えることなくしかたなく結婚していただけです。

男女ともに一人で生きる生活力がある人は

結婚したいと思う人が出てくれば結婚するが、そうでなければ生涯独身の人生を送るでしょう。

今までと違う「独身でいることの幸福観」も確立されます。

今後はそういう流れに合せて

独身女性の老後の資産管理や
    独身女性の介護計画の実行
    世を去る時の各種対処

などを代行する法的な企業で、政府の認可やチェックを受ける組織がたくさん全国に誕生するでしょう。勿論、個人はそれなりの費用を払います。

女性企業家が、女性のため・自らのために起業する形で広がるでしょう。

生涯独身女性と
    夫亡き後・離婚後の生涯独身女性

の晩年をまとめて補助・援助するシステムの企業が出てくると思います。

新しい分野です。

はっきり言って幸せです

水仙
    はっきり言って、生涯独身を通していますが
    幸せですね。

でも、周りの既婚者から
    なんやかや意地悪されたりして
    困ることがあります。

既婚者のなかには、独身女性を見下して
    自分の優越感を感じたい人が
    いますからね。

そういう人がいなければ
    ホントいいんですけどね。

諦めたからこそ

🐷
    匿名
    諦めたからこそ、見えてくる(あるいは感じられる)幸せ、ってありますね。

友人は、子供を諦めてから、新しい自分や幸せが見つけられたと言いました。

私は夫との会話を諦めてから、とても気楽になりました。
    元々無口な夫と愉しくおしゃべりしたい・・・なあんて、しょせん無理だったわけで(笑)

必要事項が伝わればそれでよしと考えています。
    愉しいおしゃべりは友達とすればいいよね。

主さんも結婚を諦めたからこそ、幸せが見えたのでしょう。

素敵な人生を歩まれますように!

わざわざムキになっていうほどのことでも

p
    >子供の心配や不倫、浮気などで悩む既婚者より、ずっと自由で好きなことができて、良き友人や周囲の人達にも恵まれました。

>結婚してから夫が、浮気、借金をする、ギャンブルをする、心が通わないのに一緒の生活をするなどより、独身の方が幸せということがあるのです。

やたら浮気・・・と二度も書かれてますが、あなたが不倫してたのかな。既婚者を憎んでるみたい。

>生涯独身女性でも構いません。既婚者が幸せと感じないから。

それならそれで良いではないですか。色んな生き方がありますよ。ただ、結婚してのいないのに比べることはできない。結婚を一度経験した上で、どちらが幸せか比べられるけれど未経験なんでしょ?

あなたが知らない妻の幸せは山ほどあると思います。
    ダメな部分だけあげても、そうでない夫婦も沢山いますから。ムキになっていうほどのことでもないです。

あなたはあなたが幸と思う道を進まれれば良いですよ。でも、それが他の方に当てはまるかどうか、それはわかりません。

支持します。

ねえ
    主様と、ほぼ同い年で介護・自営など同様の環境です。

励まし合う彼がいるのも。

主様を支持します。

お互いに明るく頑張りましょう。

どっちでもいい

事実婚18年
    お幸せでよかったですね。

ただ、ご自分が選択しなかった結婚のマイナス面のみをあげつらうのは
    あまり印象がよくありません。

他者を貶めずにはいられないということは、自分の選択に自信が持てない状態と受けとれます。

それに、結婚を否定するのなら「未婚女性」という表現は使わない方がよいと思います。
    将来結婚の予定なんてないんでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうぞどうぞ

春風
      そう思えるようになって幸せだというのなら何も言うことなんてありません。
      そのままでどうぞ。

でもね、まだ若くて自分で何でもできるからそう言っているだけかもしれませんよ。
      60近くなって、体力も落ちてきて、仕事も順調でなくなると今のようなお気楽強気発言はできなくなるかも。
      多くの友人を見てきての私の結論です。

結婚を経験してから

🐤
      まめ
      言うべきセリフでは?

不倫、ギャンブルの心配のない誠実な男性と結婚するのが普通だと思うのでトピ主さんのご意見には賛同出来ません。

トピ主さんのご意見はいわゆる「ダメ男」と結婚した場合ですよね。

申し訳ないけど結婚生活は幸せですよ。

独身時代ももちろん楽しかったですが、甘えさせてくれて守ってくれる夫の存在がいない独身には戻りたくありません。

ごめんなさい。

でも幸せな結婚の方が多いと思うので。

彼氏が居なくても同じ事言えます?

かな2
      あるいは、彼氏が浮気したり、ギャンブルにはまったり、モラハラだったら?
      独身か既婚かでは無く、信頼出来る人がいるかいないかって事が幸せなんじゃないのかな?

表現がおかしいですよ

リンゴ
      既婚者と比較をして、自分の方が幸せという表現の仕方は、前提からして変なんですよ。

トピ主は、結婚しょうとして相談所に行ったが、条件が合わない妥協も出来ないと記載してますね。

そして、既婚者のメリットには目を向けず、デメリットだけを書き込み比較している。

誰を納得させたいんでしょうか?

本当は結婚したかった、でも出来そうもなかった、それなりに幸せだけど。

これが、トピ主の核心でしょうね。

まるで念仏のような文章なんですよ。

そのとおり

mikann
      自分に言い聞かせているのですか?あなたは今まで、苦しんできたのですね。気持ちが解放されてよかったですね。この先断定はできませんが、独身を選んだのはあなたであり、自分が幸せと思えばよいのではないのですか?結婚してもしなくても、他は良くみえるものです。すなわち、独身は独身の苦労が、既婚は既婚の苦労があるのです。これからの人生も充実したものになりますように。

それも正解です

今日は晴れ
      誰でも人と同じになろうとしなくていいのです。

他人と同じでなきゃ不幸という考え方が間違ってるのだから。

一人一人人生で学ぶ問題やテーマーは違うのだから

それでいいのです。

トピ主様は今、良いパートナーが居る 独身とは言えないのでは

吉祥寺のばば
      トピ主様は、結婚はしていませんが、良いパートナーがいらっしゃる。
      厳密には独身とは言えません。
      もし、今、彼が居なくとも、幸福で充実していると言い切れますか?
      本当に独りで、孤独でしたらいかがでしょうか。
      私は、人間は独りでは生きて行けないと感じています。
      独身って、独り身ですから、厳しい覚悟が必要で、お勧めする程良い事とは思えません。
      もちろん、結婚にこだわる必要はありませんが、人生は相棒がいた方が楽しいのでは。

自分が幸せならそれで・・

ワレイン
      そうですね。独身、既婚に関係なく、自分自身が幸せを感じてそれなりに楽しく過ごせればいいですよね。

私がトピ主さんとは真逆で既婚で二人の子供がいますが、姑、小姑の苦労も全然なく、旦那も良い主人で、子供も無事に社会人になってさしたる苦労もなくとても幸せな毎日です。

頑張って

🐷
      主婦
      文面からかなり強がっているようにも感じられますが、
      ご自身で納得して前向きに生きていけるのならいいのではないかな。

頑張ってください!

負け惜しみに聞こえる

🙂
      匿名
      >子供の心配や不倫、浮気などで悩む既婚者より、ずっと自由で好きなことができ
      >て、良き友人や周囲の人達にも恵まれました。

ん?結婚して子供がいても自由に好きな事出来る既婚者もいっぱいいますよ?
      トピ主さんが結婚も出産もされた上での発言なら説得力あるのですが、
      残念ながら負け惜しみに聞こえてしまいます。
      自分が選ばなかったから結婚しなかった、条件が合わなかったとか・・・
      何か痛いです。このトピって「そうだそうだ結婚なんか無意味だ」って賛同者を
      募るトピ?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

女は

はるちゃん
        はい!その言葉に付きます!結局、縁では?アナタも幸せ、それですね。こうあるべきが、皆さん強すぎて逆に空回りと思います。人と比べても仕方有りません。自分をしっかりもていれば、焦り要らないと思います。女性は、第三者と比べる傾向が…今の若い人も、人それぞれで、いいと思います。アナタも今アナタなりの幸せみつけたので!違いますか?ここで、決め付ける議論したくないかな!良かったですね。幸せは人それぞれですね。

健康な時はいい

🐤
        パンダ
        無理して結婚をおすすめする訳ではありません。
        あなたが幸せならいいと思います。

ただ、重病になった時、夫や子供がいてくれると違うんだと思います。
        親が存命ならいいかもしれませんが。。。
        兄弟がいても、病気の告知は本人にされるみたいです。
        余命を聞きたくなくても聞かないといけないみたいです。
        それを聞いて精神的に参った人を見たので、やはり家族がいた方がいいと思いました、私は。

独身関係ないかも?

ゆきな
        主さんなら結婚していても幸せでいられる方だろうなと思いました。

やりたくないことをやめて、やりたいことをする。
        極めてシンプルですが、人間本来あるべき姿です。

もちろん全てではありません。時には我慢や辛抱することも必要です。

でも世間体や周りを気にしすぎて自分を見失っている人、本当に多いです。

必要以上の制限なんて無駄なストレスを生んで、気も体も老けるだけ。

一度きりの人生、死ぬときに悔いがない生き方をしたいですね。

わかるけど

ちび
        私も40代独身です。バツイチですが、離婚してからの方が仕事は順調、
        コネクションも広がりお金も回るようになり、独身の方が遥かに幸せです。
        人生設計で揉める事もないですし。
        でも、口には絶対に出しません。
        強がりとか可愛くないとか言われて気分悪いし、損もします。
        それに、実際は結婚して家庭を築いて幸せな人の方が多いのも事実で、
        その幸せを維持する努力も並大抵ではないと思います。
        生き方が違うだけ。
        結婚してようといまいと、幸せは努力の賜物だと思います。
        だから、無理に生涯独身を認めて貰おうとも思わないで、
        お互い強く生きていきましょう。

人それぞれですからね。

ちこ
        40代を過ぎて未婚ですと
        酷い言い方をする人々がいますが
        何を根拠に言ってるのと思います。

トピ主さんのような生き方
        いいと思います!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  222
        次へ 最後尾へ
        全て表示