詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害 歯医者さんの歯型取り

レス23
    (トピ主4
    ごっちゃん
    ヘルス
    以前から軽いパニック障害だと自覚しておりましたが、ここ最近だんだん酷くなってきてしまいました。
    今一番困っているのが歯医者さんでの歯型取りです。
    噛み合わせを治した後、以前の詰め物が合わなくなったので一つ一つ今の噛み合わせに合うように治して貰っている最中です。
    通院は月に2回程度ですが、ほぼ毎回歯型を取ります。
    ほんの2カ月前くらいはなんともなかったのですが、前々回、上の歯型を取る時に急に息苦しくなり動悸、過呼吸になりました。
    前回も目を白黒させながら約2分間耐えに耐えたのですが、今後もまだ数回は取らないといけないようです。
    幸い歯科医の先生は以前からよく知っていて話しもし易いので、実はパニック障害があり、急に歯型を取るのが苦手になってしまったと伝えてあります。
    先生も「そういう方はよくいらっしゃいますよ」と理解してくれて、背もたれも起こしてくれ、看護師さんが肩に手を置いてくれたり、先生も私の気を紛らすようにずっとお喋りしてくれていたりします。
    でもかなり辛いのです。
    心療内科からはお薬は貰っていますが、私はまだ程度が軽く自分でコントロールできているのでなるべくお薬は飲まないで頑張ってみましょうと言われています。
    また今回のことでも周り(歯科医の先生やスタッフ)の理解はあるし、なんとかできればそれが成功体験に繋がっていくとのこと。
    いざという時にお薬を服用することに抵抗はないのですが、歯科医までは車で通っているので飲めません。
    またこちらの掲示板でも「水を飲む」「飴を舐める」等の対策を見ましたが、「歯型を取る最中」なのでそれもできません。
    次回は音楽を聞いたり、スマホでゲームしたりしてみようかと思いますが、他に何か気を紛らわす方法はありませんでしょうか?
    鼻で息をする、ゆっくり息を吐く、はやっていますがそもそも呼吸に集中している時点でもう頭の中がパニックなのです。

ランキング

レス

ん?

💔
    へん
    >なるべくお薬は飲まないで頑張ってみましょうと言われています

パニック発作が酷くなってるのに、その医師は言うんですね?

長年の患者の私が思うに、というか、散々調べた結果ですけど
    パニック発作は出来るだけ最初の軽いうちから薬で抑えてしまうのが一般的な治療だと
    思ってましたが最近は違うんですかね?

心療内科の医師の多くは内科が専門ですよね・・・ 
    精神科の専門医だと見解も違ってくるのでは?
    パニック障害を軽く見て重症化してきたらどうするのでしょう???
    重症化してきてから投薬のが よほど非効率だと思いますけどね。

軽いうちに発作頻度を減らす為の薬では?

素人意見ですけど

車を降りて歯医者に着いたら薬飲めば15分くらいで効いてくるので
    飲むほうが良いと思いますけどトピ主さんが頑張りたければ それはそれで良いですが
    気持ちの問題や心の病気じゃないですよ、脳神経の誤作動の病気なので、無理しないほうが良いですよ。

経験者より

心療内科で相談しましょう

飛行機は無理
    >心療内科からはお薬は貰っていますが、私はまだ程度が軽く自分でコントロールできているのでなるべくお薬は飲まないで頑張ってみましょうと言われています。

>鼻で息をする、ゆっくり息を吐く、はやっていますがそもそも呼吸に集中している時点でもう頭の中がパニックなのです

持病の発作から心療内科に通った経験が有ります。現在のトピ主さんの状況で、無理に薬を飲まない事は逆効果だと考えます。眠くなる作用の薬もありますが、必ずしも車の運転が禁忌事項ではありません。

特にパニック障害の方は、適正な薬の服用と発作が起きそうな時の頓服薬を併用しながら、徐々に薬を減らすのが王道の治療と考えるのですが?。もう一度受診先の心療内科の先生と相談する事をお勧めします。

わかります

🐧
    むにゅ
    母がそうです。そして私は、歯科助手の経験があります。
    先生にお伝えしてあるとの事で、やはりこれ以上は難しい感じがします。

あとは、車で通院を辞め、薬で対処する…しかないでしょうか。
    それも、色々ご事情おありでしょうが、
    医院側としてもかなり協力的で、手は尽くされていると感じますので是非ご検討なさってください。
    どうぞ、無事に治療が終了しますように。

私も同じです

クロッシェ
    もともとパニック障害での通院はあったのですが、最初は歯医者には平気でクリーニングなど通えていて、ある時いつもと違うクリニックで親知らずの抜歯に失敗し、それ以降パニックのスィッチが入ってしまい、普通に歯科治療が受けられなくなりました。

私の場合は重度だったので、失神してしまい痙攣でそのまま救急搬送、個人のクリニックでの治療は無理となってしまい、大学病院の歯科口腔外科&精神科で事前に抗不安剤などの投与をして頂いて治療していました。

親知らずの件のクリニックがヤブで…結果的に骨膜炎になって入院にまで至ったのですが、その間に少しずつお薬なしで歯科治療が出来るようにならしました。
    その際に使ったのが、ヘッドフォンで音楽を聴く、という方法です。
    私は音楽がとても好きだったので、アイマスクをして音楽を聴きながら治療する事で気が紛れ、パニックにならずに治療が出来るようになりました。

それがもう8年くらい前の事で、今はアイマスクも音楽もなしで軽い治療や歯石除去やホワイトニングは受けられます。手術的な事が必要な場合はアイマスク&音楽の許可をもらうようにしています。

トピ主さん、お大事に。

薬を使っては?

コッペパン
    私もパニック障害があります。
    歯医者は今は薬を飲まなくてもかかれますが、以前はダメでした。
    「自分でコントロール出来ているからお薬なしで」と言われているようですが、
    苦しいのであればやはり使うべきだと思います。
    車で通っているので使えないとのことですが、
    これは医師や薬剤師に言われましたか?
    私も発作が起きそうな時と起きてしまった時に飲むだけで調整していますが、
    運転禁止とは言われていません。
    もし本当に禁止であれば公共交通機関を使うかタクシー、ご家族に送ってもらうことはできないでしょうか。

歯医者で辛い思いをするのなら、お薬なしは厳しいと思います。
    あくまで個人の経験からですが、
    苦しい思いを何度もすると、「また起きるかも」と不安になり、
    かえって発作が起きやすくなってしまいます。
    それなのにお薬を使わないというのは不思議です。

私が主治医と相談してやっているのは
    前日の夜に発作止めを一錠
    翌日出発前一錠
    到着後まだ不安があればもう一錠という方法です。
    発作が起きたり予期不安が起きる前に食い止めています。
    あくまで私の方法なので、主治医の先生としっかり相談することをお勧めします。

つらいですね

なめ茸
    歯医者さんと縁が深く、パニック症状も経験あるので、つらいお気持ちお察しします。

私の場合は、医師のアドバイスにより、お守り代わりに薬を持ち歩き、
    必要と思ったときに服用しているうちに、だんだん症状が出なくなりました。

月2回くらいなら、そのときだけは別の交通機関を利用することにして、あらかじめ
    薬をのんでおいたらいかがですか。
    「薬に頼る」と言ってしまうとネガティブイメージですが、うまく利用するのは
    必ずしも悪いことではないと思います。

音が嫌

😝
    きゅいーーーん
    こんにちは

私も多分軽いパニック障害なんだと思っています。
    混んでいる電車やトンネルも苦手です。

トピ主さんと同じく歯医者さんに通っています。
    ちゅいーん、とかギュルギュル、とかガガガガ、とか治療が長いと冷汗が出てきたり視界が狭くなっって息苦しくなる時もあります。
    しんどくなってきたら先生は休憩してくれる時もありますが、もうちょっともうちょっと、とか言ってささささーっと治療しちゃう時もあります。

私は治療中は結構いろんな妄想をしているときが多いです
    例えば、  月11万円ずつ貯金できたら1年で121万円たまって7年後年では・・・11年後では・・おおっ、すごい、こんなにたまるんだーとか 500万たまるのは〇〇くらいだから××に旅行に行って、、とか計算可能でもちょっと考えるくらいなものを妄想したり
    今読みかけの小説のまだ読んでいない続きを勝手に妄想したり
    治療が終わった時点で煩悩の塊になっています。

がんばって脳をだまくらかしてみてくださいね

部屋のどこかに集中

🐤
    ライアバード
    こんにちは。以前ひどいパニック障害を何度か起こしておりました。私の場合は美容師さんの所で髪の毛を洗ってもらう時に後ろに倒されている時に何度か障害が起きそうになりました。呼吸法が効かなければ以下の方法はいかがでしょうか。サングラスを付けなくて良ければ(私が今住んでいるところは付けます)天井とか部屋の角にある模様とかしみとか何でもいいので集中して観察し、心の中でそれを言ってみるのです。「このシミはほかにも広がっており、この角のが茶色っぽく、別のは黄色っぽい」とかなんとか。
    うちの夫も以前電車のなかでパニックになりそうになり、同じようなことを電車のガラスを観察しながらやっていたそうです。真剣に観察して下さい。
    また、呼吸法をされる時、肩は必ず落としてされると良いかと。効かなければごめんなさい。

痛み

ハッカ
    お辛いですよね。
    上顎の型取りは通常でも苦手な方が多いです。
    嘔吐きが我慢できず、固まる前に取ってしまわれた方もいらっしゃいます。(後が大変なのですが)
    辛い中、薬の服用も無く耐えていらっしゃるのはまさに成功体験だと思います。

一番辛いのはおそらくトレーを入れる瞬間ではありませんか。?
    冷たいですし、固まる前の型取りの材料の感触は気持ち悪く感じますよね。
    その時に、手首に輪ゴムをかけておきパチンと弾くと痛みで気が散ります。
    もしくは、しばらく手の甲をつねるのも良いと思います。
    その後固まるまでの時間はゲーム等されたらどうでしょうか?
    痛みの刺激は影響が大きいと思いますので、何かしらの痛みでごまかす方法を試してみて下さい。

歯型を取る日だけタクシー使えませんか?

梅華
    それで、安定剤を服用して30分以降に歯型をとってもらってはいかがでしょうか。

パニック障害の場合、薬無しに気持ちを安定させるのは難しいと思います。健常者とは脳の機能が違うので、普通の人がやる気持ちの落ち着かせ方ではどうにもできないと思います。

歯型とりの時こそ、安定剤の使い時だと思います。タクシーと安定剤の使用をご検討下さい。

他人に迷惑をかけているという自覚はあるのか

😝
    タクシードライバー
    >歯科医までは車で通っているので飲めません。

電車バスやタクシーで行けばいい。そうすれば薬をのめるので抑えられるはず。
    歯医者さんや看護師さんに手間を取らせて迷惑をかけていることに、無神経すぎると思います。

自分のことばっかり考えているから「人の迷惑顧みず」になってしまってる。

>私はまだ程度が軽く自分でコントロールできているのでなるべくお薬は飲まないで頑張ってみましょうと言われています。

それは、他人に迷惑をかけない範囲でやってください。
    車も運転しない方がいいのではないですか。運転中にパニックになったらどうするの?事故を起こしてからでは遅いよ。

トピ主です

ごっちゃん
    短時間の間に複数のレス本当にありがとうございました。私の身近にはパニック障害の人がいないので、わかって貰えないのも辛い限りです。
    主人は精神的にとても強い人です。私がパニック障害になったと言ったら本やネット等でいろいろ調べてくれたようですが「ごめん、脳の誤作動らしいけどどうして苦しくもない状況で苦しいのかはわからない」と。
    お友達一人にも話してみましたが「あー私もあるある~」と、私から聞いたら全然パニック障害ではない話(ちょっと焦ったくらいの)をされてわかるわかるパニくるよねーと言われました。
    それが悲しいとかはないのですが、やはり体験した人にしかわからないのだな、と思いました。
    こちらでレスを頂いて、世の中には同じように大変な想いをしている人も多いのだと本当に心強く思います。
    続きます。

トピ主です

ごっちゃん
    頂いたレスではやはり「お薬に頼るべき」というご意見が多いですね。
    最初のトピで詳しく説明するべきでしたが車の運転の他にもできれば薬を飲みたくない理由があります(他の治療で薬を服用中、等)。
    ですのでもし宜しければ「お薬を飲めない状況で、なんとか気を逸らす方法」を教えて頂けたらと思います。
    鼻呼吸鼻呼吸と思っても苦しいのですが、何かうまい方法はあるでしょうか、本で見た「鼻から軽く吸って、ゆっくり口から細く長く吐く」というのは歯科で口をあけたままだとできません。
    ヘッドフォンは試してみようと思います。
    皆様は「あ、くるかも?」という時はどのようなことを頭に思い浮かべるのでしょうか。

私が一番苦手なのはサウナ、岩盤浴等の暑苦しい場所です。これは行かなければ良い話ですし、外に出ればすぐに治まります。
    車の運転、電車、バス、エレベーター等はなんともありません。美容院も平気です。
    日常生活には(今現在の歯科を除いて)特に支障がないので心療内科の先生も「薬に頼らなくても大丈夫。軽いほうだ。」と言ったのでしょうか。
    なんでも良いので経験者の方のアドバイスを頂けたらと思います。

すみません

きゅいーーーん
    計算間違いですね

11万円×12か月 132万円です

2回目のレスです

コッペパン
    トピ主さんのレスを読みました。
    他の病気で薬を飲んでいるから、パニックの薬は飲みたくない、他の方法でとのことですが、
    はっきり言ってわがままでしかありません。
    一度目にも書きましたが、何度も歯医者でパニックを起こしているうちに
    その場所にすら行かれなくなりますよ。
    これは私の実体験からのアドバイスです。
    私はこれで大学や仕事を辞めています。
    行かれない=向かっている車中(要するに運転中)で発作が起きるようになります。
    何の理由で他の薬との併用を恐れているのかわかりませんが、
    はっきり言って呼吸法などで対処できるのなら病院にかかる必要がありますか?
    皆さんが「薬の服用を」と実体験からアドバイスしているのは
    もうそれ以外にないよという意味でもあります。

また心療内科医はメンタル面のプロではないことはご存知ですか。
    内科医でも出来るんです。
    精神科ならばメンタル面のプロです。
    ちょっとトピ主さんの先生は軽く見過ぎだと感じます。

そんなにお薬に頼りたくなければ医師と相談しないのは何故でしょう。
    ここで聞いても「それは嫌」と言われてはレスする人もイラっとするでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです

コッペパン
      「薬を飲めない時の方法」とありますが、
      基本的にいつでも飲めるようにしています。
      歯医者でも型取りの途中だろうが医師に言えば止めてくれますよ。
      お水と薬は常にカバンの中。
      自分で取れない場合は「こういう柄のポーチに入っているお薬をとってください」とお願いしています。
      「あ、パニックになるかも」という予期不安は数をこなしているうちにわかりますし
      以前パニックを起こした場所に行くなら先に飲みます。
      以前はギリギリまで飲まずに我慢し、人にも言わずにいましたが
      結局大きな発作となって他人を巻き込むのでやめました。
      自分でも楽です。
      はっきり言ってこの病気になってしまったのなら
      薬を飲むというリスクはしょわないと人様に迷惑をかけると思っています。
      自分一人が苦しいだけならいいですよ。
      でも他人にも十分迷惑がかかります。
      そう考えたら「薬は嫌だ」なんて言っていられるでしょうか。

私のレスは読んで頂けましたか?

梅華
      もう一度書きますが、薬を使わないとどうにか出来ないのがパニック障害です。トピ主さんはパニック障害と診断されているので、気をそらす方法で対処はまず出来ないと思います。気をそらす方法でパニックを防げないのがパニック障害なのです。

コンサートの発表会に出るとか、大事な仕事のプレゼンをするとか、狭い場所に閉じ込められるなどした場合、普通の人でも強い緊張と不安にさらされ、汗をかいたり胸がドキドキしたり、震えたりします。しかし、だからと言って、パニックに陥ったり、過呼吸で死にそうになる事はありません。普通は、自分に大丈夫だ落ち着けと言い聞かせたり、深呼吸をしたりなどの方法で自分を制御出来るからです。それが正常ですが、それが出来ないのがパニック障害という病気なのです。制御できるならそもそもパニック障害ではないのです。

深呼吸や、先生に絶え間なく話してもらう、看護師にボディタッチなどしてもらってもパニックになってしまうので、それ以上の対処法は無いでしょう。薬を使う他ありません。

薬の飲み合わせを心配されていますが、飲み合わせて支障が出る薬は処方されないので、飲み合わせを心配する必要はありません。

続きです

梅華
      先生は、なるべく使わない方針でと言ったのであって、絶対に飲むなと言ったのではありません。

医療者の私から言わせてもらうと、治療や検査などで強い不安にさらされる場合は、その時こそ使い時で、それ以上の使い時はありません。
      たかが歯型取りですが、医療行為中にパニックになるのは、何かしらの危険を伴いますから、わざわざ薬を使わずにパニックになるかもしれない危険な綱渡りをする意義は全くありません。

ここで、薬無しで乗り切るための、名案と思われるアイデアを得たとしても、次回にそれでパニックを引き起こさずに乗り切れる保証はありません。
      もしパニックになれば、医療者に迷惑がかかる上、自分も苦しい思いをします。
      当日はタクシーを使用し、薬を飲むべきです。

また、パニック障害の場合は、苦手なことをする際、薬を飲んでパニックを起こさずに終えられると、それが成功体験となり、次回する時に不安が和らぎ、結果パニック障害を克服できるようになる場合があります。

必要時に薬を使うのは悪いことではありません。むしろ、使うべき時に使用しない事が、一番の悪化要因になります。

とぴさんこそ病気を理解してない

😨
      パニック症です
      とぴさんが通っている歯科は羨ましいくらいにパニック症の患者さんに理解があると思いますよ それなのに薬が飲みなくないとかすでに我が儘の域ですよね ほとんどのパニック症の方は歯医者が一番苦手で困ってるんですよ パニックだと診てくれない歯科もあるんです
      薬を飲んでほとんどの方は治療を受けてますよ
      私も普段は発作に使うデパスは控えてますが、治療の前には飲んでいます
      パニック症だから気遣いして貰って当たり前みたいな節があるのがおかしいと思います そんなに薬を飲みたくない治療を望むなら、大学病院で自費の点滴しながらの治療でも受けるしかないんじゃないですか? それが嫌なら、他の方のレスにもあるようにどうにもならないなら薬しかないでしょうね

私も多くの病気を持ってますが、どの医師も「パニック症の薬を最優先に・・」とぶつからない薬を処方してくれてますよ

とぴさんもパニックの薬が飲めるように他の薬を調整すればよいだけだと思います

誰からも理解されて当たり前ではないことを認識されるべきですよ

歯科に入院

ゆうな
      こんにちは。私もパニック障害もちです。つらいですよね。
      私の場合、歯科に行かなきゃ…と思いつつ、延ばし延ばしにしていたのですが、
      先月、歯にかぶせていた物が取れまして…どうしようもなく、思い切って歯科に行ってみました。
      以前に心療内科の先生に、紹介して頂いた歯科です。
      歯科医さんに事情を説明したところ、「治すところが沢山あるので、入院して頂いて、全身麻酔でいっぺんに治してしまいましょう」
      という事になり、来月一泊二日で入院し、歯の治療をします。
      ちょっと怖いけど、眠っている間にいっぺんに済むので、まあいいかな、と思っております。
      入院できる歯科もあります。こういう手もあるってことで。お大事に。

パニックで迷惑かけるのは申し訳ないと思わない?

ムシ
      パニック障害だから仕方ないと?薬服用で抑えられるなら薬に頼ればいいじゃない。

目が見えない、四肢麻痺、など薬でどうしようもない障害の方でも極力人に頼らないようにと頑張っておられますよ。
      それなのにあなたは薬を服薬することすらしない。
      本当にワガママでどうしようもない人ですね。

ありがとうございました

ごっちゃん
      レス本当にありがとうございました。

昨日再度心療内科に行きましたので「ネットや本だと軽度のパニック障害こそ投薬が効果的とありますが」と伺ってみました。
      先生は少し考えてらして「○さん(私)がお薬で気を紛らせたいというなら勿論飲んで良いですよ(実際最初の通院で処方して頂いています)、ただ自分は○さんは無理して飲むこともないと思っている」とのことでした。

今日は歯科医でした、結論から言いますとかなりプレッシャーは感じましたが今回もお薬無しでなんとか歯型を取ることができました。

レスの中に「迷惑をかけているのがわからないのか」という意見も多く身に染みていました。迷惑をかけてないとはこれっぽっちも思っておりませんが、歯科でパニック発作を起こすようになっても一応なんとか頑張って耐えて歯型を取れています。
      叫んだり立ち上がったり中断したり、というようなことはありません、顔面蒼白、苦しそうな顔…にはなっていると思います。

続きます

続き(最後です)

ごっちゃん
      歯科の先生にも「いちいち苦しそうな顔をして本当に申し訳ないと思っている」と伝えました(勿論本心からです。)
      先生は、そういう患者さんは珍しくないから○さんだけじゃない、本当に気にしないで欲しいと言って下さいました。
      それよりなにより折角ここまで治療してあともう少しのところだから(2年かけて噛み合わせを治しています)、このことで来なくなるほうが僕はよっぽどショックですと。
      また他にもそういう患者さんもいるし、笑気麻酔等の設備も考えてみようと思っている、とのことでした。
      看護師さん(先生の奥様)も「大丈夫大丈夫!」と言って下さいました。

迷惑をかけていることを心にとめながらも、歯科に関しては甘えさせて貰い頑張ろうと思います。

私のトピ、レスで、嫌な思いをされた方、イラっとさせてしまった方には本当に申し訳ないと思っています。
      また、私の質問(気の紛らわせ方)にアドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。

こちらでトピを閉めさせて頂きたいと思います。
      再度になりますが、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。