詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入園の不公平

レス155
    (トピ主5
    だるま
    話題
    賛否両論を覚悟で書き込みます。
    都内に住む30代の会社員です。昨年、娘が産まれまして妻もお互い正社員のため4月からの保育園を申請しました。お互いフルタイムで実家も遠いため、第1希望ではなくとも第5位までには入れると思っていましたが、なんと不承諾通知を受けました。早速、市に説明を求めに行きました。私の住んでいるところでは、家庭の状況をポイント化して、ポイントが高い順に優先されます。母子家庭や兄弟がいる方はポイントが加算されるため有利になります。また、夫婦共働きのポイントの方が多数を占めると思いますが、その場合は所得の低い方から優先されるとのことでした。母子家庭など社会的に必要な方は理解出来ますが、所得でというのが、とても不公平に思えました。また、育児手当なども所得制限や所得に応じた額になります。都内の認証保育園を探していますが、当然認可よりも保育料金は高く、設備や環境の面でも認可に比べればよいとは言えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  155
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保育園の意味が

😠
    かんな
    分かっていますか?
    共稼ぎなら、どちらかが退職して育児に専念すればいいし、

文句言っていますが、入所の条件は、保育に欠ける乳幼児なので、母子、又は父子家庭、又は自営業、病気療養中などの人が優先されるのは当たり前です。
    今は共稼ぎが当たり前なんて言ってる人が多いですが、
    本来、子どもは親が育てるもの。

不公平なんかじゃありませんよ。

認証や、不認可に預けるくらいなら、私なら働くの辞めます。

わかるけど、仕方ない

🐤
    りか
    気持ちはよーく分かります。
    うちも都内で、昨年は保育園6箇所出して、全て不承諾でしたから。

でも、ある程度は仕方ないです。
    保育園は福祉施設ですから、働かないと生活に困る人を優先するのが当然です。

お金がある人は、高額な認証保育所や、兼業の場合はどちらか辞めたり時短にしたりして幼稚園へ、ってことでしょう。

勿論、たくさん税金払って、働くことでも社会貢献してるのに、それってヒドイ!と思います。
    私も昨年は泣きました。

でも、現時点では仕方ないです。
    保育園自体が足りないのだから、定員以上は入れません。
    自治体に保育施設を増やすよう、これからの子供達のためにも、働きかけていくしかないですよね。

うちは結局、認証保育所に通わせていますが、そこの雰囲気やお友達と合ったようで、保護者もいい方ばかりで子供抜きでも付き合える所謂ママ友もできました。
    結果オーライということもありますよ。
    前向きに頑張りましょう!

認証園、いいですよ。おすすめします。

都内妻
    私は都内某区の認証保育所に入れています。

わが子を入れている認証保育所は、地域で一番良いと言われている園です。
    設備も、保育士の人数や質も、幼稚園に準じた保育カリキュラムも。
    保育料は確かに高めですが、認証園に入れる場合は補助がありますよ。

トピ主さんの世帯も高所得世帯とお見受けしました。
    我が家もそうです。
    認可に入れると一番高い保育料を払わねばならないため、
    我が家の場合は認可より無認可の方が安いです。
    認証園なら補助も受けられますので、認可に入れるよりずっとお得。
    それでいてうちの園はとても良いので、我が家にとっては認可に入りたいという理由がありません。

認可保育所の選考基準や料金体系は、それでよいと思いますよ。
    保育所は福祉施設ですから、
    より「働かねばならない」人が優先され、料金的にも優遇されることは仕方ないと思います。
    それで良いと思います。

保育所にかかわらず、高所得者は何をするにも後回し。
    補助なんて受けられない。
    税金たくさん払ってるのにね・・

源泉徴収票見て改めて溜息でました。 

人生において、公平なことなんて、あまりない

しま
    トピ文に書かれていることは、あなたの都市だけのことではありません。
    うちも所得制限で育児手当は通常の3分の1だし、
    うちの自治体は乳幼児医療も所得制限があるので、全く受けられません。

>母子家庭や兄弟がいる方はポイント加算
    >所得の低い方から優先

あなたは、前者に納得、後者に不満を感じるんですね。
    私はむしろ逆です。

母子家庭でも、実親に子供を見てもらえる人だっているし、
    実家が裕福で、生活のために何が何でもバリバリ働かなきゃ!という状況でもない人もいます。
    兄弟がいようといまいと、預かってもらえないと仕事にいけないのは同じことです。
    兄弟が多く収入が多い家庭、一人っ子だけど貧しい家庭、どっちが大変なのか。
    そう考えると、母子家庭、子供の数“だけ”でポイントが付くのはどうかな、と。

ポイント制って、結局は表面的なところしか見ない。
    預かってもらわないと本当に困るんだ!という困り度に比例してない。
    じゃあ、困り度はどうやって割り出すんだ?・・・そんな方法ない。
    だから、仕方ない。

そもそもだけど、拘束時間、労力に対する収入からして公平じゃないし。
    公平を言ったらきりがない。

能力のある人は守られない

🐴
    うりぼう
    高給の方は、他人ができない高度な仕事につくために努力をしているから高給なのに
    守られないのはひどいですね。

勉強していい学校出て努力しても報われないなら、だれも頑張らなくなってしまいそうで
    す。頑張らなくてもそこそこの生活できてしまうんですものね。
    病気ならともかく低所得者の人の方が守られるのは本当におかしいなと思います。

でもトピ主さんは裕福な共働き家庭ですからベビーシッターや認可外の保育園も利用できそうだと
    思うのですがいかがでしょうか?

優先順位はあっても仕方ないと思います。

わかめ
    基準がなければ、例えばどう決めれば良いのでしょうね?

主さんの気持ちはわかりますが、所得の高低で決まるのはある程度仕方がないと思いますよ。
    愚痴なんでしょうが、愚痴っている暇があるなら、もっと有益に時間を使いましょう。

保育園激戦区なのですね。
    持ち家でしょうか。
    引越せるなら、引越しも考えても良かったのでは?と思います。
    4月~では今からじゃ遅いですが。
    主さんも相当呑気だった事は認めましょう。
    妊娠中からお子さんの預け先をどうするか、リサーチはしていたのでしょうか?
    もしくは、持ち家だったら、家を購入する時にも考えておかないとならない案件だったと思います。

それと、優先順位はあくまでも基準ですので、ギリギリになって入れたりします。
    まだ希望は捨てずに、でも預け先は調べ探し、ファミリーサポートやシッターさん、最悪はどちらかの親御さんに来て頂くように頼んで下さい。
    4月に入れなくても、空きが出れば入れてくれると思います。
    頑張って下さい!

確かにね

🐧
    trx850
    不公平と感じる気持ちもわかります。
    でも少しでも公平性と保つためのポイント化とも言えます。
    例えば世帯収入が600万の共働き家庭と1200万の共働き家庭では所得の低い家庭に保育園の必要性を認めるのは行政としては仕方のない部分と思います。
    トピ主の怒りも理解できますがここはあきらめるしかないですよね。
    中には偽装離婚的な手法で保育園枠をもっていくやつらもいます。
    そのあたりの審査をもっと厳しくして欲しいところですね。

決めつけないで

働けるママ
    都内に住んでいて、もうすぐ子供が保育園を卒業します。

まず、0歳児は劇的に入園が困難です。
    そんなのは、当然の大前提であり、0歳児で入園できるのは、ほぼ上のお子さんがいたり、家庭に事情のある方です。
    わが子が入園時、60倍の倍率でした。

その時、認証保育園を探しましたが

>都内の認証保育園を探していますが、当然認可よりも保育料金は高く、設備や環境の面でも認可に比べればよいとは言えません。

いいえ。これは違います。
    きちんと探して、見学して、話を聞いてください。

わが子が通った認証保育園は、認可保育園以上の設備に先生の人数と、かなり手厚く子供と保護者のための保育園でした。

また、区によっては、認証保育園に入った場合、認可との差額を補助してくれる区もあります。

そうやって、認証保育園に入り、点数を稼いで来年、また認可にチャレンジするんですよ。
    わが子は、3歳児クラスの時に認可に転園が出来ました。

どこかで線を引かねばならないから

🙂
    yumo
    トピ主さんが感じた不公平感は当然だとは思います。ですが現実として選ばなければ全員入所が出来ないのなら

所得が低い人が働けない=生活が立ち行かない
    というのと

所得が高くて働けない=生活は出来る、あるいは無認可やベビーシッターなど別の手法も取れる

というのでは、やはり優先順位が変わってくるのも仕方が無いかと思います。

それが現実

あぶらこ
    所得の低い人が入所を断られて、高い認可外に行くことになり
    所得の高い人が認可保育所に入れたら・・・それはまたそれで不公平!!と
    なるでしょうね。

それが現実なんですよ。何を今更・・・という感じです。

低所得家庭が優先

大黒柱
    共働きしなければ食べてさえいけないような家庭の子供が優先されるのは当然だと思いますが、不服ですか? 認可保育所は子供のための福祉施設です。親が低所得なのは自己責任ですが、子供に罪はありませんので。

認可園は確かに施設や保育士の質は高いですが、あくまでも子供のための福祉施設なので、親に対しては厳しい面もありますよ。経済力があって、「顧客」として充実した「サービス」を受けたいなら、認可外の民営園の方が良いですよ。

逆に「公平」なのでは?

😣
    じ~
    ポイント化ってのがとてもお役所的で面白いと思いますが
    傍から見れば目で見て数値で見てわかりやすいんじゃないかな? と思いますが。

どのあたりに不公平感を感じるのか、私には理解できません。

そう言えば、友人は45歳で出産しましたが週に3日ほど自宅で幼児教室をしていました。
    そしたら市の方から「保育園を頼ってください」と声が係り
    優先的に保育園に入れてもらえたと言っていました。

友人は高齢で体力的にきつく、あのままでは確かに母子共倒れになっていた、と。

私は「へ~、お役所でも融通が利くんだなぁ」と感心していました。
    でも、別の若い友人は「そんな高齢で子どもを産むと決めたのは覚悟があってじゃないの? 不公平だよね」と言っていました。
    なので、つい私も「子どもを産んでも仕事を続けようと考える若いお母さんだって自分の都合だよね? 同じ事だと思うよ」と。

そう、私はたまたま、友人が恩恵を受ける立場だったから母親の年齢優先策を支持できたのかもしれません。
    でも、自分が若い母親だったら不公平感を募らせていたと思います。

トピ主さんも立場を変えて見る事も大切なんじゃないでしょうか?

その通りだけど

🐴
    鶴亀松竹梅
    お疲れ様です。
     今は8歳6歳の息子たちがおりますが、7年前ですら、まずは認証保育所に
    預けてからでないと認可保育園に入園できない状況でした。
     今もって改善されないのは、これまでの駄政治の産物です。

出せば出すほど恩恵を受けられないシステム

海外脱出したい
    住宅ローン減税、高校無料化、育児手当などの各種恩恵とは無関係に生きています。夫婦とも事実上定年のない仕事なのでおそらく年金も無縁でしょう。せめて市役所へ行った時、待ちなしの優先受付してくれればいいのですが順番待ち。ここ数年はふるさと納税で憂さ晴らしです。

福祉施設の限界

思った事ある
    母親が働く=「本人に非があってどうしようもない場合にのみ起こる特別事情」時代に作った法律で、
    フツーの共働きが大勢いる現代に運用するんだから、そもそも無理があるんですよね。

ただ、教育施設に鞍替えすると、本来なら必要ない専業主婦世帯が0,1,2歳時点からワラワラと入りたい入りたい!と押し寄せてきて、
    働く人の子供でも足りない施設がもっともっと足りなくなっちゃう。
    防波堤の意味で福祉施設の冠を撤廃できないのも困ったもんだ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だから私は産まない。

ナコ
      頑張って稼げば稼ぐ程、損をする世の中に不条理を感じています。

うちはこのまま夫婦2人で楽しく暮らす予定。

その方がまだ不公平を感じずにすむから…

不公平だと感じる理由

かどまつ
      レスのタイトルがトピに書かれていないように思いますがいかがでしょうか。
      何故所得を基準にポイント化して選考されることが不公平だと思われますか?

受け入れ人数<希望人数の場合、
      選考基準を設けるのは当然ですよね。
      ではどんな基準でしたら公平になるとお考えでしょうか。

トピに
      >母子家庭など社会的に必要な方は理解出来ますが、
      とありますが、
      ポイントが同じならば所得の少ないと言う点が
      「社会的に必要」という点にあてはまりませんか?

だるま様に決定権がもしあったと仮定して、
      どのような選考基準をもって園児を選んでいくのか、
      是非お伺いしたいのですが…

トピ主 続き

だるま
      続きです。
      親であれば誰しも我が子に良い環境で育って欲しいと願うはずです。親の所得に応じて保育料金に差が出るのは、まだ分かりますが、所得に応じて優先順位が低くなり、入れない状況になることに不公平を感じます。所得が高いと言っても世帯年収が高い訳で、また、30代後半ともなれば、夫婦でそれなりに所得は高くなるはずです。夫婦で一生懸命働いて国のために税金を納めても、このように育児もしづらい、まして保育園が見つからなければ、どちらかが退職をせざる得ない状況に憤りを感じます。こんな状況では、これから子供を二人、三人ともうけたくても考えてしまいます。ながながと愚痴をお読みいただきありがとうございました。

お気持ちわかります。

🙂
      春子
      母子家庭に理解を示していらっしゃるあたり,トピ主さんは心が広いですね。
      私は母子家庭優先も納得できていないので。

我が子は5年前に待機児童数全国ワースト1位の自治体で認可園に入りました。
      審査基準はトピ主さんが書かれているのと同じです。
      そのため,両親そろっていて所得もまあまあの我が家は,生後3ヶ月から認可外に預けて仕事復帰することによりポイントを稼いで0歳の4月から希望の認可園に入ることができました。

入ってみると15人の0歳児枠のうち9人が母子家庭,5人が兄弟在園で残る1枠が我が家でした。

母子家庭の方たちは公的援助があるのでほとんどがパート勤務か職業訓練校通い。
      生後3ヶ月で急いで仕事を探して(妊娠を理由に解雇されたたため),3ヶ月から仕事をしてフラフラだった私は未だに納得できずにいますよ。

育休取って退職する人にも不公平を感じています。

世の中って不公平ですよね。
      もっと現実を見た制度に変わって行ってほしいです。

奥の手を教えます。

🙂
      こ抹茶
      収入が高くて公立園もしくは認可園に入れないという場合は、
      都心5区に引っ越しするのがいいですよ。

都心5区(とくに千代田区中央区渋谷区はおすすめ)はそもそも子供の数が少ない上、
      収入が高い家庭も多いので、相対的に見ればトピ主家の優先順位は上がると思います。
      港区などでは保育園代わりにインターのプレなどに入れる人も多いですし。

私は渋谷区在住ですが、周囲で、両親フルタイムで保育園に入れなかったという話は聞いたことがありません。
      実際、保育園には自営やフリーランス、親が近居の人は数多くいます。
      1歳さんだとそれでもやはり希望者は多いの微妙ですが、0歳さんならきっと入れると思います。
      ウチは実際、数年前ですが1歳半、年度途中での申し込みで普通に認可園に入れました(つまりその時点で1人分空いていた)。
      条件は、妻実家近居・母親フリーランス・父親会社員・第一子・世帯年収1800万~です。

収入による保育園の入園順冷遇は本当に嫌ですよね。
      いくら高いお金を出しても公立園のような環境はそもそも存在してないんですから。
      医療費も15歳まで無料(収入制限なし)の渋谷区へいらっしゃい~!

そうですよね~

🐧
      保育園6年生
      所得が高いほど質の悪い保育園にGO!
      って本当に納得行かないですよね。

、、なんて言ってるとセレブ保育園を勧める方が必ず出てきますが

セレブ保育園って近くにないし。
      保育園の選考に漏れただけであって、全然セレブじゃないし。

認可に通えると通えないで経済的負担が天国と地獄だし。

都内でもパートで入れる保育園はあるし、ホント格差がありますよね。
      第一子でこういうこと起こると、第二子出産に踏み切る勇気なくなっちゃいますよね。
      きょうだい別園になったらどうしようとか、恐怖ですよ。

さて、どうしますか?

半分ママ業終わり
      私は自分の子供を保育園に入れたことがないのですが、周りの話やネットなどで読むところ、ものすごく大変みたいなんですね。だって、妊娠したら入りやすそうな地区に物件を探して引っ越すとか、生まれる前から予約とか、それはそれは大変な労力らしいですね。

子供の保育関係に限らず、行政は収入の高い層から税金をたくさんとって、それを収入の低い層へ還元しています。全く、バカらしく思うことありますよね。たくさん税金納めているのに、恩恵は受けられない。保育園は、収入に応じて保育料が違うところまでは我慢できますけどねぇ、入園もできないってどういうことよっ!!って気持ちはよくわかります。

結局保育園に入れない子供の世話のため、高収入の女性も仕事を辞める。税収は減るから保育園は増えない。悪循環にしかなりませんね。

どこかに妥協するしかないのが現状だと思います。

不公平です

そうです。不公平なんです。

収入が高いほどとられるものは多く、受け取るものは減ります。
      これは居住地にもよりますが、うちは子どもが生まれて以来医療費無料の恩恵にあずかったことはありません。制度はあるけど夫が頑張って高所得者になったため対象外なのです。それ以外にも子供関係の手当てはいろいろありますが、全員が対象という制度以外まずもらえません。

主様も今後子どもが大きくなるにつれこれも駄目あれも駄目とがっかりすることが多いと思います。一般的なサラリーマン程度の高所得では税金を引かれた段階で贅沢の出来る金額ではありませんから。

そしてそれをちょっとでもこぼすと「文句があるなら年収100万になってみたら?」と言われるのが落ちです。主様は本人だからましです。

子どもには良い教育を受けさせて今と同じ生活の出来る程度の職につけさせてやりたいですが、それをするとまたろくに勉強もせず働きもしない人に奉仕するだけなんですよね。

わかるわ…

卒園組
      うちも不承諾をもらい、やはり所得がネックと説明を受け、全く同じことを考えました。
      所得が高いと言っても高齢出産ゆえ、若い人より年齢分多いだけ。
      ベビーシッターを毎日お願いできるほどではない。
      結局無認可に預けるしかないのです。
      保育料が高いのは仕方ないけれど、環境が認可に劣るのは納得できない。
      なんで人一倍の税金を納め続けてきたのに、この子はマンションの一室の保育所にいなけりゃならないの、と。
      ならばいっそ、高額所得者向けのゴージャス?無認可つくってよ!いっそ起業しようかしら?くらい妄想しました。

ということで、気持ちはわかりますけど、どうにもならない。
      それが現実です。

でも、我が子が一年通った保育所は、大変よい先生方に恵まれ、保護者も同じような事情の人が多く、結果オーライでした。
      それと、最近は私がかつて妄想したゴージャスというか至れり尽くせり無認可が、都内にはあると思います。
      なので、あえて無認可という人もいます。
      がんばってください。

仕方ないと思う

薔薇
      だって、そしたら何を基準にしたらいいと
      思いますか?。
      所得でなければ何?

この両親はどんな会社に何年勤めていて
      社会的地位はあるか?とか?
      それとも出世する見込みはあるか?
      会社を何年勤め続けることができるか?
      その仕事にどれほど熱意をもってやってるか?とか?

そんなのわかるはずないし、収入などで決めるしかない?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに不公平とは思いませんが・・・

あきこ
        保育園を幼稚園と同じようなものだと考えていませんか?
        保育園て福祉施設なんですよ?
        なので、ひとり親世帯や、共働きでも所得が低い人が優先されて当然なんですけどね。
        利用料も所得に応じてです。
        保育園激戦区ではなかったのですか?
        うちの自治体は待機児童が多くワーストに入るようなところですが、自治体のホームページで
        どうやったら虚偽でなく入所に有利になるのかよく調べましたよ。
        共働き世帯がほとんどなのは当たり前です。
        どうしたらそこから出られるか、考えなかったのですか?
        私は認証保育所に預けていると優先されましたので、お金はかかりましたが実際仕事も
        していましたので親には預けずに認証保育所を使っていましたよ。
        次の四月に無事に0歳児で入園できました。
        みんな認可に入りたくて必死なんですよ?
        もしかしたら、激戦区・待機多いというのは聞いていても、そう言いながらもみんなはいれているし
        5箇所も書いたんだから(私は15箇所書きましたよ)どっか入れるだろうって甘く見ていたのではないのですか?
        これからはなんでももっと調べて情報を得たほうがいいですよ、いい勉強になったのではないですか?

正社員共働きで保育園が利用出来ないのは政策の不備

🐧
        名無しの権子
        タイトルのままだと感じます。正社員共働きで入れないならどう納税しろと。どう生活しろと。
        せめて認可外との利用料の差額は本人に返すべきでしょう。政策の不作為が個人に負担を掛けているのですから。

低所得世帯が優先されるのも厳密にはおかしいです。
        年功序列の日本では若い人より体力の無い高齢出産世帯が不利益を被ることになります。

ただ、腹が立つのは分かりますが、怒りの矛先が違うのではないでしょうか。
        悪いのは母子家庭でも低所得世帯でもなく、制度の不備なのですから。
        入れた、入れないで親同士が険悪になるくらいなら、そのエネルギーは政策の改正に向かうべきだと思っています。

じゃあどうしろと??

みぃ
        共働きでなくてはやっていけない家庭と、どちらかだけでもやっていけるけど裕福に暮らしたいから共働きの家庭とは優先度が違って当然では?

トピ主さんのところはどちらかが仕事を休んで(もしくは辞めて)お子さんの面倒を見ることもできるでしょうし、高額な保育園に入れることも可能なのでは?

所得額で優先度決定は違法?

共働き医師です
        がんばって高額納税しているのに、それで保育園の優先順位がさがるなんて。納税意欲も下がりますね。

医療、保育などの行政サービスは税の再分配ですから、公平公正の視点はかかせません。また、パイに限りがあるので、必要度で優先順位を付けるのも仕方がないでしょう。しかし、収入の多寡を保育必要度に反映させるのは違法では。所得税徴収段階で差がつけられた上に税の分配でも差があるのは不公平だと感じます。私の住む自治体では、医療関係従事者、教師、公務員などの社会的ニーズの高い職業に就く世帯は優先順位が高いといわれました。我が家も、共働き医師で世帯収入は高かったですが、認可保育園に入所できました。自治体によって独自にポイントを計算しているようなので、不承諾通知の不服申し立てをして、優先順位も公開請求したらいかがですか?学童保育の役員をしていたときに、かなり恣意的にポイントを操作している実態を知りました(議員の口利きとか、担当者の知人とか)。ポイントの付け方に不満があるのなら、地方議会、議員などを通じて公平、透明性の高い入所選定の仕組みを要求なさっては。
        お子様の保育園入所には間に合いそうにもありませんが。

そりゃそうよ

mimi
        不公平なものですよ。だってすべての人に公平になんて無理なんですから。
        所得が低い人から、というのは
        1馬力では生活できない人優先、ってことでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  155
        次へ 最後尾へ
        全て表示