詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘のサンタさんへのお願い・・・でも困ったあ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のサンタさんへのお願い・・・でも困ったあ

レス54
    (トピ主0
    サンタママ
    ひと
    小2の娘はサンタさんを信じ切っています。
    もちろん、それはほほえましいと思っています。
    そんな娘の今年のプレゼントの希望は・・・
    ニン○○ドーのDSです。
    サンタクロースに例年通りお手紙を書くそうです。
    そんな娘に「サンタさんは世界中の子にプレゼントを配るから高いものは無理よ」と話しました。
    「そうかぁ」と納得したようだったのですが
    2,3日したら
    「お母さん、DSでも大丈夫だよ、A君とBちゃんは去年サンタさんにDSもらったって!」
    と意気揚々と目を輝かせて話してくれました。
    おまけに
    「CちゃんはサンタさんにDSくださいって、もう手紙を書いたんだって!」
    というおまけ付き。
    我が家の方針はゲーム機を買い与えないというものではありません。ただ、予算オーバーなんです。
    DSはお年玉やお小遣いをためて買うというようにしたいんです。
    そんなわけで、お友達はDSをサンタさんにもらえても、娘にはDSはプレゼントされないという理由を考えたいのですが何かないでしょうか?
    もちろん、夢を壊したくはありません。
    いずれ、買うつもりならクリスマスにサンタさんからのプレゼントとするべきなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の場合

教育的サンタ
    「サンタさんのお気持ちだから どんなものが来るか分からないわよ。まあ 一応聞いておくけど」と、言っていました。そして 欲しいものはお年玉を持ってデパートの初売りに行って自分で選んで買うのが恒例でした。

サンタさんのプレゼントは親主導で どうしてもいつかは買わなくてはいけないものとか教育的なもの(絵本や児童書やカルタや百人一首、可愛い文房具、お洋服とか髪飾りやポシェットなど+お菓子)でした。

「きっとお年玉で買えることをことををサンタさんは知っているから別のものを下さったのよ。お年玉で買いに行こうね。」では駄目かしら。「お年玉で買ってもらえない子には 来てるかも知れないけど」

手紙を書いたら?

5年生まで信じてた
    筆跡は、今はパソコンがあるからそれで十分でしょうか(私の時はサンタさんの手紙は、親の筆跡でしたが思いっきり信じてました)。

「世界で苦しんでいるアフリカの子供たちにもプレゼントしなければいけないのに(トナカイが事故でとか)、プレゼントが足りなくなってしまって、お父さんとお母さんと私(サンタ)で話し合いました。

○○ちゃんは優しい子なので、そういう子供達のために、力を貸してくれるということだったので、私(サンタ)は安心してその子達にプレゼントすることができました。DSが欲しいということだったのに、本当にごめんなさい。

でも、アフリカの子供達は○○ちゃんの優しさにとても感謝していました。お父さんとお母さんは、私(サンタ)と話したことは覚えていません。本当は、お手紙にするのはサンタの国の規則違反なのですが、○○ちゃんの優しさに、特別に許してもらうことにしました」・・・って感じではどうですか?

私の時は、クリスマスのプレゼントはいつもブーツ菓子でしたが(年代ばれそう)・・・。

絵本で誘導できないかな。

koko
    お子さんと一緒に図書館に行ってみてはどうでしょうか。きっとクリスマスの素敵な物語の絵本が沢山あると思います。
    実は、私自身読んだことはないので想像なんですが、そういう絵本に描かれているサンタさんは、高価ではないけれど、心のこもった素敵な贈り物を届けているんではないでしょうか。
    そういう絵本を読んだら、「私もこれがいい!」ってプレゼントの希望を変更して・・・くれないかなあ。

サンタさんからのお手紙はどうでしょうか?

サンタガール
    いずれ買い与えるつもりのご様子ですので、今回のクリスマスプレゼントには予算内のものでお子さんが欲しがっている別なものをプレゼントし、それと一緒にサンタさんからのお手紙をご用意してはいかがでしょうか?
    手紙には「実は君のお母さんが君にDSをプレゼントしようとしている。君にプレゼントする時期はクリスマスより後になるようです。同じ物をプレゼントしては申し訳ないので、今回は別のプレゼントにしました。DSはもうしばらく待っているとお母さんがプレゼントしてくれるのでそれまで待ってくださいね。この手紙はお母さんには内緒にしてね」とでも書いておけば良いような?

ちなみにうちでは(3姉妹)姉のクリスマスプレゼントだけが一週間後に届いた事があります。その時は姉のプレゼントだけ無しでした。当時人気のゲーム機だったのですが、クリスマス時期に間に合わなかったようです(笑)
    姉は自分だけプレゼントが来なかったのには残念がっていましたが、父が「サンタさん忘れちゃったのかな?後で届いてないよって電話しとくよ」とか言ってましたね。
    数日後届いたら「やっぱり忘れてたんだね」って言ってましたね(笑)

私ならば・・・

文子
    いずれ、買う積りならばお母さんと娘さんとの間である約束(お片づけをする等)をして、それが守れたならばご褒美として買ってあげた方がよろしいと思いますけど。

私でしたらそうしたいです。

ママからサンタさんに断る。

まりな
    うちの子(小2)もサンタにDSをお願いしようとしてましたが、ゲーム機はまだ与えたくないと思っているので、「うちはDS(ゲーム)はダメ!サンタさんにDSをお願いしても、ママからサンタさんに連絡して断る!」と言ってあきらめさせました。

トピ主さんはゲーム機NGというわけではないようですので、「高いものをサンタさんに頼むのはNG。DSは自分のお年玉やお小遣いで買いなさい。サンタさんにDS頼んでも、ママからサンタさんに連絡して断る。頼むならDSのソフトまで。」としてはどうでしょうか?家の方針としてママから断る、とすれば、あきらめてくれませんかね。。。

買ってあげたいですね

ホワイト
    とてもカワイイ娘さんですね。私なら・・・多分買ってしまうと思います。
    ゲームには詳しくないのでよく分かりませんがゲーム機の他にソフトも必要なんですよね。ソフトはもちろんおこずかいやお年玉を貯めて買ってもらうとして、出来れば頑張って買ってあげて欲しいです。
    うちの4歳の子供へのプレゼントの予算は一万円でした。今年のサンタさんへのリクエストのモノをトイザらスへ下見に行ったらところ・・・1499円でした。
    いつの日か高額なモノが欲しいとなるのを覚悟して貯金しておきます。

親の考え次第、かな

ぶるー
    ここで、あと数年だからと予算オーバーでもプレゼントするべきか、はたまたこれも人生の試練として「サンタさんも必ずしも願いはかなえられない」とするべきか、親御さんの考え方次第ですね。

もし後者なら英語で(それも筆記体)手紙をサンタさんから出して貰うと結構効果がありますよ。今年は色々と世界で災害がありましたね。

そういう子に必要なものが増えてしまったので皆の全部の願いをかなえられない、と。あなたなら理解してくれると思いました、などと。

ちなみに私はリカちゃん人形をお願いしたことがありました。でもその時は違うものをもらいました。その数年後、2万もする英語教材をお願いして、もらったことがあったのでリカちゃんが予算オーバーだったわけではなく単に違うものを用意してたから、リカちゃんをもらえなかったのだと思いますが、でもリカちゃんを境に「お願いしたものがもらえるわけじゃないんだ~」と子供心に感じたと記憶してます。英語教材以外は結局お願いしなくなりましたが、「今年は何がもらえるかな」という逆にわくわくした気分になったものです。 

頑張ってくださいね。

ん~~そうねぇ

悩める母
    うちにも同年代の娘がいます。

ご相談の件ですが・・・・ゲームを買い与えない方針でもなく、ただ予算オーバーで、いずれ買ってあげるつもりなのであれば、思い切ってクリスマスプレゼントでもいいような気もしますが。

ただ、自分のお年玉で買うようにしたいというのであれば、今度のお正月のお年玉で買っていいと言ってあげればいいのでは?

うちも、去年から欲しがっていますが、今のところうちはゲーム機は買わない方針です。
    その理由も小さい頃から説明しています。

他のものは、だいたい欲しがりそうなものは買い与えていますので、そんな中「買わない」というのは 本当に自分の為を思ってなんだという事を子供なりに理解してはいるようです。

もちろん、オモチャ屋さんに行くと「これこれ~。あ!わかってるよ、買わないのは。だから見るだけ~」とケロっとしています。

「子供だから欲しいという気持ちももちろんお母さんはわかるよ」とも言っていますが。
    そんな中、今年は本当にプレゼントに悩みます。

うちもサンタさんを信じていますし。

続き

悩める母
    そこで今年の我が家の対策は・・・・

とりあえず本人に「今年は何を頼む予定なの?」と聞いていますが、すでに欲しかったものは買ってあげましたので「ん~別にないな~」という感じです。

両親がどうしても賛成できないものは、サンタさんは持ってこないんだよと説明してるので、今年もゲーム機の希望はナシ(笑)

本人も、普段からちょこちょこと買ってもらってるという自覚もあるので、クリスマス前に手紙を書いてツリーの下に置いておくことに。(サンタからの手紙)

「○○ちゃんのお部屋を見に来たけど、何でも持っているし買ってもらってるようだね。もう大きくなってきたし、これからは○○ちゃんに読んで欲しいなぁと思う本をずっとずっと贈るね」と。

もちろん「こっそり○○ちゃんにだけお手紙を置きにきた事は、誰にも内緒だよ」と付け加えますが。

使えませんかね?この作戦は。

私の幼い頃・・・

ナナコパンダ
    うちもそうでした。
    小さい頃、私はサンタさんからお菓子しかもらったことはありませんでした。
    大きな、キャラクターの缶の中に沢山のお菓子。それを毎年もらってました。これが、ナナコパンダ家のサンタさんからのプレゼント。

しかし、近所の友達は、リカちゃんハウスやゲームに自転車・・・凄い!何でうちはお菓子で、隣はリカちゃんハウス?!って思って母に言いました。

『コースが違うのよ。○×ちゃんの家はAコース。うちば貧乏だからCコースなの。』
    それで納得した私・・・(確かにお隣は金持ちでした)それも、12月25日を過ぎた頃に母は
    『あ!サンタさんですか?今年もありがとうございました。来年のクリスマスもCコースでお願いします。』とサンタさんに電話・・・

今思うと・・・『母よ・・・うちはそこまで貧乏だったのか?』って思います。でも嬉しかったですけどね。

では

どみの
    では、事前にお子様に「お願いしても数に限りがあるから、人気のある物は無理かもよ。去年貰えた子は、たまたま貰えたのよ。」とお茶を濁しておいてはいかがですか?

予算は幾らくらいですか?

T2
    ご予算は幾らくらいでしょうか?
    中古もしくは、ネットオークションで
    購入するのも手ですよ。
    新品よりは安く手にはいるはずです。

ソフト

ぶちゆー
    DS自分で買ったときにいっぱい遊べるようにソフト
    〇本もくれたんだね!よかったね!
    これからお年玉とお小遣い溜めて買わなきゃね!

小学2年生じゃ「なんで本体もくれなかったんだろう」って言うかもしれないけど、意外にあっさり「そっか!」って言う子もいたりして。
    どんなお子さんかわかりませんが、これくらいしか思い浮かびませんでした。

予算オーバーでも

ねねこ
    サンタを信じさせ続けるのなら、DSを買ってあげるべきだと思います。

でも、そうまでして信じさせて、いつ本当のことを教えるんですか? 来年はもっと高額なものを要求されるかもしれません。対応し続けますか?

無邪気に喜んでいる娘さんはかわいそうですが、そろそろ教えてもいいと思います。

いい方もぴしゃりといないよと言うのではなく、プレゼントを買っていたのは本当は両親であること、希望のものを買いたいが、予算が足らないことを話し、お年玉と合わせたら予算内であるのなら、娘さんと一緒に、ふたつを兼ねてクリスマスの日にDSを買いに行くのです。そして、信じているお友達には「いない」とは言わないこと。いま真実を知ってあなたが悲しいのなら、お友達も悲しいから、今は黙っていてあげましょう、と。あなたの方が先に、本当のことを知って心がお姉さんになったね、と。

ふざけないで、大人に話すようにきちんと説明してあげてくださいね。ここまで信じさせ続けたのは両親です。このままでもいつか真実を知る日が来たのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では

花火
      「きっとDSを欲しがっている子がたくさんいすぎて数が足りないんじゃないかな?」と言ってみては?
      それでも「じゃあ何で私だけもらえなかったの?」と聞かれたら「きっと○○(お子さん)はサンタさんの”あげられなくてごめんね”っていう気持ちを分かってくれる子だと思ったからだよ」と言ってあげたら納得してくれるんじゃないでしょうか?

第2・第3希望も・・・(笑)

Linus
      「予算オーバーかもしれないから
      第2・第3希望まで書こうね」

じゃだめですかね?

「うちに来るサンタさんがDSわからないかも
      しれないから・・・」とか。

願えば何でも叶うなんて…

ハイジ
      私は子供がいないので参考にはならないかもしれないけど。

子供が願えば何でも叶うと思わせるのはどうでしょうか?よその子が貰えて、うちの子が貰えないのは可愛そう。って言うのは将来的にお子さんの為にならないような気がします。ゲーム機より楽しい想い出のクリスマスを過ごしてください。

希望なんて小さい頃いってなかった

がんば
      小さい頃サンタさんへの希望なんて言っていませんでした。親もきいてこなかったし。
      いつも枕元に親が選んだであろうものがおいてありました。何が置いてあるか楽しみだったです。

しかし、トピ主さんはリクエストを受け付けているようなので、今回は
      「そのおもちゃは世界で個数が限られていて今回はもうリクエストが多くてサンタ倉庫に品切れなのです。ごめんね。その代わりにサンタさんが○○ちゃんだけに特別なプレゼントを用意しています。心をこめて贈るよ。」
      と、書いたサンタさんからの手紙を渡してはどうでしょう。

妙に現実的な対応ですが・・・

DIY
       「サンタクロースは子供達のリクエストをを受けてから商品を発注するのではなく、予め用意したプレゼントの中から厳正な抽選で対応している」っていうのはどうでしょう? ビジネスとして考えても、既に夏くらいに決まってないと対応できないでしょうし。
       任天堂もサンタクロース枠というのを設定していて、サンタクロースに売却(しかもかなりディスカウントされてしまう)する量は低く抑えているとか。
       娘さんには「抽選なんだから、第2、第3希望くらい書いておかないと、ヘンなプレゼントが来るかもよ」ってアドバイスしてあげたらいかがでしょうか。

もうひとつ、「今回はソフトだけね」ってのもありじゃないでしょうか?

ブーツのお菓子買いたくなった

アナグマ
      kokoさん、クリスマスの絵本良いですよね。
      何年か前に病院で2時間くらい待たされてイライラしてた時に暇つぶしに子供用のクリスマスの絵本を読んで、感動するわ悲しいわで思わず泣きそうになりました。
      確かアナグマ(日テレの天気予報に出てきたキャラ)
      の話でタイトルは覚えてないんですけど分かる方居たら誰か教えてください・・・

ところで私の好きなバンドにサンタクロースの歌で

君の持ってるそのプレゼントは今の子供は喜ばないんだぜ

という歌詞があるんですけど、それもなんか悲しいです。
      ブーツのお菓子で喜ぶ子供は居ないのかな。

ちなみに姪っ子たちは、両親にプレゼントはサンタだけにサン千円分!と言われてるそうですが納得してます。

サンタさんは

candy
      お手紙どおりのプレゼントを用意してくれることもありますが、お手紙どおりのものにはならないこともあります

何故だかはお父さんにもお母さんにもわかりません
      世の中には何故こうなるのかさっぱりわからないことがこれからもたくさんたくさんあります

我儘ばかり言ってると来年再来年のプレゼントはもっと教育的なものになってしまいますよ

贅沢は子供の敵

40男
      なかなかの良トピですね。

2歳の一人息子は遅く生まれた子なので経済的にはたいていのことをしてあげられるのですが、この子が大きくなったときに、努力せずとも何でも手に入ると考えるようになると困ると思い、厳しく育てたようと努力しています。(残念ながら妻は一人娘で贅沢に育ったので、日々争いです。)

子供はよそと比べて、あっちの方がよいからその家の子になりたいとは思いません。よそと差があっても、理由など教える必要はありません。

我が家はこうなのよと教えるだけで十分なのではないでしょうか。

クリスマスは悲し・・・。

みー
      私もサンタさんに毎年お手紙書いていましたが、希望通りの物がもらえた事はなく朝がっかりしていたのを覚えています。大きくなったら、親がくれていた事をいずれ判ってしまいますので、予算と親の気持ちがこもっているプレゼントを選んだ方が良いと思います。

私が何よりがっかりしたのはもらった内容ももちろんですが、何より両親が全く私の事を考えてくれていなかったのが、すごく悲しかったです。だから、お子さんの喜ぶ物を叶えてあげようって気持ちだけで充分だと思います。

とりあえず、本体はお年玉で買う予定であるという事だし、ソフトにしてあげたらいかがですか?本体買う時にサンタさんのくれたソフトで遊ぶぞ~と楽しみが増えると思いますが。

我が家のことかと思いました!

まゆママ
      我が家も全く同じ状況で、
      トピ主さんのお嬢様と同じ小2娘です。

困りましたねぇ~~。
      リクエストしているDSは画面が小さいので
      目を悪くしないか?と夫も気にしています。

サンタさんを信じて、
      毎年必ず寝る前に、サンタさんへの
      お手紙と共に
      暖かい飲み物を用意する娘です。
      信じさせてあげたい気持ちもあり
      悩んだ末にリクエストを受ける事にしました。

数年前にローラーシューズをリクエストした時は
      不意の事故や
      怪我をした時の影響を考慮して
      夫婦共々「与えない」事に
      意見が一致していましたので、
      サンタさんからのお手紙に理由を添えて
      別商品にしました。
      「バレエを楽しみにしている事・その為に足は大切にして欲しい事」等を理由にしました。

お嬢様がご自分で管理できるのであれば
      いいのでは?とも思いますし
      トピ主様が強くダメ!!とのお考えならば
      お手紙作戦もよいのでは?と思います。

ただ、娘の場合、家族の筆跡は知っていますし
      パソコンも自由に触ってワードもお手の物なので
      今後お手紙作戦は使えそうに無いですが・・・

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

少しずつ思いやりを

ガバチョ
        覚えさせたい年代ですね。我が家も同じ年頃の子がいます。

「サンタさんなら高~いもの、たのんじゃえ!!」
        親のフトコロを心配する息子が数年前わりと高額な要望を出しました。
        買えますし、買ってやってもいいのですがいい機会だと思いこう誘導しました。

サンタさん、大変すぎる。一人がそんな贅沢な希望いうと大変だと思わない?サンタさんのお金足りなくなったら来てもらえない子が増えるかもしれないよ。
        ・・・本当に欲しいなら、父さん母さんに言いなさい。相談しようよ。

結果彼は、本体を正月まで待つ(お年玉が入ってから貯金に手をつける)ことに決め、希望のソフトを2本一緒に買いに行きプレゼントとしました。
        1週間生殺し状態でしたが(笑)

我が家はもともと親がまずプレゼントをあげて、翌朝サンタからも届くというシステムなので、どっちにしても息子の希望はたいてい叶うのですが、恵まれた環境ならなおのこと、周りに気持ち・優しさを持てる子供になって欲しいと思っています。

クリスマス奮発したからと、お年玉を少なくしてもいいと思います。叶えてあげてはいかがですか?

ともあれ、よいクリスマスを!

買ってあげて

ななこ
        とても素直で可愛らしいお嬢さんで、きっと大切に育てて来られたのでしょうね。是非買ってあげて欲しいです。
        確かに高いものではありますが、「よその家にきてなんでうちには来ないの」ということになってしまいますよ。
        せっかく素直に育ててこられたのに。我が家の一人息子は中学二年で反抗期真っ盛りですが、不思議と「物欲」があまりないんです。確かにゲームが流行っていた幼稚園時代のゲーム代はバカになりませんでしたが、「うちだけはない」というのが可哀想で、買い与えていました。時期がたてば熱が醒めてきます。「物欲」があまりないのは、幼い頃に満たしてあげてきたからなんて親ばかながら思います(笑)。思春期に入るとサンタの存在さえ信じないですよ(笑)。私も可愛い娘が欲しかったなあとこのトぴを読んで思いました。

うちの場合

父親サンタ
        私が小さいときは・・・。
        私はサンタさんを信じていたかは記憶が定かではないのですが、プレゼントを買ってくるのは仕事帰りの父親でした。
        希望を聞かれるわけでもなく、「はい、プレゼント。」といって渡されました。
        日頃おもちゃなど買って貰えなかった私は、どんなプレゼントでも喜んだことを覚えています。中にはラジコンもありました。(私は女の子)
        それがいやならあげないという家で育ちました。
        現代にはそぐわないと思いますが参考までに。

我が家のサンタさん

元在米
        我が家には1年生の娘がいます。
        幼稚園の頃から
        「サンタさんは○○が欲しがっているものではなく、
        サンタさんがあげたい、と思っているものを
        持ってきてくれるのよ」
        と話をしてきました。
        勿論、娘が喜びそうなものを選んで
        「サンタさん」から贈っています。
        その代わり、誕生日プレゼントは
        一緒に選んで、娘の欲しいものを贈っています。
        。。。あまり高価でなければ(笑)

ただし、来年あたりは我が家もゲーム系かしら、と
        覚悟しています。

どうせなら予定を早めてクリスマスに買う

今のうちだけなんだし
        どうせ近く買う予定なら、予定を早めてクリスマスにプレゼントされてはどうですか。

大人になってから、しみじみ「親が無理して幼い自分の夢を壊さず叶えてくれた」、って感謝すると思います。クリスマスのプレゼントとかって、よく覚えていますから。

私は、手袋を貰ったことがあります。小学校一年生でした。
        クリスマスだからこそサンタさんにはオモチャを貰いたかったのに、特別な日でなくたって親に買ってもらえる実用品(手袋)だったことにガッカリしました。手袋も大切にしませんでした。

今、思い返すと若かった親も生活が厳しかったのでしょうね。。。
        でも、やっぱり特別な日のプレゼントには、安くてもいいからオモチャとか、ふだん親には買ってもらえない特別なものじゃなくちゃ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示