詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、盛り上がる周りについていけない

レス8
    (トピ主1
    マカダミア
    子供
    妊娠7ヵ月の30代主婦です。もともと子供好きではないけれど、産めるうちにと思って子作りを解禁したら幸いにもすぐ妊娠。つわりもおさまり経過も順調で、安定期をゆっくり過ごしています。

実家は飛行機の距離なのですが、2歳児の子育て真っ最中の弟家族も実家近くにいるためなにかと教えてもらえるし、何より両親の強い希望で里帰り予定です。夫もその方が安心と賛成しています。また地元にはほぼ1ヵ月違いで出産予定の親友がいて、お互い相談したりもしています。

状況的にはとても恵まれてはいるのですが、妊娠出産に対する周りの盛り上がりと私のテンションが違いすぎてたまにしんどくなります。

両親は遠方に嫁いだ私が里帰りするのがよほど嬉しいので今から嬉しさ&心配でテンションはマックス。これはまあ実親なので理解はできます。

親友のほうは私と違って待ちに待った妊娠だった&周囲に今まで赤ちゃんがいたことがあまりないせいか、未知の体験に不安と期待でいっぱいらしくこちらもテンションマックス。性別に関しても、親友は4Dを別病院で撮り、性別が確定したら、今度はマカダミアの子がどっちなのか早く知りたい!と私以上に盛り上がり、知り合いの妊婦が難産したと聞けば「私も気をつけなければ」と大騒ぎしています。ちなみに検査薬・4Dエコー写真・妊婦姿の写メが来ます…。

私も初産で色々不安はあるのですが、妊娠出産は本当に人それぞれ&体質にもよることなのであまり人様の体験談は参考にならないし、性別も元気であればどっちでもいい、赤ちゃんグッズも子の性格による&短い期間しか使わないものも多いので最低限必要なものだけ揃えるつもり…とわりと冷めています。

妊娠を喜んでくれる・盛り上がってくれるのは嬉しいしありがたいことなんだけど、周りのテンションについていけない。なんか盛り上がれないことで悪いことしてるような気分にもなってしまいます。

ランキング

レス

分かる気がします

あぶらこ
    私は2人目妊娠中です。
    上の子と5歳も離れたため久しぶり?の妊婦生活。
    ですが、長引くツワリに疲れ果てて、周りのテンションが正直「うっとうしい」と
    感じてしまうこともしばしば。
    生まれるまで、そっとしておいて欲しい・・・というのが本音です。

でも、そんなこと口に出しては言えないので我慢ですね。
    頑張りましょうね。私はトピ主さんの気持ちが分かりますよ。

もっと感謝しましょう

51歳
    トピ主さんは感謝が足りませんね。
    これ読んで怒ってる妊婦さんは多数いますよ。
    恵まれた環境にもっと感謝しましょう。

20年前の事ですが。
    近所の人がギリギリに飛行機で里帰りしました。
    ずっと順調だったのに死産でした。
    マタニティスイミングで一緒だった人は、
    産後の肥立ちが悪く3か月後亡くなりました。
    何が有るか分からないのがお産です。

盛り上がるなんて遊びみたいな表現しないで。
    親友さんが普通なのです。
    トピ主さんの態度の方がおかしい。
    出産は神聖なものなのですから。

悪い事じゃないよ

クリオネッタ
    当事者なんだから責任や不安もあるし、
    周りと同じようなテンションになる必要は無いんじゃない?

もちろん友人のようにハイテンションになってしまうのも
    悪い事じゃないけど、そこは人それぞれだし。

他人の反応とか言動なんて話半分くらいに受け止めておいた方がいいよ。
    それでも周りのテンションが高過ぎると疲れちゃうだろうから、
    うるさいなーと思ったら一人で散歩するとか、部屋で本を読むとか、
    少し喧騒から離れて気持ちをリセットしてね。

しかたない

🐶
    しょーがないんじゃ?

べつに子供を授かることを全ての人が両手を上げて喜ばなければならないってことはないと思います。

東大に入りたくて仕方なく、何年も浪人したうえで、やっとのこと合格した人と、特に切望もしておらず親が東大だから私も受けとくか、みたいな感じでサクッと受かった人で、喜び方が違って来るのは当然かと。

でも、サクッと受かった人が、何年も浪人してた人に向かって、え、なんでそんなに喜んでんの?とか言ったら、当然ムカッとすると思いますので、そういう上から目線?的なことは、心の内に留めて、そっとしまっておいてください。

いいんだよ

🐤
    とことこ
    そのままでいいんだよ。

小2男と3歳女の母してます。
    私もそんなにテンション上がらなかったですよ。

というか、妊娠や子供関係なく元々そんなにキャピキャピ(古)するほうじゃないからだと思ってます。

主さんはどうですか?
    そしてお友達はどうですか?

まあ妊娠出産子育てをしていくうちに、親友でも昔と違う!?って疎遠になることもあるようですが・・・

とにかく悪いと思わないでマイペースが一番ですよ。

そのままでいいですよ

私はお友達と同じく待ちに待った妊娠でしたが、冷めた妊婦でした。

妊娠は嬉しいことだけど、これから大変な子育てが待ってることの不安。
    これまでと生活がガラッと変わってしまうことへの不安。
    そっちの方が大きかったですね。

でも子供が産まれた瞬間には号泣、産んでからは周りの優しさにすぐ涙が出たりするようになってしまい、困ってしまいました。
    ホルモンバランスのせいかもしれませんが…

今は3ヵ月の男の子のママですが、テンションで言えばずっと低いままだけど、
    息子の寝顔を見て「天使だわ!」と一人身もだえすることもありますよ(笑)

別に今のままのトピ主さんでいいと思います。
    無理にテンション上げる必要もないし、却って冷静な方がいいくらいでは?

脅すわけじゃないですが、私は7ヵ月から色んなことが起こって大変でした。
    トピ主さんもとにかく無理をせず体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

わかるわかる!!

ぼーぼえ
    そのままでいいんだと思います。
    悪いことしているような気分にならなくても大丈夫!
    私は2人の未就園児を育児中ですが割とそんな感じでした。
    地元に住んでいますが、少し先に産んだ親友がそんな感じで
    ちょっと何かあると大騒ぎ。。というか、
    私からするとまぁなるようになるのでは?みたいなのが多くて。。

ちなみに私は腹帯やらなんやらも「本当に必要なら世界中の人がやってるんじゃないかなぁ」と
    ペルー人の友達がTバックが楽と言ってたのでそっちを履いていたりと
    自分のペースでやっていました。
    それが楽でよかったです。

私はまわりがハイテンションでうむむーと思うときは
    「そういうこともあるんだねー」くらいに相槌をして
    特にそれ以上触れない感じにしていました。
    親友も私の3G?4G送ってー!って感じでしたが
    いやいややめとくわー って感じで無難にスルーしていました。
    トピ主さん、自分のペースでよいですよ!

トピ主です

マカダミア
    レスをいただきありがとうございます。
    そのままでいい、とのご意見いただき少し心が上向きになりました。

自分でも考えてみた結果「当事者なんだから責任や不安もある」とのご意見のとおり、産むのも育てるのも私なわけで、もうそれだけでいっぱいいっぱいなのに、人様の妊娠の様子に気を留める余裕もなければ、母の不安を受け止めるのも辛いんだろうなと思いました。

経産婦の方は特に「痛かった・大変だった・知り合いは死産した」などとネガティブなこと(&子供自慢)は語ってはくれるのですが、誰一人として「大丈夫、自信もって」とは言ってくれません。もちろん出産は何がおこるか解らないのが定石なので簡単に言えることではないでしょうが、聞いてる方はほんとにしんどくなります。

そもそも早産や死産などの難産や、あるいは産後の肥立ちが悪くて亡くなった…などなどは、体質もあるから私の努力でどーにかできることじゃないんで、食事や運動など以外は気をつけようも頑張りようもないんじゃないかと。

そもそもキャピキャピしてないんで(笑)基本ネガティブなんでしょうね。だからこそ周りがアレコレ盛り上がるのがしんどいんだと思いました。