詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係にたいして、極度の心配性です。

レス8
    (トピ主0
    😨
    ぽてと
    ひと
    こんにちは、二十代後半既婚女性です。わたしは相談事が重かったり、しつこかったりして人が離れてしまったことがありました。

最近は気をつけているのですが、人の反応に一喜一憂してしまいます…。

メールがまめな友人から返信がこないと、ずっと気にして落ち込んでしまいます。朝、主人に笑顔が見られなかっただけで(急いでいただけ)1日ブルーです。

人に左右されず生きたいです。皆さんはどうされて人付き合いを割りきっていますか?また、同じような考え方を克服された方いましたら、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

客観的になる

トピ主さんは考えが自己中ですね。

相手の気持ちになったら分かりますよ。

夫の笑顔がなかった→自分が悲しい、ではなくて「ゆっくりしてたら遅れそうだから笑顔でいれなかった、仕方がない」と考えられませんか?

自分が自分が、ではなくて相手の気持ちも考えれるようになれば距離を置かれる事もないと思います。

依存心が強そうなので暇な時間を作らないようにしましょう。

誰にも依存しなくていいように忙しくするのがおすすめです。

暇なの?

ちー
    他人の顔色が気になる人は
    私から見ると暇な人が多い気がします。
    やることが多い人は自分が忙しいからか他人の一挙一動そこまで見てられないし、返事は遅くとも気にしません。

年とともに図々しく

はるちゃん
    アナタの時期、私もそうです。つい最近まで。だけど笑えますが年とともに図々しく開き直りも覚えました。そのせいか、自分を一番に大切に…人に、よって左右される人生嫌と思いました。一生懸命に生きて人にも迷惑掛けまいと努力しても通じない相手に出会い考え改めました。相手が、非常識な隣人で…それでも、いつか改める?無理でした!今は、ハッキリとズバリと言う努力中です!

細やかなところに、良く気がつく・・方。

😀
    シンビジュウム
    有るもの事に対して、とりこし苦労に、ネガティブに考えてしまう・・のではないのでしょうか・?
    もう少し、明るく、のんきに考えましょうよ!!。
    良い方に考えれば、細やかなところに気が付き・・悪く言えば・・気が小さい・余計な事まで考えてしまう・?

小さなことに、くよくよネガティブに考えてばかりいては、ストレスが溜まるのではないですか・?
    他の人に迷惑のかかる(自己中)ではこまりますが、自分はじぶん、人はひと、自分自身に自信を持って行動されてはいかがですか。
    御主人にも、友人にも「このごろ、明るくなったね」っと言われるくらい、明るい会話に心かけてみてはいかがですか。

○十年前、自分もそうでした1

🙂
    くくり
    トピ主さんの投稿を読んで、若き日の自分を思い出しました。私もかつて、人の顔色を極端に伺ってました。自分に自信がなくて、人に嫌われたら辛くて生きていけないからです。

どうしてかと云うと、他人は自由に私を嫌いになる権利を持ってるからです。メールで少し癇に触ったとか、ちょっとの振る舞いで気分を害したとか。
    特に最近は我侭な人が増えて、ほんの少しのことで友達や妻や夫を突き放す風潮があると思います。社会全体が不寛容というか。トピ主さんは敏感な方で、その辺の空気を感じ取ってらっしゃる。優しい方なのだと思います。

で、その克服法というか、今現在私はあまり人の顔色を伺わないというか、結構どうでもいいと思ってます。

○十年前、私もそうでした2

🙂
    くくり
    (続きです)

まず人の顔色を伺ってる時間がない。子どもがいて、夫が居て、パートで仕事に出てる。時間に追われて生きてます。人の顔色伺ってる暇はまるでないです。だから敵も増えました。味方も増えました。誰が本当に自分を好いていてくれるのか、助けてくれるのか、その辺の嗅覚は大分磨かれました。

あと自分の人生の残り時間。40代になりました。人生の折り返し地点をとっくに過ぎてしまいました。人の顔色を伺って、やりたいこともママならないまま死にたくない。

あと、トピ主さんのような方は結構いらっしゃるので、そういう方に遭遇したら絶対嫌わない。意地悪しない。それだけは心掛けてます。
    トピ主さんは生きてる間に叶えたい夢とかありますか?そういうのがあると、後ろを振り返る余裕がなくなるのでおすすめです。

ですがあまり強烈な、ジェットコースターみたいな生き方もまた大層疲れますので、どちらにしても生きるのはしんどいと割り切ってしまうのも一つの手かもしれません。

性格ですねわ

ひまわり
    私の知人にもいつも人の事ばかり気にしてる人がいました。
    その人の場合、自分が他人からよく見られたいという意識が強かったので
    いつも人は私の事をどう思ってるんだろう?
    私、嫌われてないかな?等心配してました。
    見ててイライラしました。
    人に対して依存も強かったのでいつも誰かと一緒に行動してました。

私は人が自分を好きだろうと嫌いだろうと全く気にならないし
    おひとり様行動が大好きです。
    人に依存することも嫌いなので何でも自分で解決します。
    夫が機嫌が悪くても全く気になりません。

トピ主さんも人に依存する事を辞めたらどうですか?
    あと人にしつこく相談したり人の顔色を伺うのを辞めれば気持ちも楽になりますよ。

大変ですね。

koma
    自分のことを、
    「人間関係に対して極度の心配症」
    と思っている間は、難しいと思います。

他人から見ると、
    「自立しておらず、依存的」
    だからです。

自分で自分のことをすることができず、他人に構って欲しい、聞いてほしい、何かをして欲しい・・・
    そういうのを『精神的依存』と言います。

自己中心的とも言えます。

「極度の心配症」と、なんだか自分のちょっとした性格程度に思っているようでは、改善はできないでしょう。
    そして、人はそういう依存的な人からは離れていきます。

人間関係というのは、自立した個人と個人の、対等なものであるはずですから。