詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカの通販・これって普通?

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    さら
    話題
    トピをご覧いただきましてありがとうございます。
    主人の仕事の都合で最近アメリカに来ました。

    家の家具をそろえるため、通販で注文したところ、間違った商品が届きました。
    商品はダイニングセットですが、テーブルは普通のテーブル、チェアはカウンター仕様で少し高さのある椅子です。
    そのため、ダイニングテーブルとイスの高さが合わないので、通販会社へ連絡したところ、
    通販会社は発送のミスを認め、「ダイニングチェアは品切れで再入荷が5月頃、届いたカウンター仕様のチェアで不都合があるなら、Donationセンターへ連絡し寄付の手続きをしてくれ。寄付の手続きの際に発行される証明書を写メでメールで送るか郵送で送ってくれれば返金手続きする」といわれました。

    日本にいたころも頼んだ商品とは違う商品が届いたことがあり、着払いで送ったことがあります。
    だから、返送すべきと思っていたのですが、このように言われました(ちなみに当方英語は仕事でも使っており堪能で、誤解釈はないはずですし、確認もしました)。

    5月までは待てないので注文のキャンセルをしようと思いますが、寄付の手続きで返金はアメリカであり得ることでしょうか。
    商品は、ノースカロライナからテキサスまで陸路でfedexで着ています。料金は合計約2,000米ドルです。

    どなたかご存じの方、教えていただけますと幸いです。

    トピ内ID:3910226410

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 13 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    聞いたこともない

    しおりをつける
    🐷
    nene
    ありえません。寄付したら証明書にタックスディダクションが書けますので、それでおじゃんかも。もう一度会社に連絡し、違う担当者と話したほうが良いでしょう。いろいろな通販社がありますので、信用の置ける会社しか購入してません。家具とかは、家具屋かIKEAあたりに直接足を運んで買ってます。

    トピ内ID:1687035418

    閉じる× 閉じる×

    すぐ寄付しないほうが良いですよ

    しおりをつける
    blank
    在米兼業主婦
    私も通販で間違ったテーブルが届いた事がありましたが
    返品する為カスタマーサービスへ連絡すると
    「送り返して」とのことでした。
    一度梱包を解いてしまったし、重い物なので
    「それはちょっと面倒臭いなあ・・」と言ったところ
    「じゃ、それはそれであげる。正しい製品は直ぐ送る。」という
    対応だったことがあります。で、テーブル2つが手元に。

    商品購入時のキャンセルやリターンポリシーはどうなっていますか?
    サイト・または荷物内の明細書に記載がありませんか?
    もしも返品は返送で、ということであれば
    交渉したほうが良いですよ。
    あと、Donation センターに寄付してくれというのは
    書面でありますか?電話の会話だけで本当に寄付した後に
    「そんなことは知らない。」って言われる事もあるかもしれません。
    アメリカで電話連絡をする際には必ず、日にち、時間
    対応者の名前を聞いて書き留めて置いて下さいね。
    (仕事がら契約書類を多々扱うので、上記肝に銘じてます。
    米国の場合、離職率も高いですし、その対応者が言った事は
    責任とりません、知りません。ということも多いです。)

    トピ内ID:7008184949

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんでしょ

    しおりをつける
    blank
    アメリカ人
    フル・リファンドしてくれるって言うんだからそれでよろしいんじゃないんですか?

    何が不満なの?

    と言うのがアメリカ社会です。早く慣れてね。

    トピ内ID:2811418847

    閉じる× 閉じる×

    普通ではないと思います

    しおりをつける
    🙂
    シスター
    寄付して返金なんて、初めて聞きました。大型商品なので送料が高くつくからなのでしょうか?

    今までの経験では、アメリカの通販で商品を購入した場合、返品方法の載った明細書が商品とともに届いていました。また、サイトにもリターンポリシーが載っています。

    家具なんて、結構高い金額ですよね。寄付返金を求められたら、私だったら、何らかの形で明記されたポリシーを入手し確認してからにすると思います。

    トピ内ID:3140577209

    閉じる× 閉じる×

    聞いたこと無い

    しおりをつける
    blank
    在米ですが
    寄付して返金って聞いたこと無いです。
    家具は通販で買ったこと無いのでわかりませんが、
    それは向こうのミスなので、向こうが返送料を負担するか、
    返送しなくてもいい(ただでくれる)かどちらかでしょう。

    再度電話して録音しましょう。
    「そちらのミスなので、返送料そちらの負担で返送したい。
    返送の手配してほしい」と言ってみては。
    普通の通販だと、最初から返送用のラベルが同封されていたりしますよ。

    クレジットカードで払ってますよね?
    クレジットカード会社にも相談してみては?
    少なくとも記録が残りますし、最悪返送料こちらが負担になっても
    (たぶん数十ドル)ものを返品した証拠があれば、
    クレジット会社が返金してくれます。
    (私の経験では、ですが)

    しかし家具は、通販では買わない方がいいですね。それと
    アメリカではトラブルはつきものと思った方がいいですよ。

    トピ内ID:3250926497

    閉じる× 閉じる×

    メールで。

    しおりをつける
    blank
    みかん
    アメリカに20年以上住んでいますが、寄付して返金というのは聞いた事がありません。
    一般的に 返金は結構簡単にしてくれます。
    いろいろな事故を織り込み済みなんでしょうね。
    人気のない商品で、在庫整理に困っているのかもしれません。

    私は、お金が絡むクレームは必ずメールにします。
    証拠や記録が残らないと不安です。

    トピ内ID:9337486963

    閉じる× 閉じる×

    もっと強くなって!

    しおりをつける
    blank
    アリエン
    返品大国のアメリカで、トピ主さんのようなケースはあり得ません。もっと強く担当者と掛け合うのがよろしいかと。なぜ、そちらのミスで私が重い家具をドネーションセンターまで持っていかなくてはならないのか?とか、弁護士に相談する、とか言えば「じゃあ、あげるよ」となる可能性大です。

    はいそうですかと引き下がってはいけません。日本みたいに至れり尽くせりのサービスじゃないけど、その分、こちらが押せば相手が引きます。頑張って!

    トピ内ID:2021828121

    閉じる× 閉じる×

    月並みなアドバイスで恐縮ですが

    しおりをつける
    blank
    御宅庵
    米国在住48年の男性です。

    通販は平均して毎月10点程購買していますが、家電、家具等の送料が嵩む物は現物を確認
    出来ない事、梱包解き・設置のサービスに頼れない事などが問題になるので買った事はありません。

    >5月までは待てないので注文のキャンセルをしようと思いますが、
    >寄付の手続きで返金はアメリカであり得ることでしょうか。

    寄付の件ですが、商品の単価と送料の兼ね合い、Open Boxによる価値の減少で、通販会社では
    税金対策として、商品を慈善事業に寄付した事にするのでしょう。

    値減りがした商品を高い料金費やして送り返してもらうよりも、税金対策をしたほうがトクだという
    損得勘定をしたという事です。

    大型の家電や家具はローカルで調達することをお勧めします。

    トピ内ID:2586168939

    閉じる× 閉じる×

    初めて聞きましたが、税金控除になるのかもー

    しおりをつける
    blank
    びっくり
    在米20年で、通販色々利用していますが、寄付で返金とは初めて聞きました。

    物が大きいので送り返す手間と金額を考えたら、寄付してしまったほうがいいと考えたのでしょうかね?

    昔、長さが規格外で注文サイズのブラインドを、西海岸から購入したことがあります。かなり長かったせいか、届いた時は真ん中が折れて(外側の箱もー)、「返品するの面倒だなあ~」と思って電話しましたら、その不良品はUPS だったかFedExが取りに来ました。そして、再度、全く同じものがすぐ送られてきました。

    割とこちらの通販は何でも(化粧品でも服・靴でも・・・)すぐ返品や返金してくれますが、寄付とはね・・・・会社側も寄付の証明書があれば、Tax Deductibleになるのかもしれませんね。

    トピ内ID:1148790315

    閉じる× 閉じる×

    寄付する家財道具のピックアップについて

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    もう一つ。

    わざわざトピ主さんがダイニングチェアをチャリティーに持って行く必要は無いかもしれません。

    要らなくなった家財道具なら、Salvation Armyとかならトラックでピックアップしに来てくれますよ。
    寄付の証明書もその場で発行してくれます。

    トピ内ID:0555296549

    閉じる× 閉じる×

    追記

    しおりをつける
    blank
    みかん
    もし寄付する事になった場合、家具とか大きな物は、連絡すれば引き取りに来てくれます。

    トピ内ID:9337486963

    閉じる× 閉じる×

    聞いたことがない返品方法

    しおりをつける
    blank
    snowshoe
    アメリカ生活35年ですが、そのような方法聞いたことがないです。

    カスタマーサービスに再度電話して根気強く交渉してください。注文の品と違うものにはお金は払えない、返送料金そちら払いで送り返すので、同じクレジットカードに返金すること・・・しかないです。

    家具は見てから購入したほうがいいです。比較的信用でき、カスタマーサービスが良いのはアマゾンぐらいだと思います。アマゾンで注文する際は、必ずカスタマーレビューをチェックします。かなりの度合いでレビューは役立ちます。個人で販売している場合は,こんな場合サービスは期待できないと思ったほうがいいです。

    トピ内ID:2589562998

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0