詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホに替えて・・・損してます(愚痴)

レス21
    (トピ主0
    😒
    とほほ
    話題
    43歳主婦です。 おばさんの愚痴です・・・付き合ってください。

先月、長女が成人式を迎えました。
    スマホの調子が悪いので、旧友ともたくさん写真が撮りたいし、替え変えて~~と言われ、
    せっかくの記念日だから、と買い替えに行きました。

まだ学割の広告が出ていなく、お店の人に学割プランはありますか?と聞いたら、
    まだわかりません~~との答えで、2台替えるとお得になりますから、お母様も一緒に替えますか?と、
    勧められました。 私もそろそろデビューしようかなとも思っていたので、思い切ってデビューしました。

が、その数日後に、学割プランが発表され、娘は学割プランもなく、そのままの契約に・・・・

ギガバイトの警告マークやらが、たまに表示されますし、以前のようにパケ放題でもないらしいし・・・

今月からいくらの請求がくるのか、恐怖です。(涙)
    おまけに我が家は光回線でもないし、そこでのわりびきもありません・・・

今年から5年間(25歳以下パック)大損した感が半端ないです・・・・

皆様の大損談義もお聞かせください。

励ましの言葉をもらえれば嬉しいです。

ランキング

レス

すぐ他のメーカーに替えて

🙂
    苺パフェ
    今なら乗りかえ割りで得します。

その会社とは違うところの店に行きます。
    解約料の分ってその店が持ってくれます。
    いわゆるキャッシュバックというやつです。

大手量販店では、商品券になってしまうので
    街の商店街にあるケータイ屋に行って下さい。

お店によって違うので、土曜にはいるチラシを
    見るのが一番いいと思います。
    うちは去年商品券を六万円もらいました。
    でも、お友達のママは3台で現金を10万くらい
    もらってましたよ。

さぁ、もう一回契約しなおして!
    設定は面倒だけど、やっぱりお金が大事です。

別の店の店員さんに相談したら、うまくやって
    くれますよ。

別に

🙂
    ささ
    プランがあるなら変更すればいいのでは?

プラン変更してくれるでしょう

🙂
    おっちゃん
    月末締めとかあるでしょうが、いつでも変更はしてくれるんじゃないですかね

知らなすぎでしょう

あーあー
    あまり同情できかねます。
    だってスマホとガラケーでは料金形態が違う事も
    把握されていなかったんですよね?
    それなのに安易に契約するからそのような事になるのです。

スマホは月額料金が高くなるから年齢層が高い人や主婦層には敬遠されているのに
    そういう事も知らなかったんですか?
    高額になるから格安スマホと言う物がそういう層に人気が出てきているのですよ。

私もトピ主さんと同年代ですがわからない事や
    料金の事はきちんと理解してから購入しましたよ。
    割引が欲しかったのならそういう希望する割引が適用される時期を
    待って購入すれば良かったでしょう。
    それを後から言っても仕方のない事です。
    損得勘定が激しい割には何も考えていらっしゃらないのですね。

どこの会社かわかりませんが5年間変えられないと思っているようですが
    料金プランの変更はできるはずですからよくお調べになって
    違約金などが発生したとしてもトータルで現状よりも安く済むようにする事は
    可能なはずです。

いかにも説明不足のまま契約させられて
    勧めた方が悪いみたいに聞こえますが
    ご自身の勉強不足が招いた結果でもあるのですよ。

あんまり同情出来ないかな・・・

😀
    猫ちぐら
    ごめんなさい。

でも、学割って、1000円/月くらいじゃなかったですか?(違ってたらごめんなさい)
    まあ(悔しいけど)許容範囲の金額のような・・・
    普通は2年後辺りに契約変更出来ると思うのですが、5年縛りがあるのですか?
    それより、「パケ放題でもないらしい」って、契約書見たら確認出来ますよね?
    契約時に販売員に確認しないで契約しちゃったんですか?

あと、トピ主さんのスマホ、本当に必要だったのですか?
    学割云々よりも、ガラケーからスマホに変えた差額の方が大きくないですか?
    金額云々いうなら、ガラケーのままで良かったんじゃないかと・・・

自分はガラケーで満足してますよ。(LINEは自宅のタブレットでしてます)
    スマホ持ちの友人は、有効利用が出来ている人は少ないように思います。
    主婦だったら子供が大きくなって学校からの連絡網等がないなら、携帯自体が無くてもそんなに困らない気がします。(実感として)
    まあ、勿論あれば便利なんですけど。

もう、お嬢さんも成人ですし、携帯代くらいバイトかお小遣いで賄わせたら良いと思いますよ。

損して得取れ

紅葉
    二年間我慢したら違約金なしでいろいろ変更できるんですよね
    だったらその間我慢して使い続ける 

違約金払ってもいますぐ変更する

目先の請求金額よりも二年間のトータル請求金額を比較することがミソですよ
    この損得が冷静に理解し行動を起こせる、起こせないがこれからの選択を左右します
    ちなみに選べなくて現状維持なら「我慢して使う」の選択を選んだってことです
    選んでないつもりが実は選んでいるんですよね

無知に付け込まれ

スマホ
    つい先日60代従妹同士でおしゃべりしていて、一人の従姉妹の携帯使用料金が明らかに高額なので、そのキャリアのショップで確認してもらおうと皆で近くのショップへ出向きました。

従姉妹の使用状況はwebは使い方も知らない、通話とメールのみ、写真の送受信は何年もしていない。
    去年機種変更している。
    もう何年も1カ月の使用量は5,000円以下になった事は無い、多い月で7,000円以上。

ショップの男性に「毎月4,200円web使用している、何に使っているのかここでは分からない。」と言われその場で電話でカスタマセンターに電話し、同じ事を聞くも、同じ答え。

今より安くなると通話料定額のプランを勧められ、変更して帰ってきましたが、帰宅し納得いかないのでそのキャリアのホームページで契約プランを見てみました。

そこで分かったのは、web使用料4,200円はパケット定額サービスの一番高額なパケットし放題フラットの4,200円で、実際にパケットを使ってはいなかったのでは。

知らなかったのは自己責任とはいえ、空しいです。

普通は・・

yuu
    そんなに使わなければ、2Gの契約でも行けそうですが・・。それなら6500円位+端末代ではなかったでしょうか?
    他の方も言われるように、プランの変更をすればそんなに悲観に暮れなくても・・。

私は主婦なので、やはり料金は気になります。
    自分で新古の端末を購入し、1600円の格安SIMを差して使っていますよ。通話も含めて、月2000円以内でおさまっています。
    頑張って調べれば、色々と節約できると思います。

買い物するときは、よく勉強してから

🐱
    まなぶ
    トピ主さんは、賢く買い物をしましょうよ。それが出来なかった責任はご自分にある。

お店はお得なプランを提案してる。
    その提案を受けて、トピ主母娘は合意して契約をした。
    つまり、沢山のプランの中から「私もそろそろデビューしようかな」と選んだ。

>ギガバイトの警告マーク
    「データ使用量」が2GBになると「お知らせの警告」がでる設定になってる。
    2GBは大きな使用量です。家ではWi-Fiを利用しないのですか。
    アプリのダウンロード等は家のはWi-Fiを利用するのが賢い。

>以前のようにパケ放題でもないらしいし
    「ないらしいし」と判断がつかないのは何故でしょう。契約内容を知らないとは不思議。
    パケット通信プランはパケ放題が選ばれてる。これは7GBまで高速通信が出来る。

トピ主さんは「格安スマホ」を知らないんですね。
    私の娘は月額2800円の「格安スマホ」を使ってます。
    私はiPad miniを利用して月額1000円。これに加えて携帯電話が月額1300円。

>今月からいくらの請求がくるのか、恐怖です
    7000円前後でしょう。
    携帯電話会社のスマートフォンなら一般的な金額です。

こんなにも利用者がいてくれて

会計わかりやすく
    これだけ年齢層もあつく、携帯やスマホの料金設定、あの明細も何行あるのかって複雑で、このわかりにくさがフツーに通ってるのも、また不思議でもありますよね。慣れって怖い?

も少しは、そろそろ明快にいかないものなのかな。

ちゃんと調べようよ

ゆう
    同じく43歳のガラケー持ちです。

高校生になる次女にiphoneを買ってやるべく、現在いろいろ調べているところです。
    スマホを使っている長女も(そして私も)、一緒に携帯会社を変えた方が安くなる
    ようです。

安い買い物ではないので、ネットでの情報収集や近隣の店の条件の確認は当然と思っています。

トピ主さん、もうちょっと調べましょうよ。

大損じゃなくてトホホ談なら

💰
    モデラート
    夫が仕事で海外に行くときに、以前は国際通話カードを買っていちいち国際通話をしてたのを直接通話したい(仕事で電話の使用があるため)と言いだしたので、機種変更をすることにしました。
    (そのガラケーは国際通話仕様でなかった・今は海外貸し出し携帯はない)

その時にスマホに機種変更なら0円負担のキャンペーンがありましたが、夫はスマホにはしない、ガラケーがいいと機種変更代金を分割でガラケーからガラケーに機種変をしました。

が、帰ってくると他の同僚を見てスマホは便利だと思ったようで、スマホにすれば良かったなぁと言い出す始末。
    機種代を払い終わるまで変更はしない予定です。
    通信会社を変えたくないため乗り換えもできません。

結局自宅用にipadを購入しました。(職場には大型スマホとタブレットは持ち込み禁止)
    二重にお金がかかってトホホです。

私もトピ主さんとほとんど同じ年ですが、プランはじっくり考えたら理解できますよ。
    スマホの会社のHPを熟読してトピ主さんの納得いくようにプラン変更しましょう。
    学割でどれくらい大損したのか確認したら思ったより損してないと思います。

ネット解約してスマホ一本にするとか

ウメさん
    もうPC処分してネット環境をスマホ中心にすればいいと思います。
    それか、みなさんおすすめのガラケーとダブレットのセットにするか。

女もバカじゃ貯金のひとつも出来ませんよ。賢くなりましょう。

別に損はしていない

ろん
    2台同時に替えた分の本体価格の割り引きはしっかりもらっているし。
    スマホって小型パソコンみたいなものだからガラケーよりもずっと本体価格が高いのに本体代ほぼただでしょ?
    それだけで充分得してますよ。

それに学割プランって元々新規契約だけじゃなかったっけ?しかも割引かれる基本料金って400円位だったはず。

光回線の割引だって元々光回線契約事態の料金が高いからだし、光回線じゃないならしかたないじゃないてすか。
    25歳以下のパックだっていまからの変更だって出来るはずだし。(ドコモなら)

特別な損はしてないと思いますよ。

もちろん、もっとお得にスマホを使うこともできますよ。でも、それは自分で利用方法を考えられる人むけです。
    あなたのような情報収集と状況分析が苦手な人には難しいです。

あと、警告マークの件は自分でスマホに設定してる状態になっているのでは?
    それにパケホーダイはなくても通信速度が遅くなるだけで無闇矢鱈と料金が上がる訳じゃないはずですよ。

あなたのような情報弱者をフォローするために主要キャリアの利用料は高いんですから「納得できるまで何度でも」ショップに相談してください。

分かる~♪

🎶
    かき氷
    分かる~。一緒です!

10年くらい前、初めて携帯電話を持った時。嬉しくて嬉しくて、いろいろイジッテたら3万円の請求書。泣きましたよ~。
    このおかげで、通信料金プランの仕組みを勉強できました。

今は、私も息子(うちも、先月、成人式でした)も、ガラケー&タブレット(息子はPC)の2台持ちにしてます。
    とほほさんは、お仕事の都合でスマホに替えたのでしょうか? 営業職などだと仕方ないですよね… お互い、頑張りましょう!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなすぎと思うに同感

🐱
      愛Phone
      トピ主さんが選んだのは、多くの人が利用してる一般的な契約と思います。
      損するかどうかは、個人的な評価なので置いといて、不満が出てきたのなら、自分を責めましょう。
      賢く生きた方が得は多い、
      インターネットを使えるのですから、検索機能を使って、知りたいことはインターネット検索で調べましょう。
      調べて、学んで、選んだら良いのです。

格安スマホ、これは確かに安い。
      携帯電話会社からネットワーク回線を買い取って小分けして売ってるので設備投資が無用。
      だから安価に出来る。
      SIMフリーのスマホを用意すれば一ヶ月1000円~です。
      スマホの分割費用をくわて一ヶ月2980円があります。

そろそろトピ主さんが登場して、終わっての良いのでは? と思います。
      ほっておくと、

>PC処分してネット環境をスマホ中心に
      なんて見当違いが登場してきます。 なんでパソコン処分するんだよと思います。

>高校生になる次女にiphoneを買ってやるべく
      docomoのiPhone5c/sを中古で購入してください。
      これに格安SIMを入れたら月額1600円(データ通信と電話機)

情報難民

コロン
      これだけ情報があふれているのだから、そこから有効な情報をつかみとらないと。
      数件のレスで書きましたが、春が一番安くなるとき。MNP(わからなければ検索してね)すれば、負担なくスマホ(iPhone6もあり)が、月々2,000円になってますよ。普通のdocomoや、auなどですよ。光じゃなくても、3,500円くらいですよ。どこでも、とはいかず、お店ごとのキャンペーンによりますが。得したいと思うなら、もっと調べてくださいね。

わかりづらいですよね

あい
      最近の携帯会社のプランはわかりにくい!!
      トリッキーです。
      機種変更したいのですが、もう何年も躊躇してます・・・。

解約、若しくはプラン変更などできませんか?
      面倒かもしれないですが、契約内容をよく読んでから
      店員に確認してみたらどうでしょうか。
      なにもしないよりはマシだと思います。

スマホ以前の問題

通りすがり
      成人式って大人になった御披露目ですよね。
      それなのに成人式を理由にママ新しいスマホ買って~ってありえませません。
      学生でお金ないかもですが、それなら成人してまで親がかりの分、新しいスマホは我慢か自分で買うべき。

スマホ買い与える事自体無駄遣いなんだから、少しの割引きくらいで惜しがる事ないと思います。

ん?乗り換えできるか?

🐱
      黒猫
      まず本体は購入しましたか?

「実質0円!」は購入じゃないですよ、本体代金は2年間で割賦され、その支払い相当の使用料金割引になってるのです。
      この契約は2年経たないうちに解約すると、割賦の残額+今までの割引分を一気に請求されますよ。

他社乗り換えを安易に勧める方がいますが、それをさせないための2年縛りですので。

2年たったところで乗り換えるのはアリです。

数日後というのは悔しいですね

Z
      数日後に新しいキャンペーンや割引って悔しいですね!
      でも、また何かいいプランできるかも。そしたらそのプラン変更できるかも。

2月のトピなんですね。
      そしたらショップにいって数ヶ月の使用状況で
      プラン見直してもらうおもいいでしょう。

ちょっと自分の契約内容を理解しきれてないようなので
      ショップで詳しく説明していただいたらいかがでしょうか。

あと1月に契約したのですから、2年後の2月なら他社にのりかえのとき
      解約金なしになります。

トピ主さんもう見てないかもですが、元気出しましょう。