詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職に運転免許は必要ですか?

レス10
    (トピ主1
    ペーパードライバー
    仕事
    30代のアラフォーの独身女性です。
    高齢者がすきなことから、介護職に興味を持っています。求人をみると、普通運転免許が必要と書かれたものを見かけます。
    応募するなら夜勤がある有料老人ホームや特養などを考えていますが、このような施設でも普通運転免許は必要なのでしょうか。運転が得意じゃないので、ご利用者を乗せたりしたくはありません。
    介護職の経験があるみなさんから運転免許が必要かどうかを聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

必要ないところも、たくさんありますよ

🐱
    ゆきねこ
    運転免許が必要なのは、デイサービスなどの、通所タイプの施設だと思います。
    トピ主さんは、夜勤ありが希望なので、入所タイプの施設ですから免許はあまり必要ないと思います。
    入所者の受診やレクリエーションで外出するなどで車を出す必要があるときも、介護士が運転するとは
    限らないと思います。

ちなみに私が働いている入所100名の老健では、運転手の肩書きの人がいて、
    基本的に車を運転するのは運転手さんです。他に施設長、相談員、営繕の方が運転することもありますが
    介護士が運転することは余程の緊急事態以外にはありません。

したくないって言ってもさ

💋
    サンタナ
    送迎があるから普通免許が必要だって言ってるんだと思うんですけど。

送迎が無くても、人手が足りないところなら(または人件費削減の為に)書類提出の為に役所へ社用車で行ってもらったりとか銀行への振込みをお願いしたりとかで車使う事だってあると思うんですよね。

それと、車を運転する事がなくても、免許証って普通に身分証明だったりするので必要だっていうところはあるのではないでしょうか。

ただ、私の友人も介護職でしたが車の免許は持ってましたけど仕事で車を使ったというのは聞いた事はないです。

勤務地か能力か・・・

通りすがり
    施設が交通の便の良い場所にあるとは限りません。
    通勤時間帯も公共交通機関が利用できる時間帯とは限りません。
    交通費も支給できるかわかりません。

また、運転免許すら取得出来ないような人では務まるか分かりません。
    別に免許と能力は直結しないでしょうけど、
    介護を甘く見てなんとなく自分にも出来るかもと応募して、やっぱ無理~で去られても迷惑なだけ。

必要なところと不要なところ

かなこ
    私は介護職ですが運転免許は持っていません。
    同一法人内の人事異動でデイサービス部門に配属されていた時期もありましたが、なんとかなりました。

でも、必要と書いてあるところは必要なんでしょう。その施設における介護職の業務内では、運転する機会も考えられるからわざわざ書いてあるのだと思います。

トピ主さんは仕事で運転したくない。だったら運転免許必須と書いてある求人は除外すれば良いだけでは?
    全部の求人で必要と書いてある訳ではないでしょうに。

ちなみに、介護職で就職してもキャリアを積み重ねる内に相談員に変わったり、資格を得てケアマネになったりといったコースも考えられます。それを考えると運転免許はあった方が良いんだよね…。

施設によります。

たかこ
    規模の小さい通所介護の施設だと、介護職の人間が利用者さんの送迎をすることがあります。
    老健や特養だと送迎はないので、介護職の人間が運転手をする機会はあまりないと思います。

ただ、この先トピ主さんが介護業界で一生一般介護職員としてやっていくのではなく、
    管理職(施設長とかマネージャー)になる道を考えるのであれば、ケアマネや利用者家族の方などとの
    打ち合わせ・役所への折衝などで出かける機会が出てきますので、公共交通機関が充実している
    大都市圏で働くのでない限り、車が運転できた方がいいでしょうね。

普通は必要です

ブラザー
    特養や有料でも普通に必要です。

一般のご家庭でお身内を介護するケースを考えてみましょう。
    急に具合が悪くなり、どうしても病院や診療所に受診させる必要が出た場合。
    クリニック併設でない施設もありますし、あったとしても他科受診の必要があり送迎するケースがけっこうあります。

ご存知ではないようですが、介護職は一人何役もこなさなくてはなりません。
    ますます高齢者が増えていく中で、「あれは出来ない」「これは苦手」などと今から臆しているようでは先が思いやられます。

もちろん運転は介護職の絶対条件ではありません。
    その場合、仕事の幅が限られてきますから、給与その他勤務条件の向上は必然的に出来る人より劣ってくる可能性が十分あります。

介護職員は給与が低い、これは無責任な俗説に過ぎません。
    出来る仕事の幅が少なければ収入が低いのは当たり前です。
    どのような業種にも共通することです。

地域にもよるでしょう

さんま
    公共交通機関が充実していて、業務のための移動も全てそれで賄える地域と。
    郊外や田舎で、車必須の生活エリアと

話が全然違ってきますよ。

少なくても、求人に書いてあるってことは必要ってことです。
    そして、業務の内容云々にあなたが口を出す権利はゼロです。

ですから、自分の希望があるなら、それに合った求人を探してください。

地方の会社では、特別な事情(例:病気や障害等)がないのに運転免許がないのは
    「社会人としての基本的意識がない」
    とされる地域もありますので。

職種によると思う

🙂
    介護屋です
    その募集先の業務内容によるかと思うので
    応募しようという所に聞いてみたらいかがでしょう?

でもトピの文面から
    介護系の資格もお持ちでないのでは、と思われますので
    こちらのほうが重要課題かと・・。

トピ主です

ペーパードライバー
    経験者のみなさん、コメントいただきまして、ありがとうございます。
    まず運転免許は持っています。ペーパードライバーというハンドルネームでは、わかりにくかったかもしれませんが…。また介護の資格も、親の介護をするときのことを考えてヘルパー2級を持っています。

運転免許と能力が直結するとか業務の内容に私が口出ししているとか、介護職員の給与の話まででてきて、正直驚いています。運転免許がなくても活躍されてるかたもいますし、介護職員の給与は構造的な問題もあると私は考えているからです。

介護職でも施設によって違うんですね。そして、キャリアを積むうえでは運転免許があったほうがいいんですね。
    まずは運転免許不要の求人を受けてみたいと思います。そして、ご縁があったら介護福祉士を目指したいと思います。

いろいろです

suma
    以前ヘルパー資格を取ったのですが今のところ仕事をあきらめています

私は運転免許がなく、年齢や性格、経済的にも車もう一台保有は難しいので取る気はありません

できればホームヘルパーかデイサービスで働きたかったのですが免許がないということでダメでした
    他の方が書いていらっしゃるように送迎も必要なのだし、移動や買い物に必要なので要免許になるとのこと

資格を取った大手介護会社から老人ホームの夜間も含む仕事の勧誘は何度か電話が来ました
    夜勤が4人くらいいるところだと、何かあっても免許のある人が一人いれば助け合えるから大丈夫とのこと

また、人の少なさでデイサービスなどでも免許なしでもいいところも増えてきている(ただしシフトは送迎のできる人がいる日に合わせるようになると言われた)そうです