詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

九州南部にお住まいの方

レス20
    (トピ主3
    雪きらい
    話題
    40代半ばですが10年くらいしたら移住をしたいな~と思っています。

今住んでいるところが寒い地域なので第一条件は「温暖なところ」
    静岡や他の地域も良いと聞きますが、いろいろ考えて九州がいいなと思っています。
    鹿児島や宮崎が候補に挙がっています。

希望etcを書いてみます。

温暖な気候。
     夫と2人で金銭的には余裕があるので仕事は考えていません。
     街中ではなく自然の中で暮らしたいと思っています。
     旅行客が来ないような静かなところ。

今住んでいるところは寒くて雪が大変、しかも夏は暑い・・。
    車も人も多くうんざり。なので老後はそのストレスから解放されたいと思っています。
    九州には知人もいませんしネットで調べてもそういった「暮らす」ことについての
    情報はほとんどないので小町のみなさんにお聞きしてみよう!と思いました。

南部にお住まいの方、移住された方のお話が聞けたらうれしいです。

ランキング

レス

九州生まれ九州育ちです

🙂
    カステラ
    温暖なところだと、瀬戸内海がいいんじゃないでしょうか。
    広島あたりの島とかよさげ。

雪が嫌なら沖縄とか。夏はすごく暑いけど。

鹿児島は風向きによって火山灰が大変かも。
    住む場所選び重要です。

宮崎も冬は寒いですよ。

「宮崎だから冬でも泳げると思ったのに!」と怒ってる人がいて笑ってしまいました。

夏は日差しが痛いよ

転勤のツマ
    九州南部の夏は気温の暑さよりも、日差しの強さ。
    暑さに強い私も、この日差しには辟易します。

温暖な土地をお探しなら、九州じゃなく、和歌山か千葉の房総半島、もちろん静岡も!こちらの方が年間通じてよっぽど過ごしやすいかと。

主様のご期待に添えられるようなレスじゃなく、ごめんなさいね。
    でも「九州南部は温暖を超えてるよ」って、突っ込み入れたくなっちゃったので。

関東人の九州住まい

温泉たまご
    今はどこに住んでも、災害を頭に入れて住むべきだと思いますよ

温泉があれば、火山がある、海には津波、山は、土砂くずれ、見ないふりをせず

考えて住んだら後悔はないですが、九州は広過ぎて、急な帰省の際、金銭的な事や移動疲れもあります

よく、東京の人間には冷たいと言いますが、関東から九州に来た私としては、閉鎖的な空気に寂しい思いもしました。

病気になっても、私の知り合いは、私の県では手術できなく、他県まで行きました。

住むのと遊びに行くのは違うなと実感します

宮崎県出身です

🐷
    九州男
    地元を離れて随分経ちますが、高校卒業まで宮崎県に住んでおりました。

温暖な土地をお探しとの事ですが、少なくとも九州までで考えると冬は寒いです。東北、北海道に較べれば随分ましでしょうが、それでも暖房無しには過ごせません。
     それを我慢して頂けるとするならば、やはりおすすめは私の故郷宮崎県です。平均気温で言えば沖縄、鹿児島に次ぐ3番目ですし、何より降雪量が極めて少ないです。熊本との県境の山間部に行けば、相当降雪量もあるようですが、そのせいか都市部のある沿岸部には殆ど雪は降りません。
     また宮崎と言うと観光地のイメージですが、現在はそれほどでも無いですし、住宅街の方に行けば観光地とは無縁でしょう。また、宮崎市だと他の九州内の県庁所在地に較べ飛行場が近いのもメリットです。

宮崎

💰
    遺伝学的博打打ち
     こんにちは。
     東京都港区から宮崎市に転居してもう20年近く住んでおります。
     夏は日中の日差しが強いことだけがやや難(一日中外に居るわけじゃナシ)ですが、夕方からは気温も下がり過ごし易いです(東京の夜の灼熱地獄を思えば天国同然)。冬は宮崎市内に限れば雪も降らず快適です。
     交通はやや不便ですが、市の中心地(宮崎駅~南宮崎駅間等)なら然程気になりません。私は車はおろか自転車すら持っていませんが、それほど不自由は感じません。
     生活環境について。市内に限れば病院数は多いです。買い物にも特に不自由することはありません。味付けが甘いのは気になる人が多いでしょう。これは私も中々慣れません。民放が二つしかないのは人によってはマイナスかもしれません。
     人間関係も特に難しいこと無いです。閉鎖的?感じたこと無いですねぇ。唯一、時間にルーズな人が多いように思えます。これが私的には最大のマイナスポイント。
     災害はどこにいようと降りかかる可能性はあります。予想外のことが起こるのが世の常です。宮崎は台風、火山の噴火や南海トラフ巨大地震が注目されていますが、予想だにしない天災がやってくるかもしれませんね。

熊本の南阿蘇は如何?

春ちかし
    私は熊本市内に住んでますが、もし別荘を建てるなら南阿蘇の西原か久木野ですね。
    その景色の素晴らしさ、雄大さは、言葉では表現できません。
    ぜひ、見にいらして下さい。
    本当に感動しますよ。

ここは他県からの移住者も多いのです。
    先日も新しいカフェの奥さんと話したら、全国を見て回って、ここの景色に感動して、知り合いもないのに、東京から南阿蘇に移住したと言われてました。

立派な自宅や別荘が立ち並んでいます。
    夏は涼しいけど、冬は少し寒いですね。

温泉も沢山あるし、一度見にいらして下さい。
    私のおすすめ場所です。

ありがとうございます

雪きらい
    まとめてのお礼になってすみません!

>鹿児島は風向きによって火山灰が大変かも。

そうですよね~以前噴火した時はニュースを見てびっくりしました。
    もしかして噴火していなくても1年中それなりに降っているのでしょうか。

>宮崎も冬は寒いですよ。

寒いのはある程度大丈夫なんです。ただ積もるほどの雪が降るのはもうイヤです~。
    そこまで降らないですよね?

>九州南部の夏は気温の暑さよりも、日差しの強さ。

いえ、いいんです!
    実は中部地方なのですがご存知のようにこちらの暑さは他県とは質が違い
    ものすごい湿度で息苦しいような暑さ。
    他の地域に行くとカラッとしているので羨ましいです。

(夏はじっとりした猛暑、酷暑・・冬は雪、雪・・・なのです)

>九州は広過ぎて、急な帰省の際、金銭的な事や移動疲れもあります。

なるほど。
    そういった面も勉強しようと思います。

続きます。

続き

雪きらい
    >やはりおすすめは私の故郷宮崎県です。平均気温で言えば沖縄、鹿児島に次ぐ3番目ですし、何より降雪量が極めて少ないです。

降雪量が少ないのは本当に有り難いです。
    宮崎出身の友人がいますが「なんにもないよ~。だからこっちに来たの」しか教えてくれません(笑)

遺伝学的博打打ち様の宮崎情報も大変参考になります!

>阿蘇。ここは他県からの移住者も多いのです。

旅行で行ったことがあります。
    雄大な自然に圧倒されました。素敵なところですよね。
    候補がひとつ増えました。

宮崎にいました

さぁ
    南国ですが夏は地獄です…かといって冬、寒くないわけではないです。
    ゆっくり暮らすにはよいですが年老いたら買い物など不便かと思います。
    物価はやすいです。
    人は優しいですが田舎となると噂話は絶えない感じでした。全部丸見えというか。
    熊本もやはり暑いですが阿蘇などはよい感じがします。
    ただ便利さはわかりません。

今は大都市に住んでますが私は田舎育ちだったせいか周りに何でもある都会がすきです。
    年老いても一人で買い物、病院などいける範囲に老後定住したいと思います。
    雪国にもすみました、夏は良いですが雪は本当、怖いです。

常に台風の被害の心配をしなければいけないのはストレス

高千穂
    結婚するまで九州で暮らし、現在は関西です。

何が楽になったといって、台風の心配をそうそうしなくて良くなったというのが一番です。
    九州はニュースでもよく見ると思いますが、それこそ台風の通り道。
    毎年毎年やってくる台風のコース予想に一喜一憂する生活。
    実際に被害が出る事も少なくなく、あるいは一晩中暴風の恐怖におののくストレスフルの生活。
    台風一過後の片付け・・・

あの生活から解放された安堵感は本当に大きいです。
    もちろん、関西にも台風は来る事もあるし、ご存知のように最近では洪水被害もありました。
    しかし毎年間違いなくやってくる九州の台風の厄介さは、もうご免被りたいです。

鹿児島の火山灰、阿蘇の冷え込み、福岡は度々水不足に悩まされます。
    大分、宮崎は新幹線からも外れ何事にも不便そうなイメージ。
    琵琶湖のお陰で水の心配もなく、主だった災害のリスクが低いのは関西のような気がします。

旅行ならいいんですけどね。九州・・・

役場に問い合わせてみるのは?

🐤
    くちゅん
    本州らしくて穏やかな感じなのは、やはり瀬戸内ではないかと…

私の両親は宮崎県内に移住しました。役場などで聞いてまわったようです。
    周囲はやはり多少封建的。比較的移住の方の多い地域ですが、合う方と合わないで引き上げられる方といらっしゃるようです。父はわりと大丈夫でご近所でもうまくやっていますが、母は比較的内向的なのであまり馴染んでないです。

個人的な感じを申し上げますと。
    宮崎→東海岸は太平洋でいろんな意味で突き抜けている(天孫降臨の地ですから…)。西側は九州山地で冬は風が吹き下ろして結構寒い(切干大根作ってます)。でもプロ野球のキャンプに来れる程度ともいえます。
    鹿児島→地続きでは日本の端。基本的に視線は外国を向いていて、宮崎とはまた少し違う突き抜け方と思います。
    阿蘇→冬タイヤ必要。熊本市内からみても封建的、と(両親はもともとは熊本出身です)。引退後の移住は大丈夫かもしれませんがお店や農業などまだ何かやりたい場合は要注意かもです。
    住んでいらっしゃる方には申し訳ありません。
    私はどこもそれぞれに好きです。

指宿はいかが?

温泉
    鹿児島の最南端、温泉。観光地ではありますが、大規模な観光地とは違って、住民の方々にはあまり関係ないみたいですよ。

昔の友人が住んでいますが、自宅まで温泉が引かれてると聞いた事があります。若い頃訪ねていった折に、林の中の温泉、それこそ板塀があっただけの、湧き出てる温泉に入った事があります。

冬も比較的暖かめらしいです。菜の花が一番に咲く場所かな?

宮崎は

りむ
    市内も場所によりますが、でも冬は過ごしやすいし夏も実は降水量が多いので暑くないですよ、そこまで。
    一日中カンカン照りってのもそうそうないです。
    梅雨明け時期が一番暑いです。冬は本格的に寒くなるのはお正月から二月半ばくらいまでかな。
    春、また秋の晴天が続く時期は本当に過ごしやすい気候です。

宮崎といっても広いので場所によって環境が全く違います。
    都城は盆地で夏は湿度高めですが夜は涼しくって冷房いらず、肌寒い日があるくらいです。
    冬は太陽が出てれば日中はポカポカ陽気の日もあります。
    ただやっぱり車はあったほうがいいですね。

もし宮崎市内で観光地じゃなくて、自然が多く、車なしなら神宮あたりかなー、それか佐土原あたり?
    宮崎神宮はまぁ観光地といえばそうですが、でもそこまで観光地らしくもなく落ち着いた雰囲気です。

宮崎市内は人が優しく、楽しい顔つきで歩いている人が多いので、それだけでも癒されます笑

レスします

火山灰が嫌い
    九州南部も冬は寒いですよ。東京より3度位温かいだけです。数年前まで東京に住んでいましたが、こちらに慣れるに従って感覚的な寒さは東京と何等変わらなくなりました。温暖な地域がいいのなら先島諸島の宮古島あたりがいいと思いますよ。ただ台風が大変ですが。まあ、何処も同じだと思いますよ。日本全国。

ぜひ熊本へ

くり
    八代ー芦北ー水俣地域は気候も比較的穏やか。特に海沿いの芦北辺は
    冬もそれほど寒くなく、夏もすごしやすいです。
    温泉も沢山あり、とても安い。観光客も多くないです。

海で釣りもできるし、山もあるので、どちらでもお好きなほうを。
    話題のおれんじ鉄道も通ってますし。とにかく空気が綺麗で
    夕日も綺麗ですよ。

ただ、買い物には店が早く閉まるし、病気になった時がちょっと
    困る。小さい病院はちゃんとありますけどね。

熊本も阿蘇や人吉、熊本市内は冬はすごく寒いですよ。
    かなり堪えるんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鹿児島に住んでいます

チェリー
      愛知県出身で、宮崎市に3年、鹿児島市に住んで4年目です。

気候としては、宮崎市がいいです。
      気温は鹿児島と変わらないようですが、冬場の天気が格段にいいです。
      雪もまず降りません。降っても舞う程度で積もりません。
      夏場は気温は真夏日はあまりありませんが、日差しが刺すように強いです。
      日焼けが関東より気を付けなければいけません。
      鹿児島市は夏場は桜島の降灰が風向きによりあります。(1年中ではありません)
      温室のような室内物干し場があるので、割り切っています。

交通の便は鹿児島市がいいです。
      鹿児島市は空港は市内から少し離れていますが、宮崎より便数が多いと思います。
      新幹線もあるので、熊本や福岡など九州内の観光などに便利です。
      宮崎と鹿児島では市内の人口が倍違うので、鹿児島の方が何かと便利です。
      病院や施設もその分多いです。

鹿児島市より南の指宿市や、離島の種子島などに移住されるかたも聞きます。

私は灰には悩まされますが、桜島の見えるこの眺めがとても気に入っています。

主人は天気の良かった宮崎市が懐かしいようです。

宮崎県綾町はいかがでしょう?

ことり
      とてもいいところですよ
      川が流れ、ホタルが飛び、森がひろがり、田畑が多くて気候も温暖
      移住する人も多いです
      交通の便とか生活の便利さなどはあまりいいとはいえないかもしれないけど、
      心豊かな人生が送れると思います

一度ぜひお越しください。

やっぱり宮崎

大観峰から
       他の方もお勧めの宮崎がいいでしょう。

熊本阿蘇は避暑地としてお勧めです、クーラーも必要としないぐらい涼しいですが
      冬は必ず降積雪がありスタッドレスタイヤ必須です。車も寒冷地仕様です。

トピ主です

雪きらい
      お礼が遅くなって申し訳ありません。
      みなさんありがとうございます!

九州はやはり台風が大変なんですね。
      こちらはそれほどでもないのであまり考えたことがありませんでした。

田舎がいいな~と思っていますがそれはそれでいろいろありそうですね。
      人生の楽園という番組を観ていると、みなさん地元の人に歓迎されているようですが
      レスを読んでいると閉鎖的、封建的なところもあるんだなぁと。

あとは交通の便。
      騒がしいところがいやなのでなるべく静かなところが良いのですが、そうするとやはり
      交通が不便なことが多いのでしょうか。
      今も車必須のところなので変わらない!と思いましたが、高齢になるとそれも大変かも。

続き

雪きらい
      現在東海地方なのですが、前回も書いたとおり夏は地獄です。
      温室に加湿器とヒーターをつけた感じ(笑)息苦しいのです。
      ですのでこちらの暑さに比べたら日本どこでも大丈夫です。
      ただ冬・・・。積もる時は30センチくらいのこともあり、交通の便が悪いので車しかありませんが
      本当に恐怖です。寒いのは大丈夫なのですが積雪だけはもう避けたいです・・・。

ネットで調べてもテレビを見てもある程度のことしかわかりません。
      今回こちらでお聞きして本当に良かったです。
      地元の人にしかわからない情報が満載で「へぇ~」「あ、そうか!」ばかり。

教えていただいた地名を含め、いろいろ調べてみようと思います。
      的を絞ってまずは何度か足を運び、現地を実際に見たり地元の方に触れてみようと思います。

聞いてみて本当に良かった!
      ありがとうございます!