詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 知らない人によく話しかけられる人ってどんな人?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない人によく話しかけられる人ってどんな人?

レス41
    (トピ主0
    🙂
    加奈子
    話題
    大学生女ですが、よく知らない人に道を聞かれたり話しかけられます。
    スマホしてたりマスクしている時でもです。
    おじさんに、写真撮ってほしいと頼まれたり(ついでに一緒に撮ろうと言われた)、雑談もちかけられたり(ついでに写真撮らせてと言ってきた方も。。)、道を聞かれたりです。
    私しかいない時に話しかけられる時も多くて仕方なく私に聞いている方もいると思うんですが、人に話しかけられるということは、あまり良くない(なめられていたり)んでしょうか?
    でも話しかけられても用件がすめば雑談されることなく去っていかれることが多いです。

知らない人には話しかけられるのに、同年代にはあまり話しかけられず友達も多い方ではありません。友達作りにも苦労する方で最初は馴染めないタイプです。
    やはり、私なら答えてくれるだろうと見下ろされているからよく頼られるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

礼儀知らずには冷たいです。

🐷
    けさらん
    トピ主さんの2倍の年齢のものです。

話しかけやすい、頼みごともOK、と思われるからでしょうか。
    容姿でいえば、無難な服装、ともすれば地味な感じ(失礼!)
    少なくとも強面の男性には、話かけずらいと想定すると、
    その対極にいらっしゃるのかな、とおもいます。

わたくしごとですが、先日の国内線機内のこと。
    隣は年配のご夫婦、北海道旅行のようでした。

一方私は出張です。
    席につくやいなやご主人に話しかけられ、少し応じましたが
    世間話の一環ですが、私の質問ははぐらかすような答え。
    「馬鹿にされてるみたい」と感じ、眠りに入りました。
    到着前くらいに目覚め雑誌など見ていると、
    「地元なんですか?」と大声で問われました。
    大人気ないワタクシは無視を決め込みました。
    かみ合わない会話にくたびれていたのです。

そう、私も無難な身なりで話しかけられのです(苦笑)
    観光地のカメラもよく頼まれますし、道も聞かれます。
    出来る範囲で対応しますが、ときに礼儀知らずの方には冷淡。

・・・閑話休題。
    トピ主さん、深く考え込まずにね。

温和そうな人

🐴
    性格破綻者
    男性よりは女性、ピシッとしてるより隙がある感じ、動より静
    派手目より地味目

まあ、多分当たりが柔らかそうなんだと思います。
    トピ主さんが苦痛ではないならもう運命だと思うしかないです。
    もし話しかけられるのが嫌とかでしたら女性ならお化粧や服装を少し明るめ
    欲を言えば派手目にするだけでも違うと思います。

こっからは余談

>知らない人には話しかけられるのに、同年代にはあまり話しかけられず友達も多い方ではありません。友達作りにも苦労する方で最初は馴染めないタイプです。

ものすごく共感します。当方男ですがまさに同じ状況です。
    初対面の方にはサービス・接客業ですか?と必ず言われます。
    学生時代のアルバイト(接客)では私のところばかりに客が尋ねてきてクレームみたいなものも
    集中してきたので軽くトラウマで就活もサービス小売介護などBtoCなところは一切外して
    今に至ります(苦笑)

人から話しかけられやすいっていうのは良いものを引き寄せますが反面、負のものも集める気が
    自分はします。騙そうとする人や断られなさそうと面倒ごとを持ってくる人、イライラを発散
    するための攻撃をする人・・・etc.

見下しているんじゃないよ

座敷犬
    逆だと思うわ

だって 私が道を聞きたいとき えらそーーな人には 聞かないもの

お人よしそーーな人をえらぶもの

貴女゜が 聞いてくれそうだな 教えてくれそうだな と 思われているのですよ

ちなみに私も スーパーで玉子を手にとれば 見ず知らずの方から「木曜なら129円で買えるよ」 冷凍食品を選んでいたら「土曜は6割引よ」お惣菜をみていたら「ここのは 甘目につくってあるよ」・・・・こんな調子で いろいろな方に 声をかけられます

娘に言わせると のほほんとしているので 言いやすいんじゃないの?!と

多少 のんびりとはしていますけど・・・ねぇ

見下されているってことは無いと思うわ

うん・・

remi
    写真撮ってもらったり、道を聞いたりするのは・・暇そうな人ですね。
    急いでる人にはそんな事頼めないですから。
    そこにぼ~としてる人、暇そうな人で頼めばやってくれそうな人です。
    急ぎの用事が無そうな人。

よく声をかけられますよ。

pon
    トピ主さんの倍ほど生きています。
    自分で言うのもなんですが、かなり強面(コワモテ)らしく、新宿歌舞伎町で歩いているときも、ほとんど声をかけてくれません。
    また、体格もかなり大きいです。

でも、昨日も写真を撮って欲しいと頼まれましたし、よく道も聞かれます。
    (写真を撮って欲しいと頼まれたときは、周りには、一緒に行っていた若いさわやかな人が大勢いましたが、なぜか自分にでした)
    そして、なぜか外国人にもよく道を聞かれますが、上手く説明できないこともしばしばです。

あまり、声をかけたり掛けない基準はこれと言ってないのではないでしょうか?

時々、誰かと間違えているのか、バスの中で身の上話されたり、知らない人に電車の中で飲みに誘われたりと。。。

自分が逆の立場だったら、まず声をかけないタイプが自分なんですが、世の中分からないものです。

うん

とーりすがり
    断れなそうな子、地味な子、おとなしそうな子、はよく頼まれたり話しかけられますよ。

逆に考えてみて

allright
    初めて出かけた街で道に迷ったら、どんな人に聞きますか?
    強面の男性や眉間にしわの寄ったきつそうな女性は避けますよね。
    そういう事です。
    話しかけても優しく応対してくれそうな人です。

トピ主さんは、人見知りタイプで気弱なのだと思います。
    でも、そういう人は他人を受け入れやすい雰囲気がありますよ。

無理に友達を作ろうとすると、合わない人でも妥協してしまう危険もありますから、
    じっくり自然体でいれば、気の合う友人がきっと見つかると思います。

私もすっごい道を聞かれます

そら
    本当にすごいです。友人と一緒にいると、私が他人から話しかけられる率に驚かれます。
    旅行者丸出しでスーツケースひいて地図を見ながら歩いていても、道を聞かれるし、観光地では人の写真を撮りすぎて、自分の写真を撮り忘れるくらい。海外でも同じです。雑談で声をかけられる事も多いです。

なぜだろう?と思っている時に、道を聞かれやすい人は美人すぎず、暇そうで無難な人。っていうのを聞いて、ちょっと納得。私は初対面の人には100%、友達に似てる~。と言われるタイプです。まぁ、親しみやすそうに見える、って事じゃなのかしら?あ、でも友達には、最初は絶対友達になれないと思った~、と言われるなぁ・・・ちょっと不思議な人に見えるらしいです。

ちなみに、金髪にしたり、個性的な服を着ていると、声をかけられる事は皆無になりますよ。

小柄で黒髪、とか

ぴゃー
    一時は、1週間に1回は必ず知らない人に話しかけられていました。
    老若男女の日本人、外国人さん。
    道を聞く、写真をとってくれ、今の季節どのストッキングの色がいいと思う? などなど。

「1週間に1回くらい道を聞かれるよね?」と周囲の人に聞いたら
    「一度も聞かれたことない」と言われてビックリでした。

私は小柄で黒髪で、「怖くない」感はあったと思います。
    最近、白髪を染めてやや茶髪になったせいか、
    聞かれることがぐっと減りました。

同感

まりるな
    私も常日頃から、同じ疑問を持っていました。
    イヤホンをして音楽を聞きながら雑踏を歩いているのに、何故私に
    道を聞くんだ...?というような事が何度も有ります。
    外国人、おばちゃんの団体など聞いてくる人も千差万別。
    しまいには、海外でも道聞かれるんだすよ。
    こんな典型的な日本人顔なのに何故欧州で道を聞く....。
    別にヘラヘラしてにこやかにフレンドリーに歩いてなんかいないのに。
    しかし、横ですがけさらんさんのレス見て、少し納得しました。
    私、地味です(笑)
    だからか~(笑)

旅行先で、道を聞いたことがあります

通りすがり
    とりあえず、同性なので女性に聞きます。
    その中でも、善人オーラのある人、知的な感じの人を選びます。
    声をかけて、何か嫌な事に巻き込まれるのも避けたいし、
    道を聞いても、的確に教えてくれなかったりしたら困るので…
    自信を持ってください。

見下されているわけじゃないと思う

midori
    私が話しかける場合は、やっぱり答えてくれそうな人、忙しくせかせかしてなさそうな人、ひとりでいる人、女性、派手でない普通っぽい人です。
    怖そうな人や派手な格好をしている人には聞きにくいです。

私はアラフォーの女ですが、特に自分の母親世代(60から70代)ぐらいの人によく聞かれます。
    私の見た目は背は高いし、結構強面(笑)だと思うので威圧感があるのでは?と気にしていますが、違うのでしょうか、関係ないみたいです。

ひとりでいること多くないですか?
    私は家族ででかけているときは声をかけられませんが、ひとりで通勤で歩いていたり、スーパーに行ったりすると声をかけられることがよくあります。

あるある

ななみ
    私もよく道聞かれます。主さんの倍くらい生きてますが、若い頃から今も年配の方に道を聞かれますよ。
    車停めてまで聞かれたこと多数(笑)
    旅行先でも写真頼まれますねー。
    テーマパークとかでも。
    イヤホンしてても聞かれますしねー。
    外国人観光客にも道を聞かれます。

私もあまり交友関係は広くないタイプなんですが…人と群れないタイプ。

もうね、そう言うサダメですよ(笑)
    あ、ちなみに地味目ですね。ナチュラルメークで服装は気にはしますがアースカラーが多いです。

若い頃に所謂ナンパと言うのを、日本人にはされず(笑)なぜ外国人の方にナンパされました。←興味なし。

なぜでしょね?割と早足で歩くんですけどね。1人行動が多いからでしょうかね。

あと私の娘も、幼稚園・小学校と駅前を通って通ってるんですが、
    バス停でよく、おじさん・おばさんに話しかけられますし、通りがかりの大学生が駄菓子を突然くれたり…
    娘の容姿は、メチャ可愛い訳でもなく…まるまるしてるだけなんですけどねー。
    若干親としてはセキュリティ強化してます。

不思議ですが、悩まず行きましょう。

いやぁ

🐱
    匿名で
    やっぱり見下されているんでしょうね。おとなしそう、地味、暇そう、だって。

答えるのが当然だろう的な態度、お礼もない、タメ口、不愉快な思いをすることが多くなったので、私は人を選んで答えることにしました。話しかけられる方にもその権利があるんです(笑)

好感が持てる人

😢
    マヨイビト
    自分が道に迷った時や困った時に声をかける人は、パッと見て好感が持てる人です。

声をかけない具体的なタイプは……
    ギスギスした雰囲気の人、あまり賢そうに見えない人、暗い雰囲気の人、陰険そうな人、
    知っているのに知らないと答えそうな意地悪な感じの人、忙しそうな人、常識がなさそうな人、
    お化粧がきつい人、香水の匂いがきつい人、露出度が高い服装の人、だらしない恰好の人などです。
    話しかけたらいい人だったという事もあり得るとは思いますが、
    パッと見てすぐには分からないので、申し訳ないけれど上記の方には声をかける勇気は持てません。

おそらくトピ主さんはこれらに該当しないのではないかと思います。
    声をかけられるのが嫌なら、外見改革に乗り出してもいいかもしれませんが、
    無理しない方がいいと思います。
    友達が少なくても、長く大事にお付き合いすればいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昨日も声を掛けられました

あんみつ
      トピ主様は見下されている訳ではないと思います。
      他の方のレスにあるように、質問に答えてくれそうな雰囲気なのでしょう。
      見た目や服装が派手過ぎないというのも、ポイントだと思います。

私も親世代の女性から声を掛けられる事が多いです。
      地元人ではないのに、出先で道を聞かれたり、電車の停車駅を聞かれたり、
      観光地では写真を頼まれたりしますよ。
      分かる範囲で答え、分からない時は一緒に調べるか、案内所などに同行します。
      外国人の場合は、拙い英語で何とか頑張ります。

確かに、私も服装は地味で無難な感じで、髪も染めていません。
      読書していても、唐突に話し掛けられるので、いつもビックリします(笑)

目デカイ?

とら
      作り物の目ではなく 素材そのものの目がデカイ??

目が大きい人って、「目上の方が保護してあげたくなる」らしいですよ
      だから年上受けがいいのです よくも悪くも・・・ヘンなおじさんにも好かれるのです

たぶん喜怒哀楽も出やすい 感情が初対面の方でもすぐに読みやすいから安心なのでは?
      (実際胸のうちは違っても)

で?大きいのかな??

どうにも使えそうも無い人には頼まない

あれー?
      写真がヘタそうな人、道を知っていなさそうな人には頼みませんね。
      あと、カメラを持ち逃げしそうな人やウソをつきそうな人にも頼まないな。
      少しは善人で使える人と思われてるんじゃないでしょうか。
      私も自分が思っているより道を訊かれる事が多いのですが、あとで冷静に考えたら体のいい「多分ナンパ」だったりして・・・
      バカ正直に教えてあげる私ってやっぱり善人なのでしょうか?

すご~く話かけられます。

🐱
      ミーたん
      38才の主婦です。
      特徴は…。
      地味。
      背が低くて、丸顔。
      化粧はほぼすっぴん。
      もう…話かけないでってくらい。
      良く話かけられます。
      道案内は勿論。
      スーパーで年配男性に「どっちのスイカがいいと思う?」とか。
      スーパーに主人と行き、みかんが大好きと話していたら。
      知らないおばちゃんに、「私もミカンめっちゃすきやね~ん」とイキナリ話かけられたり。
      最近なんて0才の三男を抱っこ紐しながら柴犬を散歩させているので、
      知らない人に話かけられる事が倍増してますよ。
      やっぱり。
      見かけなんでしょうね。
      逆に切符を落とした時なんかは。
      駅員さんは信用してくれている感がありありと分かります。
      疑われて無いというか。
      最近は知らない人との交流を楽しんでいます。
      場所が関西の下町という土地柄もあるのかも。

あなただったら??

うずら
      道に迷ったとき、どんな人に聞きたいですか?
      シャッターを押してくれそう、と思うのはどんな人??

私がお願いするのだったら、ある程度オープンでいて、信頼できそうな人でないと頼めません。
      ナメられてないか心配する気持ちもちょっとわかります。
      人間性に難ありだったり、ピリピリしていたり、目上の人には、気軽には聞けませんものね。

道を聞くのは、たいてい総務にいてほしい系の人です!!

・・・ちなみに私もよく道を聞かれたりするタイプです。
      当然、海外でもね。どうみても、現地人じゃないであろう私に聞いてくるのは、世界レベルで、安心・信頼の印象なのだと思います。
      そんな役割を卑下するも、自信にするも、あなた次第です!
      ちなみに私の職業は長年、総務(経理含む)です。
      アタリは柔らかく、素早く!確実に!正確に!
      こんな感じで数十年、働いてきました。
      ちなみに素材そのものの目はデカイです(笑)

横ですが。とらさん、すごい!

🐱
      寅年のねこちゃん
      レスを読んで。
      とらさん、すごいです。当たってます。

私もすごくよく声をかけられます。

目、でかいです。
      作り物じゃなくて(笑)

年上受けもいいです。
      昔、職場では社内外問わずにオジサマによくかまっていただきました。
      同僚は私のことをオジサマキラーと呼んでました(笑)
      もちろんおばさまとも仲良しです。

喜怒哀楽、よく出ます。
      隠し事のできない顔です。

皆さんのレスを見て、ふんふん私こんなタイプなのね~、合ってる~!とおもしろくなりました。

トピ主さん、楽しいトピをありがとう。
      けして見下されてる訳じゃないですよ。
      簡単に仲良くなった友達は離れるのも早かったりします。
      時間がかかっても、ちゃんと自分をわかってもらえれば良い友人関係が築けるのではないかな?

人に話しかけられやすいのも才能みたいなものです。
      長所だと思って、前向きにいきましょう!

神さまに愛されている

パリジェンヌもどき
      いつでもどこでも、誰からでも声を掛けられる。
      そういう人っていますよね。

私の友人がそうでしたよ。
      スーパーで買い物をしていると、
      知らないおばあちゃんに、
      毎朝食べているお気に入りの朝食のパンから、
      先日、ハワイ旅行に行ってきた話まで、突然の雑談相手にされていました。
      一緒にいた私は、ビックリしたけれど、
      彼女は、ニコニコと話を聞いていて。

あとで「よくあるの」とあっさり。

旅先で、この彼女とよく似た雰囲気の女性に会いました。
      もしかして…… と聞いたら、やはり同じように知らない人に話し掛けられるそうです。

こういう人って、全身からピンク色のオーラが出ているそうですよ。
      ちなみにピンクのオーラを出している人は神さまに愛されているんですって。

私もどちらかと言えば、声を掛けられるほうですが、
      彼女達にもトピ主さんにも遠く及びません。

ピンクオーラを全身に纏えるように修行を積みたいお思います。

よく声かけられます

💔
      nini
      深く考えたことなかったですが トピを読んで考えてみました。
      多分 私の場合は目が合ったら そらさずにニコッっとするからじゃないかなと。

通勤電車内(座っている時)、スーパー、病院、等が多いですかね。
      外国の方にもよく声かけられます。
      それが縁で友達になった人もいるんですよ。本当に縁というのは面白い。

どなたかもおっしゃてましたが、スーパーでは年配の男性に魚のレシピ教えてもらったり、私は見下されてるとは全然思いません。
      得してるって思います(笑)
      色々なお話聞けますしね。

きっとフレンドリーなオーラが出てるんだと思います。
      話しかけられることを舐められてるって思うって・・・ちょっとびっくりした。

あ。私は外見は地味じゃないです。
      参考までに目は一重です(笑)
      あと夫はなぜか 子供にだけ話しかけられます。

私も~!

🐱
      にゃんこ
      道を聞こうと思っていた矢先、先に道を聞かれました(笑)
      私も目が大きくて(しかも少したれ目)、表情豊かです。
      パッと目を引く派手さはないけど、笑顔は褒められます。
      きっとトピ主さんは親しみやすい雰囲気があるのではないでしょうか?

とらさん、パリジェンヌもどきさんのレスを読んで嬉しくなりました。
      ありがとう。

年齢的に話しかけやすい

ふみ
      私はもうアラフィフのおばさんです。
      今でも知らない人に話しかけられることがありますが、振り返ってみると大学生の頃が一番話しかけらたような気がします。
      中高生では頼り無いし、何処かに勤めて化粧、身なりを決め込んだ人にはとっつき難いけれど、大学生位だと一応ものは知っていそうだし、身なりもカジュアルなので話しかけやすいのだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あります。

🙂
        私 若くない歳です。

同年代位の方にスーパーや美容室、病院、道路、誰に話かけてるのかと思ったら私にでした・・・

(えっ?聞いてなかった)

海外の方に道を聞かれて・・・

「ソコノ、ミチヲマガッテ……。」って変な日本語で話す私がいます。

他の人もいるのに何で?

うーん、私もですが

みよみよ
        私自身はフレンドリーなタイプではありません。
        凶暴でも、口が悪くもないですが、人付き合いを面倒と思うタイプ。
        顔も怒り顔で、よくネタにされています。

でも、よく声かけられます。
        特に、おじさま、おばさまに。
        今日も花屋で、私が選んでいた花をきっかけにして、話しかけてきたおばさまがいました。

見下されているとは思えないのですが、良い意味で軽くは見られているんでしょうね。
        「あ、コイツは話しかけても無視したり、怒鳴ったりしてこないな」と。

私自身は、別にその場限りの会話は嫌いではないですし、
        そうですね~程度で流して終わりにしています。

私の母もそうです。
        母は、人見知りの激しい人なので、
        知らない人に話しかけられたりすることが大大大嫌いです。
        友達すら作ろうとしなかったくらいです。
        ついでに、子供も大嫌いです(どう接すればよいかわからないから)。
        それなのに、母はいつも話しかけられたり、
        子供にまとわりつかれたりするんですよ。
        受け答えは適当だし、明らかに迷惑そうな顔をしているのに(笑)

不思議ですよね。

私も似てる!

ほわほわ~ん
        見た目、雰囲気ともに、ほわ~んとして優しそうと言われます。優し「そう」。
        だから初対面の人からは、安心して声をかけられやすい。
        よく道を聞かれます。
        でも人と深く関わるのが苦手で、踏み込まないよう壁を作りがち。
        ちょっと付き合うと、冷たくて何を考えているか掴めない人と言われます。

私しかいない時に、仕方なしに私に聞くのはそういうものと思いますが、中には「なんだ、誰もいないの」と言う人がいて、かなりカチーンときます。
        「誰も」ってなんだよ!?私が目の前に居るだろ!!と。

よく道を聞かれたりするのは、見下されているとかではないと思います。
        私も見知らぬ誰かに尋ねたり話しかける時、ツンときつそうな雰囲気の人には声をかけづらく、温厚そうで感じ良い人を選びますよ。

反応するから&返事をするから

🐶
        戌年
        私も若い時から話しかけられます。
        お世辞にも優しそうではありません。
        でも友人に「あんたと歩くと年寄りが寄ってきてうっとうしい!(笑)」と言われるほど、年配の人に話しかけられます。

最近分かったことですが、話しかけようとしている老人は必ずシグナルを発しています。
        何かを探してきょろきょろしていたり、ぶつぶつ言っていたり。
        それに反応する人(目で追ったり立ち止まったり振りかえったり)が捕まるんです。

例えば。
        友人らは、バス停に並んでいて後ろのお婆さんが「あ、時計が止まってる」と独り言を言っても、ピクリとも動かず聞こえないふりをするそうです。
        私は振りかえってしまいます。
        すると
        「今何時ですか?」「3時10分前です」
        「バス遅いですね」「そうですね」
        「いつもこんなに遅れるの?」「…さあ?あまり乗らないので良く分かりませんけど」
        「私もこの路線は初めてなんですけどね」「…そうですか」
        「息子の家に行くんですよ」「…そうですか」
        「息子は○○建設に勤めていましてね」「…そうですか」
        「孫が3人いましてね」「…はあ…」
        バスが来るまで(時にバスに乗ってからまでも)エンドレスです。

今話しかけても大丈夫だろうって人・・・

通りすがり
        自分が道を尋ねたいときを想像してみたら?
        あまりガラの悪そうな人には話しかけたくないですよね
        忙しそうで迷惑がられそうな人も遠慮しますよね
        結局、スタコラ歩いていて土地勘ありそうな人をさっと捕まえてさくっと要件を済ませたいですよね~

というか、さっき道を尋ねられましたよー
        歩道を歩いていたら黒塗りの高級車がするすると横付けしたんで
        拉致られるんじゃないかと距離をとったら
        ウィンドウが下りて、
        わりゃなんじゃ!因縁つけんかい!?
        じゃなかった!
        おじいさんが、すみませんーここら辺に日用量販店ありませんでしたっけ?と。
        突然道を聞かれてもなかなか上手に説明できないものですよね~

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示