詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期で湿疹ができた方いらっしゃいますか?

レス22
    (トピ主9
    😨
    あぐり
    ヘルス
    40代後半の女性です。
    2年ほど前、湿疹ができたため皮膚科を受診したところ
    「年齢的なもの。ずっと付き合っていかなくてはならない。」
    と言われて塗り薬(ステロイド)を処方されました。

最初は背中だけだったのですが、その後頭、陰部、足へと広がり
    今ではほとんど全身のあちこちに痒みの強い湿疹ができています。
    皮膚科にはずっと通院して薬を塗っていますが一生このままなのだろうか?
    という不安が常にあります。

湿疹ができ始めた頃から更年期の症状(顔がほてる)が出始め
    婦人科で女性ホルモンの検査を受けたところ初期の更年期と診断されました。
    婦人科の医師に湿疹のことを聞いてみたのですが
    「そんな話は聞いたことがない。更年期とは関係ない。」
    と言われたのですが、調べてみると女性ホルモンの低下により肌のバリア機能が衰えることから湿疹や痒みなどの肌トラブルが起きることがあるとか…
    私はかなりオイリーな肌質だったのですがあっと言う間に乾燥肌になりました。

そこで質問なのですが、更年期で湿疹ができたという方はいらっしゃいますか?
    いらっしゃいましたら症状やどのような対処をされているか、または体験談、人から聞いた話なんでも結構ですので教えてくだされば幸いです。

ちなみに私の日常の対処は
    ・石鹸の使用をやめた(部分的に使用)
    ・化粧、ムダ毛処理、ヘアカラーをやめた
    ・肌に直接触れるものはほとんど綿100%素材
    ・体を締め付けるものは極力着ない
    ・保湿をする

長くなりましたがレスお待ちしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

更年期の初めの頃・・・

おかゆ
    42、3頃でしょうか
    同じように、原因不明の痒みに悩まされました。
    主におへそ周り。
    湿疹が出来、かき壊しひどい状態になりましたが
    薬をぬり、締め付ける服を止め、特に縫い目にきをつけました。
    痒くなったらポンポン叩いたりさすったりてしのぎ
    2ヶ月程で症状が治まったと思います。
    原因は・・たぶん同じように更年期です。
    一生治らないと断言するには早いかなぁと思います。
    ご参考までに。

アレルギーはないですか?

乾燥肌
    今年50歳の乾燥肌女です。
    乾燥する季節は全身の皮膚が痒くなります。
    きちんと保湿していれば大丈夫なのですが
    数年前に手首や手の甲に出た湿疹は
    強い痒みがあって、まるでケロイド状のように
    なってしまったので皮膚科に行ったところ
    アトピーや蕁麻疹用の軟膏と花粉症のときと
    同じ飲み薬が処方されました。

2ヶ月近く治らなかった手の湿疹が
    3日ほどできれいに消えました。
    その後もたまに湿疹は出ますが薬を飲むと
    一発で消えます。
    (軟膏だけでは、湿疹も痒みも治まりませんでした)

トピ主さんのものとは全然関係なかったら
    ごめんなさい。

私もよく似た状況でした

🐧
    四十代後半
    私もオイリースキンで、急に肌が痒くなり、湿疹が出来て、特に頭が痒くて、最後は円形脱毛になりました 身体は全身痒くて湿疹が出来て、ボコッとしたほくろみたいになりました 身体の方はやっぱり「お若く見えても年齢的に~」と嬉しいんだか、嬉しくないんだかわからない診断を受けたのみで、ステロイド塗り薬が処方され、あとはかゆみ止めの飲み薬が出ました 子宮が元々悪く、子宮筋腫もできたときだったし、あれこれ身体の不調が出たので更年期だろうと思い、食生活を改善しました まずは砂糖のとりすぎの改善でてんさいオリゴ糖やはちみつに変え、インスタントスープや冷凍食品は元々そんなに食べてはいなかったけど、完全に止めました シャンプーやトリートメントから気を付けないと顔にかかるので、合うものを探し切り替え、洗顔も同様です 医師から勧められた洗顔を今は使っています まずは腸から改善が必要だと思ったので、最近はほとんど湿疹は出なくなり、がさがさになったドライスキンも少しは改善されましたが、それまでに1年くらいかかりました 余談ですが、円形は注射で治りましたから、無事に病院を卒業出来ましたよ

食物除去で成功しました

ピンク
    夫がその年齢の頃、全く同じ症状で、相当深刻でしたが、赤ワインを3日やめたら嘘のように治りました。

50歳を過ぎて、また、同様の湿疹が1年以上続き、断酒も効き目がなく、医師にも原因がわかりませんでした。息子が食事アレルギーで、医師の指導のもと、除去食で湿疹が完治した経験があります。体質が親子で似ているがわかっているので、息子が除去しているものは、夫も食べないほうがいいのです。そこで、ものはためし、これまで食べていた乳製品(息子は食べられません)を除去しました。特に毎朝食べていたヨーグルトを怪しいと睨んで、きっぱりやめてから、皮膚の症状がどんどん改善しています。現在は乳製品完全除去中です。

ある年齢に達すると、若さの勢いでアレルギーのある食物も食べられていたのが、コップに入れた水が溢れるごとく、ある日突然湿疹や花粉症の原因になることがあるようです。
    まず、原因となる食物を見つけることから始めないと、完全除去は難しいかもしれません。また、原因がアレルギーであっても、犯人は食べ物とは限りません。

アレルギー専門医の意見を聞いてみられることをお勧めします。

対処法はわかりませんが…

mi
    こんにちは。
    自分自身のことではないので申し訳ありませんが…
    私の母(50代前半)があぐり様と似たような症状で、全身に湿疹ができています。
    3年ほど前に突然腕や足に強い痒みがある湿疹のようなものが出来始めて、みるみるうちにひどくなり、背中やお腹、お尻にまで広がりました。
    とても痒いらしく、湿疹を掻いてしまい、血が出てかさぶたになる→かさぶたが痒くてまた掻いてしまう、の繰り返しです。
    幸い顔にはできていないので、お化粧はしていますが、温泉には行けないような見た目になってしまい、
    母自身もつらいだろうと思うので、あぐり様のお辛い気持ちお察しします。
    母も何件も皮膚科をまわり、更年期の症状を疑って婦人科も受診しましたが、はっきりとした原因がわからず、よい治療法にはまだ出会えていません。
    今は皮膚科で処方された痒みを抑える飲み薬と塗り薬を毎日使用しています。
    劇的に良くなるというわけではありませんが、とてもひどい状態だった時期と比べると、多少はマシになっていると思います。
    何もお役に立てませんが、あぐり様が少しでも回復されるよう願っています。

私の場合は蕁麻疹ができました。

ひらりん
    湿疹大変ですね。

私も40代後半更年期世代です。今は、ほとんど出なくなりましたが、少し前まで1年半くらい慢性の蕁麻疹に悩まされました。

あまり病院や西洋薬のようなものが好きでなく、なるべく自然治癒を目指したいという思いもあり、しばらくかゆいのを我慢して馬油等の保湿等で改善を願っていました。

しかし、2~3か月経ち、あまりのかゆさに我慢ができず、総合病院の中の和漢外来に通い内服の漢方を処方してもらいました。いろいろ試した結果、更年期にあう漢方と湿疹を鎮静化させる処方をしてもらい、少しずつ治ってきた感じです。

その時に、医師に言われたのが、炎症を起こしやすいタイプの人は、オメガ3系の食用油を使うといいですよと言われました。火を通さないなら、亜麻仁油やエゴマ油、火を通すならオリーブ油がいいといわれました。

慢性蕁麻疹の場合は、10年以上続く人も多いので、どれだけ続くか心配していましたが、かゆみがあまり気にならない程度までよくなりました。

あぐりさんは、湿疹とのことなので、蕁麻疹とはまた違うかと思いますが、ご参考までに書かせて頂きました。

掻いてできた湿疹?

カシス
    乾燥のため痒みが出て掻いた後に湿疹になったのでしたら、痒み止めの飲み薬を出してもらって、痒くても掻かないようにして全身の保湿に努めれば、範囲が広がる事はなくなるのでは?

もし掻いてもいないのに湿疹ができるのなら、原因は別にあるのでは? 皮膚科を変えた方が良いと思いますよ。

ありがとうございます

😨
    あぐり
    おかゆさん、乾燥肌さん、四十代後半さん、ピンクさん、miさん、ひらりんさん
    レスありがとうございます。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
    現在心身の不調で苦しんでいること、今までの経緯、今自分のおかれている環境など
    書ききれないことがたくさんあり、はっきりした原因の特定はかなり難しいと思います。
    でもなんとしてもよくなりたいという気持ちがありますので皆様のご意見を参考に
    様々なことに取り組んでいきたいと思っております。

余談ですが私の母も酷い湿疹ができたことがあります。
    数年前のことです。
    手、腕、背中だったと記憶しています。
    一番強いステロイドを3年ほど塗り続けて治りました。
    原因は不明です。
    母は大学病院に通院していましたが、治療と言っても薬を処方するのみでした。
    本人は薬を塗る以外に何をするでもなかったのですが今はなんともありません。
    だから私も治ると信じていきたいです。

皆様のレスで湿疹で悩んでいるのは私だけではないのだと励まされました。

このトピはしばらくの間見ています。
    引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします。

追記

😨
    あぐり
    あくまで経験された方の体験談や情報をお願いします。
    ご本人様でなくても結構です。
    よろしくお願いいたします。

経験者

🙂
    柿の種
    顔に湿疹ができ4ヶ月ほどステロイドを塗っていましたが、一時的に症状を抑えるだけで改善しなかったものが、ローヤルゼリーを飲んだ1週間後、劇的に治ってしまいました。全身のかゆみも1ヶ月半後には嘘のようになくなりました。きっと私の体質にあっていたのでしょう。知り合いの皮膚科の医師にホルモンの影響ではないのかと尋ねましたら「なんで?」と言われましたが、私はホルモンバランスの影響だと思っています。

柿の種さんへ

😨
    あぐり
    こんばんは、レスありがとうございます。
    ローヤルゼリーで劇的に治ったんですか!?
    私はビオチン、フラックスシードオイル、コラーゲンのサプリを試しましたがどれも効果がなかったです。
    それから、顔にはなぜか出ないんです、幸いなことに。
    おそらく医学書には女性ホルモンのバランスの崩れや低下で湿疹が出るということは書いていないんでしょうね。(笑)
    柿の種さんの場合、飲まれたローヤルゼリーが合っていたのだと思いますし、原因はやはりホルモンバランスだと思います。
    治ってよかったですね。

その通りだと思います

れもん
    私も、もともとアトピー体質でしたが、更年期に入ったと思われる頃に、全身がひどい状態になり、日常生活に支障が出るほどになりました。
    そして、シンプルに更年期のHRT療法を始めて、女性ホルモンを補充すると湿疹はすっと引いていきました。

かかっている婦人科の先生には、女性ホルモンは、ステロイドと構造が似ていて同様な抗炎症作用があるため、更年期で女性ホルモンが減ると、今まで抑えられていた炎症が出る場合があるとのことです。更年期は肌だけでなく、虫歯とか、リウマチとか、いろいろな体調の変化を耳にします。

私のアドバイスとしては、女性系のガンとか、禁忌の症状をお持ちでなければ、HRTが一番の治療法になるのではと思います。ホルモンを使って治療するのであれば、ステロイドよりはいいのではないでしょうか。

れもんさんへ

😨
    あぐり
    こんばんは、ありがとうございます。

HRT療法で湿疹がなくなったのですか…
    まさにどんぴしゃですね。
    女性ホルモンがステロイドと構造が似ていて同様な抗炎症作用があるということは初めて知りました。
    その婦人科の先生はかなり知識のある先生だと思われます。

ただ…誠に残念ながら子宮筋腫があり、乳腺疾患の手術を過去2回経験している私にはHRT療法はできないのです…

新たな情報に感激です!
    ありがとうございました。

ひらりんさんと同じく・・

🐤
    四十代後半
    とぴさん同様、環境問題もあり、心療内科に通いつつ、皮膚科や内科にも通院しており、パニック症も患っております

環境問題が1つ解決するたびに何かしら、病気は緩和していきますが、更年期とぶつかるとすべての不調をいきなり改善するというのは難しいと思いますよ 医師も同じような回答でした

ひらりんさんが言っていたエゴマオイルはかなり体調を緩和させてくれ、アマニオイルよりも私の場合は効果がありました

更年期治療は、アメリカでのデータ内容が不安で受ける気は今のところありませんが、また体調が寝たきりになったり、耳鳴りや目眩が酷くなったら考えようと思ってます
    とりあえず、祖母が子宮ガンで手術したことがあるので、子宮のガン検診は年に一度行ってます

話しは逸れてしまい申し訳ないですが、あれこれ自分にあったものを探してみることが大事かもしれませんね ヨーグルトも腸内菌をよくする働きはあると言われているけど、子宮内膜症には乳製品やイソフラボンのとりすぎはよくないという話しもあるし、自分の体質に合うものを見つけるのって大変だと思います あとラジオ体操も更年期にはよく効きましたよ

四十代後半さんへ

😨
    あぐり
    こんにちは、再度のレスありがとうございます。

いろいろご事情を抱えておられるご様子ですね。
    実は私も心療内科に通院しています。
    うつ病の治療で大量の薬を処方され、薬の副作用で数年苦しみ、止めるのにまた数年苦しみ…
    ようやく体が軽くなり、これから動けるようになるんだと思った矢先に更年期の症状です。(涙)
    今は睡眠導入剤1剤のみですが、睡眠がうまくとれない状態なのでいつ断薬できるのやら…

そういった薬で苦しんだ経験もあるので薬での治療は抵抗があるのです。
    ステロイドを塗り続けることもですね、だから自分の体を変えることでなんとかならないかと。

膨大な情報があり、その中で自分に合ったものを見つけるのはとても根気がいることだと思うのですが
    諦めずに気長にやっていくつもりです。
    たびたびくじけますけどね、(笑)

ラジオ体操はすごくよくできた体操だと思います。
    けれど今の私の状態ではちょっときついので自力整体というものを最近始めてみました。

気持ちがこもったレス、とてもうれしかったです。
    お体ご自愛くださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追伸です

れもん
      あぐりさん、お返事ありがとうございました。
      先日のレスに追加ですが、私が行っているHRTは、エストロゲンと黄体ホルモンを両方使用するものです。
      大勢の方がご覧になる掲示板なので、一応書いておこうかと思いまして…

エストロゲンだけだと、個人的にはあまり効果を感じられませんでしたし、副作用もより心配な気がしました。
      あぐりさんの場合、HRTは向かないようですね。私も100%安心してやっているわけではないのですが、デメリットよりメリットの方が多そうなのでやっている感じです。

あと、私がやった治療で肌に効果があったと思うのは、ピロリ菌の除去です。
      もし今まで調べたことがなかったら調べてみて、いるなら除去治療をお勧めします。胃がんとかにもなりにくくなるようですし。

書かれている対処法は、私も似た感じの生活です。
      少し違うのは、せっけんは牛乳石鹸の無添加せっけんを、毎日使用してます。全身(髪も)これで洗ってます。
      お風呂はビタミンCで塩素抜きをし、脱塩素シャワーを使用してます。
      顔に使うのは、ウィラードウオーターと、生協の日焼け止めだけです。

れもんさんへ

😨
      あぐり
      こんにちは、再度のレスありがとうございます。

私はHRTについては詳しくないのですが他の方に対するご配慮に感謝します。

ピロリ菌の除去と肌が関係しているのですか?
      これは意外というか、初耳です。
      貴重な情報ありがとうございます。

カウブランドの無添加石鹸は私も使っています。(部分的に)
      髪はシャンプーで普通に洗っていますけど。

かなり徹底した対処をしておられるのですね。
      もともとアトピー体質だったとのことですからそのような対処をされているのだと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

こんにちは

🎶
      bird
      最初は3年前(現在51歳)陰部にかゆみがでて、その後太もも、お尻にまで広がっていました。
      婦人科で様々な検査をしましたが、異常なし。
      婦人科で頂く薬はあまり効果がなく、皮膚科へ。
      ヒスタミン薬を服用していました。塗り薬と併用です。

私の場合は、ヒスタミン薬が良く効いてくれ、ほぼ元の肌にもどりました。
      服用は2年続きました。ずっと飲み続けるのかな。と思いましたが、肌が元に戻った時点で、服用を1日置きにして減らしていき、今は全く飲んでいません。
      かゆみもありません。嘘のようです。

でも、去年も春過ぎから出ていたので、完治とはいえません。
      医者の話では、更年期が過ぎればもっとよくなるといってくださいました。
      ずっとじゃないと思いたいですね。

birdさんへ

😨
      あぐり
      こんばんは、レスありがとうございます。

陰部の痒みは特に辛いですよね~。
      ヒスタミンは全く効きませんでした。
      なので今は塗り薬だけです。

>医者の話では、更年期が過ぎればもっとよくなるといってくださいました。

そうであればいいなあ。
      この痒みから解放されたらどんなにか楽でしょう。

ほぼ元の肌に戻ってよかったですね。

希望が持てるようなレスをありがとうございました。

シャンプーでした

お茶
      私も5年ほど痒みと湿疹に困っていました。
      よくなったと思うのもつかの間で
      また痒くなり、引っ掻いてはまた広がるの繰り返しでした。

何年も試行錯誤してみたものの
      美容院で頭皮が赤くなっていることから
      シャンプー成分のラウリルやがラウレルが
      合わないのかもしれないとの情報を聞き
      大島椿頭皮のためのシャンプーを試しに取り寄せてみました。
      リンスは今までのものですが、頭皮にできるだけつかないようにし
      よく流します。
      それと共にタモリ式入浴法にし
      入浴後は痒みを止めるムヒソフトGXを
      乾燥を防ぐためにタップリ塗りました。(湿疹以外の部分)
      いつの間にか(約一カ月)湿疹が完全に消え
      今ではムヒソフトもほんの少しですみます。

それから衣類の肌に直接触れる部分は
      まめにまめに毛玉とりをしています。

肌の状態が悪いと、気持ちも晴れず外出もおっくうになります。
      早く症状が治まってお元気になられますようにと
      願っています。

お茶さんへ

😨
      あぐり
      こんにちは、レスありがとうございます。

シャンプーが原因だったとのこと、特定できてよかったですね。
      私も当初はシャンプーを疑って何種類か試したことはあるのですが
      使ったら逆に酷くなりました。

入浴はタモリ式です。

具体的な対処法とお気遣いありがとうございます。

お返事につきまして

😨
      あぐり
      諸事情により、レスに対してのお返事を書くことが厳しい状況になりました。
      このトピは時々拝見させていただきますが、お返事できませんこと悪しからずご了承くださいませ。