詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「努力することに意味がある」という彼

レス18
    (トピ主0
    sayurip
    恋愛
    彼32歳 私27歳
    交際歴はもうすぐ1年になります。

彼は大手建築設計会社の契約社員です。
    交際してすぐ、1級建築士の資格を取りたいと言って勉強を始めました。
    過去に失敗したそうで、今年の夏の試験でリベンジしたいそうです。

取得が難しい資格だということも、持っているだけで食い逸れないほどの資格ではないことも私は承知していますが、これからも設計の仕事に携わるのであれば必要になってくるでしょうし、何よりも取得によって彼自身の自信にもなるのではないかという思いから応援することに決めました。

最初こそ絶対に合格すると意気込んでいた彼ですが
    最近はあまり熱心に勉強をしている様子もなく、
    「やらなきゃいけないけど時間がない」
    「受からないとは思うけど、努力することに意味があると思うんだ」と言ってきました。

時間がないのは最初から分かっていたことだし、仕事をしながら勉強するのは皆同じです。
    高いお金を払って学校へ行き、デート代も節約、そもそも会う時間もないわけですが、彼が試験に合格するまでは仕方のないことだと割り切っていました。

それを、努力することに意味があるなんておかしいのではないかと思ってしまったんです。
    その言葉自体が間違っているとは思いませんが、
    資格取得を目指しているはずのこの状況はちょっと意味が違うような気がして・・・。
    そもそも、意味があると言い切れるほど努力しているのかも謎です。
    聞こえの良い言い訳にしか思えなくてがっかりしてしまいました。
    結婚を考えていただけに、彼が自ら時間とお金を無駄にしているようにしか見えなくて。

私は30歳になるまでに結婚できればいいかなと思っているので試験が終わるまでは応援するつもりではいますが、正直彼の中途半端な性格がこれから先不安です。
    だから何?という話ですがなんとなくモヤモヤしてしまったのでこちらに吐き出しにきました・・・

ランキング

レス

そう思わないと続けられないのだと思う

ジュエル
    ゼネコンなら1級は必須だと思う
    私の学生時代友人だった人はゼネコンの契約社員で現場監督です。
    私は、その下で働く設備の会社ですが、現場経験は一度しかなく、設計で社内に居ました。
    ゼネコンは、とにかく忙しいが、現場では裸の王様状態です。ゼネコンの名前をバックに威張ってます。
    彼はそういう日々の中、地道な努力で資格を取らないといけない。
    立場と地道さのギャップ、時間のなさ、資格がなくても威張って仕事が出来る日々。
    努力したくなくなる誘惑が多いですから、努力することに意味があると思うんだ、とでも思わないとやってられない
    でも、周りは1級建築士がゴロゴロで焦ると思います。
    私が彼が焦った方が良いだろうと思うのは、年齢とともに記憶力が低下するので、資格試験に向いてないと思うからです。

言い訳をしている姿が嫌です

🙂
    ぽん
    合格しなくても知識は増えるから良いとか思っているのでしょうかね?
    彼氏さんは、逃げの態勢に入っていると思います。
    ギブアップしたと正直に言って、方向転換する方がよっぽど清々しいと思います。
    お金と時間を無駄にしなくてよいと思います。
    何よりも自分に言い訳している情けない彼氏を見るのが、私は嫌です。

『継続して』努力するのが苦手な彼氏。

のぞみ
    だから30歳超えても契約社員で、資格試験の勉強も続かないんですよ。

>「受からないとは思うけど、努力することに意味があると思うんだ」

はい、駄目~。
    試験受からない言い訳を今からバラ撒いているようじゃ駄目~。

>過去に失敗したそうで、今年の夏の試験でリベンジ

その間の期間は何をされていたのでしょう?

「資格試験の勉強をしています」のパフォーマンスも
    「今は契約社員だけど、努力はしていて、もっと上を目指せる人間です」とあなたに見せかける為だけなので、
    『意味があると言い切れるほど努力しているのかも謎』と思われるほどしか出来ないのです。

>結婚を考えていただけに、彼が自ら時間とお金を無駄にしているようにしか見えなくて

彼にとっては無駄な時間じゃありません
    「試験勉強しているように見せかけている時間は、男として頑張っているように『あなたに』見せかけられる貴重な時間」です。

結果を出せない後は、他の女性に走るか、また違う「頑張っていると見せかける何か」に手を出すだけです。
    その彼と付き合い続ける事は、私には、若い時間を無駄に彼に費やしてるだけ、と思います。
    不合格なら別れたら?

彼の物は私の物、私の物は私の物

マロングラッセ
    トピ主さん、なにか勘違いされているようですけど・・・

彼氏さんは彼の人生を充実させるために、資格の勉強をしているのです。
    あなたのためではありません。

もちろん、回りまわってトピ主さんの利益になることもあります。
    でも、貴女を幸せにするためだけに、しているのではありません。

それと、彼氏さんの時間とお金は、彼が自由に使ってよいものです。

トピタイトルの言葉は、トピ主さんが教育ママみたな様子に、彼氏さんが息苦しくなって、思わず出たものでしょう。

彼氏さんの性格をとやかく言う前に、ご自分の性格を見直してはいかがでしょう。
    それに気づくと、そんなモヤモヤも晴れますよ。

確かに、努力することに意味はありますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    32歳の社会人の立場なら、『努力して結果を出す』事に意味を見出せなければなりません。

『何を努力したのか?』・・・・・で主観的に自己評価するよりも

『何を成し遂げたのか?』・・・・・で客観的に第三者から評価を受けるべきです。

資格試験に失敗した時の言い訳を、受験前の段階で考えている現状では・・・・・

単なる交際相手としては良くても、結婚相手ではありません。

他を探しつつ付き合う

かく
    私が27さいの時は、娘がいました。それでも、早くは、なかったと思います。 あなたは、若いけど、出産は、30は、過ぎますよね。時間が、たくさんあるわけじゃないですよ。
    他を探しながらでも、いいと思います。不安感があるんだもの

難しいよね、

銀杏
    一級建築士って、そうとう難しいと思うけど…
    「持っているだけで食い逸れないほどの資格ではない」
    って、意味わからないです。
    持っているだけで食っていける資格なんて世の中にあるんですか?
    弁護士だって、医者だって、資格あるだけでは食えないと思うけど。

あなたは、彼に何を求めているの?
    私がこんなに会うのを我慢してあげて
    こんなにデート代も節約してあげてるのに
    あなた、勉強ちっとも進んでないわよね!
    努力してる?どこが努力してるの?
    努力する事に意味がある、なんて
    努力してない言い訳よ!

ってのがあなたの言い分。
    早くしてよ!30までには結婚したいんだから!
    って……
    結婚する前からこれじゃぁ、彼の気持ちも滅入りますよ。
    毎日 毎日 勉強 勉強、じゃ やってられない
    たまには息抜きもしたい。
    とも思って 息抜くと 彼女がぎゃあぎゃあ…

彼の、彼のための資格、ですからね。

「だから何」レベルより結構奥深い話かもよ

ちなみ
    この彼、思いっきりみっともない予防線張ってますね。

>「努力することに意味がある」

←「リベンジ」がこいつに化けたわけか。金のドブ着水を必死に美化。

>「時間がない」

←「でも時間があったら受かったと思うんだ!」・・・言いますよ、そのうち。

いるんです、自分の落ち度を率直に認められず美談に仕立てて正当化する人。
    そういう人には反省も次のステップもないんですけどね。

そして、何時まで経っても、実際にはまともに行動もしないし努力もしないけど
    「『本当の自分』は、その気になればスゴいんだ」とか何とか言い続ける人。
    実際に試される場に自分をおかない限り、単に能力がないだけかもって可能性に
    直面しなくて済むもんね。

一度目も同じ調子で落ちたんじゃないの?

30過ぎて契約社員の立場で、試験前に勉強に身が入らない高校生みたいな言い訳してるのは
    「中途半端な性格」の範疇超えてるのではないかと思いますが如何?
    将来設計(必ずしも結婚に限りません)をどう考えているのか、一度聞いてみたらどうですか。
    1年の交際では見えなかった彼の姿がわかるかもしれないですよ。

受かる気はしない。

かんな
    そんな勉強の仕方はダメです。
    そんな気なら諦めないと。
    全く情けない人ですね。
    資格を取ろうとする人、特に士業を目指す人は必死じゃないの?
    落ちても落ちても、はいあがって頑張るんじゃ無いの?

主さん、本当にその人で大丈夫?

私は夫が夜中寝ないで、仕事と勉強をしていたのを見てきましたから、
    何だか歯がゆくて。
    失礼しました。

似合いのカップルです

ブラザー
    彼氏は相当アタマの悪い怠け者と言えるでしょう。
    いや、別に1級取得してない人が悪い訳でもなんでもないですよ。
    言い訳がチープ過ぎて・・・

で、こういった情けない男にフラフラ引っ付いてるトピ主さん。
    早く逐電しなきゃ、お似合いのカップルになってしまいますよ。

彼は自分に予防線を張っていますね。

ぴよ
    失敗を想定して
    やらなきゃいけないけど時間がない
    ・受からないとは思うけど、、

と不合格を想定している。

勿論合格したい気持ちはあると思います。
    が、おそらく不合格だろうという気持ちの方が強く、そういった事を言うのだと思います。

努力する事に意味がある。
    は確かにそうだと思います。

ただそれは、結果如何に関わらずそれ迄の取り組み方が大事だと思います。

全力で取り組み、結果失敗だったとしても得るものはある。
    それが【努力する事に意味がある】事だと私は思います。
    (勿論、成功からも)

大人になってから何かを学ぶ場合、
    自分に合った(向いている)勉強法を判っていると思うのですが、
    もしかして彼は長いスパンでの勉強が苦手なのでは?
    とも思いました。

また、試験迄まだ○ヶ月ある~と中弛みするタイプとか。

で、やらなきゃな~、あーでも何か勉強する気にならない→合格したいなあ、でも無理かも→予防線。

一応、資格の本は捲るがそれでやった気になってる場合もありますよね。

往々にして彼のようなタイプは今迄何かと予防線張って来たタイプかも

評価する側に立っているから

メモリー
    人の夢に乗っかて人生を賭けようと思っているからかも、応援するだけなら友人でも出来るけど結婚予定なら食い逸れない位の資格を取って欲しいと思うよね。

一級が取れても金遣いが荒くて結婚しても、食い逸れない位の資格を取って欲しいとトピ主さんがいわれるかも? 美容師さんとか、そう云う彼氏だと思うよ。

プロ根性がない男

今日は晴れ
    何の分野でもアマはいろいろ努力すること体験することが

が成長(勉強)のこやしになるから大事です。

でもそれでお金を稼ぐプロになると努力よりも結果が大事です。

プロは結果を出さないと失業だからです。

会社もお店も稼ぎを出さない所は倒産です。

あなたの彼氏はどちらかな?

今の時点で、努力することに意味があると言えるのは

たらればくん
    既に、試験に負けています。

そう、落ちること前提でなければ、そんな発言にはなりません。

恐らく、彼は受かる自信がほぼ無いのでしょう。
    自信はなくとも、受かるつもりで全力でやっているのなら、そういう言い方にはならないはずです。

なぜその程度の男に時間を費やすのかが理解できません。

その程度の男でも費やす価値があるというのなら、モヤモヤしないはずですよ?

要するに・・・

🐧
    おばはん
    彼は貴女と結婚などしたくないんだよ。

だから試験に失敗し続けて「こんなに甲斐性がない」って所を見せてるんじゃないの?

で――、
    30才までに結婚したい貴女。貴女の稼ぎはどのくらいなのですか?
    あまり彼の金をアテにしないことですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの夫もとある国家資格を持っていますが…

あ~
       家の夫も似たような種類の1級の国家資格を持っていますが(おそらくトピ主さんの彼と同程度の資格難易度です)…2度落ちてます。

家ではほとんど勉強してませんでした。職場と通勤時間で間に合わせていた模様です。夫曰く、仕事でやっていることじゃんとのことです。なんでできないの?だそうです…ハイ…そんな彼は、職務に基本に忠実、堅実です。
       なお、落ちた理由ですが、1度目は所属会社を変わることになったために、試験どころではなかったためなのか1回。2度目は他の資格試験と一緒に受けていたのですが、その試験は受かっていたので、その辺の大人の事情があるのではないかとのことでした(その道に詳しい人からあとで聞いた)。2度目は1次試験が免除でしたが、1度目も3度目も1次試験は本人曰くかなり簡単だったとのことで、1度で合格しています。

予防線をはるというみっともないことしてますが、トピ主さんが知らないだけでそれなりに努力はしてるんじゃないですか?

ちなみに、私は当時結婚していましたが、試験の合否なんて気にしませんでした。試験勉強の進捗具合も聞いたことがないです。本人のみが気にしてました(笑)

レスします

ブリ大根

私は、熱心に勉強していると周りに思われている間は、合格できませんでした。
      サボってると罵られても、自分のペースをけっして譲らなかったときに合格しました。
      熱意で合格できるほど、試験は甘くありません。
      周囲に踊らされているうちは、合格できません。
      結果がすべてだという大雑把な考えでは、合格できません。
      周到なプロセスが必要です。
      リスクを犯してでも、短期集中・一夜漬けのような感じで、ギャンブル的に直近の合格を狙うか。確実に合格への道を歩むか。
      周りは、前者を求めがちですけど、それは、失敗しても何も残りませんし、次にもつながりません。私からしたら、よっぽど不真面目で愚かな行為だと思います。

そう言う事は努力した人が言うこと

はっさく
      彼、努力してませんよね。