詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジェネリック薬品にしないとダメなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェネリック薬品にしないとダメなんですか?

レス11
    (トピ主0
    多佳子
    話題
    滅多に病気をしない者ですが、この度、身体数か所を悪くしてしまい10年ぶりくらいにお医者さんのお世話になりました。
    恥ずかしながら会社の健康診断以外、もう何年も病院にかかっていなかったので最近の医療事情に疎く、バカな質問かと思いながら恥を忍んで投稿いたします。

合計7種類の苦しを同時に処方されたのですが、薬局に行ったら
    「これ、全部ジェネリックでいいですか?」と聞かれました。

「ジェネリックじゃないと何かデメリットがあるのですか?」と聞いたら
    「デメリットは一切なくて先発薬とまったく成分は一緒で、むしろあなたの支払がとても安くなるので老婆心ながら是非そうした方がいいと思っておすすめしました」

と言われました。

「成分は一緒です」と強調するのがなんとなくひっかかったので
    「ジェネリックじゃないものを処方して頂くとどうなりますか?」と聞いたら

「いちいちう細かいですよね。ジェネリックは一緒だっていったでしょ。ジェネリックね!ジェネリック!はい、決まり!
    薬の量が多いんだからわきまえてよ」と言われて押し切られてしまいました。

なぜそこまでジェネリックにしろと言うのでしょうか?
    ネットで検索したら生活保護者はジェネリックにするようにしてるという記事を見かけましたが、私は生活保護者ではなく会社員です。

ランキング

レス

国の医療費が減るんです

ゆりか
    あなたは保険に入っておらず、全額自費で払っていますか?
    それなら、どんな薬を選ぼうとあなたの自由です。
    しかし、保険に入っているなら、ジェネリックにしてください。
    成分が同じで安いのです。
    なぜ安いかというと、特許が切れてどの会社でも作れるようになった薬だからです。
    なので新薬にはジェネリックはないですよ。
    あなたは、保険で3割しか払ってないですよね?あとの7割は保険から支払われているはずです。
    近年、国の医療費が増えて、国の財政を圧迫しています。
    少しでも安くあげるために、国民として協力したらどうですか?
    無知は罪ですよ。

なんと言っていいのやら

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

いつの間にか持病も出来て、定期的な通院と投薬が
    欠かせなくなってしまいました。

さて、ジェネリックにしないとダメですか、とのことですが。

別にダメじゃありません。

ジェネリックは後発品ですから、開発費が大幅に安いので
    薬代が安い。

とはいえ、先発品と性能が完全に同じ、とは限らず。
    人によっては合う合わないがあるようです。
    でもそれも、両方飲んでみないと分かりませんよね。

基本的に皆ジェネリックを推奨するのは、
    医療費低減の為です。

医療費は、主様が普通の会社員なら、
    本人負担3割に健保組合7割です。薬代も同じ。

ジェネリックを拒否する、ということは、
    その分健保組合に負担を押し付けている、ということです。
    主様負担分の増加分よりもっと多額の負担を。

ある意味無駄に負担をかける行為だ、と認識してください。

健保組合が傾くと、国の医療行政の限界が早く来ます。

医療費は安く抑えるんだ、という意識を、
    個々で持ってもらいたいと思います。

勿論、主様が全額自己負担だ、というのなら、
    何の薬を使おうが、全く問題ありません。

わかりますよ~

ルル
    いちいち細いんじゃなくて、知らないから聞きたいだけですよね。

ジェネリックは安いので、あなたのお財布にも国のお財布にも優しい。
    国の医療費抑制政策のひとつ。

ジェネリックは長く使われて来ている薬だから安全性は保証されている、新薬は怖い、という医者もいますね。

社会人なら理解できる筈ですが?

ケチャップ
    トピ主は治療費・薬品を全額負担しましたか?してないでしょ!

じゃ、未払いの分は何処から支払われていますか?健康保険等からですよね

今日、健康保険等を含めた社会保障費の削減等がされています。
    トピ主にとってジェネリックにして数十円程度安くなるだけでしょうけど、国としたらかなりの金額になる事は理解できますか?

なら、薬局が勧める理由は分かりますよね?

病院に行かない=医療事情に疎いってのは、社会の動きを見てないと同義語ですよ!

お気持ちはわかりますが

アマゾネス
    >「デメリットは一切なくて先発薬とまったく成分は一緒で、むしろあなたの支払がとても安くなるので老婆心ながら是非そうした方がいいと思っておすすめしました」

この時点で充分ではないですか?

そこで疑いをもつような病院にかかっているのでしょうか?

もうこれだけジェネリック医薬品の話題が蔓延しているのに、調べてみたら生活保護って・・・どんな調べ方をしたのでしょう。

特許ってご存知ですか?最初に発明した人のマネが出来ないように一定期間発明者だけが使用できる事を国が認めることを言います。

そうやって開発費も上乗せされた薬の特許期間が終わり、他の人がマネをして作るようになったのがジェネリックです。

企業が競合して安く高品質な物を作るわけですから、値段は下がりますよね。

小学生の子供に説明するやり方で説明しました。

本人が選べばいいのです。

💍
    一応薬剤師
    本人がどちらかを選べばいいんですよ。

ただ、今、いろんな会社の保険組合がもうお金が無くなってたち行かなくなってます。
    主様の会社の保険組合からも何らかのお知らせが来てるはずですが、見てませんね?
    大丈夫ですか?
    つい最近も新聞で報道がありましたよ。

すごい調剤薬局があるんだなと思いましたが、
    一応、ちょっと状況を想像してみると、患者さんが多い時間 これから増える時間で、急いでいた。
    薬局にジェネリックしか在庫がなかった。先発の薬の在庫が少なく、数がそろうかどうかわからなかった。取り寄せたり、近くの薬局に買いに行かないといけなかった。
    など、あるのですが。

基本的には、先発でも構いません。本人に選ぶ権利はあります。

以前はお金払いませんでしたよね。

💄
    らら
    昔会社員は、病院(そのころは総合病院内でお薬もらってたけど)薬局でお金払わなくてよかった。会社の保険組合が払ってくれてた。けど保険組合のお金が無くなり、いまでは三割負担。でも保険組合のお金がなくなるのは止められず、ジェネリックを推奨するけど間に合わず、もう危険な会社があると新聞報道されてましたよ。つい最近。
    高齢者もお金をはらう割合がどんどん増えてます。

先発じゃなきゃいけない薬は、Drがジェネリックへの変更不可と印が処方箋についています。どうしても、効き目が違う気がするという薬は「この薬は先発で」と本人が調剤薬局で処方箋を出す時に個別に言って下さい。

お薬手帳を見せて、「この薬は他からももらっている」とか「調子良かったから半分しか飲んでないから今日は半分の日数でいいです」と言ってくださる患者さんも、最近多いですよ。
    以前は数件の病院にかかり、薬を大量にもらって、家に売るほどあると自慢してたお年よりもいましたが、最近は残りの薬をお薬手帳に書き込み、先生に診察の時に見せて余らない様にしてる方も多いです。
    お薬手帳 活用してくださいね。手帳にもお金かかってるから。

ネットで調べるといろいろ出てくると思いますが

納得して使って
    急な腹痛とか風邪とか、一時的な場合は別ですが、
    恒常的に飲む薬や命に関わるような病気に対する投薬の場合は、
    ジェネリック医薬品は使わないと決めています。

私の母は糖尿病で通院していますが、
    ジェネリック医薬品にしたいといったら、主治医から勧められないと言われたそうです。

ジェネリック医薬品確かに安くなりますが、薬の有効成分が一緒でも
    製法が違うので、薬が効き始めるまでの時間や効果が続く時間等、
    効き目がオリジナルとは違うことがあるそうです。

ジェネリック医薬品にしないと絶対にダメ、ということはないですが、
    メリット・デメリット両方あるので、よく考えて選ばれればよいのではないかなと思います。

今のところ、協力しています

オーバー70
    私は、ジェネリック品での対応を打診されると、「協力」しています。でも、先日、薬局に対して「貴店におけるジェネリック品の推奨状況に関して、厚労省の出先機関からチェック(点数化)されていますか」と尋ねたところ、正直に「はい」と答えていました。そのとき、ついでに「ジェネリック品の製造国・製造元におけるGMP対策の状況が好ましくないと感じたときには、私の方からお断りしますから、よろしく」と言っておきました。

何か怪しい

💢
    ハバネロ
    ジェネリック(後発薬)の方が廉価なため健康保険の財政に寄与するのは事実だが、薬局にとっては直接には関係の無いこと。
    社会的正義感で後発薬を勧めるにしては、きちんとした説明をせず、客の言い分を聞かず「はい、決まり!」と強引に買わせる態度には強い違和感を抱く。

それに最初のトピ主の質問に対する「デメリットは一切なくて先発薬とまったく成分は一緒」との回答は不正確だね。
    薬の成分のうち有効成分に関しては全く一緒といえるが、添加物は異なることが多いので副作用は一緒ではない。
    製法も異なるので、薬の吸収速度などが同一である保証は何一つない。
    つまり「デメリットは一切なくて」と断言することはできない。

一般的にいって先発薬は大手メーカーが製造し、後発薬は中小が多い。
    薬局との力関係も大手は強気で薬局のリベートが低く、中小はリベートが高い。
    薬局の強引な態度にはそれが背景にあるように思うね。

私の掛かり付け病院と薬局では

カカオ
    地方の中規模総合病院に通院中。
    昨秋から原則ジェネリック処方で診察時に主治医から話がありました。
    院外薬局の掲示板に、患者の希望で先発薬へ変更した場合は保険事業者に報告しなければならなくなったとありました。国からの医療費抑制の指示通達があったと思われます。

次回診察時に、医師にジェネリック不可の処方箋が可能か確認をしてください。
    主成分は同じでも添加物が違うジェネリックに疑問をもつ医師もいます。