詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日毎日子供のかたづけで、、

レス75
    (トピ主0
    はゆ
    子供
    3歳近い子供が居ます。専業主婦で面倒を見ているせいか、時間がありません。
    子供がかたづけないので、私はいつもかたづけているので疲れました。夫も家では何もしないので仕方ないんですが(だから専業です)、子供までおもちゃをだしっぱなしにするので考えてしまいます。

「かたづけ」のための本も買いましたが3歳児に何を言ってもかたづけません。大きくなればいいのかもしれませんが。

夕飯の支度などをしている間に足の踏み場も無いくらいちらかされるともうかたづける気もおきません。
    夫にも見本を、、と言いましたが、働いて疲れて帰って来てしたくないと一括されました。
    手のとどかないところに置いておいても椅子などをつかって勝手にとります。

いつも誰も呼べません。泣きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

五十六語録

五十六
    三つ子の魂百まで。

今のうちに、躾けておかないと大人になってしまうと
    大変です。

親が片付けの見本をやって見せることが大事なことです。

正に山本五十六の諺どおりです。

「やって見せ、言って聞かせてさせてみて、褒めて
    やらねば人は動かじ 」

捨てる

よしの
    3才でも教えればルールは守れます。大きくなったら勝手に片付けができるわけではありません。いろんな方法はありますが、性格や方針があるでしょうから決めることは難しいです。

1 片付け時間を決める。
      その時間になったら「子どもと一緒」に片付ける。
      母親が片付け役ではありません。
      車が好きなら「今日はブルドーザーでいくよ!」
      というように遊びの流れで箱に片付けるのも方法です。
      一日一回でもその時間を作って生活のリズムをつけます。

2 おもちゃの半分を隠す。
      遊びきれないおもちゃは無駄です。片付けもできません。
      半分は段ボールに隠して子どもの目の届かない場所に隠します。
      子どもが泣いても怒っても出しません。
      一ヶ月ほどしたら今度は残り半分と取り替えます。

3 片付けないなら捨てる。
      片付けようと誘っても聞かないなら
      ごみ袋を取り出しどんどん放りこんでいきます。
      燃えないごみの日がいいです。
      そのときに高価なものは避けておきます。
      実際に目の前で捨ててしまいます。
      子どもはかなりショックを受けますが薬になります。  

根気比べです!

花火
    3歳になればもう言われてることはわかります。
    「もう言うのが疲れる・・・」とやってあげてしまうと子供は頭が良いですから「またやってもらえる」と思って片付けなくなります。

まずは一緒に片付けてあげましょう。
    「手伝ってあげるから頑張ろうね♪」と言ってひとつひとつを子供に手渡しして子供にしまわせる。
    そしてひとつ出来たら「すごいね~。出来るじゃない。じゃあこれも頑張って♪」とまた渡す。
    これはものすごく時間がかかります。
    だから根気比べです。

でもあくまでも親は手伝ってあげるだけです。
    次の時は手伝う回数を減らして横で見ててあげながら誉めてあげる。

それから新しい物を買うときは「ちゃんとお片付け出来るならいいよ。出来なかったらこれは捨てちゃうよ?」と約束させる。
    そして片付けなかったら本当に捨てちゃいましょう。
    もちろん次のおもちゃは買いません。
    これで覚えてくれると思います。

ただ根気比べですから負けないようにがんばってください。
    しんどいとは思いますが・・・

とりあえず放置。

ねねこ
    子供が散らかすのを、叱りながらでも片付けるのは母親なんですよね?

お客が来て恥ずかしい事態を避けられるなら散らかしっぱなしにしておいては? 子供が遊びたいおもちゃがドコにあるのか分からないような状況になるまで。

で、言っても片付けなければ全部ゴミ袋にいれてしまう。

自分で片付けないとおもちゃがなくなることを身を持って経験しない限り「どうせママが片付けてくれるもーん」で、ご主人と同じ何にもしない人間になるでしょう。

ウチの娘は1歳10ヶ月ですが、次のおもちゃは片付けないと出しません。部屋がせまいから、1つ出したらもう一杯なんです。今までのも置いておいて、新しいのが早く出してほしくて、泣いて抗議しますが、お構いナシで片付けだすと一緒に片付け始めますよ。

捨てる

春屋
    我が家で何か置いておくとゴミ箱に捨てられます。
    お父さんのものであろうが、子供のものであろうが容赦はありません。
    多分ゴミ箱に入れっぱなしで忘れていた場合、次のゴミの日に捨てられるでしょう。

トピ主さんはポーズではなくて容赦なく捨ててみてはいかがでしょうか。お母さんの本気を見せれば子供は片づけると思います。それに散らかすものがなくなればお母さんもすっきりしますよ。

おもちゃの制限をしてみては?

片づけられない女
    片づける習慣のなかった長女は小学生ですが、言われないと片づけようとはしません。私自身も片づけが苦手なので、これは年齢と共に治るものだとは思えません。習慣って大事なんだとつくづく思わされます。

3歳でしたら、私だったらこうします。今、部屋にあるおもちゃの半分をどこかへ片づけます。子供がそれを催促する時、それまで遊んでいたおもちゃを片づけてから、もう一方のおもちゃと交換します。また、お子さんがテレビやビデオなどがお好きであれば、片づけないうちは見させません。(これはうちの子供全員に徹底しています。)

うちの2歳児には就寝前に「おもちゃも寝る時間だよ。おもちゃのお家に片づけて」と言って、今のところは言われた通りに行動しています。でも3歳まで片づけずに来ているのだとしたら、これは多分通用しないですよね。

うちの5歳の子の場合は、片づけるよう言って、就寝時間までに片付いていない物(床に落ちてるもの)は親がとりあげ、最低でも1週間は返しません。これは3歳児に理解させるのは難しいかもしれませんが、効果はあるかもしれません。

捨てちゃえ!

事務室のおばさん
    「○時までに、○○に出しっぱなしのおもちゃは、捨てるよ」
    と、言い聞かせて、本当に定期的に捨ててしまいましょう。
    一生持ってる物以外は、どうせいづれは捨てるんですもの。せっせとゴミを買い与えているんですよ。
    だから、散らかすおもちゃは、減らすに限ります。
    出しっぱなしにしているものを、親に片づけさせることでは、物を大切にする教育にはなりませんから。

わかりすぎ~!

およよ
    私が相談してるかと思いましたよ(笑)

5歳が幼稚園に行ってる間に掃除します。
    2才の子だけなら大したことないんですよ。それが
    5歳が帰宅した途端、競争するかのように散らかしあいます(涙)
    うちは、おもちゃを片付けないと布団がひけないので
    毎晩のようにイライラしてます。

対策として「誰が一番早く片付けられるかな?よーい、どん!」とかやってましたが、その方法も聞かなくなりました。とほほ。

でも、ま、今まで言い続けて分かってきたのか、「一緒に片付けよう」とか「‘‘お母様、お願いだから手伝ってください”って言えば手伝ってあげるよ~ん」ってっ言えば兄弟で土下座して「おかあさまぁ~」って
    やって片付けるようになりましたよ。この方が楽しいし、私も怒鳴るの疲れちゃって・・。

おもちゃと寝る部屋別がいいので、来年広い間取りの
    賃貸に引越しすることにしました。それでも、リビングにおもちゃ持ってきて散らかすんでしょうねえ。

まだまだ道のりは遠いですが、お互いがんばりましょう。

捨てましょう

わん
    「かたづけなければ捨てちゃうよ、」といって
    本当に捨ててしまいましょう、
    良いことは良い、悪いことは悪い、しっかり教えるのが
    親の務めだと思います。

プレイマットや籐の大かごを利用して

ぎんねこ
    よくわかります。三歳児が片付けないのは当たり前で、散らかして遊ぶのが子供というものです。
    躾の経験から、片付けさせるということをさせないといずれ大きくなってから、自分の部屋が散らかり放題の子供になります。なるべく、片付けさせるように持って行きましょう。
    それと、遊ぶ場所にプレイマットを引いておいて、部屋に籐の大かごを用意しておき、その中にマットごとガラガラと入れるのです。上に布をかぶせておけば、お片付け完了。また遊ぶ時は、マットを引いて、かごのおもちゃをひっくり返せばいいだけです。
    どうせまた、ひっくり返して翌日遊ぶので、お片づけは簡単でいいと思います。ママの負担も少なくなります。徐々におもちゃ箱に入れることを教えていけば、いいのではありませんか。

なめられてる?

呆れ気味
    その年齢だと、一緒に「片付けようね」と言いながら、片付けるという事を学ぶというか、教えていくんだと思います(うちはそうしたのですが)。それでも、もたもたしたり片付けなかったりするのが子供なので、根気良く片付けるか・・・・もしくは、本当に困っているのであれば、いっそ捨てる。
    「お片づけだよ」と言っても、動きそうな気配じゃなければ、いっそ捨てる。今後も、買い与えない。
    たくさんあるから、足の踏み場もないようになるのです。
    それを片付けられないなら、そんなにたくさんのオモチャを所有しなければいいですね。(それしかないような)
    というか、片付けてあげるから、自分で片付けないのでは?
    ご主人も、お子さんの躾を思えば、多少は協力してくれても良さそうなものですが、でもそんな事は母親だけでも十分じゃないですか?

同じですー!

マミー
    トピ主さん毎日お疲れ様です。
    状況が同じで分かります!うちは三歳と一歳の男の子です。お兄ちゃんは私がいくら言っても片付け出来ません!いろいろ作戦立てたり言い方変えたり根気よくお片づけしましょうね。と言ってもごまかされ、毎日怒りながら私が一人で片付けています。
    朝はおもちゃをザーと部屋中にぶちまけてくれるので部屋をリセットするのに時間がかかりストレスたまりまくりです。この間は私のビーズセットを床にぶちまけてくれました(泣)当然掃除機行きでした。
    休みの日は一日中、掃除機かけています・・。
    おもちゃだけならまだしも、下の子の食事後の床はすごい事になっており、これまた掃除機の出動です。毎日へとへとです。何年か後には楽になるのでしょうけどとにかく今が、つらいですね。

同じです

りんご
    3歳の娘がいます。部屋が散らかった後で「片付けて」と言っても、片付けられません。なので、次の遊びに移ろうとしてる時に「お片づけしてからね」と声かけします。

そうすると、子供も片付けやすいから、「はーい」と言ってやります。
    でも、所詮3歳の子のやること。元通りに、というわけにはいきません。なので、最後は私がやることになります。

夕食の支度など、長時間かまってあげられない時は、お手伝いをさせて、自分の側に居させるとかどうですか?
    野菜の皮とおもちゃの包丁渡しておけば、しばらくおとなしく遊んでます。

ビー球やビーズなど、散乱すると片付けが大変なものは、手の届かないところにしまって、遊びたい時に出してあげたり、シルバニアを出すときは一度部屋を綺麗に片付けてから、など、片づけが大変にならないように工夫してます。

今から少しづつ片付ける習慣つけさせないと、大きくなったからって急に片付けるようにはならないと思います。
    まずは一緒に片付けてみたらどうですか?
    お互い、煮詰まらない程度に頑張りましょうね。

お疲れ様・・・

熊の子
    大丈夫ですか? お疲れのご様子・・・ うちにも3歳の娘がいます。 小さい時は「仕方が無い」と思って片付けてましたが 最近は 「お片づけしないなら捨てるよッ」と言い放って ゴミ袋にガンガンおもちゃを入れてしまいます。 そうすると 「捨てないでよぉぉ」 って言いながら自分でお片づけするようになりました。 「本当に捨てちゃうぞ」って言う気迫を見せることがコツ。(爆) お試しあれ・・・  

私の場合

かば
    「片付けないなら捨てるよ」
    これを徹底しました。

縫いぐるみをボンボンゴミ箱に捨てたり、出しっぱなしの本とか、子どもの目の前でビリビリに破って捨てたことありますよ。

捨てる振りして実際は天袋などにこっそりしまってあったり、本はセロテープで直したり、それなりのフォローはしていたと思いますが、かなり、厳しかったと思います。

子どもは泣いてましたね~。

でも、躾のかいあって、片付ける子になりました。
    幼稚園ではテキパキ率先して片付けていたらしいし、
    お友達の家でも、帰る前にはきちんと片づけをするらしいです。
    (私が目撃したのもあるし、先生やママ友から言われるので、本当だと思います)

小さいうちに覚えなければ、大きくなっても片付けないと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おもちゃを厳選

新築
      もうすぐ2歳の子どもが居ます。
      先日引っ越して「本当に必要」なもの以外は
      全部片付けました。

そうしたら、頂き物のおもちゃが一掃。
      だから散らかる物が無いんです。

遊びたいときは図書館や公園。
      チャイルドルームなどに出かけていきます。
      例え有料でもいろんなおもちゃやお友達も居て
      家も散らからずおすすめですよ。

大切に出来ないおもちゃなら捨ててしまったら?

私も片付け苦手

雪乃
      大人になっても片付けは得意になりません(苦笑)。ちなみに私の母は片付け上手です。トピ主さんはきっと生真面目な性格なんでしょうね。少し気を楽にしてみませんか?
      私の友人に男の子ばかり3人いる人がいますけど、お子さんが幼い頃「もうね、家の中がぐちゃぐちゃなのよ」と笑い飛ばしていました。

捨てる

モモコのおば
      片付けないおもちゃは捨てる、これに限ります。
      (捨てるのがもったいなかったら物置などに隠す)
      泣こうがわめこうが言うこと聞かない方が悪い。
      子供にだってルールは守らせましょう。

大きい箱を!

りんりん
       私がしていた方法ですが、一つ一つなおす場所変えるのでなく、おもちゃが全部入るくらいの箱かかごを二つ三つ用意します。遊んだら入れる週間はすぐできるようになりますよ。

四歳児で片付け魔。

子供が右腕
      四歳の女の子がいます。この子が誰に似たやら片付け好きです。

私が料理や電話で手が離せないとき、内緒で自分ひとりで片付けて、「じゃーん!」と見せ、私から「すごい! ありがとう! ママ助かっちゃった~」といわれるのが大好きなのです。

洗濯物もこんな感じで畳んでくれます。子供のことですから、多少ぐしゃっとしていますが、大袈裟なぐらい褒めて、そのまま、決して畳みなおしたりせずにクローゼットへ。
      でも、こんな娘も数ヶ月前はそれほど片付けませんでした。出しっぱなしのオモチャが転がっていました。

なにがキッカケになったのか、私にもよくわかりません。
      褒めたのがよかったのかな? 「お願い、手伝って~」と頼ったのがよかったのか? なにかテレビの影響かな?

あ、そういえば「片付けてっ!」と怒ったことはありません。関係ないかもしれないけれど。

トピ主です2

はゆ
      花火さんへ
      ひとつ行ったら「ママやって」と甘えるんですよ。一個かたづけたらほめるから満足するのか、、?、もうしないのです。怒って「もういい、ママがする」になります。本当に根気比べなのですよね。新しいものはそんなに欲しがりません。

ねねこさんへ
      子供からは「あれどこ?」は無いんですよね、、。勝手に本とか出してくるし、、。今は高いところに置いても台使っていつのまにか取っているし。ねねこさんは新しいものをどう隠しているんでしょうか?

小さいものが増えて来た最近がひどかった気がします。お友達の家でおもちゃが多かったからうちも買おうと買ったような(笑)。小さい頃のおもちゃもそのままにしてましたし。今、ゴミ袋に全て入っていますが、私の気持ちはすっきりしました。大3個くらいありますが、使わないものを地道に隠していくことにします。

時々「パパは(いいの?)」と言うのですが、かたづけないパパの場合、「パパは特別」、、でいいのかな?と思っています。みなさんはどうしていらっしゃるんでしょうか?

工夫してきまりを作ってみては?

ぽち
      100円ショップに売ってる大きめのプラカゴを4つくらい用意します。
      (子供が持てる大きさの物が良いです)
      分類して片付けます。どんな分類方法でも良いです。
      うちは音がなる物、動く物、おままごとセット、その他に分けています。
      子供にわかるよう分類名を紙に書いてカゴに貼って下さい。
      カゴに入らなかったおもちゃはタンスの奥にでもしまって下さい。

「遊ぶカゴは1つしか出してはならない」
      というきまりを作ってください。
      「他のカゴのおもちゃで遊びたくなったら、
      出したカゴは絶対に片付ける!」

我が家ではこれを実践しています。
      たまにタンスの奥のおもちゃを出すと、
      ものめずらしいのか喜んで遊びます。
      飽きさせない工夫もできて一石二鳥です。

お試しアレ!

子供の想像力と創造力は果てしない!

真冬
      想像力と創造力の果てしない子供に、ひとつを片づけて次の玩具に移る・・・というのは無理です。

ミニカーで遊んでいたら、家が欲しくなって積み木を出して並べた・・・そうしたらウルトラマンや怪獣もいたほうが迫力があるなと思って、ソフピをもって来て、闘わせて・・・そういう遊び、子供はよくやりますね。

そうすると、ミニカー、積み木、ウルトラマン、怪獣・・・たくさん玩具が出て来てしまいます。

でも、それも子供のイマジネーションゆえのこと。
      大いに認めて育んであげましょう。

さて、お片づけは、大きめの箱に一緒に放り込むことから始めましょう。

細かく、あれはここ、それはそこ・・・と決めるから、子供がイヤになってしまうのですよ。

本くらいは別に収納しても、後の玩具は箱に入れることができればよしとしましょう。

そしてそれができるようになったら、今度は少しずつ、怪獣はこっちにしようね
      ミニカーはここに入れてね・・・

そういうふうに教えてあげてください。

片づけが苦手な子供に最初からきちんと、は無理です。
      大ざっぱを認めてあげてくださいね。

うちは。。。

ぽんぽ
      我が家にも3才近い子供がいます。
      うちの基本はこの3点です。

・全部は出さない
       部屋の隅っこに「おままごと用のかご」と「小物用の
       おもちゃの箱」の2つだけ出してあって、それ以外の
       物は押入れの上段にあります。
       子供は使いたい時に自己申告するので、出ている
       おもちゃを片付けさせてから出します。片付けな
       ければ出しません。

・遊び感覚で片付ける
       片付けるときは、なるべく一緒に片付けます。
       「なーいない♪」などと節をつけながら箱やかごに
       放り込むと、最初はぐずっていても大抵は乗ってきて
       お片づけできます。

・捨てる
       どうしても片付けたがらない時は、
       「片付けなければ捨てる」
       と宣言します。
       それでも片付けなかったら、目の前でゴミ箱に放り込
       みます。子供は泣きながら拾います。
       これを何度か繰り返すと「捨てる」と言っただけで自
       分で片付けるようになりました。
       最初は可哀想だけど、後で「無くなった」と泣くより
       はマシだと思います。

まずは「一緒にお片づけ」から初めてみて、あとはもう
      根競べかもしれませんね。
      頑張ってください。

ズバリ 捨てです。

miki
      学生時代に超美人姉妹の友人がいまして、貢物もすごいし本人達も無類の買い物好きで、家の中はものすごいことになっていたそうです。母親が片付け命令を口を酸っぱく言ってもやらなかったところ、(彼女達は連日のデートで大忙し)ある日帰宅したら庭にエルメススカーフでもヴィトンバッグでもなんでも捨ててあったらしいですよ。due dateを守らなかったからだそうです。以来母親は本気だってことが身にしみて、本当に片付けるようになったそうです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

リンリン
        うちの子供(1歳6ヶ月)は片付けしますよ。
        1歳くらいの頃から、「出したものは片付けようね。ナイナイだよ」と言って一緒に片付けてました。
        今では何も言わなくても、遊び終わったら自分で「ナイナイ、ナイナイ」と言って片付けてます。
        それでも子供ですから、何を言っても片付けないときもあります。
        そんな時は「片付けも出来ないなら遊ばなくていいよ!」なんて怒りながら私が片付けていると、必ず手伝ってきます。
        日々の言い聞かせで、随分変わってくると思いますよ。
        それと、家の中がゴチャゴチャしていませんか?
        テーブルの上なんて1歳でも登ります。
        基本的に子供に触られたくないものは別の部屋に置いて、キッチンなどには仕切りをして、子供が遊ぶスペースは出来るだけスッキリと・・という風にすれば、足の踏み場もないほど散らかりはしないと思います。
        まずは、トピ主さんが家の片づけをしてはどうですか?
        我が家では、子供が主に行動するリビングには子供のおもちゃ以外のものは置いてません。(家具はありますよ)
        だから、足の踏み場もないほどの散らかりにはなりません。
        躾と、予防をもっと考えられてはどうですか?

昔母にやられた

昔は子供
        3歳だったかどうかわかりませんが、小さい頃「片づけないと捨てるよっ」と怒られたのに、なめてかかって片づけなかったら、ホウキで庭に吐き出されました。

さすがに焦って拾い集めた記憶があります。

それから特に几帳面になったわけではありませんでしたが、あんまり片づけないと捨てられる(母は本気だ)ということは、身にしみてわかりました。

そういうのはどうですか?

長い目でみてください

こうちゃんのママ
        たしかに、遊ぶものがたくさんあると、あれもこれもといっぱい出してしまいます。
         でも!子どもは遊びの天才。ひとつの物で遊んでいると、そこから色んな発想が生まれて、このおもちゃだったらどうなるんだろう?と想像しながら遊んで、結果的には、散らかしたように見えてしまうのでは??
         ただ、家事をしている足元が散らかるのは、危険ですので、たとえば、時間を決めて、一回お母さんと一緒に、かたづける(楽しくね)きれいになった部屋は気持ちのいいもの!と教えて、綺麗な部屋でしか、おやつは食べないと決めて、お腹も満足すると、心も満たされるので、そのあとは子供番組を見せて、その時、自分は家事をする。テレビを見ながらじゃそんなに散らかさないのでは?
         め~いっぱい遊ばせて、一緒に片付ける。4歳位からきちっと片付けてからでないと、気持ちが悪いのか寝なくなりました(自分から)
         いつも呪文のように「片付けろ」と言っても効果ないし、メリハリをつけた生活がお勧めです。

一度に遊ぶのは1つ

はん
        2歳の女の子の父親です。
        うちの子は次から次へとおもちゃを出そうとしますが、
        次のを出す前に必ず片付けさせます。
        片すのを嫌がった場合は、捨てると言います。
        それでも駄目なら即捨てます。
        毎日毎日同じことを言っていますが、
        今のところ片付けていますよ。

うちも3歳ですが

小春日和
        うちの子も3歳ですが、お片づけはある程度できますよ。1個遊んだら、片付けて違うものを出す。それをしないと「ママ遊ぼう!」って言っても遊んであげません。「お片づけー、お片づけー」と歌いながら片付けていますよ。「○ちゃんお片づけできたよ。偉い?」と誇らしげにいうので、大袈裟なぐらい褒めてあげています。(「やったー!」と言って、高い高いなど)
        褒められると嬉しいからどんどんお手伝いをしてくれますよ。洗濯物を一緒にたたんだり、アイロンがけの際には霧吹きで水をかけてくれたり、ご飯をよそってくれたり。
        ママの喜ぶ顔を見るのが嬉しいのだそうです。たまに食器洗いとかはかえって迷惑に思うこともありますが・・・。
        褒められると喜んでやってくれると思いますよ。
        お試しあれ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示