詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 60代の母へ何かプレゼントを送りたいのですがアドバイス下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代の母へ何かプレゼントを送りたいのですがアドバイス下さい

レス28
    (トピ主2
    なにか
    ひと
    30歳になりました。実家を離れて9年経ちました。
    最近母のことを頻繁に思い出します。

寒い中洗濯物を干している時や、料理と片付け、水垢のついたシンクや洗面代を洗っている時や、お風呂掃除の時など…。
    こんな大変なことを、仕事もこなし、父の世話も子の世話もこなしながら、愚痴ひとつ言わず、延々終わらない作業を毎日繰り返し。うまく言葉に出来ないですが、感謝の気持ちと、ごめんなさいという気持ちと、大好きという気持ちと…ごっちゃ混ぜです。

誕生日でも記念日でもないのですが、急に何か贈り物をしたくなりました。
    母は62歳です。
    何が喜ばれるでしょうか?
    美顔器は以前プレゼントしましたが、あまり使っていないようです…
    ※実家の姉曰く

ランキング

レス

私なら

🐶
    おばば
    昔のように娘たちと旅行が一番一番嬉しいです。春休みに行きます。

ご実家は遠方?

pipi
    あなたがご実家に行って顔を見せることが一番喜ぶと思うのですが、
    それが無理なら お手紙に感謝の言葉を書いて送られたらどうでしょう?

電話やメールではなく、手紙にしておくと、後々まで読み返すことができ、
    いいと思います。

彩果の宝石!

🎁
    Gちゃん
    私は高齢者(80代)が多く住む地域のコンビニでバイトしていますが、高齢者に人気のあるお菓子、金平糖とゼリーです。
    金平糖も老舗の有名店、皇室御用達店のような?調べてもらえばすぐに分かると思います。
    老舗店のモノはコンビニにはありませんが、金平糖はリクエストすれば何とかなるでしょう。

私の一押しは「彩果の宝石」のゼリーです。
    スーパー・コンビニに売っているゼリーとは全く別物で違います。
    本物、本格、上質、味・質感、価格、全く違います。
    うまい、美味しい、絶品、果実の甘みが濃縮された優しいゼリーです。
    是非、一度ご賞味されますことをおすすめします。

顔を見せて

💍
    愛子
    あなたのお母様の世代です。

忙しくて無理なら仕方ないけれど、可能なら、帰ってきてほしいなあ。

我が子の元気な顔を見たいから。

好きなものを作って食べさせてあげたいし・・・

品物は思い浮かばない。

この歳になると、物欲って不思議なくらい、なくなってしまうの。

健康な体があればそれでいいと思う。

あなたのお母様のことは判らないけれど、

この年代の親って、

離れて暮らす我が子が元気な顔を見せてくれことが、

一番嬉しいのではないかな。

母親の立場から

🙂
    60歳
    電話や短いメールなど気持ちだけで母親は嬉しいです。いろんな用事があるし体は疲れるし睡眠時間はけずれないしで美顔器を使用する時間を確保できないのが現実です。私が子供からプレゼントされて嬉しかったのは花束、鉢植えの花、天然石のブレスレット、自分では買わない高級なケーキやチョコレートなど。物もいいですが少し無理をしてコンサートや美術館や日帰りの旅など一緒に過ごした思い出はかけがえのない宝物です。一緒に過ごしていっぱい笑ったなあという思い出だけで母親は元気でいることができます。

少し値が張りますが。

💡
    A66
    置く場所があれば少し値が張りますがマッサージチェアなどどうですか

私も今年66になりますが肩こりやら筋肉の披露やら疲れやすくなりました。

マッサージチェアがあったら人手かからずスイッチいれリラックスしたいなぁと思います。

旅行

あんず
    私は母と二人で旅行しました。
    母が行きたがっていた温泉があり、母の旧友がいる場所を選びました。旧友との数十年ぶりの再会をとても喜んでいました。

今でも良い思い出です。

60代母です

yufue
    離れている娘が自分のことを思ってくれている
    だけで、私は嬉しいです。
    トピ主さんのお母様もきっと同じ気持ちでしょう。

プレゼントですか・・気持ちだけで十分ですが
    もしかなうなら、娘と一緒に日帰りでもいいですので
    どこかへ遊びに行きたいです。

ですけど、無理はしないでくださいね。

実家に顔を出してくれるだけでも十分です。

いろいろ候補はありますよ

チィコ
    まず、お母様がプレゼントを喜ぶ性格がどうかが重要。
    私の祖母ですが、プレゼントは喜んでくれませんでした。
    物をもらうより、顔が見たいと。

でも、お母様がプレゼントを喜んでくださるようでしたら、
    お住まいの場所が寒い地域でしたら、あったかグッズは
    いかがでしょう。
    ひざ掛け、ヒートテックの靴下、暖かくおしゃれな割烹着など。

あとは、お母様の趣味に合わせて、もし旅行がお好きなら、
    トラベルグッズ(ポーチ、バッグ、ハンドミラー、スパバックなど)

実用品も良いと思います。
    かわいいふきん、おしゃれなエプロン、上質なタオル、
    ハンドクリーム、入浴剤など、センス良く、詰め合わせに
    しても良いのでは?

お姉様に、お母様が欲しがってそうなものを聞いてみるのも
    いいかもしれませんね。

プレゼントには、是非メッセージカードか手紙を添えて。
    お母様が喜んでくださると、良いですね。

うちは

🙂
    Xxyty
    電動自転車が喜ばれましたよ。

待ってました。

😍
    かぼちゃ
    私、36歳の娘がおります、62歳の母です。
    いろいろ頂きました子供たちから、でもこんなこと言っていいのやら。
    もうひとつ趣味が合わない。
    一番嬉しかったのが日本1美味しいどら焼き。もういいよと言っても送ってくるので私が頼んだのです。
    いつも最高に美味しいどら焼きを送ってと。
    届いたらすぐに冷凍します。
    そしてときどき解凍して美味しいお茶を入れ一人で食べたりお友達と食べたり、母の所へ持って行って一緒に食べたりしています。
    娘もお嫁さんも送ってくれますのでしばらくあって嬉しいです。
    母の日だけどら焼き、他は何もいりません。
    早く母の日来ないかな~。

物を貰うよりも、感謝と愛の言葉

🎂
    81歳の女性
    若い人は言葉を惜しんで、物で感謝を伝えようとしがちですが、年長者とっては、心からの感謝の言葉が何よりも一番嬉しいです。ここに書いたトピ文をそのままお母様に伝えてください。

もし面と向かって言うのは照れくさくて難しいようなら、お手紙に書いて送ってください。お母様、一生大切にとって置かれると思いますよ。

私も同じような心境です・・・

ツタンカーメン
     私は40歳なので、トピ主さんよりまだ高齢者で、色々と思い入れが違うところがあると思います。

今週、母親の誕生日です。

なので、私も、このトピックに注目しています。

顔をみせる どこか一緒に出かける

白蛇
    過去母と2人で温泉行きました。今でもその時の事を嬉しそうに話します。
    マッサージチェアを父に贈った事があります。
    最初は喜んでくれましたが本音は『こんなでかいの何処におけば良いんだ・・・』と思ったそうです。(笑)
    で、最終的にマッサージとしてのチェアではなく、リビングの父用のイス代わりになり、猫の寝床になり、その後分解して捨ててました。

場所をとる物は良く吟味された方が良いです。

ちなみに私の両親は共に60代ですが、ローンがまだ有るためどちらも働いてます。
    今の両親の喜びはローン終えたら私と1泊旅行に行く事だそうです。

ちなみに年1回くらいしか実家には帰れてないのですが、帰ると連絡したら父は泣いて喜びそして数日泊まったら別れがくるのが悲しいと泣きます。
    母も似た感じです。
    それくらい私の顔を見たいのが先みたいです。その後「あれを一緒に食べたい」とか欲望は膨らんでますけどね。

顔を見せずにモノを贈るのではなく、顔を見せた上で日帰りでも1泊でも一緒にでかけ、そこで土産物の中で母にこっそり贈り物を買うなり、母子お揃いで何か揃えて買ったりした方が良いと思いますよ。

トピ主さん宅にご招待

😀
    ロビンソン
    ご実家とは、離れていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、お母様の体力が許すなら、トピ主さんの住む街を案内して、
    スペースや寝具があるなら、泊まってもらって、トピ主さんの手料理を振る舞うのはどうでしょうら?
    私は、結婚で実家を出て、その後、夫の転勤で、海外に住み、
    4時間ほどのフライトで来れる国だったので、呼び
    ( 費用は親持ちですが)我が家にゲストルームがあったので
    泊まってもらい、朝ご飯を作ると、すごく喜んでいる気持ちが
    表情でわかりました。白米と、お味噌汁、焼き魚にお漬物程度でしたが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自己満足のプレゼントは止めましょう

🐧
      おばはん
      ふだん親孝行してない人が罪悪感に駆られて送りつけるプレゼントほど自己満足の塊はありません。
      自分が納得してるだけです。親として嬉しくないからやめてください。

それよりも帰省して顔を見せるとか、電話で話すとか、そのほうが親は安心します。

>美顔器は以前プレゼントしましたが、あまり使っていないようです…

だから、止めてください。
      どうせなら「何か欲しいものある?」と訊いて、希望のものを贈りましょう。

トピ主です。

なにか
      皆様、ご意見ありがとうございます。

母世代の方のレスには涙してしまいました。私は親孝行な事など何もしてこなかった娘ですが、手紙や、顔を見せるだけで母を喜ばすことが出来ますでしょうか?

私は3姉妹の末っ子で、姉2人はまだ実家なので、私一人居なくても大して変わらないと思っていました。私は優秀な姉達とは違い、ヤンチャな時期もありました。
      今は普通に勤め、普通に稼ぎ、貯金にも有余ができ、それで何か母に贈りたいと思った次第です。

旅行は、まだ母も働いていて、私も決まった曜日の休みがない仕事ですので、難しいかもしれません…

マッサージチェアは、実家が狭く(自分の部屋がないのが嫌で家を出ました)置場所に困るかなぁ…肩こりの母には良いとは思うのですが…

食べ物は、母は美味しいものは父や姉達に食べさせたがるタイプなので、母の口に入らないかもしれません…

私は母が自分の為に何か買うところを見たことがありません。服も化粧品も。だから、「買おうと思えば買えるけど、必需品じゃない」みたいな物はどうだろうと思うのですが…どうでしょうか?

コンセントのない掃除機とかどうでしょうか?腰が痛くないとか…

トピ主です。

なにか
      電動自転車も良いですね!

母は仕事場に(飲食店)バイクで通っていますが、安全の面でも電動自転車…いいかも…

予算は10万円以下くらいで考えているのですが…

貰っても困る物ってあるものですね…

会いたい、話したい、でもそれとは別に、私が稼いだお金で何か買ってあげたいのです。必要ないかもなのですが、子の気持ちといいますか…うまく言葉に出来ないのですが、お母さんに喜んでもらいたいのです。
      今までの苦労を消せるわけではないし、傲慢かもしれませんし、金額じゃないかもしれません。

それでも母が喜ぶプレゼントがしたいのです…

二度目です

💍
      愛子
      主さんは優しいかたですね。
      とてもよく判ります。
      「喜んでもらいたい」という気持ち、お母さんも判らなくはないでしょう。

でもね、
      私なら、我が子がどんなに私の欲しいものを送ってくれたとしても、本人の笑顔に勝るプレゼントはないと思っています。

私の作った好物(春巻きやブリ大根、揚げだし豆腐が好物)を食べ「おいしい」と言ってくれるその笑顔こそが、一番ほしいプレゼントなんです。

母親ってそんなものなんですよ。

もちろん、笑顔と一緒に可愛いエプロンとかくれたら嬉しいかな。
      毎日使えますから。

たまに使うものより、毎日使うもののほうが私は嬉しいな。

自己満足というプレゼントはいりません

💢
      60歳代
      人によって違うでしょうが、私は子供がこの世に存在していること、そしてそれなりに自活できていることが何よりの親孝行だと思っています。

そりゃ~、プレゼントは嬉しいですよ。

でも普段からそれとなく気遣ってくれている・・・ということが何よりなんです。

このような掲示板で何が良いかを聞くとは、貴方は普段のお母様をご存知ないのですよね・・・
      それに普段されていないようなプレゼントをもらったりしたら、親はかえって心配しちゃうものですよ!

いくら9年間遠く離れて暮らしていらっしゃるとはいえ、貴方は娘さんなんですよね、でしたらお母様に直接お聞きになったら宜しいのではありませんか?

お母様の誕生日か母の日に
      「お母さん、今年はちょっぴり奮発したプレゼントを贈りたいと思っているので何が良いかしら???」と!!

妙なサプライズ効果を考えないことですよ・・・トピ主さん!!

優しいですね

🙂
      いちご飴
      他の方のレスにもありますように実家へ帰省するのが喜ばれそう。
      もしくは電話をかけて他愛もないことを話すのもいいかも。
      まだ62歳とお若いので、これから暖かくなる季節を迎える時に旅行もいいですね。

何かあげたい気持ちは分かりますが

🐱
      toukou
      御姉さんが御実家で暮らしているなら
      母の日が数ヵ月後なので御花はどうですか
      私も3姉妹で姉が親と住んでいたので
      安心して離れて暮らせるのは姉にも感謝なんです
      母親には帰省した時に気持ちだけ渡して
      高価なものは三人で還暦などにです
      主さんのあげたい気持ちは良く分かりますが
      今は気持ちだけで良いと思います

たわいない話

シプレー
      うちの母親が言うには、
      プレゼントよりも娘とたわいない話をするのがイチバン楽しく幸せらしいです。

わたしは月に一度、待ち合わせをしてカフェで2、3時間お茶しています。

これからは年に一度は近場の温泉旅行にでも連れて行ってあげたいと思っています。

プレゼントは花やスイーツなどの消えものよりも、お財布やバッグやピアスなど長く使えるものが喜ばれます。

一緒に食事は?

だるま
      プレゼントはちょっとおしゃれなお花と手紙でいいと思います。そして一緒に食事にでも行ったらどうですか?リッチなランチとかご馳走したらどうですか? 欲しい物はその時にでも聞きだしましょう。 

うちの場合も

🐤
      風船
      私の母も、トピ主さんのお母様と同年代です。

何年か前、電動自転車をあげたところ
      アクティブな性格もあって、気に入っているようです。

あと、旅行。
      パート仲間や学生時代の友人たちとも行っていますが、
      母曰く、娘との旅行は気を使わないので、一番楽で面白いそうです。
      関東在住でしたら、JR東日本が出している「のんびり小町」というパッケージがおススメです♪

「娘と●●をする」のが、何だか楽しいみたいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

スタジオでの家族写真

🐤
        るいるい
        以前、実母の還暦祝いに当時1歳の娘と女三世代で
        スタジオフォトを撮りに行きました
        服は持ち込みですがナチュラルなヘアメイクをしてくれて
        家にいるような雰囲気の場所で自然な笑顔をたくさん撮っていただきました
        データは全部頂けたのでその中からフォトブックと、1枚写真立てと共にプレゼントしました。

母はとても喜んでいました♪

もしお父様お姉様みなさんの都合がつくのであれば
        家族で写真を撮りに行くプレゼントはいかがですか?
        形に残るし家族の笑顔が見れるしキレイに撮ってもらえるし(笑)
        女性には良いプレゼントだと思います。

携帯電話

🙂
        まる
        私とはちょっと状況が違うけど、主さんの気持ちはよくわかります。
        私は独身時代から折につけ旅行や物をプレゼントしてきましたが、まだまだ足りない!と思ってます 笑

お勧めというか、喜ばれたのは携帯電話ですね。
        私と同じキャリアで、24時間いつでも無料で話せるのものをプレゼントしました。
        実家とは少し距離があるし、そんなに頻繁には顔を見せられないので、せめて声だけでもと。
        うちの母は「声を聞くと元気かどうかわかって安心する~」って言ってくれますよ♪

トピ主さんがそういう気持ちでいたらそれだけでお母様は喜んでくれるはず。
        けっこう前だけど、松本人志さんの歌にありましたよね~。
        「親孝行って何って考える、でもそれを考えようとする事がもう、親孝行なのかもしれない」って。

「ありがとう、ごめんなさい、大好き」そう思うならそれをそのまま伝えてあげてほしいです。

私は

せん
        欲しい物はないです。

娘の一日が欲しいです。
        ランチに行って美術館かどこかへ行ってお茶していっぱい話をしたいです。