詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (小学生)おやつを持たせない親はどういう気持ちなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(小学生)おやつを持たせない親はどういう気持ちなんですか?

レス139
    (トピ主12
    💢
    はらぺこ
    話題
    小学生二児の母です。

子供が放課後遊びをする際におやつを持たないお子さんが結構います。
    自宅・お友達の家・公園・児童館様々です。
    いずれにせよおやつは食べますよね?
    別にこれはお菓子という意味ではなくパンでもフルーツ・パンなどでもです。
    給食をたべてから夕食まで一切の軽食をとらないということはありえないと思うのに、何も持たせず外に子供を見送る親はどういう心境なのかなと最近いらいらします。
    仕事をしていてるのであればよりその点気にかかると思うのですが。
    私も昨年から仕事を始めましたが、自分がいれば急に遊ぶとなってもなんなり支度できますが、不在となる困ることもあると思うからこそ常に予備のお菓子などを支度するようになりました。

今までは低学年であったこともありさほど食べなかったのでそこまで気にしないようにしていましたが、最近は中学年となったことと遊ぶメンバーが増えたので、子供がおやつが足りないと愚痴を言うようになり改めて相手の親にいらいらするようになりました。
    おやつを持たない子が食べないということは一切なく平気で持ってきた子のお菓子をばくばく食べまくるそうです。
    もしや家で食べてからくるのかな?と思ったのですが、自宅がやや遠めのうちの子が一番遅くに到着するぐらいなのでおやつを食べてくる時間があるとも思えません。

こういうトラブルは多いせいか自分のおやつは各自という話が以前保護者会でさりげなく先生からお話あり最初こそ守られていたのですが、いつのまにか適当となりまた平気で手ぶらの子が増えてきました。
    遊びにきても手ぶらの子もおり本当にあきれます。こちらがおやつまで準備すると勝手に思っているのでしょうか?

お子さんにおやつを持たせていないという家庭の方はどういう気持ちなのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  139
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰ったらすぐおやつを食べて、それから遊びに行くので

如月
    うちのほうは、「帰ったらおやつを食べてから遊びに行く」というのが友人たちの間で暗黙の了解でしたよ。

男の子なのでおなかすかせて帰ってきますから、帰宅に合わせて焼きそばとかパスタとか、おなかにちゃんとたまるのもを食べさせて出してました。

周りのお友達のお母さんもみんなそんな感じでしたね。
    だからお友達の家でおやつをもらうこともないし、遊びに来てもどこもおやつ出さないです。

そういう申し合わせみたいなのができるといいですね。

持って行ったり行かなかったりします

ヤマト
    子供は小学生ですが遊ぶ友達によって子供がおやつ(お菓子)を持って行ったり行かなかったりします。
    遊ぶ家でおやつが出なかったり、他の友達がお菓子持っていかないからいいと言ってました。
    私は持たせたいんですが(お菓子代もバカにはならないし、遊びに来ると知って慌てて買いに行った時もあります)でも家庭によってはご飯前に食べさせたくない家やアレルギーの関係で食べれない子供もいるらしいので難しいですね。

え!お互い様

え、遊びに行くのに、おやつ持参とは?ビックリというより親に心の余裕がない世知辛いと思いました。私の子育て時代は互いに、行った家で食べていました。我が家は子供達の遊び場で常に、お菓子や果物など用意してました。子供達も友達の家で食べていましたよ!お互い様ですね。親同士、会えは、ご馳走様ですねとか…何時も押し掛けてごめんなさいと互いにしていたものです。いいじゃ有りませんか?おやつ位…それより、よその子供に出したくないという気持ち殺伐していて嫌ですね。

ださなぎゃいい

ちよこ
    おやつは各自って言われたんでしょ?

およそのお宅では食べないって事なんじゃない?

お邪魔するときは持たせましょうって言われたんならともかく、それがそちらの小学校のルールなんじゃ?

お持たせもナシ、集まったお宅が用意するのもナシ、でいいという意味だと思います

何を言ってるんでしょう・・・?

😑
    持たせないでしょ?
    遊びに行くのに、おやつを持たせる?

誰かの家にお邪魔する際に、相手の家への手土産とかじゃなくて?

お邪魔させてもらうのだから、みんなで食べましょうという意味でのお土産なら理解できますけどね。

でも、あなたの話だとそうじゃないんですよね?

自分だけが食べるためのおやつを出かける際には持って歩くと?

だとしたら、そんな話は聞いたことがないです。

普通は手ぶらでしょ。

外で食べるなんてお行儀が悪いですね。

学校から一旦帰ったときに、家にあるものをおやつとして食べてから出かけるのが普通では?

ところで、児童館はおやつが出ないのですか?

公園は飲食が禁止じゃないのですか?

何で用意するの?

ロード
    > 給食をたべてから夕食まで一切の軽食をとらないということはありえないと思う

食べなくて良いです。
    おやつなんて出さなくて良いんです。

出すから、食べるんです。

> お子さんにおやつを持たせていないという家庭の方はどういう気持ちなのか教えてください。

「勝手におやつを出しておいて、持たせないことに文句を言うな」

出す方針なら全員分出せば良い。
    出さない方針なら、一人にも出さない。

それだけでしょう?

何にも考えてない

シナモンベーグル
    中には子供がどこで遊んでくるのか把握してない親もいますからねえ。
    持たせない気持なんか考えても無駄かも。

いっそおやつなしにしちゃう?
    友達が来る前に我が子にはさっと食べさせてさ。
    ついでに我が子に「うちは無料でおやつ出すとこじゃないのよ!」ってしっかり教えるとか。
    別に出さなくてもいいんじゃない?
    自分ちで食べりゃいいのよ。

それぞれの家庭の方針

おやつ大好き
    必ずしもおやつを食べさせる家庭ばかりじゃないと思いますよ。

その家庭毎で違うと思います。
    トピ主さんのようにおやつを必ず食べさせるご家庭もあれば、夕食に響くから食べさせないご家庭もあります。そういうご家庭ではおやつを出されること自体迷惑でしょうね。

それと私は公園や児童館に行くのにおやつを持たせるのには驚きました。
    そんな事しません。自分の子とは関係ない子も欲しがるかもしれないし、そういう子がもしアレルギー持ちだったりしたら大変な事になると思いませんか?
    子供がふざけてまき散らかす事もあるかと。基本自分や大人の目の届く所で食べさせます。

お友達の家に行く時は持たせる時もあれば持たせない時もあります。
    持ってくる子のはお宅に行く時は持たせる。
    こちらは大抵は出すので持ってこない子には持って行かせない事が多いです。
    あちらのご家庭で出して頂ければお互い様だと思うし、出してくれなくても別に気になりません。自分の子には帰って来てから食べさせます。

ただ我が家でお出しする時はアレルギーやご家庭の方針もあるので、その辺は確認しながら出してます。

うちの児童館はおやつ持ち込み禁止ですけどね

たろすけ
    飲み物はOKです。

トラブルを回避するためには、相手に合わせてもらうのではなく、こちらが合わせる、というのも一つの方法かと。
    お子さんはちょっと遅くなるかもしれませんが、自宅で食べてから行ったらいいと思います。

自宅の場合は、トピさんのお子さんもおやつなし。もしくは、お友達がくるまでに食べ終わる。

>給食をたべてから夕食まで一切の軽食をとらないということはありえない
    そうでもない、と考えている人もいるのでしょう。

持っているからトラブルになるのですから、持たない。出さない。

家で食べてから行く

ボッキーモナカ
    基本そうしていますが、帰るのが遅かったりすると
    すぐ飛び出していきます。
    初めからよそのお宅に行くときは お菓子を持たせますが
    私も毎日毎日お菓子を用意していません。
    明日誰々の家に行くとわかっているときは
    ちゃんと買っておきます。

それに、外遊びに行くときは、持たせませんよ。
    私はおやつよりも 夏場に水筒を持たせない親に疑問です。
    そういう子は 人んちの子供の水筒を飲ませて、と
    平気で言います。親はどういう神経してるんだろうと
    思いますね。熱中症になっても構わないのかしらって。

たまにいたわ。

れいママ
    息子は中3ですが、保育園や小学生の頃、何人かに1.2名 そういう子いました。私はあんまり気にならなかった、気にも止めなかったです。だって例えば4人こればそのうち3人はおやつ持参で来るから、そのおやつでじゅうぶんまかなえるから。うちは飲み物だけ用意したり。それと息子の友達宅が、遊びに行くとラーメンとか炒飯、つまり軽食を出してくれるお宅があって、子ども達の中でも大好評、しかもそこのお母さん、またいつでも来てよね!みたいなタイプ。そのおかげもあったかな。もちろん私は息子が遊びに出る時は何かしら持たせますよ。

出さなくていい

🐱
    パフェ
    >給食を食べてから軽食をとらないなんてありえない

そんなことありませんよ。うちの子の友達はおやつを出しても食べない子は結構いました。遊びに行かせてもらう際におやつを持たせても、親御さんが「夕食が入らなくなるから」と受け取らず、そのまま持ち帰ることもありました。
    うちはお友だちがおやつを持って来ないのが普通でしたし、うちで一杯食べても気にしませんでした。一応「晩ごはんに響くから、もうやめときな」とは言いますけどね。

トピ主さんが嫌なら、お友だちにまでおやつを出さなくていいんですよ。

たかりでしょうね。うちは食べさせてから出しましたが。

🐤
    もう大学生
    お菓子を持ってこない家?家にないのだと思います。
    お菓子を持たせる家に出すときはたとえ自分のうちの子が食べ終わっていても80円程度のスナック菓子持たせていました。(あまり食べさせたくありませんが)
    なので持たせないのではなくその子が親に「○○ちゃんの家に行くときには持っていかねばならない。」と親とコミュニケーションが取れていな猪田と思います。
    うちの子が遊びに行ったお宅でスナック菓子が出てくれば
    うちの子はごちそうになった、と報告させていたので次からは持たせるようにしました。
    逆にうちに来てもらうときは食べてから来てくれ、といって自分の家の子には自分で用意した(ホットケーキ等と牛乳、いちごなど)ものを食べさせてスナック菓子を持ってきてくれた子には持ち帰ってもらっていました。
    保護者会でお菓子は各自家で食べてから、とご意見をおっしゃったらいかがですか?
    イライラするだけでしょうから。

お菓子なんて持って行かないよ

🐧
    リナ
    >いずれにせよおやつは食べますよね?

>給食をたべてから夕食まで一切の軽食をとらないということはありえないと思うのに、

そうですか??
    間食する習慣が無い子もたくさんいると思いますが…。

>おやつを持たない子が食べないということは一切なく平気で持ってきた子のお菓子をばくばく食べまくるそうです。

子供なんですから人が食べているのを見たら、そりゃ食べたくなるでしょう。
    私はむしろ、遊ぶ時にお菓子を必ず持っている子というのを見たことがありません。

お友達に分けてあげるのが嫌なら、お菓子なんか持って行かずに家で食べなさいな。。。

なるほどね

専業主婦だけど
    我が家は遊びに来た子には、おやつやジュースを出していましたが、
    別にイライラしたりしませんでしたので、トピ主さんのいうことはわかりますが、共感はできないんです。

たぶん、一緒に遊んでいる子たちをよく知っていて、楽しそうに遊ぶのを微笑ましく見られたがらだと思います。

遊び相手の子のこと、厚かましい子としか見られないのでしょうね。

お子さんに、遊びに行く前におやつを食べてから出かけるように躾けたらいいと思います。一人だけ持ってきたら、他の子が欲しがっても仕方ないので。

誰も持って行かなければ、みんな家で食べてからでかけてくるようになるか、既にそうかもしれませんよ。

我が家は帰ったら小腹を満たせるように、パンケーキやワッフルを焼いておいたり、何もなければ小さいおにぎりを作ってありました。外で袋からお菓子を出して公園などで食べることは行儀が悪いので基本的には反対でしたから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外出先で、自宅からおやつ?

野次馬
      子育ては、ずいぶん昔に卒業した高齢者です。

>自宅・お友達の家・公園・児童館様々です。
      >いずれにせよおやつは食べますよね?

小さな子供にはおやつは必要だと思います。
      しかし、絶対必要というわけではないと思います。
      その上、友達の家などで自宅から持参したおやつを食べる事は理解できません。
      児童館などでは飲食禁止の所もあるでしょう。

子供はどの様にして持って行くの?ポケット?バッグ?
      いつ食べるの? 食べかす等落ちませんか? 手洗いは?
      子供さんは衛生面や片づけ等、配慮できますか?

自宅で食べてから出かけるか、帰ってから食べるか、
      どちらかの家庭の方が多いのではないでしょうか。

忘れていくんじゃ?

由宇
      ちゃんと買って置いてあっても、出かけるときに忘れて持っていかないのでは?
      仕事をしていて、終始監視してるわけじゃなければおやつを無理矢理持たせることもできないですし。
      あとは親が不在で、遊びに行った先では友達のおやつを食べ、自分の分は帰ってからゆっくり自宅で食べようと思っているとかでわざと忘れていくとか?
      いずれにせよ、子どもの自主性と子供同士の関係ですよね。
      そこまで親にちゃんとしろ!とは言えないのでは?
      親はちゃんとできること(買い置き)はしてるわけですしね。

そんなにおやつが取られて腹立たしいなら、家で食べてから行かせればいいんじゃないですか?
      遊びに来るまでの間に我が子は食べさせておく。
      家に来てもお菓子は出さない。

それで解決すると思いますが。

うちは連日塾通い&習い事なので遊びに行きません。
      おやつはオニギリやふかし芋などさっと食べてから行ける、お腹に貯まる、あまり他の子に分けられない(欲しがらない)ものにしています。

オヤツなしはあり得ないんですか?

通りすがり
      我が家は、オヤツは幼稚園まででした。

小学生になったら、オヤツそっちのけで遊ぶし、オヤツなしの方が夕食をしっかり食べるしで、
      オヤツなしにしても何の問題もないと判断しました。

オヤツ止めてみたら?

子供同士で

かかし
      話して決めればいい事では?

お菓子が負担になるなら、子供に言えば?

食べる量が多くてちょっと困ると言えばいいのでわ?

うちの子は持って行くときと行かない時とありますよ。

それに関しては何もいいません。

以前持って行った家で、自分が食べる事無く無くなっていたそうです。

それから、特定の家だけ持って行きません

本人は「兄弟で取り合いするから」と言ってました。

違う違う!

A
      ちょっと待って~。トピ主さん。
      あのね。あなた価値観がちょっとおかしいかもしれない。

「給食をたべてから夕食まで一切の軽食をとらないということはありえない」
      こんなことを書かれていますが、第一子をお育てですね?
      あのね。
      中学校では、お菓子など一切たべません。でも、昼の給食・弁当を食べ、そして夕方部活(運動部ならとてもハードな)をして19時ごろ帰ってくるなんていたって普通なんです。ご存じない?
      小学校だってそう。うちの子は運動部に小4から所属。六時間目の授業のあと練習して18時すぎ帰宅。もちろんおやつなんてありません。

「夕方お菓子あって当然!」はちょっと違うんですってば。

でもね。
      私は「よそのうちに遊びに行くときは絶対お菓子持参」は徹底してますし、そういう友人ばかりです。
      そこはあなたと同じ価値観です。
      遊びにいくご家庭への「挨拶」だから。

しかし、公園や児童館、不特定多数の児童が集まる場所でお菓子はなし。
      これも、多くのママがそう感じていますよ。
      アレルギー問題、ゴミ問題、躾の問題。そもそも公園はお菓子を食べる場所じゃない。
      公園、お菓子で、検索してみてください。

おやつ代の節約

hipi
      誰かの家で食べさせてもらえ。

おやつがないなら、晩御飯までお腹をすかせてろ。

それ以外に考えられますか?

それとも、子供にもらえるところを探し出して利用させて、世の中の生き残り術を教えてるつもりなのかな?

「おやつなし子」の手ぶらの理由いろいろ

おやつは大事
      残念ですが、「全員おやつなし」(持ってきた子には持って帰らせ、次回は持ってこないようにお願いする)しかないように思います。
      私は「おやつは心身の成長に必要派」です。

予備を買い置きすると「おやつなし子」にロックオンされますよ。やめましょう。

育児方針として
      「食事をしっかり食べさせたいからおやつなし」
      「虫歯予防のためにおやつなし」
      というご家庭もあります。
      でも、そういうご家庭のお子さんに限ってお友達のお菓子を奪い取って食べていて嫌な気持ちになります。

ギブ アンド テイクで「我が家に来た友達みんなにもわが子同様のおやつを振舞うんだから、友人宅でもおやつを貰ってご馳走になって良い」と手ぶらもいます。
      でもそういう家ほどお招きしてくれないです。

前日までに専用のバッグに常温の市販の飲み物とミカンや小袋菓子など一食分を入れて日々用意しているのに、お子さんはいつもそれを持ってくるのを忘れちゃう子もいれば、
      何度お母さんにお願いしても「うちの子はうちの買いおきのおやつ食べてるわよ」とどこ吹く風の親も(遊び時間にはお友達のおやつを奪って食べ、帰宅後に家でもおやつを食べている模様)。

よくいます

さぁ
      そういう子は普段から食べないみたいです。
      家で遊ぶなら体力も使わないので夕飯に差し支えるようで親も配慮されてるようです。
      周りの友達や我が家は外遊び、学校でのまちあわせならオヤツ食べて遊びにいかせます。
      他人のお家に行く時はスナック菓子など持たせますが持って帰ってきます。
      そのかわり飴玉や一口菓子を貰ったといいます。
      きっと食べ過ぎない範囲でだとおもいます。
      私もうちに来たら個包装の煎餅か飴をあげるだけで持ってきてくれたお菓子は持ち帰らせます。
      あとは雨で無い限り寒くても基本、外遊び。
      オヤツが少ない代わりに夕飯の食べが良いですよ!
      基本、オヤツは家で済ますようにしてはどうですか?
      遊びに来たら個包装のお菓子を一つでいいじゃないですか。
      休みの日に午前中遊びにきた時もお菓子を持ってきてましたが私はあけませでした。
      一人の子が「お腹すいたー」と。
      うちは午前中お菓子なん考えられませんが個包装のグミならと…
      それでも「ポテチがたべたいーお腹すいたー」とずっと言ってました。
      あまりきっちりおやつを渡すと人の家ではいつでもお菓子が貰えると思うので少しずつ減らしていくのも良いかと思います。

おやつは自宅で

ベルガモット
      何故外に持たせるのでしょうか?
      おやつを食べる前に手洗いはどうしていますか?

学校から帰ってきたら、手洗いうがいして
      ちゃんと座って食べさせましょう

親が不在なら、今日のおやつをお皿に載せて
      ちょっとしたお手紙添え、置いておきましょうか。
      「お帰りなさい。飲物は冷蔵庫に牛乳あるよ
      ○時までに帰ってね・・・宿題するのよ・・・」とか

それから遊びに出かけたら良いですね

外で駄菓子など配らるのは、嫌でしたね~。
      子どもだから食べてしまうのでしょうが・・・・

以上、おばあちゃん世代からでした

持たせず家で食べれませんか?

主婦
      我が家は外遊びにおやつは持たせません。家では食べますけど。
      近くの公園ではそんなにボリボリお菓子食べている子は見かけないです。
      でも子供ですからそこにお菓子があれば食べるでしょう。
      自宅に遊びに来るときはお菓子持参の子が多いです。
      各自が数人で食べる量を持ってくるので合わせると子供の一日のおやつの適量分を遥かにオーバーしてしまいます。
      ですからこちらで用意したものを食べさせてそのまま持ち帰らせたり必要以上の量にならないようにします。
      目の届かないところでおやつを食べさせるのはあまりよい事がない気がしますよ、
      持っていかずに家で食べれないのでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家で食べてから遊びに行きますけど?

ほしいも
        お友だちの家に行くときは、おやつを持たせますが、それ以外は家で食べてから遊びに行きます。

公園など、外で食べるのは小学校で禁止されています。お菓子をめぐってトラブルがあったようです。学校で禁止されなくても、小学生なら一度は家に帰ってから出掛けるのが原則なのに、外で食べる理由がわかりません。

うちは高学年男子ですが、用意しておいたお握りやパンを数分で食べて遊びに行きます。お菓子持参の子がいても、もらってはいけない事にしています。遊ぶ友達の中に、持って来ている子はいないようですが。

お友達の家行く以外は持たせません

🐶
        ルル
        おやつ食べると夕食をあまり食べなくなるので、食べさせない日も多いですし、公園や児童館におやつを持っていくと、おやつのカスが落ちたりしてご迷惑をおかけしても申し訳ないので、お友達のお家にお邪魔する以外は持たせませんよ。ご自宅で食べさしてから遊びに出されてはいかがですか?

出さなければ良いのでは?

🙂
        損気
        負担になるのであれば、出さなければ良いのではないでしょうか?

相手も、もう中学生なのですから、勝手にやらせておけば?!

ある時や、出せる時は、出して、ないときは、出さない。 子供達との間柄にもよりますが、”今日は何にもないよ~” おやつ必要だったら、順番で準備してきてね~とか

自分のできる方法で、イライラせずに済む解決方法を見つけることや、大人の対応を教えることは、子供には良い手本になると思います。

外で食べさせないで

小心者
        おやつはちゃんと家で与えてください。それくらい常識かと・・・・・・
        買い食いも、みっともないね。

やっすいお菓子でお腹をふくらまして欲しくないです

はー
        いますいます
        トピ主さん宅のようなご家庭
        わざわざ外で元気に遊ぶ約束なのにわざわざお菓子を持ってくるこ
        家で食べてくればいいんじゃない?って感じです
        そういうお子さんに限って虫歯だらけ偏食気味だったりしますよね

小学生でおやつはおやつ必須ではないですよ。
        逆に間食するとお腹が膨らんで夕食に響いたりするしまだ間食がないとお腹がすいてたまらないという年でもありません
        トピ主さんの事を非常識だったりレベルの低いご家庭だなと思っている家庭もある事を知っておいて下さい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  139
        次へ 最後尾へ
        全て表示