詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おいしいごはん(お米)の炊き方教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしいごはん(お米)の炊き方教えてください。

レス15
    (トピ主2
    🐤
    いろり
    話題
    50代です。おかげさまで子供たちも就職・進学で一番下が家を出ていき夫婦二人の生活になりました。

本題ですが、子供たちがいなくなって、もう夫婦二人でご飯を一回1食分1合から1.5合たいても余るようになってしまったので「鍋だき」に挑戦しようと思います。お米が甘くもちもち炊けるそうですね。
    もちろん今の炊飯器も高性能でよいらしいのですが、一回に炊く量が少ないので考えるところです。

圧力鍋、南部鉄器、無水鍋、土鍋、しらべてみたらいろいろあること、迷っています。予算はいまどきの高性能炊飯器を買うことを買うことを思えば、どれも安価でおさえられそうなので気にしていません。圧力鍋はいままで料理では使っていました。火元はシステムキッチンのガスコンロです。

鍋だきおいしいご飯(お米)を堪能されているみなさん、ご自宅のごはんの炊き方&出来栄え自慢やおすすめをぜひご教示ください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

直火のごはん、おいしいですね

元半同居嫁
    ごはん、大抵のもので炊けます

合数からいくと土鍋かル・クルーゼやストウブなどが良いのではないかと思います
    土鍋、かなりおすすめされたのですが、勧められた当時はIHだったので
    (しかも古くてIH対応土鍋も使えるか怪しかった)経験がないのです

白米を炊かれるのであれば、圧力鍋はおすすめしづらいです
    玄米は炊飯器よりもっちり美味しく炊けると感じているのですが
    白米だと、炊きあがりがグレーがかって見えるのですよ
    気にされないのであればよいのですが、見た目って結構重要です

実家は以前は無水鍋で炊いていましたが、いちばん大食いの私(笑)が
    家を出たので、現在は文化鍋(3合)かアルミ鍋(2合)のようです
    傑作な記憶といえば、琺瑯のボウルで炊いてたことでしょうか(苦笑)
    随分、鍛えられたと思います

好みが分かれます

頭注意
    我が家では以前三重県の萬古焼の炊飯土鍋を使っていました。
    二重蓋の3合炊きで4000円くらいのもので、土鍋の内側に炊く量に応じての水の線が
    入っていました。
    それで炊いたご飯はモチモチしていて絶品でした。

でも昨年引っ越したマンションではこの土鍋が使えないことに。
    現在はハリオのガラス蓋の土鍋と、我が家のガスコンロで自動で炊飯してくれる
    炊飯鍋を使っています。

私は萬古焼の土鍋に勝るものはないと思っています。
    でも主人はそうでもないようです。
    米の炊き具合もひとそれぞれ好みが異なるので、その辺りが出てくるのかな、と
    思っています。

また美味しいご飯を炊くには、米の洗い方が大切なようですよ。
    最近異なる2番組で正しいお米の洗い方が紹介されていました。
    最初はお米を水にくぐらせるだけで、すぐに水を捨てる。
    これを2回やって、次に水を入れずに素早く米を20回音が出るように手でかき回す。
    そしてボウルに水を入れて、汚れた水を捨てる(これを2回)。
    次に水を入れないで米を10回手でかき回して、2回水を入れて・・・
    という感じでした。

我が家では、

真打ち
    ネットで購入した、
    ウルシヤマ金属さんの「釜炊き三昧」という家庭用羽釜で炊いています。
    炊飯モードの付いたガステーブル使用です。
    以前には、土鍋、圧力鍋、二重蓋の炊飯土鍋、鉄製の炊飯鍋、
    などで炊飯していましたが、
    間違いなく今のが一番美味しいです(我が家比)
    重い蓋を開けた瞬間に、お米が立っていてピカピカしているのが見られます。
    また、形・フォルムがなんとも美しいのです。
    炊飯モードにお任せなのに、何となく心を込めて炊いている気がするのもまたいいです。
    美味しいお米(好みのお米)探しも楽しいです。

トピ主さんも楽しい炊飯ライフを送って下さい!

ご飯を炊くなら文化鍋形

フ号
    いろいろ試してみて、毎日ご飯を炊くなら、土鍋だろうが、鉄鍋だろうが、文化鍋に準ずる形のものが使い勝手がよいという結論に達しました。

鍋縁が高くなっているので外に吹きこぼれない。(吹きあがりをみて火加減するので)
    蓋は適度な重みのある一重蓋。(二重蓋は、炊き上がりに具を放り込む炊き込みご飯のときは難儀した)
    鍋掴みごしでもしっかり掴める取っ手。(手がかりが浅く、鍋の胴に手を添えて持たないといけない土鍋があった)

私は「米から土鍋で炊かない粥など、粥といわない」という偏見の持ち主なので、
    炊飯用の鍋を購入するならやはり土鍋を、ということで萬古焼の炊飯土鍋をつかっています。
    これに手製の保温カバーと1合弱入る陶器飯櫃を2個備えて、やりくりしています。

お好みの美味しいご飯が炊けるかかどうかは、鍋と相談。天気と相談。
    一様に土鍋といっても、モノが違えば火の当たりや保熱力が違うのでその鍋なりの火加減を覚えないといけないし、
    同じ鍋でもその日その日で炊き上がりが微妙にちがいます。
    いつも極上というわけにはいかないところが面白くもあるのですが。

今は保温調理鍋を愛用中

🐷
    かりんとう
    頂きものの炊飯用土鍋を5年ほど愛用していました。
    もちもちふっくらで、とても美味しかったです。
    炊き込みご飯の時には、火加減を調節しておこげを作ったりもしてました。

けれど、つい先日不注意で落とし割ってしまい…。
    電気炊飯器の購入も考えたのですが、どうしてもガス火で炊きたく
    サーモスのシャトルシェフを購入し、現在使っています。

これに変えて良かったのは、
    炊く時間が早くなったこと、
    炊いた後しばらくしても温かいご飯が食べられること、
    それと、煮物など他の料理にも使えることです。
    1合くらいを炊かれるのであれば、
    1.6Lの容量で十分かと思います。

でも、土鍋のもちもち感が恋しくなりつつもあります。
    そんな矢先に、またもや炊飯土鍋を頂いてしまったので
    使い分けを楽しもうかな、と考え中です。

もし調理器具が多くなることに抵抗がなければ
    汎用性のある鍋で炊き比べて
    お試しするのも楽しいと思います。

釜炊き三昧!

どんぐり
    長らくビタクラフトの無水鍋でご飯を炊いていました。
    ビタクラフトで炊いたご飯も好評だったのですが、1合や1.5合だとお米に比してお鍋の底が広い気がしていました。
    少量のお米でもちゃんと対流する形状で、手入れが楽なものを探して決めたのが「釜炊き三昧」の二合炊き用です。
    フタをあけた時の”かに穴”にニンマリ。すぐに、もう何年も前から使っているような錯覚をおこして、あぁ買ってよかったと思いました。
    羽釜なので、炊き込みご飯の時などはそのまま食卓に出したりして、それも楽しいです。
    出張等で外食の多い夫も「うちのご飯がうまい!」と言って食べてくれています。

使い分けはどうかしら

ご飯大好き
    我が家も夫婦ふたりなので、炊くのは白米一合です。
    普段のご飯や筍ご飯、栗ご飯などは土鍋で炊いています。
    長谷園のかまどさん、二重蓋になっていて、初めから最後まで中火のままでOKなんです。
    おこげもいい感じにできますよ~
    ただ炒飯やオムライスをするには向いてないと思うので、
    ルクルーゼの14cmのほうが美味しいです。
    参考になれば。。。

一応持ってる

タコ子
    萬古焼の二重蓋の3合炊きの炊飯鍋を持っています。主人が買いたいというので。
    炊くのは私ですが。普通のお米が新米っぽくなりますね。でも普段は使っていません。
    うちのタイムスケジュール的にご飯が勝手に炊けて保温されてるほうが都合がいいのです。
    それと私的にはあまり価値を感じません。炊飯器のごはんで不満がないのです。
    たまに鍋で炊くと主人は喜びますし、味も違うと言えば違うんですけどね。
    主人が早く帰ってきて繁忙期でもなく疲れていない時は余裕があるので鍋で炊いています。
    二重蓋の鍋は何も気にしなくても楽に炊けていいです。時間通り強火から弱火にするだけで
    炊けています。あと蒸らし時間もきっちり守ったほうがいいです。

ハリオの万古焼

ぴすたちお
    炊飯器が壊れたので買い替えになり、以前から興味のあったハリオの万古焼炊飯土鍋(3合用)に切り替えました。

ふたが盛り上がったガラス製で分厚い万古焼です。ピーと音がしたら火を消して蒸らすだけ。火加減いらずなのがラクチンで重宝してます。保温機能はありませんが、もともと電気炊飯器でも使ってなかった機能ですから不便はありません。一旦冷めて、レンジで暖めなおしてもおいしく感じるのは気のせいでしょうか?

ア○ゾンで5000円台だったと思います。

とりあえず、手持ちの土鍋でたいてみては?

ろん
    土鍋炊飯、ふっくら炊けるし、レンジで温め直しても美味しいです。
    例えば100均の土鍋でもいいので一度たいてみては?
    吹き零れがあるかもしれませんがその時は蓋を開けてもいいんですよ。
    充分美味しく炊けるものですよ。
    水盛は米1合につき200CC
    あるいは炊飯器の内釜で計って大丈夫です。
    1合なら弱めの中火で10分。
    あるいは、蓋から湯気が出てきて2分で消火です。

ちなみに、圧力鍋はおすすめしません。
    少量だけ炊くのは私は好みじゃなかったのと、レンジで温め直しても芯が硬めだったからです。

まずは手持ちの鍋で炊いてから考えてみましょう。

どんななべでも炊飯器でも

ヒュペリオン
    最初の水はおいしい水でさっと流し、研ぐときは水道水でも可、炊くときはやはりおいしい水を。
    おいしい水って言うのは臭いと癖のない水という意味です。

新米の時期は水分が多いから、水につけておくじかんも少なめ。
    水も若干少なめ。
    逆に新米直前の米は、水若干多め。
    これはあくまで普通の硬さのご飯の目安だけど。

お米によってとぎ方の力も違う。
    お米が半透明できちんとお米の形をしているなら、拝みとぎとか大抵のとぎ方でもいけるけど、そうでなくて白かったり、ひびがはいっているのがおおかったら、軽く水を入れて手でかき回す程度のほうがお米には優しい。

鍋ごとの炊き方がわかりやすくのっているので、白ごはん.comがお勧めですよ。わかりやすくて便利ですよ。

2度目です

真打ち
    道具のご紹介だけでなく炊き方と言いますか、
    あれこれ工夫している事を書こうと思います。
    ほとんどは夫が調べて教えてもらったことです。

・白米なら研ぐのではなくて、洗うくらいがちょうどいい。
    今の精米技術はとても良いので、昔のようにがしがし研がなくてもいいそうです。
    ・洗う水は冷たいほうがいい。
    水道から直接よりは冷えたお水がいいらしいです。が、なかなか用意ができないので、
    最初と最後だけ冷蔵庫で冷やした水で洗っています。
    ・浸漬は冷蔵庫でする。
    低い温度で2時間以上が理想だそうです。
    浸漬のお水も冷蔵庫のお水を使っています。
    我が家は朝に炊きたてを食べたいので、寝る前に洗って浸漬させて冷蔵しています。
    以上が炊き方で気をつけている点です。

あとですね…。
    我が家には家庭用精米機とおひつもあります。
    おひつはレンジにも対応する、つなぎが金属ではない物を使っています。
    最近買ったのですが、このおひつとても優秀ですよ。

トピ主です。皆様ありがとうございました。

🐤
    いろり
    トピ主です。皆様どうもありがとうございました。ヒュベリオン様のご投稿まで読ませてもらいました。皆様おいしいごはん召し上がられているようで早く私もデビューしたいです。「かに穴」という言葉を聞いてわくわくしました。
    我が家は白米週5日玄米週2日くらいの割合で炊いています。玄米は圧力鍋にして、白米にいずれ新しい容器を用意しようと思います。ご飯の扱いからお鍋の形までおいしいごはんは思っていた以上にこつもいろいろありそうですね。
    おかげさまで商品名まで具体的に教えてくださって、助かります。まずは練習と思う気持ちもやまやまですがこれまでのものは鍋類、フライパンまでとにかく何もかも「デカイ」。
    いずれいろいろ買い替えなので、みなさんが教えてくださったものひとつひとつみながら楽しく選ばせていただきたいと思います。悩ましくて土鍋と教えていただいた羽釜などいっしょにかっちゃおうかななんて思ったり。
    またごはんのサイトも教えていただきどうもありがとうございました。
    おいしいごはんライフを早く楽しめるべく、おしえていただいたいろいろなこと役立たせていただきます。繰り返し皆様ありがとうございました。

おにぎり専門店の間違いない技

mikan
    鍋の話ではありません。
    研ぎ方の話でもありません。

いつものように研いで、30分から1時間吸水させた後、ザルにあけます。
    水切りした米をナイロン袋やタッパに入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。
    (電子レンジ蒸し器のザルとセットになったタッパが便利です)
    炊くときは寝かせた米と炊飯器の分量通り水を入れてスイッチオン。
    これだけで、最高級の米に買い換えたような、最高級の炊飯器に買い換えたような感動を覚えます。

試してみてください。朝は早起きしないといけませんけど!

トピ主です。追レスありがとうございました。

🐤
    いろり
    お二人の方々、追レスどうもありがとうございました。
    拝読しました。浸漬方法がとても大切なようですね。取り急ぎ玄米で至らず手順ながら手持ちの圧力鍋で炊いてみたところ、もっちり感が増し好感触でした。ですが、定刻夕食時に蒸らしあがりをあわせてセットしようとすると火の元を一口とられて、家庭の三つ口コンロは大忙し。白米ならなおのこと習慣になるまで要領と工夫が思っていたより必要そうです。まずは夕食からと思っていますが。朝の分までできるようになるには私の場合寝坊助から直さなくては。真打ち様ご立派です。いずれおひつ必要ですね。電子レンジ対応なんてものがあるのですね。こちらもよいおひつと出会えますように。おいしいご飯道、家庭用精米機域にはとどくやらですが長期プロジェクトでゆっくりやってみます。そんなことでまだまだ炊飯器にも頼りますからmikanさんのプロ炊飯器ごくうま法もぜひさせてみてもらいますね。どうもありがとうございました。こちらでしめさせていただきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る