詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りの夕食が食べたい

レス410
    (トピ主6
    丸山
    話題
    20代後半男。同い年の妻と結婚して1年、子供はいません。
    学生時代からの交際で正社員共働き夫婦です。

帰宅時間はどこにも寄らない場合、妻20時~21時で私22時過ぎです。
    収入は私の方が多いですが生活費と家事は折半です。

私は妻に平日の夕食を作って欲しいのですが
    妻は嫌だと言い、結婚してから平行線です。

妻はお腹が減るそうで帰宅中に外食してきます。
    彼女は一人で食べに行くのが好きで色々楽しんで通っている様子です。

妻の言い分はとても疲れてるから家帰って夕食は作りたくない
    帰ってから作って食べるのは食べる時間が遅くなって嫌ということです。

私は帰宅時間も遅いので大半はコンビニ飯やチェーン店です。
    確かに私も帰ってから作る気はおきないので妻の気持ちはわかるのですが
    しかし結婚して夕食がこれは寂しい。帰ると用意されている夕食が羨ましいです。

以前は生活費は私の方が多く出していました。
    後片付けは私がするので夕食を作って欲しいと申し出たところ断られ
    出してる生活費が少ないからと負担が増えるなら半分出す
    手作りの夕食を食べたいあなたが自分で作ってと言われ折半になりました。

妻は料理は下手なわけではなく休日は作ってくれます。
    やはり平日は私が我慢するしかないのでしょうか
    離婚は考えていません。何か良い案がありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  410
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何とまぁ

中華
    お互いに正社員、共働きですよね?
    奥様も18時には帰宅しているわけではないので、平日に手料理は難しいでしょう。
    一つ案があります。週末にまとめ(仕込み)料理をやるんです
    ※豚ロース固まり肉を茹でる→
    ・切ってそのままドレッシングで食べる・チャーハンに活用・酢豚に活用
    ※パプリカやキュウリをピクロスにする※常備菜を作っておく(本が出てます)

など週末の工夫で平日の夕食を家で取ることも可能になります。
    先ずはあなた様が率先して週末の仕込みをやりましょうか。
    だって奥様はやりたくないのでしょうから。

女性は…

萩子
    私は働く主婦でした。
    働いて、子育てもして、夜遅くまで家事もしました。
    すごく疲れましたが頑張りました。
    何故?
    主人は給料をすべて私に預けてくれました。
    私の給料は私名義の通帳に手つかずで残っています。

家計費を折半するところから家事労働に対して仕事の延長のような気がしてしまうのではないのかしらね…

ご主人が帰宅時間が早いなら夕食は作ったらいいのです。
    半分も家計費を入れてくれている偉い奥様に今後もしっかり働いてもらって、貴方はご自分のために食事は作ることです。
    毎日の栄養ですから野菜を多くして下さい。

女性はあまり遅い時間に食事をしたくないものです。遅い食事は美容の敵なのです!
    子供さんが出来たら生活は変えなくてはなりませんから、今は、奥様の自由を奪わないように…

結婚は大変でしょう?
    でも、結婚は面白い!

奥様が帰宅後につい食べたくなってしまいそうな野菜中心のメニューで、貴方自身も太らない体でいれば、また面白い展開になるかもしれませんよ!

あなたが作れば。

まか
    共働きなのにわがままですよ。テレビでみたけどフィンランドの共働き夫妻は旦那がご飯作って子供風呂にいれて寝かしつけてましたよ。
    手作りが食べたきゃ自分でつくりなさいよ、独身だったらそうするんでしょ?
    それか好きな小料理屋見つけてそこで女将かオヤジの手作り食べればいいじゃん。それがいやなら充分稼いで、妻にどうか専業主婦してくださいと懇願するのです。

レスします

ももっち
    トピ主さんのお気持ちは非常によくわかるのですが、
    奥様も夜まで仕事して食事の支度は本当に大変です。
    献立を考えたり、買い物する時間も必要になります。
    余力がないと無理です。
    よほど料理好きでもないと。

ただ、外食ばかりでは身体によくないですね。
    なので我慢するしかないとも言えません。

平日は例えばですが、丼ものとお味噌汁とサラダかおひたしの野菜一品、ときめてお願いされてみてはどうでしょう。
    そうすれば献立を考える手間も作る労力もずいぶん省けます。

まずは週一か二くらいからでお願いしてみる。
    そしてお休みの日はトピ主さんが食事の支度をする。

毎日のこととなると大変なことですが、これならできなくもないと思うのです。

レスします

びっくり
    タイトルだけ見て、あぁ専業主婦の奥さんが夕飯を作ってくれないのかな? 気の毒だな~、と思って本文を見てあっけに取られました。

お互い正社員で共働き、奥さんだって帰宅は20~21時。どうしてこれで「夕食を作ってくれ」と要求できるのでしょう? 思いやりゼロってところですね。
    その上、夕飯作らないなら家計は完全折半?!

お互い正社員の共働きで子供なしなら、二人は完全に同じ立場に立っています。
    なのに休日はご飯を作ってくれるのでしょ?
    ワガママも大概に。

どうしてもと言うなら、せめて奥さんを専業主婦にできるだけ稼いでからにしてください。そうすれば平日も作ってくれると思いますよ?

休日に二人で平日分を作って冷凍

🐤
    魑魅魍魎
    共働きなら普通にやってることでは?

ていうか、結婚前にその辺りをちゃんとすり合わせなかったんですか?
    それの方がおどろきです。

夜8時の家事はつらいぞ

🐱
    ぷ~さんパン
    作る人もいるが、体が疲れていて料理を作るとなると、そりゃ嫌になりますよ。
    試しにトピ主さん夜9時に帰って料理を作ってみてください。
    俺は疲れているからと理由するなら、それは奥さんも同じ事だと思うよ。

奥さんの仕事をパート程度にしてもらい、早く帰ってもらえば夕食はあると思いますよ。

その代わりに家計に入れるのはトピ主さんが多くみて、奥さんは少し足す程度になりますけどね。

レスします

😡
    coco
    生活費折半ならどんな夕食になっても文句いえませんね。
    休日は奥様が作っているんでしょ。
    それだけでも有り難いとは思わないのですか?

作り置きでしょう

ヤマト
     確かに疲れて家に帰って手作りの食事があればホッとするのかもしれません。人によってはお嫁さん失格という人もいるでしょう。
    ですが、私はお嫁さんの意見に賛成です。家に着くのが21時近くということ。それから作りだしたら最低でも30分はかかります。
    お買い物をしてきたら余計に遅い時間になるでしょう。それから食事→お風呂となると、眠る時間は何時になるのでしょうか?

お休みの日だけでも作ってくれるなら良いじゃないですか?本来なら休日はゆっくりしたいはずですよ?その時トピ主様は
    お手伝いはされているんですか?トピ主様だけではないですが、最近は自分はやらないで相手に求めてばかりの人が多い気がします。
    逆の立場になって、物事を考えた方が良いですよ。なんならトピ主様が帰って来てから次の日の夕食の下準備をしても良いんですし。

お休みの日に2人で一緒に料理を作り、冷凍してそれを平日に食べれば良いんじゃないんですか?
    交友も深められるし。平日も一緒に食事が出来ますよ。手作り・・・というより、一緒に食事がしたいんじゃないんですか?

しょうがない。

🙂
    加奈
    それは、それぞれの家庭の考え方だと思います。
    奥様が嫌だというならあなたが作るしかないでしょう。
    (私も、周りの共働きの方も、たまに惣菜を利用する程度で、家でご飯を作る人が殆どですが)

ただ、子供ができたらそうはいきませんよ。
    外食なんて週末くらいしか無理でしょう。
    その辺も踏まえて一度きちんと話し合うべきでは?

あなたは出来ないんでしょ

ひとり
    自分に出来ない事をやらせたいがために家族を利用しようとする気持ちが間違い。

そこから出発すると何事もうまくいかない。

望み過ぎ

パート主婦
    夜の8時9時に仕事から帰ってきて、
    疲れている体に鞭打って、1時間後に帰ってくる夫のために
    夕食を用意して待っていろ。

そういうことですね?

奥様が定時退社できる会社ならまだしも、
    現状でそれは、ちょっと無理ではないですか?

どうしても手作り夕食が食べたいのであれば、
    あなたが週末に1週間分下ごしらえしてはいかが?
    もしくは夜、仕事から帰ってきたら翌日の夕食の下ごしらえをするとか。

奥様と帰宅時間は1時間しか違わないのですから、それくらいできますよね?
    朝、1時間早起きしてもいいですね。

食事ってね、作るだけじゃないんです。
    毎日毎日献立を考えるのだって大変。
    作るとなれば、買いものだって行かないといけないんですよ。

まずはご自分で1週間、毎日帰宅後に作ってみるといいです。
    お話はそれからですね。

奥様が

ikomu
    体壊してもいいの?
    あんまり、無理難題を押し付けちゃだめですよ。
    働きながら家事もやれなんて。
    家事してほしかったら、貴方の稼ぎで養って、専業主婦になってもらいましょう。

工夫次第

gannbare
    共働き、帰宅時間など同じような境遇です。
    我が家では、夕飯は前日に作ってますよ。
    帰宅してすぐって作る気がしないし、作ってからだとやはり食べ始める時間が遅くなる。
    お腹もすいてるし、すぐ食べたいですよね。

なので、ほとんど前日の夜に作って、冷蔵庫に入れておきます。

出来立ての方がおいしいだろうけど、外食でお金がかかったり
    コンビニ弁当で栄養を気にしたりするよりはましかなって。

焼き魚、みそ汁、カレー、サラダ、煮物、冷凍ごはんなどなど。

夕飯食べ終わって、主人がお風呂に入ってる時間が私の調理タイムです。
    麻婆豆腐の素みたいな、簡単調理品もよく使って、30分くらいでやってます。
    サラダとみそ汁だけ作っておいて、メインだけ買って帰る時もあります。

完璧をもとめず、
    平日の3日間は今まで通りの外食、1日はあなたが前日夜作る、
    もう1日だけ奥様にやってもらって、
    簡単そうなら外食の日を減らすなどしたらどうですか?

そもそも、自分もやらないできないことを相手に求めるのは図々しいですよ。
    自分がやってみせてからじゃないでしょうか。

作り置き

かえる
    21時に帰宅してから作るのは確かに大変ですね。週末に1週間くらいもつ常備菜をいくつか作っておいたり、帰宅してから15分で作れるようなメニューを用意して、組み合わせたらいかがでしょうか。

冷蔵庫や冷凍庫で保存できる常備菜のレシピ本や、1人暮らしの人が帰宅してから作れるような遅い晩御飯レシピ本が、いくらでも売られています。世の中トピ主さんと同じ悩みを持った人が大勢いるということです。

奥さん、毎日外食しても健康でいられるのは若いうちだけですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も殆ど外食だった

ねこ

20代の頃は,共働きでした

正直,フルタイム勤務から帰って,夕飯の支度をする元気は残ってませんでしたね
      同じ位の時間に帰ったら,お腹空いているから,外食してました
      その頃,今のようにケータイも無い時代だったから,たまに用意して、
      「今、飲んでる」なんて,やっと連絡がきた時には,ブチ切れましたし
      連絡も無いときも多かったし

トピ主さんのお気持ちも分かるけど,大変だと思いますよ
      休日に作ってくれるのなら,カレーとか,シチューとか,作り置きして、冷凍
      ご飯も炊いて,冷凍
      後は、チンして食べるとか?
      でも,それも味気ないと思うけど
      まあ,作り置きするか,デパ地下でお弁当でも買って、
      一緒に食べるか

結婚したのだから,温かい夕飯と妻の笑顔が待っている,と言うのは,幻想でしょう
      専業主婦だから出来る事ではないでしょうかね?

私は,その後、海外駐在になり,ずっと専業主婦です
      夫の帰る時間をきっちり連絡貰って,
      温かいご飯を作って待ってますよ
      夫も,自分に家事負担がかかるから,
      働かないで家にいてくれ,っていうし

専業になってもらうしか,無いのかなと思いますけど

え~~?

シナモンベーグル
      それってかなり奥様の負担が増しませんか?
      奥様の言い分ももっともだし、しかも休日は作ってくれてる・・。
      トピ主さんも帰ってから作る気しないんでしょう?奥様の気持ちがわかるんでしょう?
      じゃあ我慢するしかないんじゃないですか?
      それに後かたずけはやるから作ってくれ、はずるいですよ!
      圧倒的に作るほうが大変なんだから。
      洗い物なんか洗えばいいだけでしょ。食事づくりは買い物してメニュー考えて調理ですよ?
      まったく魅力ない申し出をしたものですね。
      奥様がうんと言うわけない。

とは言え、外食は飽きますからねえ・・。
      もうこうなったらトピ主さんが率先して夕食を作って奥様にアピールしてくしかないんじゃない?
      平日毎日って考えるとうんざりするけど週2日ぐらい、帰ってから作ったら?
      土日にメニュー考えて買い物行って、下ごしらえだけして冷凍しておく。
      野菜なんかそんなすぐ腐りゃしないんだから。

おうちで食べるごはん、いいよ~って自ら実行しないと!
      今のトピ主さんの言い分じゃ説得力ないからさ!
      あとは専業主婦になってもらうしかないね!
      絶対おすすめしないけど!

あなたが作ればよい

ソリ
      家で作ったものが食べたければ 食べたい人が作るとか…

同じ共稼ぎ とかいいますが、一般的に 男性より女性のほうが体力が無いし疲れます。
      周期的に体の調子も変ります。

共稼ぎなら女性のほうがつかれているように思います。

出来るけど、今はまだのんびりすれば?

みわ
      やろうと思えば出来ないことはないです。
      週末に、1週間分の食材をまとめ買いしておき、
      5日分のおかずを下ごしらえしておけばよいのです。
      お子さんがいたり、家計が厳しいお宅はそうやって乗り切っていると思います。

でもまだお子さんもいない新婚1年目、そこまで奥さんに頑張らせたいですか?
      色々理想はあるでしょうが、最初のうちは、何か事情でもない限り、
      お互い出来ることを出来る範囲でやっていった方が安泰ですよ。

平日夕食は主さんが我慢するか(休日は奥様の手料理があるので)、
      もしどうしてもお願いするのなら、休日は主さんが頑張るなどの
      歩み寄りをした方が良いですね。

仲良く過ごして下さい。

あなたがやってみよう

ごはん

奥様も正社員、帰宅が毎日20~21時ですから、
      帰宅後の料理は、かなり頑張らないと難しいでしょう。
      本人が体力的に無理と言っているのだから、無理なのです。

ですが、世の中には、それでも手作りをしている人もいます(妻・夫の区別は敢えて書きませんが)。
      経済的理由、ヘルシー志向、相手への配慮、など、「残業後帰宅、そのあとの手作り」の
      理由はそれぞれでしょう。
      奥様にとって、「平日も手作りのメリット」が実感できれば、状況は変わるかもしれません。
      それまでは、奥様の意向を尊重するしかないでしょう。

奥様の料理が平日も食べたいという気持ちは分かりますが、
      共働き・フルタイムの妻に、専業主婦と同じ要求をするのは間違いです。
      夫婦が共働きで同じ条件ながら、休日の料理は奥様が担当されているのですから、
      それだけでも良しとしましょう。
      本当は、休日は奥様も休みたいはずなのに、作ってくれているのですよ?

「20~21時の会社帰りに食材を買って帰り、帰宅後に料理をする」
      ということがどれくらい大変なのか、まずはあなたが体験してみませんか。

いいなあ奥さん

🙂
      匿名
      平日は夕飯作らなくていいなんて、働いてるとはいえ楽すぎますね。
      トピ主さんは1日も作る気はないの?自分が全くする気がないのに女という理由で
      作ってほしいというのは説得力に欠けますね。
      専業主婦かパートになってもらうしかないんじゃない?

なんだか切ないですね

てごね
      少し前までは、男性は結婚したら、家にはお嫁さんが待っていて温かいお家に温かい手料理、熱いお風呂が待っていたものなのにね。
      夫婦共働きで男女同権なら確かに奥さんの言ってることは正しい。
      正しすぎるくらい正しいです。

兼業主婦という言葉はもうなくなるんでしょうか。
      あなたの奥さん、全然主婦じゃないもんね。

夫は両親が共働きで、子供の頃家に帰っても母親不在でちっとも安らげずとても辛かったそうです。
      なので、頭を下げて私に専業主婦になってくれないかと頼んできました。
      私も自分の好きな人にあなたのようなわびしい思いをさせたくなくて専業主婦になりました。
      もちろん片方だけの収入ですから他の共働き夫婦のように潤滑な生活費ではありませんが、その分私が毎日料理をしますので支出はかなり抑えられます。
      夫に何かあった時(病気や怪我)のために保険は充分な物を用意しています。
      家の運営はすべて私に任され、夫の給料は全額私の管理下です。

夫は私に毎日感謝の言葉をかけてくれますし、子供にも充分なケアをすることが出来ます。
      一世代前の家庭の運営方法ですが、これが核家族を一番上手く回せる方法だと思います。

ご自分で作られては?

🐤
      ぴよぴよ
      なぜ奥様が作らないといけないのですか?

あなたが作ってはいかがですか?

前日夜に作って、翌日テーブルに並べて食べられるようなものを。

しかも奥様だって、あなたが頑張っておいしい物を作ってくれたら、「明日は私がつくるね~♪」ってなるかもしれませんよ。

ご自分の希望ばかり押し付けるのではなく、相手をいたわる思いやりの気持ちをもっと持ってください。
      それが夫婦というものではありませんか?

自分に甘く奥さんに厳しいことよく言えるよね~

😝
      にこ
      週末休みなんでしょ?
      週末に来週一週間分の食事作って冷凍すればどうですか?
      もちろんご自分で。

私は専業主婦なので毎日作りますが、家事の中で食事作りの占める割合ってかなり高いです。
      掃除や洗濯って考えなくてもできるけど、料理は違う。
      冷蔵庫の中のものとお財布と相談してバランスも考えて献立たてて買い物もしなきゃいけない。

ただね、お子さんが出来たら外食やコンビニでは済ませられなくなります。
      もちろん働き方も変えなきゃいけない。
      そうなればあなたも手料理食べられるんじゃないですか?

あのね、共働きで8時過ぎですと疲れます。

🐤
      ガルボ
       それから買い物して夕飯の支度してたら食べるの10時前後になる。
      それ嫌ですよ~。

うちの息子夫婦は、出来る時に出来る人が夕飯を作る様です。
      忙しい2人なので、やはり、手作りは休日ですよ。
      しかも、嫁がやるとは決まってません。息子も作ります。
      収入は、息子の方が10万近く上です。

嫁は料理が苦手なので、ボチボチ教えてるそうです。
      結婚は自分の要求ばかり通りません。

結婚前に、そこの所、話し合わなかったの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

休日はあなたも協力して作りなさい

😠
        じいじい
         休日だけ作るなら良いでしょう。それ以上家事をして欲しいなら、転職でもして収入増やして、専業主婦になってもらいなさい。

甲斐性ある男になって専業主婦になってもらいましょう

望みすぎは離婚の元
        さほど料理になれていない、男性よりも体力の乏しい女性が、フルタイムで残業して帰宅後に献立を考え、材料をそろえて夕食を作るのは重労働です。
        奥様にとって夕食を毎晩作るのは大きな負担なのです。
        考えてみていただきたいのですが、疲れて帰ってきて、あなた自身も夕食を作る気にならないというのに、体力の乏しい女性ならなおさらです。
        奥様に朝から寝るまで労働を強いて、倒れるくらい疲れてもいいと考えるあなたには、奥様を全くいたわる気がない、思いやりがないと感じます。
        どうしても手作りの夕食を毎晩、帰宅後に食べたいのならば、奥様を専業主婦にするか、毎日数時間のパート勤務に切り替えるほか考えられません。
        あれもこれもは通りません。
        共働きを望んだ時点で、あなたも頑張れないプライベートでの努力を相手に求めるのは大間違い。
        まず一ヶ月あなたが、効率的に仕事を済ませて一時間早く帰宅し、毎晩食事を作って、それがどれほど大変が知って下さい。
        とても奥様にそんな負担を強いることはできないと思います。
        手作りの夕食にこだわるならば、専業主婦かパートになっていただきましょう。

その状況なら

🐧
        さくらんぼ
        我慢するしかありません。
        トピ主様のワガママのレベルです。
        奥様とトピ主の条件は同じですから。
        欲しければ自分づ作ればよい印象です。
        奥様が譲歩すればトピ主の要求はエスカレートしますよね。
        とりあえずトピ主が休みの日に食事を作って大変さを学習するところが出発点かな。

曜日を決めて

梅子
        共働きでお互い遅いのに,奥様にだけ夕食作りを強請るのは如何なものでしょう?
        トピ主には出来ないのに,ですよ?
        トピ主の主張,私には甘ったれた子供な男の我侭,妻と母を混同しているように聞こえます.

とはいえ,家に帰って暖かい手作りの夕食を食べたい,という欲求は人として自然なこと.
        解決策として,平日1日だけお二人で食事を作ってテーブルを囲んでは如何でしょうか?
        ノー残業デーと同じく,おウチ夕食デーを設けるのです.
        他の皆様がご回答されているように,夕食の下拵えを週末にしておけば,さほど無理なく出来ると思います.

1かゼロかで交渉せず,お二人が楽しめる様にアレンジして提案される事をお薦めします.

感謝の気持ちは?

🐤
        ねんねこ
        家計費が折半なのに休日はご飯作ってくれるのよね。
        それに対してはどうなの?
        「誰だって休みの日はダラダラしていたいだろうに、しかも家計費折半なのに作ってくれて、なんて優しいんだろう」
        そう思いませんか?

私だったら、自分のついでなら作るけど、面倒だったら作らないかも。
        だって対等だもん。

うちはシングル家庭で、私の帰宅は大抵7時前後。
        でも週に一度か二度は8時過ぎます。
        そういう夜はレトルトかスーパーのお惣菜、もっと面倒だとお弁当。
        子供は文句言いませんよ。
        お母さんも疲れてるんだから、気にしないでいいよ、なんて優しい事を言ってくれます。
        申し訳ないなと思いながら、甘えています。

奥様は毎日8時過ぎでしょ?
        それからご飯炊いておかず作って、大慌てでも9時に出来上がり。
        そこへ家計費折半のあなたが「ただいま~、今日の晩ご飯何?」と帰ってくる。

あー腹立つ。
        なんじゃそれ。
        疲れてるのは自分だけだとでも思ってるの?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  410
        次へ 最後尾へ
        全て表示