詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社や上司・先輩が悪い?それとも自分が愚かなだけ?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社や上司・先輩が悪い?それとも自分が愚かなだけ?

レス15
    (トピ主1
    いか天かす
    仕事
    最近、怒られることがなくなりました。仕事も普通に命じられ、粛々と流れていきます。
    終わったら、ご苦労ぐらいしか言われません。
    昨年までは、何をやってもダメ出しされ、常に粗探しに曝されいる感じでした。
    仕事ができるようになったからかと言えば、そうではありません。もともと資格も経験もあったので、最初も今も、全く同じ思考をし、同じ処理・対応をしています。
    私は全く変わっていません。
    これは、どういうことでしょうか?新入りは、得体が知れるまで、とにかく甚振れ的な考えなんでしょうか?そういう考えが、社会にあることは、認識しております。
    私が自分の変化や成長に気がついていないだけでしょうか?
    ちなみに私より後に入った人は、今も何をやってもダメ出しされ、常に粗探しに曝されています。私はしていませんが。
    こういう対応ってなんか意味あるんですか?

ランキング

レス

スケープゴート

わかめ
    簡潔に言えば、いじめの対象が変わっただけでしょう。

そうですね

さくらこ
    私の職種では(専門職ですが)新人はそれはそれは常にあらさがしをされ
    正しいことをしていても何かと理不尽に理由をつけ怒られます。しかし2年目からは怒られることはなくなりますね。あっても愕然とヘリます。ターゲットが新人達にうつるので。
    モラハラは日常茶飯事です。
    新人は怒られてなんぼな空気はやめてほしかったりします。通過儀礼というのか。おかげで離職率がほんとに高いです。

しかし主さんは同じことをしているようでも
    自分でも気づかない面でも成長はあるのではないでしょうか?

諦め…

サキ
    もう、あなたには何を言っても無駄。エネルギーをこの人に使いたくない。存在していないものと思うことにした…。諦め…の心境ですね。私は、何度注意したり教えても出来ない人には、そんな感じです。

具体的に何をダメだしされたの?

くー
    表現があいまい過ぎてどんな状況なのかサッパリわかりません。
    ダメ出しも、粗探しも全てあなたの主観。
    具体例が一つもないままではどんな判断もできません。

ただ、表現力、状況説明能力の無さから察するに、仕事ができる方とは見受けられないかな。

なんといっても
    >最初も今も、全く同じ思考をし、同じ処理・対応をしています
    といいうことはどんな注意であれあなたは何の改善もして来なかったということですよね。
    これは、いくら資格や経験があってもその職場に合わせた対応が出来ていないとも取れるので、臨機応変さもないという判断もできる。

ということから予想すると

あなたは上司や先輩たちに仕事ができないと匙を投げられたのでは?
    新入りに厳しいのは使えないトピ主の代わりにしっかりと役立ってもらおうと厳しく指導していると考えられます。

気づいていないだけ

春雨
    その会社の色に染める為にチェックと指導が入るだけです、トピ主さんのように他所で経験がある人は自分のやり方というのがあってそれは今の会社にとっては勝手が違うという事にもなりますよね。

時間がたってトピ主さんと会社との折り合いがついて来たのでこれくらいはいいかなと流してくれるようになったのでしょう。

よく、新しい人から見た改良点があれば教えてね、などと社交辞令を言われたりしますよね、実際は早くうちのやり方に慣れろよ。と言う事です。

諦められただけ

🐤
    こー
    叱る、注意するのはエネルギーがいりますからね。

もうどれだけ言ってもダメと思われたのでしょう。

何度言っても分からないようであれば、私だったら放っておきます。

自分を見直す姿勢がなければ、どうすることも出来ない

無常の風
    ダメ出しは、その人に未熟な点があり、指導していくための一つの方法です。

ダメ出しが功を奏するのは、ダメ出しされた事を本人(あなた)が受け止めることが出来て、一つ一つ見直していくことにあります。普通は3年ぐらい必要です。もしも、本人(あなた)が、それを受け止めることが出来なければ、ダメ出しする側(上司や先輩)は呆れてしまい、何もしなくなります。

裏を返せば、あなたがもっと成長出来るはずだと見込まれていたにも関わらず、あなたは上司や先輩の指導的な助言(一般的はダメ出しという)に対して、耳を傾けることが無かったので、諦めてしまったのでしょう。最悪のケースとして、周囲に見放され、結果として、あなたの成長はその時点で止まったままとなります。

仮にですが、将来、あなたと同じような人が配属された場合、かつてあなたがダメ出しされたように、その人に対しても上司や先輩はダメ出し指導をしていくことでしょう。その人が、3年の間、ダメ出しされて、その事を一つ一つ見直していけば、ものすごく仕事が上達します。

おそらくは、そのように育てられた人が、将来のあなたの職場のリーダになっていくのではないでしょうか。

獲物は常に新入り。

hipi
    なのかもね。

あなたに余裕があれば、陰で新入りに精神的なフォローしあげとけば?

匙を投げられた

ハロン
    普通なら「新人の頃は細かく色々指導したが、ある程度仕事がこなせるようになったので後は任せると細かいことは言わなくなった」と思われるところだが、トピ文を読んだ印象では「こいつに何を言ってもムダで不愉快になるだけだからもう何も言わないでおこう」と匙を投げられた可能性が高そう。

資格、経験があっても新しい職場にはそこのやり方があるし上司や先輩がそれを伝えようと必死になるのは当然で、新しく来た人も素直で謙虚な人ならそれを理解し吸収しようとする努力をするもの。
    しかし貴女は自信満々で注意、指導を「粗探し」としか受け止めない。いくら上司や先輩が教えても何の改善も進歩も無く「全く同じ思考、処理・対応」。それなら何を言ってもムダ、馬鹿馬鹿しくまともに相手にする気がなくなると思う。
    後から入った人はまだ見込みがあるし貴女と同じようになってしまったら困るから今のうちに色々指導されているのだと思います。

どんな事で怒られてたの?

クリオネッタ
    ミスをして怒られていたという訳では無いんですよね?
    仕事の進め方、職場のマナー的な事でしょうか?

単純に考えれば呆れられたか
    トピ主さんのやり方が認められたかだと思いますが、
    反応からして前者のような気がします。

怒られた内容、どうしてそれを変えなかったのか、
    変えない事について話し合いはあったのか、
    それを納得、了承してもらえたのか、
    もう一度整理してみては?

立場が変わらないのならば

働けるママ
    成長があったのならば、職位が上がる、もしくは評価(給料)が上がる。

それもなく、ただ注意される事がなくなったのならば、あきらめたという事です。
    あなたを成長させる事をあきらめ、別の人材を育てる事にした、という事。

トピ主補足

いか天かす
    怒られた内容は、命令どおりにしたら、命令どおりにやれば良いってもんじゃない。
    命令どおりにしか動けないじゃ使い物にならないと怒られたり、
    現場レベルで修正が必要なことを修正したら、勝手なことするなと怒られたり、
    お伺いを立てたら、いちいち聞くなと無視された挙句、自分で結論出してやったら、
    勝手なことするなと怒られたりとか、
    例えて言うなら、二者択一なのに、どちらを選択しても怒られる。その両パターンの筋書きがあらかじめ準備されている感じです。

今も以前も客観的基準や常識に従って動いてきました。無論、常識に収まる限りにおいては、命令どおりにしてきました。

ちなみにエース格の先輩が退職しました。他の先輩を差し置いて、担当を引き継ぎました。
    諦められたのに、その担当を命じられたのは、どうしてでしょうか?

新人だから

超新人
    新人はよく注意を受けやすいと思いますが、ベテランも似たようなマナーなど守っていないことは多いように思います。
    人それぞれには個性があるので、その人をじっくり観察すれば何かしら難癖をつける点の一つや二つは必ずあると思うのです。

もう諦められた

かりん
    常に新人がカモになる、っていう場合もあるのかもしれませんが、もう一つの可能性を。

トピ主さんは実務経験がある転職組ですよね。
    その場合にある現象です。

「自分の今までのやり方が一番と、何を注意されても変えない」

同じ仕事内容でも、その職場職場で進め方など違うことがあります。
    それを拒絶し、柔軟に対応することが出来ない。
    先輩は普通に指導しているのに、それを「粗探し」と受け止め、改善する気配が見られない。

>最初も今も、全く同じ思考をし、同じ処理・対応
    という一文からその可能性を感じたのですが、如何でしょうか?

その場合は、いくら注意しても無駄だから、もう勝手にやらせとけ、と先輩方が指導を諦めたのだと思います。

なんだろうね

クリオネッタ
    ネガティブに捉えるなら意地悪、マウンティング、八つ当たりですかね。

「いちいち聞くこと?」
    「なんで確認しないんだ!」
    って仕事をしているとよくあります。

報連相のタイミング、言い方で回避できる事もあるし、
    これは聞き流した方がいいな
    どっちにしろ怒られるパターンだなって時もありますよね。

新人だから言いやすいってのもあるんだろうけど、
    何年かいると「あ、これはこっちのパターンだな」とか、
    「あーいまあの人にそれを言ったら」みたいな事も見えてくるので、
    信頼関係だったり、空気を読む事ができていないってのもあるでしょうね。

どちらにせよ、どっちが悪いとか正解がこれだけって事でもないから、
    あんまりネガティブに受け止めたり、
    見下したりって事はしない方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る