詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親から教育資金を援助してもらうことについてどう思いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親から教育資金を援助してもらうことについてどう思いますか?

レス46
    (トピ主4
    🐤
    新米ママ
    子供
    人生の先輩方のご意見頂戴できたらと思い、投稿します。

アラサーの夫婦で、現在子供を1人育てています。
    共働きで世帯年収は手取で600万程度。都内在住なので少ないと思います。
    夫の職場はお金に関する待遇が超ブラックです。
    各種手当(早出&残業代、ボーナス、住宅補助)無し、家族手当も却下。
    退職金も多分無し。今後昇給もストップするそう…
    (愚痴になりますが、都内在住なのも毎日の早出のせいです…)

それでも節約を頑張り、子供の教育資金として2000万ほどためました。
    今後は自分たちの老後資金のために共働きを続ける予定です。
    私は子供が小さいので育休中で、今は夫の収入のみで頑張っていますが、
    貯金が全くできてません。(子供手当は手をつけないようにしています。)

兄弟は作ってあげたいですが、アラサーだし、リミットもあります。
    2人目妊活するなら育休を伸ばすので、数年は夫の収入のみの生活。
    教育資金も全て公立なら何とか2人行かせられそうだけど、
    万一のため、ある程度の余剰金は必要と思い、諦めていました。

最近、私の親に孫2人目を望まれました。
    給料的にこれ以上教育資金は無理だし、老後資金もためられないから、
    1人で諦めている、と言うと、教育資金くらい援助するから!と言われました。
    義理の両親も家を買うなら1000万は援助できると言ってくれます。
    収入が低い自分達としては、とても助かるし、兄弟を作るチャンスだし、
    きっと2人目が出来たら親孝行にもなるんだろうなと思います。

でも、親のすねかじりみたいなことをしてまで援助してもらうのはどうなんだろう?
    という疑問が自分の中ですごくあるんです。
    似たような相談を探したところ、自力で育てる経済力もないのに、
    2人目を考える資格はない、みたいなことも書いてあり、踏み切れないでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生前贈与

かく
    出してもらえば? 介護はしてあげる覚悟で。
    私はいただきました。
    介護は、覚悟してます

何の問題が?

マーガレット
    親が十分な資産があるなら、普通です。
    だって、そのまま持っていても相続税取られるだけだから。
    我が家も住宅取得時と子供の教育資金、限度額まで出してもらいます。
    だって、そうしなければ税金で持っていかれるだけ。

もちろん、ありがたいとは思っていますよ。いつか私たちの子供には出来るだけ同じことをしてやるつもり。
    あるものは、ありがたく頂けばいいと思います。

税制優遇を知らないのですか?

家族の基本は夫婦
    孫の教育資金や住宅資金のための親からの贈与は税制優遇があるんですよ。

いずれ相続する財産を先取りで贈与してもらい、税も優遇する。
    それによって子どもの出産を後押ししたり、住宅を購入してもらって消費を
    促す意味もあるからです。

後夫婦の財力が伴わないのにというお気持ちもわかりますが、ご両親に
    財力があることもあなたがた夫婦の持つ経済的環境なんです。

経済的理由のみで二人目をためらっているのであれば、教育資金を援助してもらうことは決してだめなことではありませんよ。

親孝行のためではなく、本当に夫婦で二人目を望んでいるなら、ご両親からの
    申し出はありがたく受け取っていいと思います。

いいと思う

主婦
    田舎出身なので、祖父母が当然のように孫の面倒を見ている環境で育ちました。
    私自身も祖母と同居でした。

老人の口約束は、いざその時になると「そんなこと言ったっけ?(物忘れ)」「あの時ならお金あったけど今は無い(医療や介護や趣味でお金かかった等)」という可能性もあるので、あてにし過ぎると万が一のとき困ります。

万が一を想定して、予定通り援助してもらえない可能性もある、という前提で対策も考えられるなら、援助してもらうのは良いと思います。

自力で育てる力もないのにというのは、毎日毎月毎年継続しての養育のことだと思います。
    進学や留学、家を建てるなど一時的なお金は誰が出しても良いと思います。

親が子を育て、子が親を介護し、祖父母が孫の面倒をみて、孫が祖父母を助けるという関わりはあって当然だし、親だけが次世代を育成するわけではないと思います。

できる人ができることをすれば良いのでは。

親たちは

🐶
    おばば
    老後の金あるのかな あるのなら今1500万まで無税??貰えば

親に甘えて良いでしょう

ババ
    主さんから親にねだるのではなく親の方から援助したいというのですから今はそれに甘えて良いと思います。いずれ親から相続財産がいくでしょう。主さんが高齢になってからではなく、今その分をもらえばそれは活かされます。主さんは非常に恵まれた状況にいます。「親の経済力」で良い目をみるのを「不公平」と考える人もいるでしょう。でも、恵まれた状況を活かして子供を産むことは親も社会も望むことです。社会貢献でもあるのです。迷うことはありません。恵まれた状況を活かしてください。活かすべきです。

2人目大丈夫

すごい
    小町訪れるかたは、本当に預金が多くてビックリします。
    本当に何を悩んでいるの?と思います。
    アラサーで、既に教育資金2000万って、十分でしょ~。羨ましい。
    2人目も大丈夫だと思うし
    親が援助してくれるなら、甘えてもいいと思う。

こちら、アラフォーで、こども二人、世帯収入同じで
    只今、住宅ローンも抱えてますよ。ローンの支払いもあと16年もあります。
    教育資金は、一人500万を考えていて、基本高校までは公立と思っています。

親のエゴではなくて、兄弟は子供のためにはいた方がいいと思ってます。

かじればいいと思う

mie
    >でも、親のすねかじりみたいなことをしてまで援助してもらうのはどうなんだろう?
    >という疑問が自分の中ですごくあるんです。
    >似たような相談を探したところ、自力で育てる経済力もないのに、
    >2人目を考える資格はない、みたいなことも書いてあり、踏み切れないでいます。

親のすねをかじれるなら、かじればいいと思う。

見栄はったり無理して、援助を断ったら

いずれ、相続税で国に取られます。

まあ、私はあなたとは赤の他人なんで、税金を払ってもらったほうが嬉しいですけど(笑)

親が望むなら

援助を素直に受け入れて、二人目を授かったほうが

後から絶対後悔しませんよ。

私は、親から自分の子の教育費の援助を受けました。
    経済的に苦しい時に、随分助かりました。
    子供が大学を卒業したので、今はせっせと貯蓄して
    いずれ、孫の教育資金を援助出来るようにしています。

二人

はるちゃん
    協力してもらえるなら甘えてもいいと思います。ただし親の口出しは多くなる覚悟と親の介護も色々含めて考慮して下さい。ご自分達夫婦の保障は、してますか?貯蓄や保険ですね。今の時代は、先が見えにくいですね。アナタ方が、思い描いた人生計画も今後は国の方針などで変わる可能性有ります。両方の両親の介護の問題など色々あると思います。介護は経験しましたが、お金が、かかりました。今まだ親が元気で色々と援助の話し有りますが、難しいですね。夫婦でよく話しあいです。

結局・・

🐱
    はるいち
    >2人目を考える資格はない、みたいなことも書いてあり、踏み切れないでいます

った事は気持ちは親にお金出してもらって2人目欲しいって思ってるんだよね?

踏み切れないって何に?背中押して欲しいだけだよね?

トピ主の環境書いてあったけど、基本自分で産んだんだから自分達で育てるのが当たり前じゃな?

旦那さんはどう思ってるのかな?

私が立場で旦那が賛成したら「最悪」って思う。

子供が一人なら、十分にお金かけてあげれるし「お金援助したから」って言われない生活出来るし。

孫が見たいのはどの親でもあると思うし、簡単に言えば「金出してやるから産んで」って事だよね?

>教育資金くらい援助するから

出産費用・子育て費用は出してくれないの?望むなら最初から全部だしてもらいなさいよ。

旦那の実家が知ったら「嫌な感じ」すると思うけどな・・
    息子の稼ぎが悪いって言われてるも同然だもんね。

生前贈与にあたる金額行為は、税金払えなくなるのも嫌なのでうちは親の援助全部お断りしてます。

話は違うんだけど

😨
    うん
    同じような友人がいました
    どちらの両親もお金出してあげるよ、と言われて子供を作ったのだけれど
    いざ、その時になってみると出し惜しみ
    家を買うのに1000万は出してあげると言われていたけれど半額の500万
    学費の援助もなかったと聞きました

アテにはしないほうがいいと思いますよ

ただ、自分の親に関しては、性格が分かっていると思うので
    本当に出してもらえるなら、考慮の余地はあるかも?

ご立派だと思いますが・・・

からのんら
    今の時代の夫婦は年金額も少なく親世代とは大きな開きがあります、甘えられるならいいと思います。
    ただ子作りする前にちゃんと親達と金額などの確約は取っておいたほうがいいと思います教育費も今と昔では大違いですから。
    ちなみに約七割の人たちが上の世代から何かしらの援助を受けているらしいですよ。

情けないな…

🐧
    とっぽ
    ってのはあります。
    お金を出してくれるって事は色々口を出される事も承知って事ですよね。

純粋な援助なら良い

隠れ宿
    孫の教育資金や住宅購入など目的がはっきりしているものは出してもらってもいいと思います。

私にも3人の孫がいますが、とてもかわいいです。同居ではないですが、何でもしてあげたいくらいの気持ちです。

将来、必要なら教育資金を援助することも考えています。

親に経済的な余裕があるのなら、援助してもらっていいと思います。

しかし、援助するから将来は同居とか介護とかの条件が付けられないかは確認した方がいいですね。

いいと思うけど

roc
    自ら親を頼るのと、親が援助を申し出てくれるのとでは状況が違うと思います。
    自力で育てる経済力もないのに二人目を生むな…というのは正論だとは思いますが
    でも親が援助してあげるからもう一人産めば?と言ってくれてるのなら甘えたっていいんじゃないでしょうか?
    どこまで助け合うかなどその家庭それぞれ。
    世間的に「甘えてる」とされたって、
    援助する側される側、双方が納得するなら他人がどう思おうが関係ない話だと思います。

ただ、今後いつまでも同じ状況が続くとは限らないという覚悟はしたほうがいいと思いますよ。
    ご両親が事故にあったり何かイレギュラーなことが起こり教育資金を用立てられないということだってあり得ます。
    親の言うがままを信じて「援助してもらえるから大丈夫」と胡坐をかくのは危険だと思います。
    二人目のことはご主人やご両親とよくよく話し合って決めましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あてにして子供を産むのは

バナナ
      ちょっと怖いよね。

教育援助を受けるのはいいと思うけど、それは考えている以上の教育を受けさせたいなら、理解出来るよ。

海外留学、ピアノ、バレエとか、何でもお金がかかりますからね。

子供って、教育資金だけ渡されても簡単に育つ訳ではないから、よく夫婦で話し合った方がいいね。

・・・

匿名
      お子さんまだ小さいですよね?
      お子さんが大学生になる頃には今と事情が変わってるかもしれませんよ。
      あてにしていたお金があてに出来なくなった時どうします?

他人の言うことなんて放っておきなさいよ

るる
      トピ主さんが、ご両親や義理のご両親に援助を受けるかどうかは、他人には関係ありません。
      当事者がよければいいんですよ。
      自力で育てることができなければ資格がないと言っている人は、自分にその基準を適用すればいいだけで、無関係の他人がどう考えようが、トピ主さんには関係ないのでは?

我が家は夫婦そろってかなりの高収入なので、子供の教育資金にしろ自分たちの老後資金にしろ、お金には全く困っていませんが、親も同様にお金には困っていないのであれこれと我が家にお金が回ってきます。
      他人から見れば困ってもいないのに親からお金をもらうなんてということになるかもしれませんが、我が家には我が家のやり方があると思うので全く気になりません。

トピ主さんに、親から援助を受けるなんてどうのこうのとケチをつけてくる人がいたら、やっかんでいるのかなと思ってさらっと流しておきましょう。

トピ主さんが自分でよく考えて、援助を受けるのが嫌でなければ受ければいいと思います。
      周りの意見も、発言小町の意見も気にすることなんてないと思います。
      トピ主さんと、ご家族の良いようにすればそれでいいんです。

教育資金の援助いいではないですか

海賊の妻
      世の中には恵まれた家庭に生まれた人は沢山います。いいのではないですか。
      親としては教育資金の援助と言うものはやがて育ち行く子孫の教育に参加する夢と希望のあふれる投資ですよ。する方も嬉しいのです。
      貴女は節約もして立派に教育資金を貯めていいます。その常日頃の生活ぶりを見て、親も安心して援助の申し出をしたのです。これが無駄遣いばかりの浪費家なら誰も援助何て考えません。貴女が頑張っているから援助したくなるのです。どうぞ安心して次のお子さんを産んでください。
      実は私も生後5か月の孫に昨日夫と会いに行ってきました。ひいおばあちゃんが百万円下さったのでサプライズプレゼントをたずさえて行きました。ひいおばあちゃんは私の母です。「ひ孫に合える幸運を感謝して教育資金の援助をしたい」との事でまず手始めの贈り物です。
      家の息子は家族を信頼していてこんな時の態度は一貫して最大の感謝の笑顔です。かくして私たちは楽しい一日を過ごして来ました。母が亡くなったら、あげたいお金もあるようです。
      こんな時には最大の感謝で受け取るのが一番ですよ。誰もが幸せになれるのですから。迷う事はありません。

両親の気持ちが理解できるようになりました

孫3人
      援助してもらえるのならば、してもらいないさい。

兄弟はお金では買えないかけがいの無い存在です。また将来親に何かが起こった時、兄弟の存在は心強いです。
      産みぱっなしで、育てるのも親にしてもらう訳ではありませんよね。

親孝行でもあるしお子さんも兄弟ができる、、、、他人に迷惑をかけてまで子を持つならともかく、親ですよ。親からの援助に子を持つ資格がある無いなんて他人が口を挟むことではありません。

もらってください

老後資金貯金中
      祖父から娘二人に1500万ずつ教育資金贈与をしてもらいました。
      3000万渡しても祖父には潤沢な資産があります。
      贈与税として国にとられてしまうくらいなら、身内の将来に使ったほうがよいと税理士さんからすすめられたので。

私の夫も給料が低く、退職金もありません。
      私も高収入は望めません。

なので自分たちでは貯められない3000万、ありがたく使い果たします。
      奨学金を背負わせなくて済むことにほっとしています。
      今はせっせと老後の貯金をしています。

すねかじりと言われたらそれまでです。
      でも、他人があなたの子供に教育資金をくれますか?

それが答えですよ。

大学の学費も援助ですよね

染谷
      成人を過ぎた大人が、
      自分がやりたいと思うことをしにいくために通っているというのに、
      大学の学費は親任せ。
      これもまた親から教育資金を援助してもらっていることに他なりません。

私自身、
      学費全額は貯めることができず、
      1.5年分は親に大学の学費を出してもらいました。
      そのとき私は成人済ですので、れっきとした親からの援助でしょう。
      大学の学費は親が出すものではない、というのが私の考えです。
      自分が行きたいと思い行くのだから自分で負担すべきものと思います。

しかしながら、世の中は親側も含め「親が準備するもの」と考える方も多いです。
      私の親もそうでした。

どちらが正しいという話ではなく、ただの考え方の相違です。価値観の違い。
      でも、見方を変えてしまえば大学の資金は親からの援助です。

そう考えると、トピ主さんのこだわりもさして意味がないと思います。
      私からすれば、あなたは大人になった子どもに学費を援助している。
      あなたの親御さんも同じことをするだけ。
      抵抗を感じる理由には私には理解しがたいです。

トピ主です。追記です

🐤
      新米ママ
      先程はPC、今回はスマホからなので、トピ主表示されてなかったらスミマセン。
      説明不足かなと思った点を書いておきます。

現状、転職はお互い考えておりません。家族団欒を大事にしたい、夫婦健康でいたいのが理由です。
      今の職場は、お互い土日祝休みで、残業も遅くて19時半には終わり、仕事内容的にも満足しています。
      夫の収入は、月24万くらいの手取で、私の方が手取は少ないけどボーナスがある分年収は多かったです。
      育休に入るまでは私の収入は殆ど貯金できており、夫の収入も少し貯金に回せていましたが、
      子供が生まれ、ファミリー物件に引っ越したら家賃と生活費が上がってカツカツになりました。

また、今凄く不安なのが保育園で、都内は激戦区と聞いており、今から情報収集頑張ってますが、入れるか分かりません。
      育休を取る際、共働きなら保育園すぐ入れるだろうと思っていて、悠長に2年も頂いてしまい、失敗でした…
      保育園に入れなければ、仕事も辞めざるをえなくなり、貯めていた貯金を切り崩しての生活になりかねません。
      私の親もその事情を知っているから、資金援助してあげるから2人目を…!と言ってくれたのかもしれません。

あり。

だって、親がどうしても二人目を見たいと言ってるんですしね。
      自分たちから「お金出して!」っていうのは
      すねかじりだなーって思うけど。
      親から夫婦の計画を変える事を言われたんですからね。

そして、それが将来相続として残るかもしれない事を考えると
      相続税の節税対策としてもいいと思います。

資格はあります

🙂
      交換条件ありの紐付きでなければ、親の援助も含めて個人の経済力です。
      ご主人には1000万の援助をしてくれる親御さんが、トピさんには孫の教育資金を出してくれる親御さんがいるのだから。

すねかじりとは厳しい見方ですが、かじらせる脛を持つ親はかじって欲しいんだから、それで親孝行。
      将来的に相続もして欲しいと願っているなら、受け取ってあげればいいんです。

親から子への相続は子がくれとねだってもない袖は振れず、親子間に愛情や信頼関係がなければ、親に資産があっても受け取れるとは限らない。
      遺言や寄附されちゃったりね。

非該当者から見れば、相続や援助を受けられる人が羨ましく妬ましいことでしょう。
      他人の意見に左右され、利害の一致しない相手に相談しても、嫉妬されるだけ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

援助受ければいいのでは?

ヤマト発進
        40代既婚男性です。

二人目を作る障害は、経済力だけなのですよね?

そして、両親義両親とも、教育援助を申し出てくれている。

拒否する理由が分かりません。

お言葉に甘えて、援助を受ければいかがでしょうか。

勿論、双方の老後等は、可能な限りの
        (金銭は無理でも労働力等で)支援をして、
        恩返しができるか、を勘案しなくてはなりませんが。

それに政府も、老人世代からの教育資金等での
        資産移動を推奨しています。

もうじき税制も変わるはずですから、
        それを待ってでも、
        二人目を考えてはいかがでしょうか。

何でもかんでも自分で自分たちだけで、
        なんて、縛りが無い分理想ではありますが、

じられるスネがあるなら、かじるのは
        何ら悪いことではありません。

親が、かじられて嬉しいなら、
        断る理由は全くありません。

ただ、ご主人の勤め先は、
        再考するべきだと考えます。

夫がブラックに勤めているのに
        子供が増えるのは、
        子育てそのものにリスクが大きいです。

まだアラサーなら、転職も検討した方がいいです。

早く貰って活用する方がいいと思うけど

ほんま
        いずれそのお金って主さんご夫婦のものになるんでしょ?
        向こうが援助したいって言ってるものを断るのも親不孝だと思うけどねえ。

うちは年収1300万くらいだけど子どもが3人いるので
        双方の親から援助受けてます。
        3人とも入学金、留学費用は祖父母もちです。

もう家のローン終わってるし、私たち夫婦にさしてお金のかかる趣味もないので
        教育費以外につかいどころもないんですが、それは双方の親も同じです。
        なのでありがたく使わせてもらってますよ。

誰に何の遠慮しているのかわからないけど
        感謝して使わせてもらったらいいんです。どうせずっと貯蓄として動かないお金なんです。
        喜んで経済回しましょう。

かまわないと思うよ

ほしがき
        援助を申し出るくらい親が持っているなら、遠慮なく出してもらえば良いと思います。

その御家庭なり経済状況が違うんだから、出してくれる親がいるなら
        教育資金は喜んで出してもらったらどうかな。

今は年寄はお金持っているけど、子供の親世代は頭打ちで年金も少ないのだから。

お金のない家に育った夫には、なんだかんだ言われましたが。
        子供の塾費、学費、出してもらっています。
        うちは子供の出来が良かったので、ある意味奨学金として出してもらっているつもりです。
        大学の費用も実家でかなり用意してもらっていますし自分でも貯めています。

お金には使いどころがあります。
        そして、使い時があります。
        教育資金や、例えば子供の難病の医療費等は遠慮しないでもらう。

どうせ相続税で持って行かれるのなら、必要な時に活きたお金として出してもらいましょうよ。

お金を出すなら口も出す

🐱
        三毛猫
        それでも良いなら援助を受けたらいかがですか?

援助を受ければ実の親でも逆らえないでしょうし、「養育費出してあげたのに」と恩付けがましく言われても我慢。

あと、お子さんが大学を卒業するまで学費の援助を受けられる保障は何処にもないので胡坐をかくことの無いように。

口約束だけを信じて安易に踏み切るのだけは止めておきましょう。

もちろん、ご両親の老後の面倒は見て下さいね。老後に同居や介護の要請があれば応じて下さい。

一番大事なのはご主人の同意を得られるかです。ご主人が夫としての面子を潰されると思うなら夫婦関係に亀裂が入ります。

まぁ、良いとこ取りだけは出来ないということです。慎重に考えてご主人と良く話し合って下さいね。

まずは、御主人がOKかどうか。

どちらでも
        うちの夫はプライドが高いので、絶対無理ですが(苦笑)

それと、金を出すから口も出す、という状況に大抵の親はなりがちなのですが、貴女はその辺り、どのように考えてますか?
        『グチグチうるさい!だったらお金なんて返してやる!』と言えますか?
        『お金出して貰ったんだから、親からの口出しも甘んじて受ける』ってのは、私は違うと思う。

子育てするのは、貴女と御主人。
        子供を一番に考えるのも、貴女と御主人。
        貴女のご両親は、関係無い。

お金は貰う、でも口出しは無用。
        そんな都合良くいくかどうか。
        大抵は都合良くいかないから、援助は受けない人が多いんですよね。
        口出しの代わりに、完全同居や介護負担とかね。

うちの親も金持ちですが、見返りを必ず要求するタイプ。
        援助されたら恐ろしい事態になるのが分かりきってるので、夫のこともあるけど、我が家は受けていません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示