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    便秘に効果大の手作りジュースのレシピ(深刻)

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    turtlehead
    ヘルス
    妊娠を機に慢性の便秘がますますひどくなりました。ここでも過去に色々とアドバイスが出ているので、片っ端から試しましたが、効き目がありません。それどころかここ3-4日は、早く効果を出したいばかりに、いいとされているもの全てを一日で摂取する勢いで食べていたら、食べすぎで胸焼け・腹痛に見舞われてしまいました。本当に情けないです。

    もっとゆったりと構えて、一つ一つ試してみる、というぐらいでなくては、と思うのですが、何せ石のように硬くなってしまった便と、張りに張った下腹部を思うと、気持ちばかりあせってしまいます。いくら上から繊維やら水分やらビフィズス菌やらオリゴ糖やらを流し込んでも流れていかない、という感じがするのです。

    "効果を出すにはそれなりの量を摂取すべき”とよく聞きますが、つわりを機にあまり量を食べられなくなりました。そこで、自宅で作る野菜・フルーツジュースで、効果を実感できたレシピをお持ちの方、ぜひ教えていただけないでしょうか? また、使用するのはミキサーでしょうか、ジューサーでしょうか? 

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    ジュースではないけど、米ぬか

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    栗太郎
    米ぬかを毎朝小さじ1杯飲んでいた時期があります。
    これが気持ちよく効きます、下痢はしません。
    フライパンで乾煎りしたものを作っておいて飲む方法です。朝、起きてすぐ半分寝ぼけている間に飲んでしまいます。

    米ぬかは、近所に精米をしている米屋さんがあったら、お店によっては無料でくれますし、1キロ100円くらいで売っているところもあります。
    スーパーの漬物売り場のは新鮮じゃない気がするのでお米屋さんをお勧めします。

    食べきれない分は、ガーゼか木綿の袋を縫って、片手で握ったくらいの量をお風呂に入れます。膝下の粉ふきがなくなりました。

    同様に、お掃除用にフローリングの床にばら撒いて拭いてもいいし、木綿の袋に入れて拭いてもぴかぴかです。

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    確か

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    うーん
    牛乳とバナナとゴーヤをミキサーに入れて
    スムージー状にしたもの。

    効果があったような気がします。

    適当に作ってもらったやつなので
    詳しい分量等わからないのですが・・・(汗

    苦いゴーヤがバナナの甘みでスッキリした飲み口になっていたような気がしますよー

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    私は野菜ジュースで便秘解消しました!

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    maiko
    私も慢性の便秘に長年悩まされてきた者です。
    特に妊娠中は便秘が更に悪化して恐ろしいくらい出ない日々が続いていました。
    そこでジューサーを買って片っ端から色んな果物や野菜をジュースにして飲んでみたのです。私が一番効いたジュースは「ゴーヤジュース」で、ゴーヤとりんごをジューサーにかけて氷でキンキンに冷やして飲むのです。このジュースを朝起きぬけに一気飲みし、その後少しでもいいので朝食を食べます。そして俗に言う「う○こ座り」をしていると自然と便意をもよおしてきます。この方法で便秘が解消してきました。
    妊娠後期からはジュースを飲まなくても徐々に出るようになってきたのですが、続けたのは「朝起きぬけに冷水を飲み、必ず朝食をとる」ということです。
    今の時期はゴーヤが手に入りにくいと思いますので、ジュースでなくても上に書いたような冷水を飲む方法でもかなり違うと思います。ゴーヤは夏のうちに冷凍にしておき、冬はそれを解凍したものを使うといいと思います。
    もしどうしてもでない時は産婦人科で処方してもらった薬を飲みましょう。出ないことがストレスになってしまうのが一番良くないですからね。

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    ジュースではないですが

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    ころころ
    豆乳を試してみたことはありますか?
    私はすぐ効きます。
    体調が許せば飲んでみてはいかがでしょう。

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    ジュースではありませんが・・

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    うり
    妊娠中で大変そうですね。

    私も便秘で悩んでいるのですが、病院の管理栄養士さんに教えてもらったのは「酸化マグネシウム」です。

    薬局でどこでも手に入ると思います。

    服用しても安心だと思いますが、心配なら薬局や産婦人科で確認してください。

    いわゆる便秘薬ではないので、クセになりにくく、自分で飲む量を調節できるので安心ですよ。

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    寒天

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    りんご
    お求めのジュースのレシピではないのですが、寒天をお勧めします。
    この夏、ダイエット目的で粉寒天を買い求めたのですが、
    非常に快腸になりました。便秘だと意識したことも無かったんですけどね。
    子どもたちもお腹が張ってくると「寒天!」と催促します。

    200ccの水に2gの粉寒天を鍋に入れ、火にかけます。
    沸騰したら弱火で2分ほど、しっかり溶かせばできあがり。
    これでみそ汁を作ってもいいし、カップスープでもいいし、
    お茶やコーヒーでもかまいません。(とろみがつきますが)

    注意すべき点は、寒天は一日10gまでにすること、
    水分をたっぷり摂ること(一日2リットル飲むだけでも、かなり快腸になります)。

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    私の場合は

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    ももか
    豆乳、もしくは牛乳バナナを飲むと、ミルク飲み人形のように飲んだ途端に出てくるんですけど、トピ主さんの場合は難しそうですね。
    食べ物でだめだということだったら、腹筋をしてみると言うのはどうでしょう。腹筋が弱いと便秘になるらしいですよ。

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    ブルーベリー

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    ベリー
    妊娠中、ひどい便秘でしたがブルーベリーを食べた時に限ってがんがん出ました。ブルーベリーヨーグルトシェイク(ブルーベリー、牛乳、ヨーグルト、ガムシロ)を作ったりもしましたが、そのまま食べるのが一番効きました。(というのは毎回下痢になりました。。。)
    今の時期は冷凍物ならどこにでもあると思うので、ぜひ試してみて下さい!

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    むやみに摂っても

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    れぎゅむ
    タイトル通りなんですが、
    便秘には、繊維質を取ればいい!
    と思ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、
    かえって逆効果になることもあるそうです。

    私もかつてそうでした。便秘がひどくて、
    「野菜は沢山食べてるんですけど」と、
    胃腸科の先生に相談したところ、
    腸の弱い人は、繊維のとりすぎのせいで、
    腸がヒステリーを起こしてしまうこともあるとか。

    だから、繊維だけでなく、かさのある物(炭水化物)や、
    油分のある物(滑りを良くする)も、一緒に摂らないといけないそうです。
    私も、それで調子良くなりました。

    ただ、トピ主さんは、あまり沢山召し上がれないんですよね。
    お嫌いでなければ、生のオリーブオイルをたっぷり使った、
    サラダなんていかがでしょう。
    まあ、野菜は温野菜の方が本当はいいのでしょうが、
    ここでのポイントは、「加熱しなオリーブオイル」です。
    これで、かなり来ると思うんですが。。。
    ジュースでなくてゴメンナサイ。私自身、野菜ジュースで出たことはないもので。

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    動く!

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    まー
    便通に大切なのは,食べ物と,消化器系とそれに関連する筋肉の動きです。
    食べるだけで,じっとしていては硬くなるばかりです。
    ちょっと汗をかく位の運動をしましょう。

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    きなこバナナミルク

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    私も妊娠中です
    きなこ入りバナナミルクはどうでしょう。
    バナナ1本、牛乳180CC、きなこ適量

    2ー3日続けたところ、
    かなり便通がスムーズになりました。
    冷たいとからだに悪いので
    常温にして飲んでくださいね。
    あと、毎日だと太るかも。。。

    即効性を求めるなら
    コントレックス(水)が効きました。

    お互いがんばりましょう。

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    ジュースじゃないけど

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    ぴー
    私のお薦めは、『マン○ンライフのこんにゃく畑』です。

    安売りしていたので子どものおやつに買い占めて、毎日食べてたら、何故か行けるようになりました。おなかも痛くないません。始めは気が付かなかったんですが、ある日ふと気が付いて・・・子どもに確かめました。元々快便の子供たちは、毎日2~3回行くと言う話し。下痢ではなく、普通のが3回だそうです。
    量は・・1日5個ぐらい食べたかなあ。ただ、一回食べたら次の日に出ると言うものではなく、毎日食べていて気が付いたら・・というものなので、一週間ぐらい様子を見てください。

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    是非おためしを!

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    クエスト
    便秘って本当につらいですよね。
    慢性的な便秘に長い間苦しんでいましたがこれを食べるようになって改善されました。
    それは一時、流行った やせるヨーグルトです。
    某テレビ番組で紹介されましたが、痩せはしなかったものお通じが良くなったのを思い出し現在再チャレンジ中です。

    作り方はやせるヨーグルトで検索ください。
    作り方も簡単だし、味も私は好きです。(苦手な方もいるようです)
    2-3日にヨーグルト1パックのペースで食べつづけていたら
    毎日決まった時間にお通じが。
    お腹に溜めることなく定期的に出す習慣がついた、という感じです。

    妊娠中はお薬に頼りたくないと思うし
    ヨーグルト+スキムミルクはカルシウムたっぷりなので
    カラダにも良いはず。気長にお試し下さい

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    肝心の…

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    Water
    妊娠おめでとうございます。
    お水は沢山飲んでいらっしゃいますか?
    ジュースやお茶じゃなくて、お水です。お茶の水分は腸に吸収されないと聞いた事があります。
    お水をたくさん飲むようにしたら私はかなり出るようになりました。
    ジュースのレシピではなくってごめんなさい。

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    手作り野菜ジュース

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    今は便秘知らず
    なんのことはない、トマト、リンゴ、セロリ、ニンジンの4種類を使ったジュースですが、これのおかげで今は便秘知らずになりました。

    私は妊婦の経験がないので多くは語れませんが、現在は結婚を機に仕事を辞め専業主婦をしています。 仕事をしている時はストレスもあり、また、落ち着いて便器に腰掛けていられないような状況でしたし、食生活もあまり考えずにいたので長年便秘でした。


    今は時間に余裕を持ってトイレに入ってられますし、このジュースを週に3日、朝食時に飲んでいるので、今までにない程快便です(笑)。

    人それぞれですので、これが絶対に効く!とは言えませんが、一度お試しください。
    そして、何よりも「出ない」ということで自分にストレスをかけないようにすると良いと思います。

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      今は便秘知らず
      トマト、リンゴ、セロリ、ニンジンを使ったジュースはジューサーを使っています。

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      プルーンジュース

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      がんこ
      私はこれですね。
      ジュースとして売られている物でも良いですし、瓶詰めの濃縮プルーン(ミ○プルーンでなくても薬局に同じような物が売られています。)を水で薄めてジュースにします。
      ジュースとして売られている物より、瓶詰めの方が使われているプルーンの量が多いので、効き目は抜群です。
      ガブガブ飲んでしまって、下痢になったことがあります。
      私もヨーグルトやら青汁やらオリゴ糖やらを摂りましたが、どれも効果なしでした。

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      玄米ごはん

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      のらえもん
       ジュースのレシピをというのにずれてるかもしれませんが・・・。

       私もトピ主さんと同じで、最近便秘に悩み始めている妊婦です。以前は快腸そのものだったのにここ1ヶ月は苦労しております。以前玄米を食べていたのですが、つわりがひどくなった頃、白米に切り替えました。

       便秘がひどいのでまた玄米に戻そうかと考えてます。
       玄米はごはん茶碗に少なめに盛って、ゆっくりかんで食べてました。便秘知らずで、とってもスリムだったのに最近は体重も増えすぎちゃってトホホです。

       現在七ヶ月ですが、以前の経験上、これから臨月までもっと便秘がひどくなると思います。産まれる少し前ははじめて痔主になってしまい、恐怖のトイレでした。
       
       野菜ジュースも試してみようかな?このトピにこれからも注目してます。

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      カスピ海ヨーグルトは効きますよ。

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      ぴのこ
      私は体にいいからと言う理由ではじめたんですが、
      そちらにも効果大です。
      実際説明書にも効く人には摂取後、30分ほどで
      効いてくると書いてありました。
      もし興味があれば、ふじっこで種菌購入できます。
      ホームページでも詳しいことが書いてあります。

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      朝フル

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      まい
      普段は便秘知らずなのですが、妊娠中には便秘で泣かされました。はじめはビフィズス菌の錠剤を飲んでいました。これだけでも効果はありました。けどできれば食生活で改善できないかと思うようになり、知人から紹介されたのが、「ライフスタイル革命」という本でした。食べ合わせの本なのですが、大きな特徴は、午前中は果物以外は食べないという食事方法です。
      これ、効きました。他にもいろいろな制限がありましたが、朝果物を食べるあるいは、生ジュースを飲むようになってから便秘が解消しました。ちなみに私の場合は、効果が出るまでに1週間もかかりませんでした。

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      飲みづらいかな?

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      じぇりー
      便秘、辛いですよね。

      私の場合は、豆乳にプルーンとバナナを入れて
      ミキサーにかけて飲みます。
      プルーンは2~3粒、バナナは1本です。

      なかなか効きますよ。
      ただ、糖分があるので飲みすぎないようにします。

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      プルーン

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      ぴっぴ
      プルーンは試されましたか?
      お通じに良いといわれていますよねー。
      私は産後だったのですが、効果覿面すぎて、ちょっと怖かったです。
      少しずつ、様子見ながらでお願いします。

      私は缶入りのジュースでしたが、袋入りの乾物でも同じだと思いますよー。

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      今まで何を試したか。

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      偽小町
      今まで何を試したにもよるのだと思うんですが。
      繊維質を沢山摂る方法を山ほど試したのであれば、もしかしたら腸が疲れてしまっているのかもしれないです。

      私も酷い便秘症で、繊維を摂ってお通じが良くなることもあったんですが、全然効かない事もありました。

      繊維質が効かない時は、今度は逆に繊維質を抜く方法がオススメです。
      以前テレビで放映されていたプチ断食に挑戦した時に感じたのですが、たまに繊維質を抜くとお通じが良くなるんです。

      バナナ、リンゴ、ニンジン、大根などをジューサーにかけた(無ければ布で漉しても良し)ジュースを普通の食事に変えて4~5食すると効果があるやもしれません。
      それ以上は妊娠中のお体に悪いと思うので、効果が無かったら通常食に切り替えて違う方法を試してください。

      最近よく飲む薬は「ミルマグ」なんですが、妊娠中は医師に相談って書いてありますし、やはり自然な方法で何とかしたいですよねぇ・・・

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      腹部マッサージもかねてね

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      ぴっぴ
      便秘の原因は様々ですので、原因によって対処法は異なりますよ。
      私の知り合いは腸の走行が少し違っていたため、便秘だったみたいです。このような器質的な問題だと薬や食事でどこまで改善できるか・・・。

      習慣性便秘であれば、適度な運動と水分接種、朝一番の冷水、お風呂でも腹部マッサージなど方法はあります。しかし、妊娠中だとお腹が張るかもしれませんので、度を過ぎませんように。

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      硬くなってしまったもの=栓を除く

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      nana
      体験的な話になってしまいますが…。
      幼い頃、便秘症で苦しんだときに、母がやってくれたことです。

      色々食べる前に、いま腹部に残っている便を出すのが先だと思います。水分が抜けて硬くなって出てこなくなって栓をしてしまっています。
      その上に色々食べてもどんどん詰まってしまいます。

      *お風呂に浸かって腹部の冷えを取り除く。
      *背中からお尻にかけてマッサージ。とくに、お尻を丁寧にもむと、楽です。
      (パートナー様にやっていただいてください)
      *便意を感じたら、温水に浸した清潔なガーゼで、●門をくるくるとマッサージ。力まずに、くすぐって刺激を。

      硬くなった便が、便意を感じる場所まで降りてくると
      スムーズです。

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        わん
        便秘の原因が違えば対策も違います
        一般に食物繊維・水分・運動と言われますが
        どれもそこそこ試したのではないでしょうか?

        どれかが不足しているのかもしれませんが
        過剰になっては意味が有りません 過ぎたるは及ばざるが如しです、
        「○○で 効果あったよ~」と書かれる方がいると思いますが
        それが あなたにも同じに効くとは限りません

        病気を治す薬も用法を誤れば毒にもなります。

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        ジュースではないのですが。。

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        ほんと辛いよね
         >石のように硬くなってしまった便
        とのことですが、ここまでいったら食物繊維をとるのは却って危険のように感じます。私も一時的に寒天を過剰に摂取してしまい、同じような状況になりました(汗)。

         こうなると、まずは“石”を出すのが先決だと思います。よく、指を何かに挟んでしまい取れなくなったとき、石鹸を回して外しますよね。私はこの要領で、あぶらが効くと思います。とんこつラーメンや油物などがお勧めです。あまりに酷い時は、お医者様に相談されて、まずは出して貰うことをお勧めします。

         その後、食物繊維やオリゴ糖等の腸内環境に役立つものを摂取します。個人的にはヤーコンや林檎、たっぷりの水と寒天、ゴマときな粉、などがお勧めです。
         大変ですが、頑張ってください!
         

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        りんごとほうれん草

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        さち
        前にジュースで半断食をやるノウハウ本を買ったことがありますが、それに便秘解消ジュースとして載っていました。りんごとほうれん草のジュースです。もしかしたらそれにレモン汁とかセロリとかが入ったかもしれませんが、とにかく便秘にはこの2つが効果てき面とのこと。詳しいレシピは覚えていないけど、りんご1個にほうれん草半束くらいだったら軽く1回で飲める分量だと思います。思い切ってりんご2個にほうれん草1束というのもアリかも。お試し下さい。

        どなたかも書いていましたが、体質・体調によっては食物繊維がかえって便秘を引き起こすこともあるそうです。こんにゃくや繊維質の多い食べ物でも効果がない場合、そういうタイプの方なのかもしれませんね。

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        アロエ

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        リリィ
        私も妊娠中に便秘を経験しました。
        今は、良い食生活のおかげで便秘とは無縁ですが、あのような辛い日々は送りたくないですね・・・

        私は、母からアロエベラジュースというのをもらいました。
        母も誰かからもらったそうな。

        ボトルに書いてあった値段は非常に高いものでした。
        あやしいし飲まないでいたのですが、そのボトルを見つけた夫が飲めと勧めるので飲んでみることに。
        すっごいまずいのです。

        だけど、次の日には必ず出ました。
        あまりにもまずいので、コップに半分くらいしか飲めませんでしたが、必ず出ました。
        なぜそんなに勧めたのか夫に聞いてみると、夫の肌はものすごく敏感・乾燥肌でボロボロなのですが、妹に肌にいいからと勧められて飲んでいた時期があったそうです。

        その時に肌の調子も良くなっただけじゃなく、便通も良かったのを覚えていたので、私に勧めたそうです。

        まずいし高いけど、効果ありです。
        アロエベラジュースです。
        検索してみてください。

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        同じくプルーン

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        MM
        既出ですが、プルーンは効きます。乾燥果実でもジュースでもいいです。効きすぎて下痢するくらいの人もいますので、少量から試してください。

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