詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 最近の結婚について出来れば体験談を教えて下さい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の結婚について出来れば体験談を教えて下さい

レス8
    (トピ主0
    🙂
    抹茶
    恋愛
    トピを開けて下さりありがとうございます。
    東京都心部に住む50代の主婦です。
    年頃の子どもが居るのですが、最近の結婚事情を人それぞれとは思いますが
    教えて下さい。
    私達夫婦は、西日本出身で、恋愛結婚ですが、
    まず自己紹介書を交換し、お互いの両親がOKでしたので
    まず、私が主人の母親と3人で会い、だいたいの結納の日取りや
    披露宴のホテルを決め、今度は、私と実母が主人の実家に行き、挨拶、
    そして、仲人さん宅に主人と二人で挨拶、結納、ホテル内で神式の
    結婚式、披露宴(お色直し4回)新婚旅行という流れで、
    主人や私の友人も、皆、同じでした。
    最近では、親族だけで海外で挙式したりもあるようですね。
    非常に合理的だとも思います。
    皆様や皆様のお子様、お知り合いは、どんな結婚式でしたか?

ランキング

レス

最近じゃないですけど・・・

😝
    にこ
    もう10年以上前ですが、身内だけで神社で結婚式を挙げ料亭で食事会をしました。

あなたの言われる結婚はあなたが一般的だと思ってるだけで当時からすべての人が同じようにしたわけじゃないですよ?
    私の伯母は仏教徒ですが、教会で式をあげましたし。もう50年以上前の話ですけど。
    20年前には友人は海外挙式してましたよ。
    私の友人たちがあなたの言われるような結婚をした人は一人もいないです。
    ちなみに私はアラフォー関西人です。

一昨年結婚式をしました。

はるか
    20代後半です。

私も恋愛結婚で、
    主人からプロポーズを受けた後、お互いにそれぞれの両親に電話で結婚することを報告。(お互いの実家が遠方)
    その後、やはり電話で互いの家族と自分達の日程を調整し、大まかな結納の日取りと、結婚式の日取りを相談。
    結婚情報誌のゼクシィで気に入った式場があり、丁度ブライダルフェアをしており、見学に行くと予約1年待ちで、かつ翌年も2日しか予約が空いておらず、マシな方を即予約。両親に結婚式の日時を報告して承諾してもらう。
    たまたまこちらに私の両親が遊びに来て、そのついでに主人を含めて飲み会。
    私の実家に主人と二人で出向いて、正式に結婚の挨拶。
    主人の両親がこちらまでわざわざ出向いて下さり、主人を交えて4人で食事会。
    わざわざ両家の両親が私達のところへ集まって下さり、料亭で顔合わせの食事会。
    数ヶ月後、私の実家で結納
    翌月、入籍して同居開始
    その4ヶ月後に結婚式と披露宴。キリスト教式。披露宴で、ウエディングドレスからカラードレスにお色直しを1回。
    仲人は無し。
    披露宴翌日から新婚旅行

補足です

はるか
    お互いの両親に、自己紹介書を提出(品定めの面接書類??)するのは、今はまず無いと思います。交際中から既に人となりを知っているか、知らなくても直接会って挨拶をするのが一般的だと思います。

仲人を立てる人もまずいないと思います。

お色直しはしないか、多くても2回ですね。2回すると、すごいお金かかってるね、と言われます。2回した子は、私の周りでは医師か弁護士と結婚した子だけです。

他は人それぞれですね。

あっさりでした。

さんち
    私の場合主人とは、市の主催の婚活パーティーで知り合いました。たった2時間と言う短い時間。でも主人と同じテーブルで意気投合。約2年間の交際の後結納。入籍しました。式、披露宴は、年齢(44才と43才)もありやりませんでしたが、1年たった去年、主人がおおげさな事はしたくないけどケジメをつけたいと言ってくれて私達夫婦でお金を出して、結婚式、披露宴をやりました。とても良い式と披露宴でしたよ。

グダグダでした

🐤
    あん。
    グダグダの ある意味 記憶に残る結婚でした笑

プロポーズから四ヶ月後には入籍、式。
    出来ちゃったではありません。
    親戚や同僚からは軽く反対されました。(彼=ちょっとめんどくさい人 彼の家族=変人、偏屈、ケチで有名だった)

彼は再三催促したのに我が家に挨拶に来ず、私も相手側に正式に挨拶はしていません。
    両親と私達の顔合わせ、私の母がセッティングし、会食代は全て私が出しました…
    (相手側が準備するものと考えていたので、府に落ちませんでした)
    しかもその席で、「沖縄で挙式なんて反対だ!手助けは一切しないからな!」と相手の父 笑
    はじめは賛成していたくせに、義祖父祖母が反対し親戚への体裁を整えたい為らしい。
    私と私の両親の目の前で彼と言い争い笑
    ほんとみっともないと思いました。併せて噂通りの変人だと思いました。
    体裁を整えたいなんて思う割りに、結納なしを快諾している点に?と…
    この出来事が式予定日の1か月前です。
    式に連れてきた親戚も失礼だし、怒鳴るし、文句言うし…本当に最悪です。
    主様のお子様は大丈夫かと思いますが、相手だけでなく相手の家族親戚にもお気をつけください。

はじめまして

レン
    はじめまして、こんにちは
    書き込むのは初めてなので読みにくかったらすみません。
    トピ主さんの参考になれば幸いです。

私は西日本出身の結婚2年目。お見合い結婚です。
    結婚までの流れは
    お見合い→交際(3ヶ月)→プロポーズ→私両親への挨拶→彼両親への挨拶→両家顔合わせ(結納の日を話し合う)→結納(結婚式の時期を話し合う)→前撮り→結婚式、披露宴→入籍→新婚旅行
    でした
    ・仲人さんはいませんでした
    ・家族書はお見合い前に渡されていました
    ・結納はホテルで行いました(結納のセット、進行もホテルの方がしてくださいました)
    ・結婚式は国内ホテルで神前式
    ・披露宴は30人ほどで親族+親友4人(白無垢→色打ち掛け→カラードレス)
    ・前撮りでウエディングドレス

兄夫婦の場合
     キリスト教式 披露宴70人(ウエディング→カラー→振り袖)
    従姉夫婦の場合
     キリスト教式 披露宴50人(ウエディング→カラー)
     前撮りで白無垢
    友達夫婦
     海外挙式、披露宴 親族のみ
     日本にて二次会のようなレストランパーティー 30人ほど

長々とすみませんでした

バブル婚をされたんですね!

💋
    よこづな
    お色直し4回なんて今でしたら新婦の人格疑われて顰蹙もんですよ?
    ケーキは何段?ゴンドラで登場?髪にはかすみ草?肩のデザインはボリューミー?ベールはやまんば?

今はゲストに負担をかけさせるのが申し訳ないという風潮ですよ。
    親もでしゃばる事なく新郎新婦に招待されます。
    まぁ中には自己満足満載な披露宴をいまだにやるカップルもいますがね…。

うわああ!いまどき何ですか?

😠
    じいじい
     5年前に、二人息子が相次ぎ結婚し、孫もいる爺さんです。
     長男の場合。恋愛結婚。仲人なし。嫁さん紹介→親の顔合わせ+婚約→本人たちで、式披露宴の準備→親族招待者の確認→式当日 新郎の父の挨拶はしました。嫁はお色直し1度。
     次男の場合は、親族のみ地味婚で、後日友人たちが会費制でパーティーしてくれたそうです。
     したがって、親はほとんど何もしませんでした。親族の招待者だけ関与しましたが。式場も会場も全て子どもたち任せ。親はご祝儀奮発しただけです。