詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳8ヶ月児 白米しか食べません・・

レス33
    (トピ主2
    さくら
    子供
    先輩ママさん、お知恵を貸してください

完全母乳でしたが、それも「くれるんなら飲むけど」くらいで、おなかがすいて泣くことは(おなかがすいて泣いてるんだなと思ったことは)ない子でした。
    食には興味があまりないようです。
    ペーストの時からトマトをあげるとベーと出す等、口に合わないものは断固拒否という感じでした

現在は1歳8ヶ月なのですが、ごはんを食べてくれません

正確には、白米と食パン以外、おかずそのものを食べてくれません。

ずっとおかずをごはんに混ぜてなんとか食べさせていました。
    それも、おかずの割合を増やすと顔をそむけ、手も出しません。
    (白米8:おかず2が限界です)

卵焼きはつかみ食べで食べてくれます。
    私もつい欲張って、卵焼きにどんどんお野菜や魚のすり身などを混ぜていくと、異変を感じるのか卵焼きをバラバラにして食べません(変なもの混ぜてない?みたいな感じでぐちゃぐちゃにしていきます)

試しに白米だけをあげると、丼1杯近く食べます。
    食パンだと2枚半くらい食べます。

食が細いというわけでもないと感じます。

元々、料理は好きな方でした。
    なんとか離乳食の本などを見ながら試行錯誤していますが、未だ成功しません。
    手をかけたものを「見ただけで拒否」そして「白米だけパクパクと食べる」なので、最近は心折れかけています。

体重は平均真ん中~大き目には分類入ります。
    白米でカロリーは取れているのかなぁと、健康面の心配はさほどしておりません。
    (もちろん、これから大問題だと思っていますが、その段階までも行けてない感じです・・・)
    もう栄養バランス云々の前に、なんとか食べれるものを増やしたいと四苦八苦している段階です。

そんな子をお持ちだった方、いらっしゃいますでしょうか?
    3食、食事の時間が来るのが憂鬱です

ランキング

レス

30件ずつ表示

懐かしい

オラフ
    今では高校生になった娘、もう15以上年前の話です。
    白米と牛乳だけで大きくなりました。
    そのうち食べるようになりますよ。
    今も若干偏食で、生魚は食べません。
    今は健康優良児、保健体育賞をいただきました。
    あまり気にする必要はないと思いますよ。

あ~うちの第2子もそんな感じでした

たろすけ
    母乳はキッチリ3時間ごとで、ぐびぐび飲んでましたが、離乳食が始まってから苦労しました。
    どろっとしたのがダメで、割と早い時期に普通のご飯になりましたが、野菜や白身魚を煮たものは拒否されました。
    ところがあることがきっかけでアレルギー検査をすることになり、卵と小麦に反応があり、乳児湿疹だと(検診時にもそう言われていたのです)思っていたのはアレルギー反応だったことがわかりました。味付けに使っていた少量のお醤油にも小麦は含まれており、食べるとかゆかったのか、と…

とはいえ、食べてもらいたいので、食べることに警戒心を与えてしまったことは反省しつつ、一口目でべーっと出されても口に入れました。ハイチェアの後ろにまわり、顎を押さえつけてでも(ひどいよね)でも、一口目に拒否してもふた口目は納得して食べました。毎食、ご飯と納豆でも一口目は拒否する、とわかったので。

見た目でも拒否されました。
    小児科医は「ご飯で大きくなる」と太鼓判押してくれましたので。
    →続きます

大丈夫です

江原シュリ
    娘がそんなかんじでした。
    完全母乳ですが、よその子より飲まないっぽいなぁと。
    お米や食パンが大好きでした。
    困った私は、ヤケクソで細かくした納豆を出してみたらペロリといきました。
    本当に育児書どおりにはいかないものです。

その後2歳で保育園に入りましたが、主食(ご飯やパン)は持参で、園でおかずのみ支給されました。
    心配したけど周囲につられて食べていたみたいです。

料理するとき大きさや固さを考えたのはもちろんですが、敢えて刻んで混ぜ込むようなことはしませんでした。
    肉、魚、野菜、それぞれ素材のまま覚えて欲しかったんです。

小学生になる頃は、何でも食べるようになりました。量は普通です。

大学生になった現在でも白米と納豆好きは変わらず、平均体型で、好き嫌いが全然ないので親の私もすごくラクです。
    唯一生玉ねぎは辛いから苦手とか言ってるくらいです。

結果論ですけど、子供が一生それだけを食べていくわけじゃないので、ちゃんと時が解決します。
    最中は憂鬱になるでしょうが、大丈夫ですよ!

うちの第2子、続きです

たろすけ
    一口ずつ海苔巻にする時、お寿司のワサビのように魚をしのばせると指さしして「ん!」・・・ばれたか・・・海苔巻を解体して、海苔の方には何もついていないよ、と見せてもう一度→食べるんです。

どうにか納豆は食べるので植物性タンパク質はOK。動物性たんぱく質を食べさせたいと味噌汁に竹輪を入れ、これは食べた。別の料理で竹輪を違う切り方をしたら拒否。見た目優位ですから。
    小麦ダメだったのに、麺類は好きで、徐々に食べ始め、最後まで反応が出たのはパスタでしたね。

幼稚園、お弁当はおにぎり。給食の時は初日は食べずに帰ってきました(帰宅は3時)「いつかはたべる」という言葉を信じ、年中の時、給食のおかずを食べたと円から電話がありました。食べた実感と自信を定着したくて、その日は同じメニューの夕食。それでも、ずっと家族と違うメニューを作り続けたように思います。年長の時は、給食を完食したと。

今、小1、入学時の家庭調査票には、食べられる食材の方が数えるのが早い、と記載し、配慮をお願いしました。6月ごろ、担任の先生より「お残しなし、完食しました」と連絡帳に。現在は給食おかわり!の日もあります。

うちも!!

りな
    現在2歳半の息子がいますが、うちも同じでしたよ~。
    今もそんなに食べることに執着してません。体型も赤ちゃんのときから、常にかなり細身。赤ちゃん特有の、輪ゴムをはめたような腕、足に憧れました笑

とにかくご飯に、何でもまぜてました。おかずだけだと、のみこみにくいってゆうのもあったのかな?

ご飯にまぜやすい?ということで、おかずは
    ひじき煮、魚、しょうが焼き、麻婆豆腐、中華丼、カレーライス、肉じゃが、のローテーションで…プラス、スープか味噌汁。
    汁物は好きなので、そっちで栄養とれるようにしていました。
    最近やっと、おかずとご飯別で食べてくれるようになりましたよ。
    でも、あまり見たことないものは、食べる前にじっっっと観察してから慎重に食べてます。

何でもかんでも、落ちてるものとかを口に入れたりしないのでそういった意味では安心ですが…そういう性格なのかな~。

今は大変だけど、ずっと同じってことはないのでは?と思います!

そんなこともありました

anis
    毎日の育児、お疲れ様です。

我が家の娘も同じようなことがあったのを思い出しました。

いろいろ工夫してなんとかおかずも食べさせようとしたのですが、ごはんしか食べませんでした。

とても元気なのだけど大丈夫かしら?と心配になり、かかりつけの小児科の先生に相談したんです。すると

「ごはんが大好きなんだよ。赤ちゃんも好き嫌いがあるからね。飽きたらいろいろ食べるよ。大丈夫だよ。」

とアドバイスをいただきました。

しばらく様子をみていましたら、ちゃんとおかずも食べるようになりました。

それも10数年前の話です。ご飯大好き娘は、高校生になりました。

かなり昔の話ですので、今の育児やお医者様の考え方に違いもあるかと思います。
    ですが、ごはんでもパンでも食べているなら大丈夫ですよ。
    ちゃんとお腹はすいているのですから。

がんばってくださいね。

お米大好きでした

ドルフィン
    お米ばかり食べるのでおかずをある程度食べるまで食卓に出しませんでした。私も我慢しておかずだけ食べていました。そんな時期もありましたが2歳半の今、何でも食べますよ。野菜とフルーツは苦手な傾向がありますが野菜ジュースやリンゴはオッケーで気が向いたらおひたしやらサラダやら食べています。肉魚は大好きで驚くほど食べます。
    1歳半くらいの時からフライドチキン、唐揚げなど鶏肉を好んで食べるようになりました。
    餃子や焼きそばお好み焼きも好きです。ジャンクな味、ソース味、好きみたいです。
    赤ちゃん赤ちゃんした味付けでなくしっかりした味付けのものにしてみては?

あるある

ほほ
    うちもそうです。2歳半になる娘も白米・麺類・パンが大好きで、下手するとお米だけ食べてます。
    ただ、お米を食べつくした後はおかずを食べます。
    混ぜご飯やふりかけは食べるのですが、おかずとご飯を交互に食べるのが嫌いなようです。
    野菜もニンジンならニンジン、肉なら肉と食材ごとに出すと食べます。

色々な味や触感が混ざった感覚が嫌なのかな?と思っています。

つい、色々なものを食べて欲しくてまぜこぜしてしまいがちですが、
    ここは食材ごとに食べさせてみてはいかがでしょう?

お米の加工料理は?

🐷
    もも
    白米と食パンは、どちらも糖分が高いですね。甘いので食べるのでしょう。混ぜご飯「野菜やひき肉を入れて薄味で炊く」食べないかな??とか、フレンチトースト「ミルクと卵をよく混ぜ、パンを浸してフライパンで焼く」などは?後は、シリアルにミルクとかは?パンケーキ「ミルク+卵」は?サツマイモとか、甘い野菜は?ピーナッツバターやピーナッツ類は、たんぱく質豊富でしょ。+パン。大豆、豆類もタンパク質です。薄味甘煮。
    お腹が空いて、それしかない場合は食べるでしょ?!頑張って!

うちの子はバナナ

モンキー
    一時期バナナしか食べない時がありました。主さんのお子さんと同じくらいの頃です。
    その頃の息子はバナナで出来ていたといっても過言ではありません。

うちの息子も完母(母乳以外完全拒否)。食の細い子でした。

いろいろ試したけどどーしよーもなかったなぁ。
    そんな息子も今中学生。なんでも食べる食べる~。
    そのうち食べるようになりますよ。

下の子がそうでした

🎶
    働くママ
    白いもの(白米、パン)、薄黄色いもの(バナナ、スパゲティーのソースなし)ばかり食べていました。
    あ、お豆腐も好きでした(白い食べ物)。
    のちに、ノリも食べるようになり少しは野菜(海からの野菜)も加わりました。
    こんな感じが4~5歳まで続いたかもしれません。
    それから、チーズ(白っぽい食べ物)も食べれるようになり徐々に範囲が広がっていきました。鶏肉もこの頃には食べていたような気がします。でも豚肉や牛肉は食べたがりませんでした。

小学生になり給食があるからどうなるかと思いましたが、すこしずつ食べれるものだけ食べるようになったようです。その代り学校から帰って来ては、いつも空腹の様子。今でもあんまり野菜は好きじゃないけれど、一口か二口は食べるように促しています。
    心配ですよね。でも、時期が来れば食べれるようになると思うのでゆっくりと待ってはいかがですか?

開き直る

danbo
    「白米食べてくれない」のより数段マシですよ。
    おっぱい続けてるなら、白米オンリーでも 大丈夫だと開き直りましょうよ。

うちの子も白米なら食べて(おかゆもダメ)で おかずを食べなくてイライラしましたが 幼稚園に入る頃には お弁当ちゃんと食べられましたよ。

お料理好きとのこと
    離乳食を参考にするより
    自分の食べ物を取り分けるようなメニューはいかがですか?

お父さんやお母さんが食べてるものには興味がわくかもしれないですし。
    もちろん、味は薄めにして

すくすくと成長しているみたいですし、大人みたいに1日30品目!栄養バランス!なんて考えなくても大丈夫だと思います~

意志の疎通は出来ていますか?

れいれいまま
    一歳八か月というと、早い子供さんですと、二語文三語文も出ていて、親御さんとは
    会話で意思の疎通が出来る頃です。
    そこまでいかなくとも、大体の意志の疎通は出来ている頃かと思いますが、その辺の
    事は如何でしょうか?

子供さんの場合、食の問題だけではなく、自分の意志を周囲に伝えようとする
    気持ちが足りない部分があるように感じました。
    少し今後の発達も慎重に見ていく必要のある子供さんなのかも知れませんよ。

ちなみに食の問題は偏食と捉えて、一度、育児相談等に出向く方が良いかも
    知れません。
    もし言葉の発達も遅い傾向がある様子でしたら、それも重ねて話されてみて
    下さい。

1歳7か月、うちの子、もっと食べません!

😀
    こたろう
    さくらさんの気持ち、ほんっとによくわかります!

息子は基本岩のりを混ぜたごはんしか食べません。(それも小さなお茶碗に少し)
    あとはレバーペーストと、スープ、うどんなら少し食べます。
    少し前までは、食パンやドーナッツ、クリームシチューや鶏だんごは少し食べてましたが、今はそれも食べなくなりました。

うちは保育園に預けていますが、保育園での昼食・おやつも
    気にいったものでないと、基本ほとんど食べないです。
    連絡帳見ると「今日、牛乳しか飲んでないじゃん…」なんて日もあります(苦笑)

プリンやゼリー、お菓子は大好きなんですけどね。
    「お菓子をあげなければいいじゃない。お腹すいたらいやでも食べるよ!」と
    言われたりしますが、お腹すいてても食べないんですよね~。
    なら、ビスケットは小麦、せんべいはお米!食べるだけよし!!と
    思うようにしています。

周りになにを言われようともう気にしない!
    うちの子は小さ目で平均の下の方にいますが、
    元気だし健康だしよく笑うしよく泣くから大丈夫!!

いつかいろんなものバクバク食べてくれる日を夢見て!
    焦らず、頑張りましょう!!

酸性食品 アルカリ性食品

カエルくん
     白米パン等のでんぷん質は酸性食品に分類され、噛むと唾液の成分アミラーゼ、ヂアスターゼによって分解され麦芽糖(もどきに)なります。すなわち甘みが出るのです。

一方野菜の多くはアルカリ性であってほのかに苦い、お子さんの中にはその苦味に強く反応する場合があります。(甘いトマトを食べても糖より苦みに反応)

だからと言って砂糖を何でもかんでもぶっこむことはしないでしょうけど焦らず色々な味覚を体験できるように心がければ体も育っているようなので気にしなくて良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の小5の娘と同じです

miu
      昔の自分が書いたのかと思うレスです
      うちの子も、白米しかずっと食べませんでした。
      おかしも食べない、保育園だからそりゃ困りました…保育園でも白いものしか食べず、おかしは嫌いでクッキーとか出たら口の中で噛むけど全部こぼしたり「おとしちゃった」で終わらせて、知恵がついたら「虫歯になるから食べない」作戦。

保育園の先生に呼ばれて
      「もう少し食に気をつかってください」
      「虫歯になるとか考えずに子供に甘いものをたまには食べさせてあげてください」
      と言われたことも何度もあります。

でもうちは、双子だったので、もう一人がなんでも食べたから親の料理が下手なわけでも、子供にお菓子を与えてない訳でもなく…という事が徐々に浸透してきてからは個性ってことになったのですが、それでも無理に食べさせると本当に吐くし苦労しました。

結局「ごはんにふりかけをちょっと」からはじめて、小袋を朝選ばせるところからスタートして、夕ご飯はおかずを小指の先位だけお皿に載せて、ひじきは一本、それだけ完食!からはじめて今は一応好き嫌いは残ってるけど給食程度は居残りなしで食べられるようになりました。長かった。

お気持ち分かります

torarato
      うちはまもなく3歳男子ですが、
      今でも結構好き嫌いありますし、昨日食べたものを
      今日は食べないこともしょっちゅうです。

2歳前後だと、折角作ってもほとんど食べないケースって、
      結構多いのではないでしょうか。

以前、保育士の方に、
      未就学児の段階では、
      白米を食べているなら十分で気にしすぎないこと、
      と言われたことがあります。

おかず2割で食べているなら問題ないと思いました。

私自身は、たまに外食すると意外なものを欲しがったりして
      発見がありました。(2歳児との外食は大変ではありますが…)

後は、毎回、子供が食べるもの!と作って食べないと凹むので、
      子供が万一食べなくても私も食べたいもの、を作ったり…

もう少し月齢が進むといきなり食べられるようになったり、
      言葉が出てくると食べたいものを言うこともありますよ。

集団で生活するようになると、雰囲気で食べるようにもなりますし。

ちなみに私は鉄分不足などが少し心配だったので、
      フォローアップミルクを飲ませています。気持ちが少し楽です(笑)

今以上に頑張る必要ないと思うけどなぁ…

海苔は?

うちもそうですよー。
      4歳ですが・・・いまだに似たようなモノで。
      うちはご飯+海苔です。
      子供って結構海苔が好きな子が多いみたいなので、
      海苔なら食べないかな??

似てる

にら
      息子は小学生になった今でも、混ぜご飯より白米が好きです。
      小さいときも「好きな食べ物は?」と訊かれて他の子が「いちご!」「チョコレート」とか言ってるのに「コメ」と。公園で遊んで汗だくになり、ジュース買ってやろうかと思ったら水筒の水でいいと。ゴクゴク飲んでぼそっと「ああ、やっぱり水はうまいなぁ」と言ってました。

専門的なことはわからないけど、味覚は発達していくものだから、あんまり心配いらないんじゃないですか?

息子も相変わらず白米好きですが、ピザも焼肉も野菜も好きになってますよ。
      いくら丼もいくらより米のうまさにうるさいですがちゃんと食べてます。

うどんはどうだ、バナナはどうだ

くろ
      デンプンって消化が楽ですから「デンプンばっか食べ」をやる子は多いです。

ごはん「だけ」ならごはんにこだわりがあって他はダメということになるんでしょうが、
      他に食パンがオッケーならしめたもので、
      じゃ、うどんはどうだ、バナナはどうだ、ジャガイモはどうだ…
      といろーんなデンプンを試してみてりゃ、結構食べるかも。

で、そのうちなんかどさくさに適当にデンプンじゃ無い白いモノも渡してみると、ウチは紛れて食べ始めて、
      大根・シラス・蕪・キュウリの白い所(緑の皮を全部むいてスティックにして渡すと幾らでも)・冬瓜・リンゴや梨…辺りの「白いモノ」なら食べる、
      という、「白モノ期」が長かったです。
      3歳頃まで続いたかな。
      偏ってはいますが、この辺りまでたどり着けばまあいいやと好きにさせてました。
      ちなみに白モノ突破口はなんでかプチトマトブームでした。

「ばっかり食べ」が多いのが2歳前後ですから、焦らずぼちぼちいきましょう。
      件の白モノ息子は今は小五ですが、幼稚園の弁当・給食から今まで給食関係で苦労したことは無く、
      今現在は食欲大魔神と化してクラス一のノッポです。

その頃、ウチも超偏食期でした

ぼん
      離乳食時代は何でも食べてくれて、マニュアル通りに進められ、食の細い子のママに羨ましがられましたが、一歳半を過ぎて大人と同じメニューに移行した頃から偏食が始まり、特に野菜と果物はほとんど食べなくなりました。
      唯一カボチャだけは食べたので、毎日カボチャを茹でてました。
      あとホットケーキに青汁を混ぜたり。
      それ以外でビタミンが取れないくらい、偏食が酷かったです。

でも大好きなパンやごはんはいっぱい食べていて、健康優良児でした。

偏食がおさまったのは3歳くらいかな…幼稚園に入ると週2の給食で何でも食べるようになり、生野菜のサラダもいつしか食べるようになりました。

ただ、フルーツ全般だけは6歳の今も食べません。それ以外は食べるのでとりあえず静観していますが。

多分、もう少し経てば改善されると思います。今は手抜きしちゃっていい時期と開き直って、ラクしちゃってください。

懐かしい。

🐱
      アイルー
      うちは牛乳でした。
      牛乳だけで育っていると言っても過言ではないぐらい。
      その頃は1リットルパックの牛乳をめっちゃ買ってました。
      そのうち色々食べるようになり、気付いたら牛乳を飲まなくなってました。
      今では冷蔵庫に入れておいても見向きもしません。
      成長に問題がないのであればあまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

大丈夫 そういう時期なんです

息子の母
      うちの息子もそういう時期がありましたよ。

うちの子は、パンと納豆ごはんしか食べませんでした。
      ピザを出すと、ピザの耳しか食べませんでしたし・・・。

いつもパンか納豆ごはんです。

現在、小学生高学年ですが今でもパンと納豆ごはんが大好きな息子です。

でもやはり心配ですよね。
      ある時、子供用のカレーのレトルトに挑戦してみたら、美味しかったらしくカレーも大丈夫になり、それからカレーを作るようになりましたよ。

ふりかけなどはどうですか?
      それもダメかな?

うちの子もそうでした

母歴8年
      私も子供の食事を準備するのが本当に憂鬱でした。
      毎回残飯をみては悲しいやら腹立たしいやら。

うちの子は感受性、こだわりの強い、いわゆる育てにくい子で、偏食でした。
      他の同じ様なお子さんもやっぱり偏食が多いですね。
      どうも味覚も繊細なようで、色々な味や食感が混ざってしまうのが苦手みたいです。
      素材一品一品だと徐々に食べてくれるようになりました。
      例えば、サクサクした食感が好きなため
      唐揚げやフライ、生トマト、きゅうりスティック、レタスと
      一品一品手づかみで食べれるような感じでお皿に並べると、一種類ずつ制覇して完食します。
      しかし、1時間ぐらいかけてゆっくり食べますが(笑)
      煮たり焼いたりして、素材がたくさん混じってしまうと嫌がります。
      例外としてミートソースは大好きです(おそらくトマト好きなため)
      昔は白米、のり、納豆位しか食べなかったのが、
      8歳の今では、嘘のようにいろいろな食材、料理を食べるようになりました。
      お子さんの食の好みを探りながら徐々にいろいろな食材を提供すれば、
      そのうち偏食も治っていくかと思います。
      まだ先は長いので焦らず、ゆっくりと…

わかりすぎて出てきました

みさき
      今春小学校に入るうちの子も、この頃は白米・フライドポテト・スナックパンで生きてました。
      チョコもジュースも口にしようとしませんでした。
      卵焼きは食べてくれますと言われたら羨ましいと思えるほどです。
      ママ友たちと一緒にご飯に行くとうちの子だけ食べないので憂鬱でした。
      当時は私も心がボキボキに折れてネットで相談した事が今では懐かしいです。

入園前の面接時は好物を「白ご飯」と答え、
      給食だと周りを見て食べるようになるという期待は裏切られ。
      ご飯以外一切食べないので、先生に家で何を食べてるんですかと言われる始末。
      週一の弁当は彩り無し。

それが今では生野菜以外は色々食べるようになりました。
      弁当のおかずもリクエストしてくれるようになりました。
      先生方の食育のおかげです。

白米しか食べない時期は、同時に炊けるお米のサプリの様な物を入れていました。
      お米売り場に色々あると思います。
      見た目も味も普通のご飯と全く変わりません。

離乳食からここまで数年かかりました。
      大きな病気もせず健康に育ちました。

大丈夫!
      主さんも近い将来、あんなに食べなかったこの子が…と思う日が来ます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子も?

ひが☆あゆ
        現在1歳11ヶ月ですが、食べるのは白米・海苔・納豆・ふりかけ。
        ホットケーキ(ニンジンをすりおろしたのとフォローアップミルク入り)は食べてくれるので毎朝あげてます。
        1歳9ヶ月までおっぱいあげてました。
        完母です。

私も植物性たんぱく質は取れてるので、野菜をって言われましたが、なかなか。
        最近、採れたてのブロッコリーが手に入ったので湯がいて刻んだのと納豆とご飯に混ぜてあげてます。
        最初は口から出したけど、新鮮だからか食べてくれます。
        私のサラダのキュウリを手で取って口に入れるようになりました。
        吐き出しますが、口に入れるならそのうち食べるようになるかもって言われたので、継続して食事に出してるところです。

ご飯は一緒に食べてますか?
        大人のを欲しがったらあげた方がいいみたいです。
        なのであげても大丈夫なように薄口で味付けした方ほうがいいですよ。

お互い頑張りましょう!

大丈夫ですよ

白米たべなかっ太郎
        自分の子供のときを思い出しました。
        私は白米がどうしても食べられなくて、いつも食卓では全く手を付けないお飾りでした(それでも母は毎回ご飯をよそってくれました)。
        触感と匂い、味…全てがダメでした。

食事はおかずしか食べていませんでしたが、果物と母の手作りのおやつは好きで食べていました。
        3歳から保育所に通い始め、みんなで昼食を食べる環境と、食事を残す際は先生に報告がいるというルールで、残すのが面倒なので(毎回親に連絡がいく)、仕方なく食べ始めたのを覚えています。
        家では相変わらず食べず。今でもご飯が好きではなく麺類ばかり食べているので私の場合は極端な好みですね。

もしかしたら、お子さんの味覚が鋭くてお料理の味が濃く感じるのかもしれません。味付けなしは試してみましたか?

偏食でも大人に成長しましたし、とくに健康面で問題もありません。

号泣してしまいました。ありがとうございます。

さくら
        トピ主です。
        みなさんからの温かいお言葉を読んで、思わず号泣してしまいました。
        思っていたよりも、心折れていたようです・・。

まだ子どもが生まれる前、保育士の友人に、
        「好き嫌いのある子が多い。全部親の責任だと私は思う。子どもは何も分からないんだから、親がきちんと食育をしてあげればどうにでもなる」
        と言われ、
        「そういうものなのか、これは責任重大だ。」
        そう思っていました。

その友人の子は、出されたものは何でも食べる子です。
        一方うちの子は・・・
        『このままではこの子が将来困ってしまう・・!』と、焦っていたように思います。

生まれてみて思うのは、本当に「子どもは何も分からないのかな?」と。
        友人の子は、おっぱい大好き食べるの大好き。
        おっとりしていて、おもちゃでもこだわりはなく渡したもので良いという感じ。その調子で「ごはんも出されたものでよい」

うちは、遊んでいるおもちゃを取られたら絶対に他の適当なものでごまかされたりはしないし、こだわりがある様子。
        「生まれ持った性格もあるのでは・・・?」と、最近思うようになりました。

続き

さくら
        トピ主です。

もちろん、生まれ持ったその子の性格はあるにしても、もちろん何でも食べられるに越したことはないわけで、これからも努力は続けていきたいと思います。

ですが、
        「今親が頑張らなければ何か大変なことになってしまう!」くらいに思っていたような気がしますので、そんな風に思いつめるのはやめようと思えました。

みなさんが明るくたくさんのことを教えてくださったおかげです。

みなさんのレスの中にも、それぞれお子さんの個性が出ているんですよね!
        うちの子にも合うものがないか、みなさんのメニューを1つ1つ試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お気持ち分かります。

きょーこ
        私の息子も離乳食が全く進まず、不安になりました。

お粥も食べず、私の作り方が悪いのかと心配で、保健所の離乳食教室へ行ったりしましたが、変化なく…最初に口にしたものが、普通に炊いた白米でした。

水分の多いものが嫌なのか、歯応えのある煎餅や揚げ物を一歳半の頃は好んで食べていました。

野菜なんて全く進まず…一生、偏食だったらと悩みましたが

今、3歳5ヶ月。少しずつですが、食べれる物も広がってきました。

「食べるって楽しいね」と声をかけたり、新しい食材を口にした時は褒めていく内に息子も自信につながったようです。

他の皆さんも書かれていますが、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

焦らずに

ココット
        うちの子と似てる気がします。

1歳半くらいからすごく偏食が強くなり2歳で保育所に行き始めた時は給食でパンかごはんしか食べませんでした。(家では少し違うものも食べました)

でも半年後、急に給食を食べ始めました。専門家の先生によるとお友達に興味を持ち、真似をするようになったことからだろうと言われました。

それからも好き嫌いは激しかったですが、諦めずいろんなものを出すようにしていました。「よかったら食べてね」ぐらいの感覚で。そしたら何をきっかけにか、ある日から口に入れて食べられるようになったりしました。でもしんどくて、絶対に食べるものしか出さない日もありました。

今は、嫌いなものも食べるようになりました。給食でも家でも残しません。でも家ではちょっとゆるく嫌いなものは少しでいいにしてます。無理強いは必要ないです。

お友達は保育士さんとしては未熟だと思いました。(偉そうにすみません。私も同じ職種です)子供の個性はいろいろです。偏食があるのが親の責任のみと考えるのはちょっと視野が狭いかな。

トピ主さんもゆる~くで大丈夫ですよ。あまり気負いしないで。

連投すみません

ココット
        すみません、前のレスに「今はなんでも食べるようになった」と書きましたが、年齢を書いてませんでした。
        6歳です。5年かけて偏食が治りつつあります。トピ主さんも焦らずに…

わかるわかる~!

🐧
        マンモスママ
        うちの2歳半の娘も超!偏食。しかも小食。

もちろん食べ物の味付け、大きさ、固さ、見た目、食感、色々工夫しますよね。でも、ダメ・・の日が続くとがっくり。なのに「ちゃんと工夫してあげて」とか言われると、「だったらこんなに悩んでないわい!」とキレそうになりますね。

うちなんて夫婦ともに調理師なんですよ。ふたりがかりで頑張っているのに結局いつものふりかけごはんです。だから、トピ主さんもご友人の言葉はムシムシ!

「うちの子は食べ過ぎで心配~」とか言うママさんに会うと、「羨ましいよ・・」という言葉しか出てきません。一日3回(うちの子は小食のため間食もあります)メニュー考えて、子供はこうしたら食べるかな?とか、今日はぜひこの栄養素を摂ってほしい、とか諸々の努力や期待が、一口も食べない、または口に含んでベッと出すという行為でムダになるこのむなしさ、経験していない人にはわからないのかな、と思います。

うちでひとつ効果があったのが、裏庭にテーブル等を出して食べること。アパートならベランダでどうぞ。今はまだ寒いけど、温かくなったらやってみてください。親も子も気分が変わって良い感じです。

30件ずつ表示