詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • オムツ替え頻回で手がカサカサ。他3つの相談。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツ替え頻回で手がカサカサ。他3つの相談。

レス27
    (トピ主0
    🐧
    ペンギン
    子供
    第1子を出産し初めての子育て中です。3つ程、ここに書かせて頂きたいことがあります。

1つ目は、オムツ替え頻回で、手に保湿剤を塗る余裕もなく、塗っても次のオムツ替えがすぐ来るのでその時の手洗いで保湿剤は落ちる、そして手はガサガサです。お湯で洗うので油分が取られてガサガサ。皆さんは、これはもう仕方ないと割り切っておられましたか?オムツを替えたはなからうんちをされてまた替えるとか、しょっ中です…。

2つ目には、直接には知らない新米ママさんのブログを3人分程読んでいますが、その方々の様な余裕、私には全然ないーと思ってしまいます…。同じ様な日齢の子どもで比べていますが、ブログを書かれている方は家に届いた例えば可愛らしい授乳服を着て写真を撮ってアップする余裕、夕ご飯を作る余裕、日齢違いますが→お世話しながらバレンタインに手作りチョコを作る余裕etc…。面倒がみやすい、育てやすいお子さんなのかな…と、「母乳ぐびぐび飲みます」とか書かれているととても羨ましいです。私も余裕、欲しい…。

3つ目の悩みは母乳をぐびぐび飲んでくれません…。飲みながらすぐに眠ってしまい、その後目を覚まし号泣。号泣するなら飲んでくれると助かるのに母乳を与えようとすると満足するまでは飲まずに寝る→号泣。なので、号泣したら人工ミルクを足しています。ミルクは目に見えるので80ccは飲みます。頑張って母乳だけ与えた昼間には常に号泣、号泣で、夕方にも泣きが酷かったのでようやくミルクを与えたらすごい勢いで飲んでました。搾乳した母乳は全部飲みます。直接母乳にするのは、ムリなのでしょうか…悲しいです。

ランキング

レス

大変ですね

さらしな
    1つ目。
    3カ月までは、おむつを開けたら、うんちべっとりですよね。
    手が荒れるのなら、使い捨てゴム手袋の使用もやむを得ないと思います。
    そんなに頻繁なら、赤ちゃんのお尻も荒れてませんか?
    私は赤ちゃん用のパウダー入り薬用クリームを塗ってました。私の手と赤ん坊のお尻に。

2つ目。
    ほかのおうちのことはわかりません。家にお母さん以外に面倒を見てくれる人がいるのかも知れませんし、初めてのことでも要領よくこなせるのかも知れません。そもそもブログを書く時間がある人たちなわけですし。
    慣れてくれば自然といろいろ早く出来るようになります。最初の3カ月はいつ眠ったのか、いつ起きたのか、わからないくらい赤ちゃんに振り回されます。そっちが普通です。

3つ目。
    赤ちゃんの顎が発達してくれば、飲めるようになることもあります。
    赤ん坊は号泣する生き物です。あの、口を目一杯開けた泣き方にそわそわするのはよくわかりますが、でんと構えていましょう。
    私は子どもが泣いたら笑うようにしてました。無理にでも。そうすると余裕が出来るので。
    今でも子どもの泣き声がすると笑います。条件反射になってしまったみたいです。

手荒れ対策

ゆい
    日々の子育て、お疲れ様です!

1私もおむつ替えで手荒れがひどくなったので、
    極薄のゴム手袋(箱に大量に入ってるやつ)をはいてやってます。
    手洗いは手袋ごと洗うので、直接手を頻繁に洗わずに済みます。

2他のママさんの自慢ブログは、ご自分に余裕がない時は
    見ない方が精神衛生上いいですよ。
    その分、小町でも見ましょ♪

3出産した産婦人科で母乳外来はやってませんか?
    どのくらい飲めているのか計ったり、マッサージしてくれたり
    色々アドバイスもらえるので、悩んでるなら行ってみては。

すごくまじめにお子さんを愛そうとしているのが伝わってきます。
    優しいお母さんですね。
    よその子と比べたり、育児書を鵜呑みにしたりせずに、
    困ったら保健師さんや先輩ママさんに相談したりして、
    心配ないような事なのなら、
    「この子は今はこんな感じなのね~でもその内変わるから大丈夫」と
    おおらかに構えてのんびり育児していきましょう。

いい意味での諦めは、育児には必要だと思います。
    自分にもお子さんにも完璧を望まない、と言う事ですよ。

大丈夫!

🙂
    なな
    私も去年のこの秋に出産したのでお気持ちよくわかります。

私も冬は手荒れがひどくなりがちなのに、オムツ替えでさらに悪化しました。悪化してから皮膚科に行って、授乳大丈夫なお薬もらいました。1時間でも薬塗って、コットンの手袋したら違うみたい。何もしないよりいいですよ!私は放置してしまったので、市販のものではダメでした。いま息子が1歳3ヶ月。いまだに完治はしてません。。。

うちの子は寝るのがへたっぴ&敏感で全く寝なくて常にギャン泣きでした。長くて1時間半とか。料理は全く出来ませんでした。掃除も超適当でした。友達の子達は本当に泣かない子で、優雅にランチとか羨ましかったです。もう個性です。私も全く余裕なかったです。

いまはギャン泣きは少なくなり、夜2,3回起きるだけなので、小町も出来るようになりました。
    1歳2ヶ月くらいから、少し楽になりました。がんば!!

保護クリーム

いなちゃん
    「保湿剤」ではなく、手洗いしても簡単に落ちない、1日2~3回塗るだけで良い「保護クリーム」というものもありますが、調べられては?
    それと、手洗いにお湯を使っちゃいけません。ものすごく荒れます。
    まあ、冬だから、あんまり冷たいとそれも困るだろうし、お湯を少し混ぜてほんのり冷たくない程度になさっては如何でしょうか?

私はとりあえず、手荒れについてだけ回答します。他の点については、他の方の回答をお待ちください。

おつかれさまです。

🐤
    よしの
    1手荒れ、ちょっとずつ夜の睡眠時間が増えるので、寝てくれたらハンドクリーム塗るといいですよ。
    あと、すぐ落ちるから無駄と思っても合間合間で塗ると、ちょっとは違います。
    馬油とか、ワセリンとか、赤ちゃんの口に入っても大丈夫そうなものを使うのもオススメです。

2ブログ、余裕に見えるだけ、だから大丈夫。
    ある一点だけ取ると、余裕そう見えるけど、どんな子も出っこみへっこみ、誰でも何かしら悩んでるもんですよ。
    人に言いたいこと、特に嬉しい時だけ書く人とかもいるだろうし。

3うまく母乳を吸えるようになるまで、また母乳が充分に出るようになるまで、根気よくやるしかないですが、寝ちゃうようなら、なるべく寝ないように起こしては?
    うちも飲みが悪く、寝てしまうこともあったので、体を触ったり、ほおを指でつついたりしてなるべく起こしてました。
    母乳ならミルクみたいに授乳間隔必ず開けろとかないので、起きて号泣するたび吸わせてたら出るようになりそうな。
    ずーっと母乳の出が悪くて辛かったら思い切って母乳やめてしまっても。最終的にはお母さんが笑顔で過ごすのが一番ですよ。

私もです

🎶
    まり
    初めまして、現在2歳の子供がおります。
    育児大変ですよね。私も毎日葛藤の日々ですが・・・

1、手、特に冬はガサガサでした。日中はオムツ替えが頻繁なので、ハンドクリームを塗る余裕は殆どありませんでした。夜、まとまって寝てくれる前には必ず保湿をする、食器洗いをする時は手袋をする、食洗機を使う等していたところ、大分良くなりました。

2、うちの子も、かなりの甘えん坊で、殆ど私にべったりです。授乳はもうしていませんが、授乳の時も、今ではゴハン等を飛ばしてくるので、私は家では殆どいらない服で、すっぴんです。ただ、外出する時はそれなりにオシャレをしているので、他の方からは「家でもちゃんとしてそう」と言われますが、決してそうではありません・・・

3、うちも混合でした。最初は私も完母にしようかと頑張りましたが、出がそこまでよくなかったので諦めて混合にしました。でも今の所、完母の子と違いも全くありませんし、健康そのものです。

お互い頑張りましょう

ワセリン

主婦湿疹27年
    ワセリンだったらいちいち手洗いしなくてもそのまま赤ちゃんのおむつ替え出来るんじゃないでしょうか。
    私は主婦湿疹で長年手あれには悩んできましたが(家中ビニ手だらけです笑)その私が介護職しています。
    ワセリンは値段も安いしアレルギーも起こりにくい、と薬局で聞きました。
    ちょっとべたべたするのが玉にきずですが。
    おためしあれ。

ひとつだけ。

うむむ。
    手洗いにお湯使うのをやめれば 手荒れは治まってくると思います。

・・・冷たくって洗えない~~なんて いわないでね。

悩みますよね

ひよこ
    上の子がもうすぐ小学校に入学です。
    この前産まれたばかりだと思っていたのに、赤ちゃんの時期は本当にあっという間。
    悩みも多いかと思いますが、今の時間を大切にしてくださいね。

1つ目の保湿の件は、私はベッド横にワセリンを置いておき、
    オムツ替えをして手を洗うたびにワセリンを塗り、
    ついでに赤ちゃんにも塗っていました。

2つ目の余裕の件は、私はブログを読む余裕もなかったです…
    読む時間がなかったというより、疲れていて読む気力がなかった。
    育児に行き詰ってネットで検索すれば、書いてあることもバラバラで何を信じていいのか分からないし、
    余計に不安になりました。
    読むことで落ち込むくらいなら、読まない方がいいと思います。

3つ目の授乳の件は、私も悩みました。
    直接飲まないからって搾乳すると、楽な飲み方を覚えてしまい逆効果だと先生に教わりました。
    1度にたくさん飲めないなら、頻度を多くすればいいんです。
    泣くたびに授乳するのは大変ですけど、だんだんと親子共に飲み方に慣れてきて、
    スムーズに授乳できるようになりますよ!

今だけだよ

mikan
    私も手がガサガサして、ヒビ割れして、皮膚科に行ったのを思い出しました。皮膚科の先生が赤ちゃんがいる人はみんなそうなると『子育て頑張ってる病だよ』と言ってくれました。
    ペンギンさんも子育て頑張ってる病ですよ。
    色んなクリームが売ってますが、手を洗っても持続して、次の日効果を実感したのは、『ロコベースリペア』という1800円くらいのクリームでした。

一生懸命頑張って慣れない育児をしているときは余裕なんてないですよね。でも、だんだんと楽になりますよ。今が一番おむつを替えないといけないし、何回もおっぱいを飲むけど、まとめて飲んでまとめて寝て、まとめて出すようになりますから。

赤ちゃんが泣くとなんとかしてあげたいのに、何をしてあげたらいいのかわからないときってありますよね。最初は困り果てたけど、あんまりしんどいなら、危険な物がないことだけ確認して、ちょっと離れて泣いてもらって、その間に、美味しいもの食べるとか、お母さんの休憩をしてもいいんですよ。

のびのび赤ちゃん育てって本に私は救われました。

ペンギンさんの赤ちゃんは幸せです。

悲しいなんて言わないで。

おかあさん、しっかりね!

waka
    母乳は飲み足りないんでしょうね。
    直接飲ませて、寝たら搾乳して、後から飲ませたら良いと思います。
    直接飲ませるのは、スキンシップでもあるし続けて欲しいです。
    いやっがてるわけではないんでしょ?
    足りない部分はミルクでOKですよ。
    先に母乳、後からミルク。
    お母さんはしっかり食べて水分多めに取ってますか?

あとは、ブログやる余裕のあるお母さんと、自分を比べちゃダメですよ。
    私も余裕なかったです。
    確かに、余裕ありげに見えるママ友はいましたけど(苦笑)
    そのお母さんたちも、それによってモチベーションを保っているのかもよ?

手のかさかさについては、オシメ替える時に100均の100枚入りの手袋をして、
    使い捨ててはどうでしょう?ウンチは都度捨てるべきだけど、おしっこだったら
    何回か使えそうだし。
    うちの子はもう中学生なんですが、私は洗濯物を扱う時にはめてます。
    その時は、手の甲に空気穴をあけて、手首に輪ゴムをかけて使ってます。
    保湿剤を思えば、まあまあのコスパではないかと思います。

仕方ないですよね。

きのこ
    赤ちゃんは何ヵ月ですか?
    小さいうちはみんな大変だと思いますよ。ブログなどで紹介できるような生活している人はバイタリティーが違うんだと思います。同じようになんて考えない方がいいですよ。

トピ主さんがブログチェックしたり、このトピあげたりしてるのも、「私にはそんな余裕はないな」と思う人もいると思います。そもそも小町を見る余裕すらない人もたくさんいると思いますよ。自分を追い詰めることなになるなら、ブログのチェックもほどほどにした方がいいです。
    母乳も同じで、トピ主さんの赤ちゃんにいい方法を見つけるしかないです。トピ主さんが、母乳だけにしたら夕方泣くからミルクを足すって方法を見つけたなら、しばらくその方法で付き合ってみたらいいと思いますよ。母乳をぐびぐび飲まないからなんて悩む方が勿体ないです。赤ちゃんにいい方法みつけられたのはトピ主さんがしっかりママをやってるからですよ!自信持って下さい。

あと、オムツ替えが頻繁になるのは仕方ないです。家族の健康管理のため、手洗いはしっかりするしかないですしね。
    無駄と思ってもクリームをその都度付けて下さい。化粧品のオリーブ油も効果ありましたよ。

がんばっているからこそ

😉
    こんなままは素敵だ
    いろいろ悩むんです~
    もうすでに、あなたはいいママですよ!

おむつ替えには、使い捨てのビニール手袋を使ってみるとか。
    おしっこだけなら、手袋ごと手を洗って、また使えますし。
    ウンチの時は、丸めておむつにくるんでポイ!

気になるなら、軽く手をゆすいでね。手袋をしていたんだもの、ごしごし洗わなくても大丈夫!

それから、「楽しい育児♪」なんてブログは見ないに限ります。
    ああいうブログは、とっても育てやすい赤ちゃんを産んだママか、もともと、楽天的で、悩まない性格のママたちのブログです。

どうせ読むなら、「子育て辛いわぁぁ!」みたいな方を読まれては?

母乳もねぇ。
    うちの子は二人とも、早々にミルクに切り替えましたが、健康ですよ。

完全母乳の子は100パーセント、病気もせず、高学歴に育ちます!!なんて説があるわけじゃないしね。

まあ、こうやって悩むのは、多かれ少なかれ、どのママもとおってきた道なんですよ。

「大丈夫、大丈夫!私は頑張っている!!」っておまじないみたいに唱えて、気を楽にね~。
    ご主人が言ってくれると、効果倍増ですよ~

おしりふきは手に合っていますか?

🐤
    うえした
    私も手荒れしました。
    原因は、おしりふきが手に合ってない事でした。
    赤ちゃんは何でもOKなのに、自分は「水99%」というのじゃないとダメでした。
    トピ主さんは、おしりふきは自分に合っていますか?

ブログは、本人が更新しているとは限らないですよ。バレンタインチョコだって本当に作ったのかわからないし。

母乳は、ぐびぐび飲んで欲しいですよね。「何で母乳にこだわるの?」「母乳にこだわる意味がわからない」「母乳って母親の自己満足」とか、私はとても傷つきました。でも負けなくてよかったと思っています。助産院へは行きましたか?行ってないなら是非お勧めします。

ニベア

usagi
    お母さんがんばってますね。

肌荒れにはニベア青缶が良いと思います。ユースキンとかも使いましたが、一番いい感じに油が肌に残り荒れにくくなります。食器洗いをしたらさすがに油は落ちますが、普通の手洗い程度ではカサカサにはなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

きらきらまんもす
      新生児育児ははるか昔なので、質問1について。

ハンドクリームは蓋を開けたり閉めたりの動作が面倒ですよね。
      ポンプタイプの入れ物に(私はオイルクレンジングの入れ物・100均一とか)、安い化粧水を入れてます。ちょうど粘りけのある、ヒアルロン酸配合とかが良いかも。

ポンプの頭を数回押すだけなので、ワンアクションで手に刷り込むだけ。そこから、ハンドクリームを塗ってますが、化粧水だけでも違うと思いますよ!

ハンドクリームつけてから洗うより、ぬるぬるしないしね。オススメです。

ブログはやめよう

ハッピイ
      1、12月生まれの子がいて、同じようにこの時期しょっちゅう手を洗ってました。
      手をよく洗う場所に、ポンプ式の保湿剤を置いておいて、洗うと同時にプッシュ。
      うんち以外、オムツ替えは、濡れてるたび・・ではなく、そんなに頻繁に確認しないでも大丈夫でしたよ。
      2、ブログは興味があるけど、見ない。そして、ブログは盛っています。どんなに荒れた生活でも、一部いいところだけUPするんですもん。いくらでも大げさに書けます。手作りチョコは作れるけど、掃除機はかけてないかもしれませんよ。
      3、母乳はうちも半年かかりました。おっぱいマッサージを受けたら、乳腺のつまりが取れて、よく飲めるようになりました。ミルクを足しながらでも、おっぱいはこまめに吸わせていれば、出るようになりました。

まだお母さんになりたてですよね。第一子はなにもかも初めてで夢中でした。
      何もうまくいかなかったです。でも時間とともに少しずつ余裕が出来るので
      全く焦る必要ないですよ。

子育てはゆったりと

🐴
      ピポパポ

少々神経質になりすぎている印象を受けます。

1オムツ変える際に手を洗うのはよいことですが、毎回お湯じゃなくてもいいし、
      手が汚れてなければ、ちょっと除菌ティッシュでふき取るくらいでよいかと。

2他人のブログみて不安になるくらいなら読まないほうがマシです。

あなたの子供よりもっと育てにくい子を育てている方はいくらでもいます。
      上を見すぎなのでは?

3まだ生まれて間もないので、乳首のくわえ方や吸う力が弱いのでしょう。
      我慢強く含ませてあげてください。
      だんだん吸う力も増えてきますよ。

哺乳瓶の方がラクに飲めるからというのもあるかも知れませんが、
      栄養が足りていれば子供は育ちます。
      あまりにもつらいのであれば、ミルクに切り替えて気持ちをラクにするという手もあります。
      子育ては悲観的にならないこと。

よく泣く子は生きる欲求が高いと聞いたことがあるよ。(元気がよいという意味かな?)
      なれない育児で疲れもたまるでしょうね。
      なかない赤ちゃんはいません。余裕を持てば泣く姿もかわいらしくてたまらないものになりますよ。

私の経験ですが

まこまま
      子育てお疲れ様です。
      1つ目
      私もガサガサになりました。
      清潔にしていなくちゃいけないって思うのでこまめに手を洗っていました
      赤ちゃんに触れても大丈夫なワセリンを手洗いのたびに塗ってみてください。
      ワセリンおすすめです。あかちゃんが頻繁におむつ替えがあるようだったら
      摩擦で赤くならないように赤ちゃんのお尻に塗ってもいいですよ

2つ目
      いろいろそうやってテンション上げてるだけだと思います
      ブログに載せるために何か楽しいことないかな?って
      好奇心をもって生活しているだけで、
      みんな大変なのは一緒だと思いますよ。

3つ目
      私も一人目の時はそうでした。
      おっぱいが飲みにくいのかもしれません。
      搾乳してたくさん出るようでしたら母乳が出ていない
      わけではなさそうですし。
      私はピジョン「にゅうとう吸引機」というのを使いました。500円くらいだったかな
      これでなんどもマッサージをしたら飲みやすくなったのか
      よく飲んでくれて、ミルクを足さずにそれ以降完母で育てました。
      二人目の時同じ病室の一人目のお子さんの方にお勧めしたら
      喜んでくれました。

ブログやってました!

ぼん
      0歳1ヶ月の時から幼稚園入園まで、ブログ毎日更新していました。

きっかけは義母からの頻繁な電話とメールでした。

本当に寝ない子で、やっとやっと寝かしつけた途端に、孫の様子を聞いてくる義母からの電話に毎日イライラしましたが、離れて暮らしている分様子が知りたいんだと思い、ブログにアップすることにしました。
      このブログのおかげで、義母からの干渉はかなり減りました。

でも、寝ないとか、泣き止まないとか、ネガティヴな事ばかり書くと義母が心配するので、ブログにはいい事しか書かなかったです。
      私のブログを読んだ人は、余裕のある優雅な子育てしてると思ってたと思います。
      実際は全然違いました。

でも、ブログのネタ探しのため、子どものいい部分は常に探すようにしていました。
      離乳食の食べっぷりがいいとか、テレビをみて反応して笑ったとか、着ぐるみ風のベビー服がとても似合ってます、とか。

大変なこと、しんどいことよりも、楽しいことに目を向けたのはよかったと思います。子育て、楽しくなりました。

人それぞれよ

たま
      1、手荒れは仕方ないですよね。
      私は気が付いたときにワセリンをぬってました。
      ワセリンなら無味無臭、赤ちゃんに付いても、口に入っても大丈夫です。

2、良く寝る子かもしれないし、実家のお手伝いがあるのかもしれないし、楽な理由が何かあるのかもしれません。
      でも、どんなことが書いてあっても本当のところは、わかりませんよね。
      あまりネットのことを真に受けないことです。

3、母乳も出る人出ない人います。
      助産師外来、母乳外来で、みっちり指導してもらったらうまくいくかもしれないし、ダメかもしれない。
      上手にミルクを足す方法とか、やっぱりプロに診てもらうと違うかもしれないです。
      やれるだけ、やってみようと思うなら、そういうところを訪ねるのも手かと。

ワセリンとか

いぬともかーさん
      使い捨てのビニール手袋をどんどん使ったほうがいいですよ!
      オムツ替えの頻繁な手洗い、その後のアルコール除菌塗布とかで、クリーム塗っているのに、すっかり手荒れがひどくなってしまい、主婦湿疹。今ではシャンプー、洗顔ソープ、ボディソープに至るまで敏感肌用とか、レトロな固形石鹸ためしたり。金属になるべくふれないようにフォークやスプーンの柄も樹脂や木のものなど、大変です。
      ぜひ面倒がらずビニール手袋やワセリンもこまめにすぐつけられるよう数カ所においてみてください。

ブログとかトピ主さんはうのみにしてしまうのですね~。私はどんなブログも話半分に見てました。

母乳は無理せずミルクあげてもいいと思います。人それぞれです。

頑張ってますね!

クミ
      初めてのお子さん、頑張って育児されていますね。
      なんだか懐かしいなーと思ってレスしちゃいました。

1つめ。
      お湯で洗うのは止めましょう。体温より少し温いくらいの水で。
      保湿剤はポンプ式のクリームなど、すぐに塗れる物を用意しましょう。赤ちゃん用のも売ってます。(赤ちゃん用のならママパパの手から赤ちゃんについても安心ですよ)

2つめ
      ブログをみるのは止めましょう。良い事しか書いてませんよ。
      もっと大変な人はブログをやるヒマさえありません。

3つめ
      母乳が飲みにくいのかもしれませんね。
      このまま母乳育児を続けたいなら「母乳外来」に行くべし。
      ミルクでもいいなら断乳してもいいんですよ。
      どちらでもトピ主さんが好きな方で。

3人兄弟、それぞれ完母・混合・完ミで育ててますけど、大差ありません。
      お腹いっぱい飲めれば赤ちゃんは満足なんですから~。
      あとはあなた次第ですよ☆

二度めです。手荒れについて

うえした
      おしりふきは手に合っていますかとレスした者です。
      おしりふきを替えてからはだいぶ改善されたのですが、それでも荒れやすく、ワセリンは効くのですが、ベタベタするのであまり使う気になれず…。
      ベビークリームを家中のあちこちに置いていました。
      洗面所にも置いて、手を洗ったら必ず付けます。
      たとえば、トイレに入ってからおむつを替えようと思ったら、ちょっとの時間だからおむつの後にクリームを付けよう、とか考えがちですが、トイレの後もつけます。
      トイレの後つけて、おむつがえの後もつけます。すぐに洗い流す事になってもいいから、クリームがついている時間が1分でも長くなるようにします。
      そうすることでだいぶ改善しました。

分かります!!

🐤
      うさこ
      昨年、第一子を出産し私も子育て真っ最中です。

2、私は出産直後は人のブログを見る余裕すらなかったですよ~でも、外出先で同じ位の月齢のお子さんを連れている、おしゃれなお母さんを見て、余裕があってうらやましいなんて思ってたので、トピ主さんの気持ちも少し分かるような気もします。
      子育て環境、子供の様子も千差万別だと思うので、あまり気にし過ぎない方がいいですよ。

ウチの子は産まれてしばらくは授乳にとても時間かかる上、吐き戻しもひどく子供の服はもちろん、私の服も着替えたりで、そうこうしているうちにあっという間に次の授乳時間が来てしまうといった感じでした。
      最近は飲む力もついてきたようで、吐き戻しも少なくなってきました。
      成長するにつれて、少しずつ余裕も持てるようになると思います

3、母乳は、ネット上でもいろんな情報が出ていますが、他の方もおっしゃるように母乳外来で専門の方にアドバイスしてもらった方が良いかと思います。

しばらくは大変かと思いますが、手を抜けるところは抜いて、お互い楽しみながら子育てがんばりましょう!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ブログの世界についてだけ

🐤
        元ブロガー
        一生懸命子育てしてるから悩むのよね。がんばっているのがわかります。

正直言ってブロガーには2種類いると思います。
        1.辛いこともたくさんあるけど、肉親や皆に心配かけないように楽しいことだけ書いている人
        2.元々楽天家、というか何も考えていない、何も気がつかない鈍感な人

2の人はしょっちゅう炎上してました。
        リアルな知人で子供は放置、ママは楽しそうに遊び回り、、楽しそうでこんな子育てしたいとレスするファンもいましたが、子供が高熱出てても学校行かせるような人でしたので、わかっているママ友たちは真剣に怒っていましたね。

1の人もその生活をうらやむ人から攻撃レスをされることもあるのだけど、誤解以外の何者でもなく、リアルで知っていると実際には悩んでがんばっていることのほうが多かったです。援護するコメントのほうが多かった。

私も親がブログを楽しみに毎日読んでいたので真剣に困っている話とか危険な目にあった話は書けずにいましたが、トピ主さんのような子育てしてましたよ~。

誰かに相談できるといいんですけど、誰かいませんか?

普通です

今は昔
        ブログを書ける人は、特に育てやすい、手のかからない赤ちゃんを
        お持ちか、実家がすぐ近くで頼れる人なんじゃないでしょうか。
        自分は、ブログを書くどころか、読む暇もなかったです。
        そっちのほうが普通じゃないでしょうか。
        手のかからない赤ちゃんが、将来優秀な子になるとか、その逆とか
        そういうことはまったくありません。 
        単なる個性なので、人と比べないほうがいいですよ。
        母乳は、最初からグビグビ飲める子もいますが、体力がなくて
        すぐ寝ちゃう子も多いです。 泣いたら飲ませる、でいいです。
        それでトピ主さんが疲れちゃうようなら、ミルクを足す。
        赤ちゃんがお腹がすいて号泣するのは普通ですから!
        元気な子で何よりじゃないですか。
        このままやっていけば、完全母乳になるかもしれないし、
        ずっと混合かもしれないし、途中でミルクのみになるかも
        しれないけど、どちらにしても子供は育ちます。
        大丈夫。大丈夫。 
        今はつらくても、懐かしく、笑顔で思い返せる日がきっと来ます!
        肩の力を抜いて。 元気出してね。