詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦ではないのに、妊婦のふりをする。。

レス31
    (トピ主1
    れもん
    話題
    50歳手前のアラフィフ主婦です。
    156センチ、65キロの肥満体形です。
    (ただ今、50キロ前半を目指して、ダイエット中です。)

肥満ですがおしゃれは好きで、ナチュラル系の洋服を良く着ています。
    普通の体形の方向けの店舗のフリーサイズで十分間に合っています。
    着やせするタイプなので、実際の体重よりは軽く見えていると思います。
    (といっても、60キロ前後かなぁ)
    しょせん、太った中年女のおしゃれに過ぎませんが、
    太っているためしわが目立ちにくく、
    まだ白髪もないせいか?実年齢よりも若く見えるようです。

先日、電車で、籍を譲られました。
    明らかに年上の女性に。
    きりりとした印象のすらりと背筋の伸びたお美しい方でした。
    一瞬、戸惑いましたが、、状況から考えて、わたしを妊婦だと思って譲ってくださった様子。
    残り2駅だったことと、恥をかかせてはいけないと思い、お礼を伝えて座らせていただきました。
    妊婦ではないのに妊婦の顔をして、年上の方をたたせて座っていることに、罪悪感を持ちながら座っていました。
    下車する際にも会釈しました。

わたしの対応、これでよかったのでしょうか。
    とっさの行動でした。

実は、45を過ぎてから急に太りはじめ、
    それから今までにこの件を含めて4度、妊婦さんと間違えられたことがあります。
    一度目は初老の男性で電車で席を譲られました。「肥満です」とお返事してお断りしました。自分もショックでしたが、相手の方もそのことを気にされているようで、申し訳なく感じてしまって。
    それ以降は、その場の雰囲気を壊したくなくて、妊婦ではないのに妊婦のふりをしています。
    モノを落とした時に、年上の女性グループが駆け寄ってきて拾ってくださったことも。

みなさんなら、どうしますか?
    妊婦ではない人を妊婦と勘違いして席を譲ったり親切にした場合、どうしてもらいたいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通にお断りする事は出来るでしょ。

フレバ
    妊婦ではないからと言うのはせっかく親切にしてくれた相手が
    気まずい思いをする事になるでしょうから言う必要はないと思いますが
    すぐに降りますので大丈夫です、とか他に断り方はあるのでは?

物を拾ってくれたという場合はすでにされてしまった事なので
    素直に感謝をすればいいと思います。

それで対応はいいかと思いますが

🐱
    こりんご
    実際に肥満です、と言われても、こちらも向こうも気まずさで倒れそうですので
    席に座ったという
    トピ主さんの対応は間違っていなかったと思います。

私も60キロ超えです(私のほうが10cm位身長高いですが)。
    罪悪感にやられる前に、ひたすら一緒にダイエットしましょう。
    それだけです、私たちに残されている道は。

妊婦です

私は電車に乗っている時間が15分以内なら、

「すぐに降りますし、立っている方が楽なので。お気遣いありがとうございます。」

と伝えています。
    これで、再度声を掛けられたことはありません。
    それより、長くなったり体が辛い時はお言葉に甘えることもありますが。

間違えられる可能性を分かっているなら、それを前提とした断り文句を考えておくと楽だと思いました。

タイムリー

🐶
    やっちゃった
    つい先日譲りました。
    30歳過ぎで顔にはそんなに肉がついていないのに腹部が少し膨らんでいて妊婦さんとしか思えませんでした。
    席を譲るとイイですからっと強く言われやっちゃったなと思いました。
    何も言わず座るのは妊婦さんのように太っていることを認めるようでいやだったのか、もしや不妊症で悩んでいるふくよかな人なのかとこちらが悪いことをしたと思い席を離れました。
    素直に座って頂けるとありがたいです。

妊婦のふりをしてほしいです

かなこ
    妊婦と思ったらただのふくよかな方だった…
    とても失礼な話なので、こちらにしてみればいたたまれません。
    本当に穴を掘ってでも入りたいくらい。

なので素直に親切を受けていただけるとありがたいです。
    ただしその現場をトピ主さんの知り合いが見ていた場合、面倒なことになりかねませんよね。
    そう思うと勝手なお願いをするのも…悩ましいところです。

横ですが、私は獣医院に行くのにリュック型のバッグに猫を入れて、前に猫が来るようにかけて(ふたのネット部分から私の顔が見えるように)その上からコートを着ます。
    そのかっこうでバイクに乗って信号待ちをしていたら、見知らぬおばさんに「妊婦さんがバイクなんか乗って!ダメじゃない!」とえらい剣幕で怒られました。
    説明するヒマもなくその人は去ってしまいましたが…
    ちなみに私は50歳、若く見えるしやせてるのにお腹だけふくらんでいるのでよけい妊婦に見えるんでしょうね。

私も肥満です…。

🐱
    ryu
    50歳の独身女性です。
    私も40歳を過ぎてから急激に太りだしました。
    以前は153センチと小柄ではありましたが、モデル体型で、そんな自分が自慢でした。
    医師が言うには、病気をして薬を服用することになり、その副作用では…と言われていますが、現在70キロです。
    妊婦さんと間違われたことは無いのですが、胸のあたりからポッコリお腹が出ていて、食べ過ぎた後など、無意識に、おなかに手を当てている姿が、妊婦さんのようで…。
    私も実年齢よりかなり若く見えるので、間違われるかも…とは思っています。

好意はありがたく受け取る

嬉しい
    私も妊婦さんに間違えられた事があります

レジで支払を終えたカゴを店員さんが、運んでくれました
    普段でも店員さんは、高齢の方などの場合は運んでくれますが
    いつもは自分で運びます

当時、私は太っていた上に首を寝違えていて
    動作が妊婦さんに見えたのだと思います

始めは「???」でしたが
    正直、首は痛かったし親切にして頂いてありがたかったです

家に帰ってから、やっと「あ、妊婦さんに間違われたんだ」と
    気がついたのですけど
    世の中捨てたもんじゃないな、と暖かい気持ちになりました

座りたくないなら「肥満です」じゃなくて
    「お気遣いありがとうございます、でも立っている方が楽なんで」とか
    せっかく譲って頂いた方にわざわざ気まずい思いをさせない断り方とか
    考えてもいいんじゃないかな

妊婦さんじゃなくても「立ってるのがしんどそうに見える人」に
    席を譲ってくれようとした好意は受け取りたいし
    ありがたく受けます

ダイエットする

私も同じくらいの体形です
    でも、妊婦と間違えられたことありません

余程、おなかの部分が出ているのではないですか?

私だったら、妊婦と何回も間違えられたら、ダイエットすると思います

あなたのトピを見て、私も間違えられる前にダイエットしよう!!と思えました
    ありがとうございました。

座ると酔うから

🐤
    popo
    お礼を言って

座ると酔うから
    的なことを言って

席はお断りしておくのが
    いいと思います。

心の

🎶
    リリレイフア
    優しい人達ですね。あなたもいい人ですね。 正直、その場でどうするか判断するしかないでしょう。犯罪ではないですし。
    私、アメリカに住んでます。多くの駐車場に妊婦さん用の特別スペースがあるのですが、

Houstonで妊婦スペースに爺さんが乗ってる車があった。爺さんが妊娠。

Honoluluで若い体格の良い男の軍人2名が妊婦スペースに駐車し元気に車から出てきた。連れが他に駐車スペースを探していたが、彼らが簡単に駐車できたので、「おい、どこにパークしたんだ?」と叫んだ。彼らは「I parked in expecting mother's spot.妊婦スペースにとめたんだよ」と返事していました。軍人だから声がよく通る。付近に本当の妊婦さんが複数おられました。

どうやらアメリカでは男性も妊娠可能になったようなので、少子化もひと段落するかもしれません。

あなたに親切にした人達も、それをちょっと恥らうあなたも本当に日本人のいいところを自然にあらわしていて素晴らしい。こういう人達がもっといればいいのに。

還暦近い

花杖
    おばさんです。

かつて一回だけ、間違えられたかなと
    思ったことがあります。所用で出かけた
    帰りで、”?”とは思ったけど、疲れて
    いたこともあり、座らせてもらいました。
    太っているだけ…と答えても、お互い
    気まずいですしね。

さすがに最近は妊婦さんに間違えられる
    事は無くなりましたけど。

>妊婦ではない人を妊婦と勘違いして席を譲ったり親切にした場合、どうしてもらいたいですか?
    →一期一会かなと。もし気になるのなら、困っている人がいたら
     その時に手を差し伸べていただければ良し…と思います。

50で妊婦?

🐤
    まりこ
    席を譲られたのは別の理由では?具合が悪そうとか、苦しそうとか?
    アラフィフで妊婦に間違われるとか普通はありませんから!!
    まぁ最近は、とんでもない美魔女とかいるから何とも言えませんが・・・
    でもよく考えたら私の姑も最後の妊娠は42歳でした
    考えられなくもありませんねぇ

なんともせつない話ですね。

えっと・・・
    妊婦さんとそうでない方の区別、私はつきますけどね・・・。
    よくわからない場合に席を譲る時は、何も言わずに席を立つだけにします。
    これなら妊婦と間違えて譲った事にならないし。

私もナチュラル系のふんわりした服装が好きなので、友達には妊婦さん
    みたい!って言われた事ありますよ。
    でも席を譲ってもらった経験はまだないなぁ。

もし自分が服装や体型で妊婦に間違われて席を譲られたら、笑顔で「妊婦
    じゃないんです、紛らわしくてすみません」と普通に、でもちょっと小さな声で
    言います(苦笑)
    「肥満です」は、ちょっと自分も相手も傷つける言葉のような・・・。

逆に私が間違ってしまった場合でも、普通に「妊婦じゃないです」って言って
    もらいたいです。
    気まずいけど、ちゃんと謝罪できるので。

妊婦のフリが嫌ではなく「座れてラッキー」って思うんだったら、そのまま
    座ってもらって全然いいですけどね。

服装の好みは変えられないと思うので、姿勢や雰囲気を妊婦じゃないのよ、
    これはおしゃれなの!って風に変えれませんか?
    難しいかな~

善意は素晴らしいですが、残念なのは

そういった良心を発揮してくださるのがご年配の方ばかり、という事実ですね。若い子が同じ行動をしてくれたのなら、また話は変わっていたと思いますが。

さて本題ですが、私の友人にもそう度々誤解される人がいて、本人が笑い話として話してくれます。
    その友人の対応と私個人の意見が一致していたのでお話させていただきますが、そういう場合、謝辞しても宜しいかと思います。
    にっこり笑顔でお気遣いにお礼を申し上げた上で、「あと二駅なので大丈夫です」「立っていても大丈夫です」と。
    お相手の誤解を指摘してお互いに気まずくならなくても、肯定も否定もせず受け流せば、お相手の善意を損ねずに感謝の意だけお伝えできるのではないでしょうか。
    お相手の引っ込みがつかないようでしたらそこは固辞せず、ありがたく席をお借りしお相手を立て、次に優先席を必要となさる方が乗車された際にあなたがお譲りになられることで「譲り合い精神」が巡り巡ってゆけば、素敵だなぁと思いますよ。

それと、私でしたらどんな理由であれ席を譲ろうとした方には受けていただければ、余計なことじゃなかったとほっと致します。そして、また譲ろうと思えます。

事実を言って断るのなら、大きな声で笑って下さい。

SUN
    妊婦のふりをしてもらうのが一番ありがたいと思いますが、どうしても気が引けると言うのであれば、「あはははは」と笑って、「最近ちょっと太っちゃたんです。紛らわしくてごめんなさいね。」とでも言ってもらえれば、そこまで気不味くならないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人も譲られて座りました

梅が咲いた
      友人は太っている訳ではないのですが、ふわっとしたスモックのような服を着ていたからかな、と思いますが、譲ってもらったので座ったと言っていました。「妊婦と間違えてしまった」と相手に思わせたくなかったのだと言っていました。私は、間違えて席を譲り怒られたことがあるので、友人の判断は間違いではなかったと思います。
      妊婦さんに席を譲るのはとても難しいです。「妊婦マーク」を必ず付けてほしいです。

わかります!

😢
      同士だ
      ただ私の場合は20代前半から席を譲られてました(笑)

当時は158cm、50キロでしたがお腹ポッコリ体型でした。
      結婚指輪もしていたし、緩めの服装をしていたし、お腹ポッコリだから勘違いされたのかな?程度で
      私も相手に恥をかかせてはいけないと思い席を譲っていただきました。

今は40才。60キロのただのデブですが、席を譲られます。
      「いえ、大丈夫です。ありがとうございます。」と咄嗟に言っても、みなさんすっと席を立ち、扉近
      くまで移動してしまいます。
      そうすると周囲の視線が痛いので、席を譲って頂いた方に向かって「ありがとうございます」と言って
      座らせていただきます。
      正直居たたまれなれないです(苦笑)

席を譲ってくださるのは老若男女問わず、です。
      一度など座っていた若者(10代?・男性)からしきりに視線を感じ、チラッと見たら目が合ってしま
      いました。
      私としては「睨み付けられた!」と恐怖を感じ次の駅で降りようと身構えていたら、軽く私の鞄を叩き
      満面の笑みで「どうぞ」と席を譲られ、その方もすっと扉近くまで移動されてしまいました。

世の中捨てたものじゃありませんが、どうしたもんですかね。

それは

オレンジ
      恥ずかしくないのですか?嘘を付いているということですものね。

ところで、それだけ何回も妊婦さんと間違われるということは、ただ太っているだけでなく変な太り方をしているのではないのですか?それともマタニティでも通用する服装とかしてませんか?

・・・・私も あるわ

座敷犬
      3.40代に ありましたねーー

座りましたよ 仕方ないもの 否定しても 相手に失礼になるからねー

白髪が増えて 今 高齢者として 席をゆずられます

座るしかないですよ

現実は 毎日 一時間 一万歩以上は歩くんですけどね

断って 相手を困らせるのは かえって 失礼かな と おもっています

座ってほしい

まる
      親切にしたつもりが、失礼な行動になってたなんて、とっても恥ずかしい。
      席を譲るときって、周りの目も気になります。私は。

いまのままでお願いします。

私も譲ってもらったことあります

🐱
      ちゃい
      座席の前に立ち、リュックを前に抱えていたんですが…
      座っていた60代と思われる男性がふと私を見て、なにか気づいたように「ああ、妊婦さん?どうぞ座って」と譲ってくださいました。
      私もビックリしてしまって、「ああ、大丈夫ですよ、違います」と慌てて断りました。
      (リュックを前に抱えているのになぜ妊婦と思われたのか謎です笑)

でも、その瞬間に思ったんです。
      譲ってくれた、その気持ちをありがたく思いたい。
      その人も、席を譲る優しい気持ちを持ち続けてもらいたい。

で、すぐに満面の笑みで「お気持ちありがとうございます」と言いました。
      男性はちょっと恥ずかしそうに笑顔を浮かべてくれました。

妊婦に間違われるって恥ずかしいですよね~。笑
      でも、譲ってくれた人の厚意が無にならないように、うまく対処できるといいですね。
      その状況によっては、私もすまし顔で座っちゃうかもしれません。
      やせていても妊娠している女性もいるし、なんとも難しいですよね。

妊婦さんを通す!

🐷
      ねずみ
      羨ましいですね、その年齢で妊婦さんに間違われるなんて…。
      私も以前スーパーで レジに並んでいた際 前の方が妊婦さんと思い お会計終了後 サッカー台まで運んで 怪訝そうな顔をされました。

レジ係さんが顔馴染みの方で 彼女の手間を省いてあげようと思ったのです。
      そのレジ係さん 私のウッカリ気味の性格 熟知しておりました。
      一言 『妊婦さんじゃないよ!』と…。

私の会計終了後 前の方まだサッカー台にいらしたんですが、私はかなり離れたサッカー台へと…。

私のように、こんなおばばに買い物カゴ運ばれた女性 本当にビックリですよね。
      あの節は大変失礼致しました!!
      あなた様に直接言われなくて幸いでした。
      トピ主様も妊婦さんを通して下さいね。

気をつけようっと

🛳
      reika
      うわー私にもありえないことではない、気をつけようって思いました。50歳にもなってみっともないですよね、私もダイエットしなきゃ。

断られるとトラウマに

みんと
      立ちっぱなしの方が楽なので…
      とか
      素直に座る
      とか
      とりあえず、ふりをしていてください。

一度、キッ、と「違います!」と言われたのでショックでそれから譲れずにいます(妊婦マークはお腹の辺りに抱えてるバッグだったりするからジロジロ見れない)
      そして妊婦の方は自主的にシルバーシートの辺りに立ってください。
      普通の席でグレーの方が来ると罪悪感を感じます。サッと立てない混み具合の事もあります。席を譲ってほしくなくてもシルバーシートの辺りにいていただけると当たらないようにとか気配りしやすくて嬉しいです。

私もあります

元妊婦
      出産終えて何年も経つのに電車の中で席譲られた事はあります。時期は冬で肥満体型は外からは分からなかった筈ですが、げっそり疲れていたので、悪阻の酷い妊婦と間違えられたかもしれません。本物の妊婦の時は体重が余り増えなかった事もあり席を譲られませんでした。最近は「マタニティーマーク」普及しています。マタニティーマークつけていながら席譲ると断る妊婦には腹が立ちます。特にバスで席断る妊婦は嫌です。もしバスが急停車して妊婦が転んで救急車騒ぎになったらバスの運行が遅れてみんなが迷惑です。健康で座席に座る必要がないと思ってもお腹の赤ちゃんの為に座って下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主れもんです。

れもん
        みなさま、ありがとうございます。

経験者の方が多くて心強いです。
        わたしの場合は原因は肥満とファッションだと思いますが、
        肥満でなくても妊婦さんに間違えられる方もいらっしゃるのですね。
        理由が知りたいですよね。なんなのでしょうね。
        初めて間違えられたのが、わたしは45過ぎてからだったので、ショックの程度も小さかったのですが、
        お若いとショックも大きいだろうなと想像しています。
        それが想像できるから、勘違いがわかった方も気まずいのですよね。

「妊婦のふりのままで」というご意見が多いですね。
        その中でも、
        素直に座るのか、
        「立っていた方が楽です」などとお断りするのかにも、
        わかれていますね。

次が妊婦がどうかはうやむやにしたまま、
        「すぐにおります」などどお断りするという方法。

明るく雰囲気を壊さないように事実を伝えるという案も。

わたしが断ってしまったことで、懲りて、
        次に本当の妊婦さんが目の前にいたとき、
        善意の方々がどうされるのかも、気になるところです。

このまま「妊婦のふり」で行こうかと思い始めています。

そのうち加齢で、間違えられなくなると思いますし。

いいと思う

まくらん
        いいですよ。相手も気にするだろうし。

でも座るのも悪いなあと思うなら「次で降りるので」と言って次の駅で違う車両に乗り換えるという手もあります

経験あります

コト
        普通に断ればいいと仰る方がいらっしゃいますが
        妊婦じゃないのに妊婦と勘違いされて席を譲られた時は
        想定していない事態と恥ずかしさで
        冷静には判断できないものですよ。

私自身、独身のころに160cm58kgでちょっとぽっちゃりでしたが
        間違えられた時は、恥ずかしさのあまり座ってしまいました。

でも結婚していざ本物の妊婦になったら
        席を譲ってもらっても、申し訳なさから
        「ありがとうございます。でももうすぐ降りるんで大丈夫です」とか言って
        大抵は断っていました。

今おもえば、間違われたときも
        そう言えば良かったのですが
        その時の選択肢は、「妊婦じゃないんです」と言うか
        妊婦のフリをして座るかの二択しか思いつかず
        みんなの前で「妊婦じゃない」と言えず、座るしかなかったんです。

でもトピ主さんもこれからは
        「大丈夫です~」と言って誤摩化せばいいんですよね。

ちなみに私も、顔は太ってないのに
        体が太っているので間違われるのかなーと思います。

善意の人に発の悪い思いはさせないかな…

🐶
        愛犬家
        相手が善意でしてくれたこと、体調が悪いとか本当の妊婦さんとか(そう見えるだけだったりして!)高齢の方など他にその席を必要とされている方がいらっしゃらなければ、相手にバツの悪い思いをさせないように座るかなぁ

妊婦さんに見えるのは1体型(他は細いのにお腹だけ出ているなど)と2ファッション(マタニティー服候を着ている、体を冷やさないように厚着、ぺたんこ靴を履いてい等)がポイントじゃないでしょうか

例えば、妊婦体型でもピンヒールを履いてベルトでウエスト無理矢理作り出しているようなファッションをしていたら妊婦でないと判断されると思います

これを機に妊婦さんに間違われないように少しファッションを変えてみるとか?

知人男性は電車内で立っていたところ、目の前に座っているおそらく知的か発達障害のある20歳前後の少年に「おじいさん座ってください」とニッコリ席を譲られたそうです

50歳になったばかりの彼はおじいさんて俺のこと?と一瞬戸惑ったもののおそらく白髪の剥げかかった頭部がおじいさんに映ったのではないかと推測して優しい少年の心に感謝しつつ「ありがとう」と席に座らせてもらったそうですよ

子宮筋腫で妊婦と間違われ・・・

🐤
        ぽよこ
        私は子宮筋腫で妊婦と間違われました。

最初は年配の知り合いの方に「おめでた?」
        と聞かれ本当のことをいうと向うが恐縮すると思い、
        「太っているんですよ~」といったところ
        「そのおなかの出方は肥満じゃないよ。妊娠じゃないなら検査した方がいいよ」
        と。そこまで心配してくれた方には本当のことをいいました。

その時期に電車に乗ると頻繁に席を譲ってくれる人が現れました。
        妊娠中と勘違いされたみたいです。
        辛いときもあったので若い方から譲られたときは座りました。
        自分より年上の方の場合、「次に降りますから」と言って
        次の駅で降りるふりして別の車両にドアから入りなおしたりしました。
        せっかく親切にしてくれる見ず知らずの人には
        気まずくさせるので本当のことは言えないですからね。
        勘違いでも親切にしてくれる方にあった時はほっこりしました。

今は手術をして妊婦に間違えられることもなくなりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示