詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「食べることは好き」なのに「料理が苦手」な理由は何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「食べることは好き」なのに「料理が苦手」な理由は何ですか?

レス70
    (トピ主1
    sin
    話題
    「苦手」の定義やレベルが様々なのはわかりますが、「家庭料理レベルの料理」が作ることができないというのはどういう理由なんでしょう?

そもそも、食事に興味が無いという理由なら、そこに作る動機もわきにくく、料理を上手く作ろうと思わないというサイクルは理解できます
    しかし、「食べるのは好き」。だけど、「料理は苦手」という理由は何でしょう?

料理本に書かれていることを要約すれば、
    1:書かれている材料を切る
    2:書かれている時間焼く(炒める)
    3:書かれている調味料で味付けをする
    4:煮込み料理なら、書かれている時間煮込む
    と、それぞれ大人であれば誰でもできる、かなりシンプルな工程をだと思います
    どこに、「苦手」になる要素があるんでしょうか?
    オリジナルの料理を作るというのはセンス、慣れが必要だと思いますが、料理本に書かれている料理は大人なら誰でも作りうるレベルだと思うのですが、それすらも「苦手」となりますか?

30代の男性のトピでした
    共働きの為、平日の料理全般をやっています(独身時代はほぼ経験0)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いやりがないんです

momo
    そういう人って味見もしないでしょ

思いやりがないんです

興味がない

わからなくてもいい

=やらない、できないんです

他の人が自分の作った変な料理食べても平気

レベルが違うからでしょ

サニー
    自分で作るものなんてたかが知れている。しょせん家庭料理の域を超えないし。
    プロが作る本格的で美味しいものが食べたいからでしょう?

向き不向きでは?

カント
    例えば、オシャレ好きでも洋裁が出来ないようなものでしょうか。
    食い道楽で有名な人でも、料理上手とは思えない人、いませんか?
    調理担当、お疲れさまです。
    料理も掃除も洗濯も、向き不向きがありますので、奥様と仲良く分担してください。

料理嫌いです

ポレンタ
    料理の基本さえあればレシピを見れば大抵のものは作れても、切るのが嫌い、料理を考えるのは嫌いなら“苦手”になりますよね?
    作る事自体が好きじゃないんだから。

私は独身時代は料理教室に通ってなんでも作れますし、結婚前はわりと料理をするのは好きでした。
    ですが結婚後、料理が義務〔夫は家事の半分はやります。料理含め。〕になってから料理が苦痛になりましたね。
    一人の時のように好きな時に好きな物を作るという気ままなものでなくなったからです。
    私は一通り料理はできますが料理は好きではありません。

そんなことは

めんどくさがり
    訊かれても困ります。

結婚25年のアラフィフ主婦、専業たまにパートです。
    食べることは好きだけど、料理は苦手です。

まず、好き嫌いは感情ですので、何故好きか、なぜ嫌いかを明確に述べることは、とても難しいです。

苦手というのは、本当に全くできないかどうかではなく、苦手意識の有無だと思います。
    説明通りにすれば良いとトピ主様は書いていらっしゃいますが、それでもうまくできないこともありますし、実際に私はそうでした。
    結婚以来、夫よりも料理をしてはいますが、この苦手意識は未だ払しょくできません。

それって

🐧
    pipi
    共働きしている奥さんが言ってる言葉ですか?
    苦手といってる奥さんへの非難のように聞こえます(笑)

段取りや手際が悪い、野菜を切ったり、むいたりするのが下手。
    大きさによって、煮込んだりいためたりの微妙な加減がわからない。
    書いてある材料、調味料のひとつでもなければ、どうしたらいいかわからない。
    料理はできたが、台所はひどいありさまになってる。
    面倒だから 誰かできる人に押し付けたい

料理を作るのが好きな人や才能がある人は、苦手とは思わないでしょう。
    つまり、苦手という奥さんの言葉で 料理を作ってくれる旦那さんがいたから
    作ってもらってるだけです。
    私も旦那に作って欲しいです!(笑)
    はじめは 誰しもうまくできません。
    はじめて包丁を触るひとが プロ並みの包丁さばきができるわけありませんよね?
    あなたのいうとおり、慣れです、練習するからうまくなるんです。

平日ずっと作ってるのが、いやなら交代制にすればどうですか?
    それとも私の勘違いで 「世の男性が苦手ということで料理をつくらないのは
    何故なのか?」を質問されているのでしょうか?

作るだけならいいけど・・・

かば
    毎日同じ料理ってわけにはいかない
    昨日魚だったから、今日は肉かな
    栄養バランスも多少は考えなくちゃ

メニューが決まれば、それに合わせて材料をそろえなくちゃいけない。
    高級食材ばかり使うわけにはいかない。
    ある程度の予算はたてなきゃ。

食べ終わったら洗い物。

その一連の作業ひっくるめて「料理」ですよね。

あなたのおっしゃる、料理本に書かれてることをこなすだけなら、私もそれほど苦手ではないです。

やりたくないだけでしょ

コーン缶
    料理本を見て料理ができない人が、仕事ができるとは思えません。
    単純に料理自体を面倒でやりたくないから、その言い訳に「苦手」と言っているだけだと思います。

あと、料理があまり上手でない人ほど、オリジナル要素を入れようとします。
    本に書かれたとおりにできないみたいです。
    うちの夫もよくやります。
    初めて作る料理は、レシピ通りに1回作ってからオリジナル要素を入れればいいのに、
    最初からオリジナル要素をぶっこんで、自分で「マズい」と言います。

と、トピ主さんのトピに乗っかってレスをしましたが、最初の定義がおかしい気がします。
    >「食べることは好き」なのに「料理が苦手」
    「食べる事」と「料理をする事」は別の事だから、本来は苦手でもおかしくはないのですよ。
    工程は単純な作業なのに、なぜ「苦手」と言うの?という質問の意図はわかりますけど。
    そこを「=」みたいに言われると変な気がします。
    絵を見るのが好きな人が、絵を書くのが好きか?と言われたら違う人もいますよ。
    そういう印象を受ける質問です。

そうですね。

🐤
    すふれ
    これは、その人の生きてきた環境によるんじゃないですか。友人の話ですが、独身で実家住まい、母親が専業主婦だと包丁を握る機会すらないわけで。
    母親が年とってきた現在は宅配のお弁当を週5日、頼んでいます。お金はあるから外食でそれなりに舌は肥えているので、おぼつかない手つきでわざわざ手づくりしようという意味が見出せないんだと思います。
    料理書の通りにつくるとか、それ以前のレベルだと思います。

また、毎日料理している主婦でも料理下手な人がいますが、そもそも味音痴で、繊細な出汁の味とか、風味が理解できない人というのもいますよ。紙パックのコーヒー牛乳とか、安物の甘すぎる菓子パンとかドーナツなんかが大好物なタイプが多い。
    なおかつ、めんどくさがりなため、野菜の下処理や水切りなどちょっとした手間を惜しむから、ますます料理がまずくなります。しかし、味音痴なうえに、家族が誰もそのことを指摘しないため、自分ではそのことに気づいていない、というケースが多いと思います。

どんなことだって同じでしょう

はて
    音楽を聴くのが好きな人やスポーツを見るのが好きな人が
    演奏や運動が得意とは限らないって言うのと同じではないですかね?
    おしゃれな人でも、自分で洋裁する人は少ないと思います。
    食べることに限っても、お米が好きだからって栽培する人とか
    魚が好きだからという理由で釣りに行く人は珍しいでしょう。

そういうときの「苦手」とは

みの
    「うまく作ることができない」という意味ではないと思います。
    「作ることに興味がない」もっと言えば「作るのが嫌い」という意味だと思います。

私は料理をするのが嫌いです。
    あなたがいう「シンプルな工程」すら、面倒で仕方がありません。

子供がいるので、背に腹は変えられず作りますが、上手くはありません。
    上手くなれればそれに越したことないとは思いますが、努力してまで上手くなりたいという意欲がありません。面倒だからです。

何が面倒か。
    まず、レシピを見ながら作るのが面倒。
    〇〇何グラム、○○3分の1本、など書いてあるけど、
    中途半端に残った分は、次、何を作るの?
    その日は良くても、次以降の使い回しを考えるのが面倒。
    それで、キリ良く全部切ったりして、調味料の量が微妙に合わない・・・とか。

あと、家に常備してない調味料とか書かれていたりして、そういうのもイラっとする。
    それだけのために買っても、残ったのどうするの?

調味料もいちいち測るのが面倒だし、測ったら測ったで洗い物が増えるし。
    そこで、目分量にしたらいまいち味が決まらなかったり。

苦手ではないけれど

うずら
    正しくは、「苦手」ではなく「面倒くさい」のではないかと想像します。
    基礎のある人の場合ですが。

食べるとつくるは別ですから。

まか
    料理を作れない美食家、グルメリポーターはたくさんいるでしょうね。苦手なことに理由なんてあるでしょうか。ただ料理を作るのが苦手。嫌、面倒、好きではない、それだけでしょう。

追記します

みの
    文字数的に入らなかったので・・・。
    二度目です。すみません。

「食べるのは好き」だけど「料理が苦手」とは。
    これは、一回目のレスでも書きましたが、ひとまずこう変換してください。

「食べるのは好き」だけど「料理をするのは面倒」=「嫌い」=「私はしたくない」です。

したくない理由は嫌いだからで、嫌いなのは面倒だからです。

>大人であれば誰でもできるかなりシンプルな工程

極論、挙げられている4つの工程、やろうと思えば私はできます。
    でも、したくないのです。

例えば、10キロ先への移動。
    健康に問題がなければ、歩いて移動できるはずです。
    歩くこと、それこそシンプルなことです。
    でも、多くの人は乗り物で移動しますよね?

それに近い感覚です。
    楽をできる方法があるなら、そちらに甘んじたい。
    他人に作ってもらう、買ってくるという方法があるなら、
    自分で作らず、そっちを選びたい。
    そんな感じです。

好奇心が無いだけ

🐤
    居残り佐平次
    世に溢れる 料理本のレシピは 当然のことながら
    著者の主観が大いに反映されています

ですから 信頼できるレシピを正確に実践し
    味をみてから 3度 4度と調味料や 調理時間を
    自分なりに調整し 自分好みの料理法を
    確定していくものだと思います
    その時は 作り手のセンスと味覚が必要です 

「料理は苦手」と言う人は どうやって作るのかの
    好奇心が無く ただただ面倒なだけで深い理由などないのでしょう

料理は 科学の実験のように とても面白く
    美味しく 楽しい しごとなんだけどな・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

奥様の事?

こだま
      苦手な理由は料理本以外だと思います。

ベテラン主婦でも面倒だとか困るのが献立作りです。 献立が決まれば段取りと作る手順、買い物から始まります。 ベテランならば多少は融通が効きますが、調味料を切らしてもいけません。 目分量ではかり、色や匂いや鍋中の加減で手順良く我が家の味が作れて、家族が笑顔で食べて会話も弾む様に成れば いい感じですよ。
      献立作りでは無い時は労多くして功少なしで、お気の毒ですが双方や片方が母親の味に慣れているのでしょう。

刃物が恐い人もいますが、先ずは1で、刃先で手前に引いて切る練習を。 時々研いでいる包丁と清潔なまな板で、胡瓜を輪切りする。 1本を2ミリ厚で一分間が目安で、慣れたら2本並べて、胡瓜揉みかサラダへ。 他に千切りキャベツや大根を早く安全に切る練習。 一汁三菜の内切っただけや常備菜が有り、手順が早く成るとレパートリーが広がり苦手意識が無くなって行くと思います。

片付けはどなたですか? 孤独な作業、孤独なキッチンが、苦手な方もいらっしゃる様です。

苦手のニュアンスは性に合わないとか苦行に違い

料理嫌い
      料理、大の苦手です。

料理の腕は良いようです。
      他薦され出た料理コンクールでは入賞しているので、
      自惚れでもなんでもなく料理は上手いのだと思います。
      しかし好きではありません。料理という作業は苦行です。

理由は簡単で、つまらないから嫌い。苦手。その時間が億劫なのです。
      同じようなものに釣りがあります。これも性に合わず苦手です。
      釣りも餌をつけて水につけて待つだけの簡単の作業です。釣りをするというだけならばたらして待つだけ。
      でも私はこの作業が億劫で苦手です。クレペリン検査みたいなのは好きなんですけどね。

切る。焼く。煮る。どれも好きではない。
      つくっているだけで食欲が失せて完成する頃には気力がなくなり食べずに終わることもしばしば。

食べることは好きです。
      美味しいから。でも調理そのものに味はないです。

食べることがすきと料理が好きは全く関連性がないと思うんですが、何故くっつけて考えるんですか?
      お刺身が好きな人が釣りが好きとは限らないでしょうに。

料理はオツトメとして毎日つくっているだけですね。
      苦手=下手とは限りませんよ。

何より面倒くさい

💔
      デメトス
      何より面倒くさい。
      道具もないし使い方もわからない
      やってみると不慣れで猛烈に時間が掛かる
      片付け、ゴミ、臭いが面倒
      作ると意外にお金がかかる
      食材も余ったりで管理が大変、管理方法も分からない
      だったらお金で解決したほうが良い
      そんなところでしょう。

自分は料理は嫌いでもないですし包丁も結構使えますが、苦手な部類でしょう。
      トピ主みたいに食べさせる相手がいれば変わるかもしれません。

料理本はマニュアル

🐱
      ぷ~さんパン
      料理本どおりに作ると言うのはマニュアル通りにやるってことで、好きでも苦手とかではなく、ただ「やる」っていうだけだと思います

料理好きと言うのは、美味しく作って、美味しく食べたい、そして一緒に食べる人にも美味しく食べてほしいから、本は見ても工夫して作り、美味しいと言われるのがすごく喜び、これが料理好きだと思いますよ

料理好きはたぶん、小さい頃親の側で見ていて遊んで、自分でも作るようになり、それがだんだん本格的になり、工夫しながら作れるようになって料理好きになると思います。
      料理作って家族に美味しいと褒められて、どんどん作って楽しくなっていくのだと思います。これは私がそうやって育ってきた話しですけどね

さて私の姉、料理はします(させてます)が苦手、一緒に育ってきましたが姉は料理よりも本が好き
      「何で料理を作るのに苦手なの?」と聞いた事ありますが、自分作って食べても美味しいと感じないそうなのです。私や母が作ってもらったほうが美味しいと言っております
      苦手なりに作っておりますけどね。マニュアル通りに。
      そんな姉でも思い付いたのを作る時も極たまにあります。

奥様の事ですか?

ちえ
      トピ主様が料理をしているとのこと。それは物理的(時間的)な事情からですか?出勤や帰宅の時間からそうなるとか。 それとも奥様が料理が苦手とおっしゃるからですか? それとは別にとりあえずトピタイトルだけに答えるとしたら、「面倒くさいから」或いは「誰かの為に頑張る気が湧かない」かな?

家庭料理だってセンスが必要!

💔
      ええー
      では、トピ主さんの作るお料理は本当に美味しいのでしょうか?
      「普通」って一体どの位のレベルでしょう?

レシピによっても、料理の先生の腕によっても、食材の産地、シーズン、値段、調味料(メーカー、地方)、はたまた調理道具、もしかしたら体調まで?!味は随分変わります。
      盛り付け方、食器の選び方、食べる人の好みまで..

こんなん全部考えてたらもう大変。

これが私の理由です。

苦手になる要素は

のの
      いっぱい有りますよ。

ちなみに私はほぼ毎晩料理しますし、家庭料理なら概ね問題なく作れますが
      得意か苦手かで言えば「料理は苦手」です。

切って炒めて、あるいは煮て、とやるのは誰にだって出来ますが
      僅かな火加減の差や、手際次第で味が変わってくる料理はありますよね。
      慣れである程度解消されるにしても、全料理に対応できるレベルではないし

レシピ通り、に関しても、そのレシピ自体が
      ・使用する材料、及び作業工程が多い
      ・計量が正確でないと、仕上がりに重大な差が生まれる
      となると、時間が無い時にそんな優雅な事してられるか、という気分になります。

結局、手慣れた料理や、難易度の高く無い家庭料理しか作りません。
      食べるのは好きなので、自宅で難しいものは外で食べよう、と思います。

普段料理しなくて「料理は面倒そうだから苦手」という人も居るだろうし
      そもそもレシピ通りに作る事が何故か出来ない人、
      レシピ通りには出来るけど、それが面倒くさい=苦手って人もいるし
      色々じゃないでしょうか。

何も不思議ではない

田楽
      音楽を聴くのと楽器を演奏するのは趣味、技能として違うジャンルなので
      同様に食事が好きで料理ができない人がいるのは何ら不思議ではありません。

>>それぞれ大人であれば誰でもできる、かなりシンプルな工程をだと思います

それは単にトピ主さんがシンプルに書いているからです。
      だったら楽器の演奏だって、弦を抑えて弾いて、穴を押さえて
      リードを吹いてとシンプルな工程ですができますか?

とりあえず、すべての工程を利き腕と逆の手でやることを想像してください。
      それでもまだ料理は簡単だと言えますか?

不器用で面倒くさがりや

🙂
      苺パンケーキ
      これはトピ主さまの奥様のことですか?

それとも、トピ主さまが苦手ながら毎日
      料理を頑張っているという事ですか?

よくわからないです。

奥様がレシピを見ればなんとか作れるはずの
      料理を作らないのはなぜかという事でしたら
      不器用で面倒くさがりやとしか思えない。
      でも、そういう女性って多いと感じます。

あとは、そもそも食事に興味がないのかもね。

面倒だから

サフラン
      食べるの好きです。作ることも出来ます。
      でも、面倒だと思っています。
      献立を考えるのもですが、料理本の材料を揃えるのも面倒なんです。
      作る料理は大抵決まっているので、ストック原材料が多くありません。
      後は料理本でこれ美味しそうと思っても、相手の嫌いな物が入っていると無理ですし。
      代用出来る物があれば変える事も可能ですが、
      例えばシメジが嫌いでも他のキノコが大丈夫だと良いですが、キノコ全般が苦手だと無理ですし。
      料理本の行程も要約すればトピ主の言うおうりですが
      チョットした違い(水の量とか火加減とか)がわからないと人もいるので料理本によってはハードルは高い物もありますし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

面倒くさいのでは?

通りすがり
        部屋だって、綺麗な方が好きな人が大半でしょうけど、
        掃除するのが面倒くさいので、汚部屋の人がたくさんいるのでしょう。
        掃除は料理より更にシンプルな工程ですが(笑)

ふむ

Jニコ
        「車に乗るのは好き」だけど、「運転は出来ない」と同じ感じかな。

私は食べる事は好きですが、料理は嫌いです。
        料理本通りに作ればいい事くらいは知っています。
        それが嫌いだから、作らないんですけど(笑)。

なんでも、やってみれば出来る事は多いですよね。
        私は運動が好きで、バック転がカッコイイからやってみたいと思い、
        練習工程をふんだら、出来るようになりました。
        でも、それは好きだからこそ出来る事です。

でも、料理するのは嫌いです。
        料理の方が簡単で、誰でも出来ると知っています。
        でも好きになれない。
        (食べるのは好き)

単に、そこの問題だと思いますよ。

男性は特にそう言う人も多いと思うなあ。
        トピ主さんはその工程を踏めたんだから良かったですよね。
        昔なら料理が出来なきゃ生きていけなかったですが、
        今のご時世そう言う訳でもないし、
        私の場合も旦那が料理が好きなんで任せてます。
        他の家事は好きです。

めんどくさい

アマゾネス
        サッカーを見るのは好きだけど実際にするのは苦手って人もいますよね。

野球なんかでもよくあることです。

料理に関しては難しいことではないですが、食通が必ずしも料理上手とは限りません。

逆に料理上手だからと言って食べる事も好きとは限りません。

外食が好きな人が料理が苦手と言っていても何の違和感も持ちませんが、トピ主はそのあたりの融通がきかないタイプでしょうか?

ファッションが好きなら服を自分で作るべきだと思いますか?

得意不得意と好き嫌いは必ずしも同意語ではありません。

そんな小難しいことを言っていたら、刺身が好きって言っただけで釣って捌いて調理しろってなってしまいますよ。

自炊歴入れて15年経つけど、嫌い。

usagi
        ほぼ毎日料理しますし、大ハズレはたまにしかない程度だと思っています。

が、好きか嫌いか言われたら、嫌いです。食べるのは好きです。

何が嫌なんだろう。。。

・一日の終わりがけに疲れた体に鞭打って料理をすること。
        ・その後の片付け。
        ・家族が寛いでいる時間に働くこと。
        ・旬の安い材料でメニューを考えること。
        ・バランスを考えること
        ・マンネリにならないように考えること。

自分ひとりなら毎日一品でバランス取れそうな豚汁とかになりそうです。

相方がやってくれるなら逃げると思います。

そうね

キュー
        簡単すぎるわね。
        洋服は好きだけど裁縫は苦手。
        読書は好きだけど小説を書くのは苦手。
        エッチは好きだけど結婚するのは苦手。
        ネットで遊ぶのは好きだけどパソコンを作るのは苦手。
        みんな同じことね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示