詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員医師の診断

レス124
    (トピ主4
    🙂
    ピーちゃん
    話題
    非難ありきで敢えてご意見をお聞かせ下さい。

PTA役員の役員免除に医師の診断書を出す様に、出せないなら役員をしてもらう、拒否権は無い、決まりですとお達しがありました。

娘は今年六年生。
    ひとり親です。
    今までPTA役員は引き受けませんでした。

理由は要介護4認定の認知症の父の世話です。
    会社都合による失業も経験しました。
    その際も、PTA役員免除に父の状態、ケースワーカーの診断書を強要されました。
    子供が世話になっているのに何も貢献してないと。
    違和感を感じつつ従いました。

父が他界、同時に私に進行癌が見つかり臓器を全摘出しました。

六年間PTA役員を引き受けないのは許されない、義務を果たさず恩恵だけ受けるのは卑怯、診断書を提出しろと言われました。

個人情報守秘義務も確約しない任意団体に、極めて個人情報である医師の診断書を強要されるのは憤りと違和感しかありません。

雇用主、保険会社、不利益を被るなら出します。
    何故任意のボランティア団体に医師の診断書を提出しなければならないのですか。
    PTAからは「それが決まりだから」と一方的です。
    脱会すると何度も伝えましたが、そこは一切「前例がない」と却下されました。

事業主であり雇用主である会社には医師の診断書を提出しています。

PTA活動は出来る範囲で協力したいと申し出ましたが、お仕事は出来て役員はしないのは甘えだと言われました。
    全て私が悪いのかも知れませんが、納得いきません。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖いですね

🐴
    きりん
    PTAがそこまでする・どんな権限があるのでしょうか?
    私立の学校ですか?
    公立の学校でしたら、校長に相談しましょう。
    それでもダメなら、教育委員会に相談しましょう。

教員を30年してきましたが、初めて聞くケースです。
    やりすぎです。
    これまでに、よほど嘘つきが多かったのでしょうね。
    そのためのとばっちりでしょう。

誰がそんなことをいっているのでしょうか

匿名希望
    拒否権はない云々は一体誰が言っているのですか?
    生活を脅かしてもPTA役員を優先しろという権限は誰にもありませんし脱退できない団体はありません。

内容証明にて、
    一身上の都合において、役員を引き受けることは不可能
    個人情報に関わることなのでこれ以上の説明はできない
    出来る範囲での協力はするが、こえる協力はできない

校長と会長あてに提出してみてください
    多少お金はかかりますが内容証明は法的に保護されているものです
    会長が処分しようが、校長が燃やそうがきちんと証拠になります

個人情報を守秘義務がない人にさらすことは
    (PTAなんて何の義務も権限もない保護者の集合体です)
    自分で自分の個人情報をばらまくようなものです
    診断書を見たけれど役員を免除するに値しない
    と言われるだけです

PTAの役員なんてしなくてもお子さんは学校を卒業します

試しに診断書が2万円かかると医者に言われたのでPTAから経費として出してくださいと言ってみてください。
    出せないと言われたら診断書の提出はできないと断れます
    出せると言われたら、総会の許可を得てほしいとつっこみましょう

退会は自由

kimenzan
    「退会の意思」を内容証明にて会長に送付しましょう。後は何を言ってきても無視。自宅に押しかける等、目に余る行為があるなら警察を呼びましょう。PTAの問題自体は民事ですが、それに付随して不退去や強要があればれっきとした刑事事件です。
    PTA関係者からの文書は保存、会話は録音しましょう。

私の場合

Lee
    ピーちゃん様、体調は大丈夫ですか?

私もメンタル系の病気で会社を休職している間、PTA役員を強要され困った事がありました。家にいるなら役員できるでしょうと何度も電話で言われました。

診断書の提出も求められましたが躊躇しました。主治医にも相談しましたが、そんな事で診断書出す必要はない。どうしてもというなら、当たり障りのないように診断書を書くけどと言われました。

担任には家庭訪問の際に事情を話してあったため、役員の件を担任に相談したら、事情は担任に話してあるので担任に聞いてくださいと言うように言われました。そのように言うと、その後、担任に問い合わせがあり、病名を伏せたうえで、役員は出来ないと思うと言ってもらいました。それで納得したみたいです。

診断書を出す場合、診断書の料金を負担してもらえるのですか?PTAの規約と個人情報保護の誓約書をもらわなければ診断書は出せないと言ってみてはいかがでしょうか。診断書を出すという規約が文章化していない限り義務はありませんので、当然請求側が料金を負担する必要が発生すると思います。慣例だけでは診断書の提出を強要する事は出来ないと思います。

任意なんだから抜けなよ

はるか
     所属しておきながら
    何もしないから言われるんだよ
    「恩恵受けておきながら」と。
     そこまで違和感を感じるなら
    「脱退」しなさい。
    そうすれば、大手を振って
    いられるでしょ?

徹底的に拒否すればよいと思います。

😀
    さだお
    口頭でも理由を話す必要もありません。
    そういうやつはそういった情報をまき散らす可能性があります。
    勝手に役員にすることはないと思いますが,もしそうでも一切関知しない。
    絶対拒否で貫かないと付け込まれます。

異常だと思いますよ。

脱会する気があるなら前例を作る

tomo
    前例がないというならば
    あなたが前例を作ればいいのですよ。
    診断書を出すのはなぜ嫌なのか分かりませんが。

やりすぎだとは思うけど

よしぞう
    診断書まで書かせるなんてすごいPTAだなあ、とは思います。診断書ってお金出して書いてもらうものですよね。私もそこまでされたら嫌ですね。まあ、そのくらいのことでPTAが免除になるならお金も診断書も出しますけど。

トピ主さんは昭和40~50年代くらいのお生まれでしょうか。その年代くらいまでは近所には専業主婦があふれていて、PTAは気がついたら誰かがやっててくれるレベルの団体だったと思います。残念ながら、時代は変わりました。子どもが生まれた瞬間から父母両方に保護者会・PTAはついてきます。子どもが減ったせいです。

PTAの意義や必要具合については他の方がレスすると思います。

全てトピ主さんが悪いとは思いません。運が悪かったんです。

どんだけ嫌われたのよ

ミカン
    PTAの任意団体だから、逆に上手く立ち回らないといけないの。

ほとんど女性の集団なんだから、理屈よりも感情を重視すれば、ここまで拗れ無かったと思うよ。

もう、どっちも引けないだろうから、診断書を出せばいいじゃないの。

これから付き合っていかなくてはいけないコミュニティなら

ささみ
    やんわり逃げる方法として。

「命にかかわる病気だったのを娘には、なんとか胃潰瘍手術(適当なものに)で誤魔化している。ここから病名がもれたら、これから思春期になる娘に動揺を与えるから、言えない。」
    病院の入院や手術を病名明かさずに証明できるものがあれば(領収書とか)提出。
    そういう書類を病院が作ってくれるか聞いてもいいかもしれないです。病名抜きの入院証明や、これからの通院証明。

そういったことを言ってくる人が決まっているなら、別な人に言ってみる。
    トピ主さんがすごく嫌じゃなければ、役員会に出席させてもらって「ひとり親で病気がありこれからも通院の必要や手術の可能性がある、頼れる親類もいない」と役員できないことを伝え、脱会の意思も伝える。
    トピ主さんの内情を知ってごり押しできる人は人情的に、そうはいないと思います。
    証明書の強要は、そういった嘘で役員しない人たちが作ってしまったルールです。
    役員会にまで出て辞めたいまで言った人、となれば、ルール破りの理由が役員会も持てますし。

でも、もう言い訳する必要もないと考えているなら
    脱会願いを書面で提出して、行かない、でいいと思います。

すればいいのに

ははのんき
    PTA役員ができない理由は、結局何なんですか?
    進行がんが見つかり、手術を受け、現在も抗がん剤を投与中で日常生活もできないような状態なのでしょうか?
    仕事があると言うことは、日常生活に加えてお仕事もできそうな状態のように思えますけど。。。
    そうであれば、PTA役員くらいすればいいと思いますけど。
    病気のためにできないと言い張るのであれば、それを証明する義務はあるんじゃないかなと思います。
    診断書を出さないで済むなら、誰だって「自分は病気なので役員なんてできません。でも、軽い仕事くらいはできるんです。」って言えますよね。
    役員の仕事と、給料をもらう仕事と、もちろん大事なのは給料をもらう仕事ですが、皆さんそこを何とかしながらPTAも引き受けてるんです。

ちなみに、診断書ですが、細かく診断名を書いたり治療内容を書いたりするきまりはないので、例えば実際は「乳癌」「肺癌」「子宮頸がん」であったとしても、「乳腺腫瘍」「肺腫瘍」「子宮腫瘍」など、いくらでもオブラートにつつむことはできますよ。

子どもが2年生の時にとっとと役員をすませた女性外科医より。

もうそろそろPTAはいい加減にした方がよい。

🙂
    sumire
    こんにちは。
    読むだけで腹がたちました。トピ主さん、癌で闘病中とのこと。体調は大丈夫でしょうか?
    私はPTA役員をやってみて、そのあまりの傍若無人ぶりにびっくりして退会しました。
    その時にかなりPTAのことを勉強したのですが、PTA設立の理念と現在のPTAのあり方はかなり乖離していますし、その地域、学校によってあり方は様々のようです。
    任意団体であるPTAに診断書提出って
    トピ主さんのところのPTAはかなり勘違いされているようですね。

私は教育委員会、市、市長への手紙、文部科学省等にPTAの現状を相談しました。
    教頭とPTA会長と話をすることで退会できましたが、退会できない場合は
    弁護士を伴い話し合う準備をしていました。
    お嬢さんのいじめなどを心配される気持ちはよくわかりますが、
    PTA問題に取り組んでいらっしゃる弁護士さんがいるので
    お金で済む問題(数万です)なら、弁護士さんにお願いした方がいいと思います。
    話し合いの席に同席してもらって、今後の連絡先を弁護士さんにしてもらうと
    気分的にもかなり違うと思いますよ。

相談できる友達はいませんか?

🐱
    そこが気になる
    小学校でPTA本部役員も次年度の役員選出委員もやっていた者です。
    本当にお気の毒な状況だと思います。私なら考慮して差し上げたい!

ただね、昔と違って忙しい母親が増えた今、
    「PTA活動をやってもよい」という人を探すのは本当に大変なのです。
    お仕事・下の子のお世話・介護・地域の仕事・・・皆さん、本当に忙しいし、ヒマでヒマで仕方がない人なんてほとんどいない。
    今まで引き受けてきていた人だって「毎年は引き受けられない」と思っています。
    なので、保護者みんなで公平に選出しましょうということになるのです。

トピ主さん、どなたか相談できるお友達はいませんか?
    6年生くらいになると本部役員の中に同級生の親がいるかもしれないし、知り合いがいる人はいるかも。

今回 PTA本部の役員を頼まれているのですか?
    本部は年間を通じての活動なので、今の状況で引き受けるのは無理でしょう。他のメンバーにも迷惑をかけてしまいます。
    委員会の委員の一つならば、選びようによっては不可能ではないかも。負担の少ないものをリサーチしてみては?
    そういう意味でもまずは周りに相談です。

出したくないですよね

🐧
    trx850
    診断書だせばOKなら個人情報の秘守に関して一筆もらった上で提出したら。
    前例がないから脱会が認められないってのも変な話ですが。
    ただなんでこうお互いが喧嘩腰になってるんだかよくわかりません。
    PTAがどうとかっていうより学校全体に問題がありそうな学校ですね。

心身共に癒され末永くお子さんと楽しくすごされます様に…

祈健康回復祈幸福
    なんと
    大変な中に
    おられることでしょう…

校長先生に
    アポをとって
    直接
    お話なさって
    助けて戴いたら
    良いかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生に相談してみたら

ねじ
      PTA、うちの方の地域はそこまでの強制力もないし、行事もそこまで介入しません。

主様の地域のPTAが、もしかして、地方の親族系企業みたいに、伝統とか風習とかが儀式化されていて、それを怠ると神罰が下る・・・みたいな言い伝えで運営されてるんじゃないでしょうか?

少し狂信的な人が仕切っていそう。

とりあえず、先生に相談して、それでもらちがあかなければ、法律的に訴えてみると案外あっさり引き下がるかもしれない。

でも、もし、主様のお住まいの地域が親族派閥が強固な地域なら、そこに住めなくなるかもっていう危機感もあります。

気持ちは分かるけど…

🐤
      タンポポ
      トピ主さんの主張は何ら間違ってはいないです。
      でも、逆の立場で考えて見て下さい。

PTA役員、そんなもの出来れば誰もやりたくない。体調不良だと嘘をついて、役員を逃れようとする人もいるはず。

そんな人とトピ主さんのように本当にご病気の方とを見分ける為には、診断書しかないのだと思います。

ちなみに、診断書はPTAの誰に提出するのでしょうか?

診断書はトピ主さんの仰る通り、何よりの個人情報なので、もし診断書を提出した後の取り扱いはどうするのか、誰の目に触れるのかを提出を求めた人にきっちり(脅すくらいで…)確認して下さい。

売り言葉に買い言葉

😀
      taka
       またまたPTAですか~ おそらく多数から任意団体で退会するのは自由だからetcででくるとは思いますが、それは置いといて・・・
       まず今の症状がどの程度か知りませんが、PTAの役員って、それほど激務じゃありませんよ。 激務どころか、たいしたことありません。
       普通に仕事が出来る体力の方が出来ないと言われればそりゃ周りから違和感を持たれます。
       お仕事されているならば、おわかりと思いますが、人と人のコミュニケーションって大事です。 私なら役員を引き受けていろんな人と話をしてみればどうですか? それが一番楽な方法だと思います

極論すぎないですか

ベル
      PTA役員は引き受けない。
      これは絶対条件なのでしょうか?

トピ主さんの大変さはわかりますが、
      できる範囲で引き受けるという選択肢はないのですか?
      時間も融通できて能力もあり、役員適任みたいな人もいますが、
      多くの人は介護があったり仕事があったり病気があったりと事情がありながらも
      親の務めのひとつとして、できることを担っているのです。

診断書をという主張はやりすぎだと思います。
      脱会できないという主張もおかしい。
      でも現PTAの人もトピ主さんも、絶対ヤレ!絶対やらない!と意固地になっているだけのような気が。

「こういう事情でできることは限られてしまうと思いますが、
      私にできることであれば引き受けます。」
      という気持ちでいれば、助けてくれる人が必ずいると思いますが。
      まずは、できる範囲で引き受けてみるということを検討されてはいかが?

悪い前例があったのかも

ぱんだ
      私の子供の学校でのPTAの時は、やりたくないから仕事を理由にやらない方がいました。
      それで、役員を複数回引き受けなければならない保護者が発生したのです。
      実際やりたくてやるものではないので不公平感がありますよね。

でも、一人親で仕事があり進行癌があるなら絶対に無理です。
      前例がないから脱退を受け入れず役員免除もできないのは一方的な話ですね。

担任又は副校長に相談してみては…

最悪の場合、診断書の費用をPTAで負担してもらう。
      又は、完全無視。

他に何かあるかなあ。。。
      実際、名前だけの役員になり、一度も会議に参加しない「できなかったのかも」方もいましたが…

とにかく、身体とお子さんとの生活を大事にしてくださいね。

よくわかります

シャンピン
      3学期。
      我が家にももうすぐ6年生になる娘がいます。
      役員決め、本当に嫌な時期ですね。

おっしゃっていること、良くわかります。

ですが、
      ですがなんですよ。
      どうして今まで…こんな最高学年になるまで何も引き受けてこられなかったのですか?
      我が家は下の子の介護(育児でなく介護!)があります。
      その大変さは他人には伝わらないでしょう。
      だからあえて私は同じ学年の方の数名には相談してきましたし、
      実際、大変になる前に役を引き受けて、
      かつ一緒の年に役員になった方の理解もあって
      なんとか1年務めました。

一人親?
      それは最終的に自分が判断したことでしょう。
      他のPTA会員には関係ないですよね。
      『大変だったら助けるから~』と役員決めの時に前任者から言われました。
      本当に助けていただいたのは少ないですが
      役を引き受ける姿勢は持っていました。

今までの5年間はどうやって乗り越えてきたのですか?
      正直、そうやって何も考えずに5年間いた人の気持ちを私は知りたいです。
      自分だけが免除されるとでも思っているのですか?

ご尤もだわ

💔
      曇天
      生活のためとはいえ、報酬のある仕事は出来て、ボランティアのPTA役員は出来ない。
      そういうことなんだね。

なるほど。。

そこまで言われたら引き受けた方が早いね。

退会しましょう

🐱
      ヨコ→タテ
      まあ、それだけむちゃくちゃなことをいってくるPTAなのでろくに退会規定もないでしょうが。
      文書で会長宛に退会の意思を伝え、あとは無視していたらいいと思います。

診断書を提出しないことでむりやり役員にされてしまったら、名前だけ引きうけておいて、会合などには一切出ない、仕事を割り振られても都合がつくならやってもいいけどできないモノはできないとことわる。

これでもしもお子さんに差別的なことをされるようならまずは学校に抗議、改善されなければ教育委員会に通報、とするのもひとつの方法です。

偽物が去る

OH
      うちの学校には偽物病名で逃げるPTAがいます お仕事はなさってます
      お子さんのスポーツの応援には炎天下でも出向くのに、
      飲み会には嬉々として参加しているのに、PTA役員のときはその病名が登場します
      「自称何病」(ここでは伏せますけど)「持病」ね・・・「仕事はできるのに?」と思ってしまいます

私は、仕事はセーブせざる得ない状況です でもPTAは「できる範囲」で協力してます
      担任の先生も助けてくださいます 周囲の理解もあります
      「こんな事情、あんな事情」とは言ってませんがご理解をいただいてます(トピ主様のように個人の都合を振りかざしてません)

トピ主様の学校の件がどうとは言いませんけど・・・偽物、仮病と思われたくなかったら堂々と提出したら?
      戦う気力もないので、私ならそうします 仕方ないでしょう 他の方々は時間も労力もボランティアなんだもの

さっさと出せばよい

ハレルヤ
      さっさと診断書出せばいいじゃないですか。
      なんでしぶるのか解りません。
      出せば話は終わりです。
      会社と同様です。娘さんが多大な恩恵を受けている団体の仕事をしないにはそれなりの理由が必要なんですよ。

むしろ診断書出せば免除って言ってくれてるだけありがたいのでは?
      有無を言わさず「みんな仕事してるし、みんなやってるから免除なし」っていう学校もあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

無理に頑張らないで!!

みく

あなたは生活のため、お嬢さんのために
        充分すぎるくらい頑張って生活していらっしゃいます。

任意団体のために、どうか無理に頑張らないでください。

役員以前に、そもそもPTAの入退会は自由です。
        強制されることはありません。
        「前例がない」というのも理由になりません。

お子さんは6年生。
        「自分の子供が肩身の狭い思いをしたら…」と、
        ついつい頑張ってしまう親御さんは多いと思いますが、
        生活面(経済面)、体調面、親の介護などで、
        PTA活動をできないものはできないのです。
        どうか、堂々とお断りしてください。
        もし、何か嫌味を言われるようなことがあっても恥じることはありません。
        そんな「向かい風」があっても、そんな人達とのおつきあいも卒業までの1年間で終了です。

診断書提出も、強制するほうが間違っています。
        こんな個人情報満載の書類を、職場ならともかく、
        提出を強制する権利はPTA構成員にはありません。

病気の人は沢山いる

ソリ
        見た目は普通に見えても 週に3回透析している人や、
        癌、
        高血圧、
        子宮内膜症
        骨折の後遺症などでひどい腰痛など

いろんな事情がありますが 皆さんやっているんです。

診断書出すのが嫌なら 役員をやればいいと思います

うーん これは

かく
        ごくろうさまです。
        まあ 仕事してないで介護なら わかるんだけど、仕事してるんなら、やってよ。と言われても しかたないかな。だけど主さんだけ?他にやってない人いるでしょう?

PTAは任意脱会できます

😡
        なんと
        お体の具合は、いかがですか?
        PTA本当に、厄介な組織です。そういう私も子供二人=二回以上は義務 みたいな感じで有無を言わさずやらされましたけど。
        とにかく時間の使い方が下手。
        まぁ、私のことは置いといて、PTAとは、脱会できる組織です。
        これは、当たり前の常識なので、脱会できます。
        プライバシーの最たるものの、健康状態をそんな常識も知らない方々に、晒す必要なし。
        PTAは、任意の団体ということは、事実です。
        朝日新聞にも一時取り上げられて結論されてたようです。

検索をかけて印字したものを、お渡しになりつつ、これ以上構うならこちらにも覚悟があります。と、言ってやりましょう。
        そして、先ずは校長に話し、らちがあかないようなら、教育委員会に伝える意思があることを、話しましょう。

なにより、ご自身のお体を大切になさってくださいね。

法律の無料相談へ

アラフォー父さん
        PTAの主張は、明らかに任意団体としての権限・裁量の範疇を超えています。「行き過ぎ」などという甘いものじゃない。
        「前例がないから脱退できない」というのも不当な主張です。
        トピ主さんの病状を知った上で言っているとしたら、人権を侵害しているとしか思えません。
        とても健全な青少年の育成を目指す親睦団体のやることとは思えません。
        町内会といい、PTAといい、活動の行き詰まりを迎えた団体が、暴走して圧力団体になってしまう話を職業柄しばしば耳にしますが、これは酷い。
        明らかに、生活を脅かしている行為です。

県弁護士会や行政書士会などに連絡して、いつ法律の無料相談があるか確認しましょう。
        その際、
        「いつ、だれに、どのように言われたのか」
        「自分はどのような状況であるか、なぜ出来ないのか、相手にどう伝えたのか」
        「これからどうしたいのか」
        を短時間で伝えられるように、書面に整理しておきましょう。
        脱退したいのならその意思を伝えれば、文面や、どのように書面を送付すれば良いかなども含めて助言を受けられるはずです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  124
        次へ 最後尾へ
        全て表示