詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

解雇のデメリットはなんですか?

レス40
    (トピ主1
    😣
    かいこ
    仕事
    私としては試用期間満了に伴う解雇、という認識です。三ヶ月働いて一ヶ月分払うから辞めてくれ、と社長に言われて、辞めることになりました。
    上司があることないこと言ったんだと思いますが、正直、やりにくかったし、思ってたのと全然違う仕事だったので、一ヶ月分もらえるなら良いか、と思い、受け入れました。そしたら、私からは何も言っていないのに、その上司が、「退職届出してください」と言ってきました。調べたら、退職届とは自分から辞める場合に書くものらしいので、書きません、と言いました。そしたら困った顔で、「解雇ってことになっちゃいますけどいいんですか?」と言われました。「そういうものですよね?」と言ったら、「いいんですね」と念を押してきました。感じ悪い。
    あと、前の会社の離職票があれば、そっちですぐに失業保険がもらえるとか言うので、もらったかもしれないけど捨てちゃったと思います。と答えたら、また困ってました。
    前の会社も会社都合で辞めたのにお金を払ってくれなくて酷いと思い、弁護士の友人に相談して、少し払ってもらいました。

会社都合で辞めることに、私側のデメリットは特にないと思って強気でいるのですが、上司の言っていた、「解雇ってことになっちゃいますけど」っていうのになんかひっかかります。解雇される場合の労働者側のデメリットって、具体的にありますか?会社の方がダメージは大きいはずだと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

解雇には理由が必要

人間合格
    不当解雇になることを恐れて自己都合による退職にしたいのです。
    あなたに落度がないことを証明できれば有利な退職ができます。
    会社としても社員を追い出すのは大変なんですよ。

解雇されるような人物っていう公式記録が残るのですが

一般的には、人間的にどうしようもないか、仕事ができないか、どちらかだと思われると思います。
    円満に退社する(退職届を書く)気が起こらないようなこじれた関係だった関係っていうことですから。

そういう人を雇いたいと思う会社は少ないので、今後の就職活動に支障があるかもしれません。

気にならないのであれば、別に良いと思います。

大丈夫ですか?

🐱
    もちっこ
    今回が初めてではなく2度目の解雇ですか。
    次の再就職が難しくなりましたね。
    長年勤めてリストラなどでの解雇は本人の落ち度ではないので
    転職するのに支障はありませんが、使用期間が終わったら要りませんと
    断られるっていろいろ問題があったってことですね。
    解雇も30日前に予告すれば手当てを払わなくて良いものを払ってでも
    辞めて欲しかった何かがあるんでしょう。
    退職届けを書けば表向きは解雇でも自己都合で辞めたことになります。
    こうすることで会社側のメリットになる部分もあります。
    解雇者が多いとハロワに求人が出せなくなるなどデメリットがあるからです。

一般には会社都合で辞めても不利にはならないと言われますが
    短期間で何度も解雇されていれば次の会社は履歴書を見た時点で落とすでしょう。

今回の会社がちゃんと会社都合の退職として離職票を出してくれれば
    前の離職票はなくてもすぐに失業給付は受けられます。

トピ主さんも残念な方のようですが会社もなんか怪しい。

解雇とは?

紋次郎
    一言で言うと、

試用期間三ヶ月 うちの会社で働いてもらいましたが、仕事ができなくて業務内容に支障が出る為 解雇に至りました

って事です。

会社側もいずれハローワークにも、上記の様な事を報告するでしょう。

その報告を受けたハローワークの人達は、貴女の事をどう思うでしょうね。

(三ヶ月も試用期間で働いて 仕事ができないのなら、次に紹介する時も考えるなぁ~) って思われるはずです。

労働者側のデメリット デメリットって、

ハローワークで仕事を紹介されなくなったら、貴女は自分で仕事を捜さなくてはいけなくなりますよ。

たぶん 生活にまだ余裕があるから そんな事を言ってられるんでしょうが、

切羽詰まってるのなら 必死になって覚える努力をするはずですからね。

試用期間中に解雇

🙂
    おっちゃん
    あなたに能力がなかったからですよね。

自分の意志で辞めることにした方が後々、就活にいいんじゃないかと会社は考えてくれたんですよ。そんなことにも頭が回らないようじゃ、就活は難航しそうですね。

信用とか色々じゃないですかね

マツ
    当人が何も思ってないなら気にしなくていいでしょうが、再就職する場合、面接で不審に思われ易くなります。短期間で解雇とは何事?みたいな。
    貴方としては正当な言い分もあって説明したとしても、言い訳や嘘と捉えられる可能性もあります。たかが1ヶ月そこら働いた程度で、何知った風に語ってるの?と思う人もいます。
    長期採用で求人している側としては、少々の事ですぐ辞めるとかされたら面倒臭いですから、採用も躊躇します。

もちろん会社側も解雇者を出すと色々面倒でデメリットだらけです。それでも解雇するという事は…と色々勘ぐります。
    企業側に信頼性があり、経営的にも業界的にも悪い点がなければ、解雇された人の方を怪しく思います。何したんだこの人?と。

あと、離職票等をあっさり「捨てました」と仰る点でも、前職の会社の説明が悪いのか、ハロワの説明が悪いのか、貴方の認識が甘すぎるのか、どれにせよ「しっかりしてない人」って感じです。離職票について、雇用保険についての説明は理解していた方がいいですよ。特に「自分に合った職に就きたい」と思うなら、社会労務の知識は持っていた方がいいと思います。

そうね

🐱
    minon
    もし次に就職が決まって、新しい会社が前の会社に問い合わせをした場合「解雇」となれば仕事のできない会社で不必要な人間として「解雇」されたという記録だけが残っていますのでそう報告されます。自己都合であれば問い合わせがあっても「自己都合なので理由はわかりません」といえるんですけどね。

会社側はよほどたくさんの人が解雇されるとか、予告手当てを払わないとかなければダメージはほとんどないですよ。

あなた、大丈夫ですか・・・

🎶
    いちごみるく
    自分で退職届を書くのは自己都合ですから理由はいろいろあっていいのです。

「解雇」というのは会社にダメージがあるのではなく、あなたにダメージが

あるのですよ。

「解雇」するのは「こいつ、使えないからクビ」ということです。

労働者にとって、こんなに悪評化はないです。

次に職探しする時にも前職が「解雇」なら次に雇う会社は躊躇するでしょう。

だから、会社側はとても親切な温情行為としてあなたに「退職届を書くように」

言ってくれたわけです。

あなたの場合、前の会社も自己都合ではなく「解雇」されていますので、

もうあなたの労働者としての評価はダブル解雇というところです。

しかも、二つの会社とも試用期間中に解雇のようですね。

明日にでもハローワークに行って現実を知ってください。

同じ「解雇」でもその会社が倒産しての解雇なら労働者に落ち度はなく

将来に傷がつきません。

それから、離職票を捨てるなどとんでもない話ですよ。

会社都合退職のほうが有利です。

けんたろう
    そんなことは、会社側もわかっていることですが、あたかも、「自己都合退職のほうが、後々有利」であるかのような言い方をして、労働者側の無知につけ入ろうとしているだけです。

堂々と、会社都合退職をお勧めします。失業給付も早くもらえます。

失業保険と再就職

ミック・シュガー
    確か6ヶ月か1年は勤めていないと失業保険が出ないのでは?

前の会社の離職票なら雇用保険が出るよ、という示唆だったのでは?
    まあ、あまり良いこととは思えないので上司の方もはっきりとは言えなかったのでしょうね
    当たり前ですが・・・

それから雇う側の立場になれば分かると思いますが、解雇と退職の違いを考えてみて下さい
    前の会社も会社都合で解雇されているご様子
    履歴書の職歴欄に、短い期間に2度の解雇歴のある人
    ちょっと警戒しますね
    自主退職なら退職理由にもよりますが、解雇の場合はハッキリ言っていらない人扱いされた証拠
    しかも短い期間に2度も

理由は分からないけど、きっと何か問題のある人という可能性が高いと判断するでしょうね
    ま、似たような人が同時に面接にきてたら、解雇歴が弱点になる可能性があるでしょうね

身近なところでは

🐧
    trx850
    履歴書の記載ですよ。
    職歴で前の会社の辞め方が「一身上の都合により退職」か「解雇」になるかです。
    当然履歴書もらった会社は解雇になった理由を聞きますよね。
    何てこたえるんでしょうか?

これを退職として記載すると私文書偽造になるんです。
    退職届くらい書けばいいのに。
    不当解雇と戦うつもりだったんですか?

解雇の意味

帝釈天
    貴方は解雇の意味が分かっていますか?
    解雇=クビ。
    労働者のデメリットが大きい。
    そんなに短期間退職などを繰り返していれば、労働者の権利がなくなる。
    失業保険、厚生保険など。
    若いからそんなこと考えたりしないのでしょうけど。

説明するのは面倒なのでしないけど、貴方のデメリットは大きいといっておきます。

特にないでしょうね

コナミ
    「解雇」ってクビだ!みたいなイメージですが、それは労働者側に原因がある懲戒解雇(雇用保険では重責解雇)であって、それ以外でも会社側からの働きかけや事業縮小で雇用契約が終わることを全般的に解雇といいます。
    (労働者側から雇用契約を終了させるのは「自己都合退職」)

今回会社は解雇予告手当(給与1ヶ月分)を支払ってますし解雇のつもりだったんですよね?
    何で自己都合にしたかったんですかね?
    期間満了か退職勧奨とかで良かったと思います。別に会社にもダメージはありません。

昨今は、会社が従業員を雇う時に前職に連絡して退職理由などを聞くことは禁じられてますし、元従業員が退職証明書を作成依頼する際にも本人が望まない項目は載せなくていいことになってますので、懲戒解雇でもあまり問題はなさそうですけどね。

前職の離職票を紛失したのは今の会社には関係ないことですから困ることもないと思うんですけどねぇ。
    じゃあ、前職に再発行してもらってくださいとでも言っておけば良かったのに。

>前の会社も会社都合で辞めたのにお金を払ってくれなくて酷いと思い

これって即日解雇だったんですか?

まあ

🙂
    ささ
    >解雇される場合の労働者側のデメリットって、具体的にありますか?会社の方がダメージは大きいはずだと思うのですが。

別にないですよ。
    通常は会社にも特にないですし。
    会社が失業保険払うわけでは無いので。

ただ、一定条件が他であると別かな。
    行政がらみとかで雇用と絡んで助成金受け取りなどの縛りがあるとかなら別。

後は、稀に不当解雇でもめるケースがあるので、保険の為に書いてもらうってのはあるかもね。
    あなたが後で「不当に解雇されたんです」ってごねる事が可能な状態なので。

退職届を一筆書いてもらえばそうなった時に「あなたはこう書いたでしょ?」と出せると。

まあ、信頼関係が築けないうちなので、会社側も保険が欲しかったって事でしょうかね。

貴方にはありませんが、会社側にあるんですよ。

えいりあん
    いかにも解雇だとあなたの方に不都合があるような言い方をしてますが、実は会社側に解雇者を出すとデメリットがある場合があるんです。
    一番大きいのがハロワから助成金をもらっている場合です。解雇者を出すと助成金が止まったり返金を求められたりします。受けていなかったとしても次ハロワでの募集がしにくかったりします。

で、離職票は必ずもらてください(多分会社は上記の件があるから離職票を作りたくない。離職票を作成するときに自己都合にする場合退職届が必要なので求められた)。で、前の会社の離職票は本当に捨ててしまったのでしょうか?今回短期ですが前回のと両方合わせてハロワで手続きをすればすぐに失業給付が受けられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちでもいい場合もあるし、影響する場合もあるけど。

🐤
      じょるだん
      いい加減な会社ばかりを渡り歩いて生きていこうというなら、解雇でもいいのでは?

でも、次に受験する会社がバックグランドチェックをちゃんと行う会社で、前雇用主等に問い合わせをするようなところなら「自己都合の退職」と「3カ月の試用期間終了で解雇(使い物にならなかった)」は大違いなのでは?

まあ、失業保険もすぐ欲しいでしょうし、会社都合にしてもらった方がいいのかもしれないけど。

とりあえず、今後は自分の価値を下げないような立ち回り方をした方が賢いですよ。

度胸がいいね

ザンパノ
      トピ文を斜め読みしただけでも、トピ主さんの社員としての扱い辛さ、能力の無さがひしひしと伝わってきます。
      1か月分余分に給料払ってでも辞めていただいたのは、会社として賢明な判断だったのかも知れません。

>三ヶ月働いて一ヶ月分払うから辞めてくれ、と社長に言われて、辞めることになりました。

かなり強気ですね。その強い気持ちはどこから生まれてくるのでしょうか?
      次の就職先でこんなことを伝えたら、どうぞ私を採用しないでくださいと言っているようなものですが。

解雇の方がメリットがありますよ

通りすがり
      解雇=会社都合での離職は、労働者にとってはメリットあります。
      むしろ、会社の方がデメリット大きいです。

基本的に、自己都合でも解雇でも年金も社会保険も何ら変わりません。
      それらは掛け金さえ払っていれば当然有効の社会保障です。

履歴書には退職と書いても解雇と書いても同じ意味です。
      むしろ、退職理由を聞かれたら、会社の都合で人員整理されました、でokです。
      解雇は当人の都合ではなく、会社の都合による離職です。

世の中には、解雇と懲戒解雇を混同するおっちょこちょいもいますが、
      基本的に採用人事担当者は間違えないので問題ありません。

トピ主の認識で正しい

梅干
      他の方のレスを見ていると、解雇について間違った認識をされている方がすごく多いのですが、解雇というだけで就職が不利になることはないです。

トピ主さんの認識通り、会社が解雇よりも自主退職を迫るのは、その方が会社にとってのメリットが大きく、逆に退職をする側には失業保険がもらえるまで時間が掛かるなどの損になります。

解雇をすると会社にとっては大きなダメージになるので、解雇のイメージを悪くいって自主退職を迫る企業は少なくなく、それをそのまま信じている人も多いので、レスでもそういう書き込みが多いのだと思います。
      解雇してもらえるなら自主退職ではなく解雇にしてもらいましょう。

労働基準監督署

暇人
      労働法は難解です。
      素人ではわかりません。

最近の労働基準監督署は大変親切です。
      不当解雇の可能性もあるので、一度匿名で電話出来るので相談した方が良いですよ。

自覚足りないんじゃ?

🐷
      けんしろう
      事実上解雇でしょうね。
      でも解雇されるあなたには問題ないでしょうか?
      普通ありえない対応なので、あなたに相当の問題があると推察します。
      法律上の問題いえば、いろいろありますが、そんなことより自分自身のこと真剣に考えた方がいいと思います。
      このままだと同じことの繰り返しで、さらに職を転々としてたら、ますます採用されなくなりますよ。

私なら頭切りかえて、何が問題あったか真摯に聞きだしますね。
      その上で退職願書いて辞めます。
      交換条件みたいな感じでアプローチするかもしれませんが、お金ではない得るものを得て、プラス思考で辞めたいですね。

解雇手続きしたことあります

💰
      担当者
      小規模の会社に勤務しています。
      以前、解雇手続きにハローワークとやり取りしました。

会社側はペナルティーはありません。
      ただし助成金などを受けられなくなる場合はありますが、
      当社は必要としていないものでした。

労働者に解雇という経歴は残ります。
      なのでハローワークはその人を他社に紹介しづらくなるので、
      ハローワーク側が嫌がります。

そのため『自己都合』にするよう勧められます。

以上、実際に経験しました。

解雇は不利

担当者
      人柄によりますけどね。
      試用期間で解雇された人なんて進んで雇いませんよ。
      確かに助成金等、会社側も不利な事由はありますが、
      解雇予告手当を支払っている時点で承知のはずですから。

雇用保険は、3ヶ月ではもらえませんが、
      前職と併せて期間をみることができるので、
      トピ主さんが前職分を捨ててしまったことを心配されたんでしょう。
      そしておそらく、社会人としてそういった常識がないことも、
      解雇の遠因になったと推察します。

転職を繰り返しているのなら、手続関係をもう少し学びましょう。
      有利な辞め時期もわかるようになりますから。

事実として残る。

カエルくん
       次回就職するに際して就職予定の事業所が前職場に離職の理由を問い合わせたときに「能力が無かったから」と回答することができる。

その回答を理由に内定が取り消されてもトピ主さんが文句を言えない。

多分いったん就職しても試用期間中に「能力が無い」と言う情報が入ったらそれをもとに退職を奨励または解雇できる。

デメリットですか…

むう
      再就職活動の際の履歴書に「会社都合により退職」と書けば、新しく面接に行った会社の担当者から「どのような事情だったのか?」と聞かれるでしょうね。
      倒産や人員整理ならトピ主さんの落ち度はありませんが、この場合試用期間で退職になっているのですから、会社側からしてみれば「問題有りの可能性」を考えると思います。
      嘘を言っても、二社連続はおかしい…と思われる可能性が大きいと思います。
      「自己都合」として適当に当たり障りのない理由を付けても、試用期間で二社連続は大きいでしょうね。
      普通なら会社側に特に不利になることもありません。
      今回の場合なら、例えば「経験者を募集したが経験内容に相違があり、試用期間満了時に正式採用せず、退職勧奨」とごくまっとうな理由になります。
      もちろん「これは違う」というのなら、離職票を持って行った時にハロワで言うことも出来ます。
      ご自分に合った仕事が分かっていないのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

近視眼的に見ればデメリットは無い

ミック・シュガー
        1年以上働いていれば解雇してもらった方が1か月分の給与が別途貰えたり、失業手当がすぐ支給されたりして特段のデメリットはありません
        3ヶ月の勤務で失業手当の受給資格が無く、メリットもありません

では長い目で再就職の時にどうか?
        まず企業側はデメリットだらけといのはご存知ですね?
        雇用促進税制の適用を受けられなかったりしますね

じゃあ解雇の実績のある人を採用する時、採用する側はどう考えるかです
        企業にとって解雇は不利益があると承知の上で、それでも解雇したかった人
        そんな評価になる可能性があります

退職と書けば良いとアドバイスしている方がいますが、面接の時、結局聞かれます
        履歴書のウソを見抜く講習会の時、いの一番で出てくるような見え透いた手です
        この場合は嘘では無いが正直でも無いのです

会社都合により退職
        正直に書いて、その理由を自分なりに説明できるようにしておく方が良いです
        今回の場合に限って言えば、自己都合でも会社都合でもあなたの受けるメリットは一緒です
        僅かに再就職の時、デメリットになる可能性が残るので、自己都合でも良かったのかも知れませんね

短期間に続けて解雇ですか・・・

通りすがり
        比較的、短期間に解雇での退職を連続してるのですね
        確かに、今後の採用では不思議がられるでしょうね

でも、まぁ自分から嫌で辞めたんやないんだから説明次第ですね
        思うに試用期間中で解雇とか、明らかに企業側に不審な点もあります

あなたの適性が合っていないにしても、それを試用しようとする会社側も変です
        上司がなんとかが本当なら、明らかに貰い事故みたいなものですね~

あなたが何か精神疾患でもあるんでないなら、
        まぁ解雇の件は、弁護士絡みでもめた前の会社の流れで裏で何かあった気もします

まぁ、悪い人ばかりじゃないですから、もっとまともな会社を探しましょう

>、「いいんですね」と念を押してきました。感じ悪い。
        念押ししてくれたのに感じ悪いは、それこそ失礼ですよ?

解雇予告通知

ポップコーン
        >三ヶ月働いて一ヶ月分払うから辞めてくれ

「解雇」じゃありません。「解雇予告通知の解雇」は別格です。

お金払ってでも「仕事に来てほしくない」人物であるわけです。

会社は、トピ主さんのことを考えて、いろいろ配慮を考えてくれたようですが、
        次の会社から問い合わせがあったら、正直に答えざるをえないでしょう。

次の仕事を探すのに

🐱
        ぷ~にゃん
        解雇2回あれば、再就職に不利では?
        たぶん、履歴書に「会社都合により退職」と書くとは思いますが、会社都合と言っても、その会社が経営不振でなければ、解雇?と考えられますよね
        それが2回となると、この人に問題あり?と考えますよ。

トピ主さん自分が雇う側の気持ちになって考えてみれば、そう言う人雇いたい?
        しかも3カ月で会社都合だと、うーんって考えませんか?

自己都合によりだったら、理由はいくらでもつけられると思いますよ
        仕事が合わなかったとか理由は言えますからね。

できれば自己都合にした方がいい

ふむふむ参号
        履歴書に会社都合により退職という記載が2回連続であると、採用には相当不利益になるでしょう。
        まず、人事担当者は横領や情報横流し、暴力等の犯罪を疑うはずです。それぐらいのレベルです。

中小零細企業では、横領等が発生しても風評を恐れて刑事事件になりにくく、解雇で済ませることがよくあります。
        そして、採用しようとする会社が候補者の過去の勤務先の解雇理由を調査することは困難ですから、疑いを晴らすことは簡単ではありません。

自己都合にしてもらえるなら今からでもした方がいいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示