詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 癌で入院中の義父。孫に会いたい…赤ちゃんもお見舞い行くべき?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌で入院中の義父。孫に会いたい…赤ちゃんもお見舞い行くべき?

レス175
    (トピ主2
    夏帆
    話題
    癌で入院中の義父が、最近体調が悪化しました。今すぐどうこうではないと思いますが、いつどうなるか分かりません。
    生後5ヶ月の子がいるのですが、孫に会いたいなと言ってるそうです。
    孫に会うことで元気を取り戻してくれるのなら、と思っていますが、赤ちゃんを連れてお見舞いに行くのはどうなのでしょうか…
    義父に会うのに皆病室ではマスクしているのですが赤ちゃんはマスクなんてできません。
    病院は菌も多いのでまだ小さい赤ちゃんが万一病気をもらったら…と正直心配です。
    個室ではないので、泣いたりで他の方にも迷惑かけるかもしれません。

少しの間だけ顔見せたいとは思いますが、遠方で車で3時間半、病院には長くいるのは怖いので少しの間だけ顔見せて帰宅になりますが、
    1日付き添ってる夫と義母をおいて私が一人で義実家で留守番するわけにもいかないので…。

テレビ電話や動画送るなど、できることはしています。
    義父が命に関わる状況、今行かないともしかしたら次はないかもしれない。
    義父が孫に会いたがっている。
    こんなときに赤ちゃんが病気をもらったら怖い、心配、という理由で会いに行かなかったら…薄情ですか?
    万一のとき、会わせてあげればよかったと後悔する気がします。
    でも病院で子供が病気をもらったら…と心配なのも正直な気持ちです。

皆様ならどうしますか?後悔しない様に会いに行きますか?
    でも万一連れて行ったことを後悔する事態になったら…。それこそ取り返しがつきません。

皆様ならこの状況で、まだ小さい小さい赤ちゃんをお見舞いに連れて行きますか?
    まだ主人には、やめた方が…とは伝えていません。会わせてあげたいようです。
    後悔だけはしたくないですが、どうしていいか分かりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薄情ですね。薄情この上ない。

ルルル
    義父の時間は、もう少ししかない。

赤ちゃんに会いたいという切ない小さな思い。

それを貴女は断ち切るつもりですか。

義父が実の父でも同じことをしますか。

赤ちゃんというものは生命力が強い。

同室の人も30分や1時間赤ちゃんが来たって、どうということもありません。

私、以前、癌病棟にいましたから。

お義父様の気持ちを思うと切ない。

貴女は、どうして、そう身勝手なのでしょう。

大抵のトピには腹むを立てませんが、今回は『あまりにひどい』と思いレスします。

あああ。。。。。。。

19年前ですが

🐷
    よい家畜
    息子を私の祖父(4人部屋に入院中)に会わせました。
    9月生まれで、会いに行ったのが11月。
    日にちを考えると3ヶ月に入ったところでした。
    里帰りしていた実家からすぐ近くの病院でしたが、私が抱っこして行き、見せました。
    寝たきりでしたが、自分のひ孫だとわかり、息子の足を触ってくれました。
    5分ぐらいの滞在だったでしょうか、「元気でね」などの言葉を交わしました。

ぜひ会わせてあげてください。
    病室に入るまでは、抱っこして、ガーゼのバスタオルで赤ちゃんを覆うなどして
    少しでも病気をもらわないようにして…。
    同室の方への配慮も必要ですが、逆に「お孫さんに会いたかったのね」と理解してくださることも多いものです。
    走り回る幼児ではありません、抱っこの赤ちゃんですから、なおさらですよ。

当然

みよ
    ご主人のお父さんが、孫に会いたがっている。
    当然、子供を連れて会いに行きます。
    実際、私の娘が5ヶ月の時、祖母の最後のお見舞いに行きました。
    病院に行くだけで病気になる訳ではないのですよ。過保護ですし、なんだか自己中の嫁だなあと思いました。

できれば会わせてあげてほしいなあ

🙂
    もち子
    病院で働いているものです。
    主さんが我が子を大切に思って、守りたいという気持ちもわかります。病院っていうと菌がうじゃうじゃしてるイメージですものね。
    でも、案外病棟内はみんなマスクしていたり、感染症の人は個室に隔離されていたりするので、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
    むしろ、子供の面会を禁止している場合は子供のほうが幼稚園や保育園などで感染症をもらいやすいから…という理由もあるんです。

でも、やっぱり心配…という場合でしたら、ロビーなど病棟以外の場所でお会いするのはどうでしょうか?
    以前に寝たきりの患者さんにひ孫を見せたい、というご家族様がいて、ベッドのまま駐車場まで運んだこともあります

私事ですが、私は早くに父を亡くしたため、孫を見せてあげることができませんでした。そのことが今でも心残りになっています。
    主さんに私の考えを押しつけるのは間違っているかもしれません。でも、主さんの旦那さんは実の父親が癌になり、余命いくばくもないかもしれない状況なのですよね。
    義父さんだけではなく、義母さんや旦那さんのためにも、後悔のないように会わせてあげてはいかがでしょうか。

祖母が入院中

😠
    かんな
    姉に赤ちゃんが産まれました。
    私が姉を説得して、祖母に合わせました。
    曾孫に会えて祖母も嬉しかったと思います。
    ほどなく祖母は旅立ちましたが、合わせてあげて良かったなあと、
    今でも思います。

主は義父だから嫌なのでは?実父だったら連れて行きますよね?

此処で聞くより

蛍光燈
    病院に相談しては如何?

わたしなら

あん
    旦那の意向を汲みます。後悔はあなたがするより旦那さんがする後悔のほうが実親だけにはるかに大きい。もちろん最大限に注意して。あなたの後悔は時間とともに自然に消せても旦那さんの後悔は一生残るよ。旦那さんが会わせてあげたいなら会わせてあげたら?

週末の外来ロビー

😉
    Anna
    状況が分からないので何とも言えませんが、「週末にお見舞いに行って面会は誰もいない外来ロビーで」というのはどうでしょう。
    病室では他の人への配慮もあるし、お子さんへの感染の心配ということもあるでしょう。

もし義父さんが車いすなど使って外来ロビーまで出られるのなら、そこで面会してもいいのかな?と思いました。週末なら外来ロビーにあまり人はいないのでは?(土日も普通にやっている病院だとだめですけど)
    それと、トピ主さんがお子さんと一緒に早めに帰ってお留守番というのは、ありだと思いますよ。旦那さんも義両親さんたちも赤ちゃんが病気になるのは望んでいないと思うので。

無理なお願いかもしれませんが、出来るなら会いに行ってあげて欲しいと思います。

義父の担当医に尋ねる

あかさたなは
    義母か夫から義父の担当医に赤ちゃんを会わせたいがどうするのがベストか聞いてもらいなさい。

担当医の指示に従えば良いのでは。

赤ちゃんが病気を貰うかじゃなくて

🐱
    ぴょん太
    赤ちゃんが、病人に病気をうつすかどうかを心配するんじゃなくて???

小さい子は色々な菌やウイルスにかかりやすいのはその通りですが、
    それを気づかないうちに人にもうつしやすい。
    弱ってる病人には致命傷になることもある。
    だから、病棟入口に「小学生以下の面会はご遠慮ください」って
    書いてあるんでは?

まず、ナースステーションで5ヶ月の赤ちゃん連れて行って良いか聞いてください。
    断られたら無理ですけど、
    もしも「短時間ならいいですよ」と言われたら
    私なら連れて行きます。
    親が押さえてれば、
    ほんの短時間ならマスクも当てられるでしょう?

私も幼児を連れて行ったことあります。
    明らかに嬉しそうでした。思い出したら泣けてきました。

遠くて大変ですけど、会えるうちに会わせてあげて。。。

一度は抱かせてね

ひなた
    ご病気の義父さまもお孫さんを抱けたらうんと
    幸せだとおもいますよ?生きる力が沸くかもし
    れません。

面会室ってないですか?病室にはよほどのことが
    無い限り入れなくなっているのでは?

半日いるわけではないし、ちょっとだけ抱いて
    頂くことはできないのでしょうか?
    お互い心残りがないようになさってね。

ご自分の実親ならどうしますか?

姑姑
    あなたのお父さん癌で療養中 孫に会いたがったら
    すぐに飛んでいきませんか?

病院で病気をもらうのが心配?
    自分の親が癌で闘病中に
    病院で病原菌をもらうのが心配で孫に合わせませんか?

ずいぶん冷たいお嫁さんだと思います。

薄情です…

🐶
    さき
    外来ではなく病棟ならそこまで気にしなくても。

実親が同じ状況なら迷わず連れていくでしょう?
    大事な夫の実親です。夫の気持ち考えたら連れていくでしょう。薄情すぎ。

赤ちゃんの生命力あふれる佇まいって、本当に人を元気にします。
    私も今2ヶ月の子をみてしみじみ思いました。

多分、病室でのマスクは病人に外から菌を持ち込まないため

🐤
    匿名子
    泣いてぐずったら病室からでて待合室とか人の少ない休憩所などを看護師さんに教えてもらって移動すればいいだけじゃないでしょうか。

たぶん、赤ちゃんのほうが義父さんより強いと思うよ。 病室を訪れる人がマスクしているのは末期の病人にうっかり外から病原菌を持ち込んで移さないように配慮してのことであって、自分たちが病気をもらわないように予防しているわけじゃない。

孫をかわいいと思うお祖父ちゃんの気持ち、わかってあげなよ。

会えるの?

😝
    新米兼業主婦
    病院によって違うとは思いますが、私の知っているがん専門病院と大きな総合病院は、12歳以下の面会は禁止です。まずは病院に確認しましょう。

病室ではなく、ロビーや面会室で会わせるのはは可能だと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも、赤ちゃんが病室に入れますか?

💤
      じゅんくん
      特に小児科などは、感染症予防で、小学生以下の子供は病棟立ち入り禁止になっている病院が増えています。
      義父さんのところは、大丈夫なのですか?

うちも、義祖母にひ孫を会わせてあげたいのですが、子供は入れないようです。
      私は、自分の子供たちのためにも、義祖母に会わせたいと考えています。

ただ、車で3時間強だと、少し悩みますね。
      うちの1歳児は、チャイルドシートが嫌いで号泣するタイプなので。
      それさえなければ、病院近くにホテルをとって、土日で1泊するつもりで、行くことを考えます。

義実家に宿泊するのは、看病中の義母さんの負担だと思うので、遠慮します。
      そして、小一時間お見舞いした後、ホテルで子供と過ごします。

うちの子供たちは、保育園に通い始めたら風邪をもらいまくり、なかなか治らずに肺炎で入院しました。
      子供に申し訳ないとは思ってますが、後悔はしません。
      必要だと、私自身が選択したことだから。
      その時は大変でしたが、成長に必要な経験だったと考えるようにしてます。

だから私なら、子供が病気をもらうリスクよりも、子供が祖父と触れ合える時間を選択します。

会わせました。

まるこ
      もう6年前になりますが、
      6ヶ月の長男を病院に連れて行き、
      寝たきりの義父に会わせました。
      もう意識も無く、意味は無かったのかもしれませんが、
      その後1週間後に義父は息を引き取りました。
      主人は末っ子で、一番可愛がってたそうなので、
      主人に家庭ができ、子供が産まれたのを見届けてからと、
      長男を連れて行くまで頑張ってくれてたんだと思います。

義実家まで5時間以上かかる長い距離でしたし、
      病院なのでトピ主さんのおっしゃるようなリスクも考えましたが、
      会わせない事は思いませんでした。
      もちろん私はマスクと除菌アルコール、赤ちゃんはずっと抱っこです。
      本当に短い時間で失礼させてもらいました。
      私が主人とお付き合いしてた頃から、義父は寝たきりで、
      私は意識のある義父に会ったことはありませんでした。
      なので長男を会わせられたことが
      唯一私が義父にできた親孝行みたいな気がして
      私は良かったと思います。

会わせるべきなんて事はリスクも考えたら言えませんが、
      会わせたひとつの例ということでレスしました。

病院の医師に聞いてみる

ココナツ
      連れて行きたくないですよね。お気持ちよく分かります。
      私も事情があって8か月の時、病院に連れて行きましたが、はしか、を貰ってきてしまいました。まだ予防接種時期(当時は1歳)前だったので、どうしようもなかったです。幸い、大事には至らなかったですが、行かないほうがいいのは明らかです。

でも、ご主人の会わせてあげたい、という気持ちも分かります。

ですので、医師、つかまらなければ看護師に5か月の赤ちゃんをつれてきても大丈夫でしょうか? と聞いてみてはいかがでしょうか。

やめたほうがいい、と言ってくれるかもしれません。そうでなくても注意事項など教えてくれると思うので、自分の意見を言う前に、確認してみましょう。

医師の意見なら、トピ主さんが悪者になることもないですし。

もし、「全然大丈夫ですよ~」、と言われてしまったら、私だったら仕方なく連れて行くかな。何かあったら、その先生に文句言っちゃうかもですが。

どうする?

💋
      みゆう&たくま
      もし義父ではなく実父だったら会わせたいでしょ?

違う?

(病院)お見舞い可能なんでしょうか?

🐱
      キジ猫
      夏帆さん、お義父様のことお見舞い申し上げます。

私も乳児の母、また妊娠前に実父ががんで危うい手術を受けていたので、お気持ちとてもよくわかります。どうすればいいのか、うまい回答は思いつきません。

ところで、父が入院していた病棟では、乳幼児のお見舞いは禁止でした。赤ちゃんが病気をもらうということではなく、乳幼児から病院患者が感染病を移されて重篤化することを恐れてとのことでした。夏帆さんのお義父さまの病院では赤ちゃんのお見舞いは可能なのでしょうか?また可能だとしても、赤ちゃんがお義父様に感染病をうつしてしまう心配もあるということも、答えを出す参考にしていただけるといいかもしれません。
      うちの子は5か月から立て続けに、ウィルス性胃腸炎やらなんやら引いていて、うつされた私のほうが重症化して大変だったりしたもので・・・

できれば会わせてあげたいですけれど、難しいですね。

後悔しないでくださいね

😨
      自業自得女
      トピ、拝見しました。

主さんはあまり積極的に連れていきたくないようなお気持ちなのは、私の思い過ごしでしょうか?

多分ご主人は会わせなかったら凄く後悔すると思います。

また、主さんのご両親が同じようになったら、躊躇しますか?

多分すぐに何度も会わせに行くと思います。

だってお見舞いなら必然的にお子さんも連れていくでしょうから。

その時に、ご主人はもやもやしないでしょうか?
      自分の親には会わせなかったのに!って。

お子さんはあなただけの子供ではないのだから、ご主人とよく相談しましょう

行くべきでしょうね

pzo
      トピ主さんは行きたくないから共感を求めてるんですよね。

理由づけなんて探せばいくらでもあります。

でも行く方向で考えるべきだと思いますよ。

マスクなんて院内のみの使用なら大人用を加工すればいい。

お義父さんにとって最後の面会かもしれません。

信じられません

hana
      赤ちゃんが心配なのは分かります。
      でも、脅威の殺人ウイルスが蔓延してる場所にでも行く
      ように、そこまで怖がるのはあまりにも異常です。
      いつ急変してしまうか分からない義父の孫に会いたい心を
      本当に考えた事はありますか?
      義父の立場がもし、自分だったら?
      いつ亡くなってもおかしくない状況にご自分がなったとして、
      赤ちゃんがウイルスに感染するから一目たりとも会えなくても
      忍んで死んで行こうと思えますか?
      義父の立場が、自分のご両親なら?同じように我慢してもらいますか?

なんだかこっちの怒りが湧いてくるわ。。。
      義父の心情を思うと、涙が滲んできます。
      旦那さんもあなたの本性を知ったら、失望するでしょうね。
      薄情とかいうレベルじゃないわよ。
      冷酷?

産まれたばかりの赤ちゃんならいざ知らず、この先ずっと
      子供を無菌室に入れたようには育てられません。
      ちょっと大変だけど、長距離の移動も5ヶ月なら大丈夫です。
      明日にでも、いや、今日にでも飛んで行って下さい。

結局は

🐧
      trx850
      結局は行きたくないんですよね。
      トピ文からは連れて行きたくない自分を擁護する意見を求めている気配は感じられます。
      連れて行くことでいったい何を後悔するのでしょうか?
      さっぱりわかりません。
      余命が決まっているなかで自分の孫に会いたいという祖父、あわせて上げたいと思う父親、当然の心情ですよね。
      結局トピ主が嫌なだけなんです。
      普通は会わせることを大前提として諸般の事情を調整するものだと考えます。
      面会は2~3分でも構わないと思います。ましてがん患者が感染症の病棟にいるとも考えられません。
      正直強く言えないご主人もどうかなって気がします。

連れていくに決まってる

鬼嫁
      HNどおり鬼嫁です。
      新婚時点で揉め事あり、疎遠です。

それでも、私なら連れていきます。
      病院の外来じゃあるまいし、入院病棟、しかも癌。
      そうそう感染なんてないと思いますから。もちろん何事にも万が一のリスクはありますが。

そんなこと言ってたら、育休中、スーパーでの買い物すら無理でしたもの。

私は子が9ヶ月くらいの時、新幹線に乗って、その時点で既に亡くなっていた父、子にとっては祖父の実家に連れていきました。母に言われて。
      私の祖母が自宅療養中で、余命が短いって話で、曾孫を見せに。
      私の妹も、実父闘病中に生まれた子、父にとっての初孫を、何度も病院につれてきてくれました。
      父が亡くなった時、その子はまだ5ヶ月でした。

実父でも連れていきませんか?
      よく考えた方がいいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私なら迷わず

Misato
        連れて行きます。

行くべきでしょう。

こま
        行くべきだと思います。

病院は悪の巣窟のように思っているようですが、感染症の来られる「平日の外来」以外は、むしろキレイな方とも言えます。

病院の中のほとんどは「感染症以外の、免疫力の下がった内蔵疾患の患者さん」が生活している場」です。

生後5ヶ月の健康に生まれた赤ちゃんと、癌末期の義父。
        弱いのは確実に義父の方です。

ちなみに、マスクを着用してお見舞いに行くのは、義父さんに風邪などを持っていかないためという意味合いが強いのです。あなたが風邪を貰わないためよりは。

そんな免疫力の下がっている義父のところへ、5ヶ月になっている赤ちゃんが行けない理由はありません。

スーパーに行く方が接触する人数は多いでしょうしね。

あなたが、「万が一のことがあってはいけないからスーパーにも行かない。」「風邪をもらうと行けないから幼稚園にも小学校にも行かせない」というお考えの方であるなら、断ってもいいでしょう。

5ヶ月児なら、少々の風邪を引いても、それ以上に免疫を獲得して強くなって回復します。
        義父さんは、かかったら命の終わりの危険がありますが。

病院のほうがクリーン

がん患者の母
        >義父に会うのに皆病室ではマスクしているのですが
        これはお義父さまに面会者が病原菌を移さないようにするためです。がんの治療で免疫力が弱っていると健康な人にはなんでもない弱い菌でも脅威になりえるからです。がん患者の病棟は大抵がクリーンに保たれていると思います。

あと、お義父さまの病院は子どもの面会を許可していますか?私の知る2つの病院では、『子どもは病原菌を多く持っている』という理由で病棟へ入ることを許可していません。

トピ文に色々な理由を述べられていらっしゃいますが、結局のところ会わせたくないのだなという感想を持ちました。もし、実のお父さまが同じ状況になられたら、どうにかして『会わせてあげたい』と思いませんか?あなたの赤ちゃんは、ご主人の子でもあるのです。ご主人の気持ちを考えてみたら、あなたはとても『冷たい人』だなと私は思います。

本心は

やわらか
        行きたくないんですよねトピ主さん自身が。

ここで賛同のレスが多い事を期待しているのでしょうが、どうかな。

私はほんの数分なら連れて行くと思います、義父さんの病気は空気感染するわけじゃないですよね。
        マスクなんてしょせん気休めだと解っているはずだし。

なんだか、トピ主さんは病気に対してか義父さんに対してかひどく拒否反応があるようですね。

何を迷うの?

🐷
        ばば~
        ご自分の親だったらどうします?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  175
        次へ 最後尾へ
        全て表示