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    仕事で海外のセレモニーに出席、服装を教えてください

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    ふー
    海外事情や海外ビジネスにお詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。

    40代、女性です。今度英語圏の某国に出張し、
    その際に上司の同行者として
    セレモニーに出席することになりました。
    基本的には仕事関係者の集まりなのですが、
    来賓に政府関係の方がおられるため
    男性は必ずスーツにタイ着用といった
    ドレスコードがあります。

    女性について特に触れられていないのですが、
    このような場合どのような身支度で出るべきでしょうか?

    ちなみにセレモニーは会社の支店オープンを祝うものです。
    御祝の席なので、はなやかなほうがよさそうな気もしますが
    私はあくまで同行者で、役割的には裏方になります。
    私は地味なタイプで体型も太めです。
    無難にダークスーツで大丈夫でしょうか?

    どなたかお詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1052661619

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    はるひ
    どの国ですか? それと業種は?

    トピ内ID:2647784010

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    トピ主です。

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    ふー
    すみません、書き忘れてました。
    国はオーストラリア、場所はシドニーです。
    業種は特殊なのでちょっと書けないのですが
    どちらかといえば、堅い業種ではあると思います。

    引き続きよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:1052661619

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    なんで

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    ハバネロ
    主催者に確認しないんですか?
    裏方さんだったら制服のようなもの、もしくはカラーコードがあるかもしれないし、小町じゃなくて主催者に確認しましょうよ。

    トピ内ID:4184716122

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    分かります

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    ペンギン
    分かります、その悩み。
    ずっと海外ビジネスに携わっているアラフォーです。
    女性は自由度が高い分、難しいですよね。
    私もまだ自分の正解は手探り中ですが、
    基本的に華やかな方がいいと思います。
    スーツでも少しドレッシーなデザインや色のものとか、
    シックなワンピースとか。

    トピ内ID:1413338205

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    ナショナルドレス

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    ちらむん
    ドレスコードにナショナルドレス、ナショナルコードとかあれば、着物が最強。

    トピ内ID:5053234515

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    招待状はありますか?

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    みかん
    オーストラリアでは、ありませんが英語圏で働いています。
    仕事柄、かなりの頻度で政府のセレモニーやパーティーなどに出席します。

    正式な招待でしたら招待状が届くと思うのですが、その中に必ずドレスコードの記載があります。招待状が無い場合は、メールなどで確認することをお勧め致します。恥をかくのは自分だけではなく、下手をするとあなたの会社の評価にも関わります。

    ブラックタイ: 男性はタキシード、ドレススーツ、女性は、カクテルドレス、フォーマルドレス、ドレススーツ
    フォーマル :ドレススーツ、ドレス

    セミフォーマル:ビジネススーツ、ドレススーツ
    ビジネス : ビジネススーツ
    ビジネスカジュアル : ジャケット着用、ネクタイなし

    私の同僚男性は、みんなタキシードをオーダーメードで持っています。私も今では、何着かドレスを持っています。アクセサリーも髪の毛もセットするので、大変ですがルールなのでやります。男性と比べて女性は、ヒールなども用意しますし、大変ですよね。でも慣れると楽しめるようになりますよ!

    まずは、主催者に確認することをお勧めします。

    トピ内ID:0984856463

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    トピ主です。皆様ありがとうございます。

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    ふー
    皆様、アドバイスをありがとうございました。

    主催者に問合せたところ、女性もビジネススーツで大丈夫です、との回答でした。
    先に会議があり、そのままの流れでセレモニーに入るので
    会議でも浮かないように今回はスーツにすることにしました。
    たた、やはり華やかなほうがよいというご意見をいただいたので
    素材やデザインでドレッシーに見えるものを選び
    あとはアクセサリーなどで工夫しようと思っています。

    着物やドレスを着ることもあるのですね。
    参考になりました。ありがとうございました。

    トピ内ID:1052661619

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