詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルパーは家族じゃないでしょ?

レス17
    (トピ主4
    ヘルパー(45歳)
    仕事
    私は地域に根ざしたNPO法人で、約10年間ヘルパー業に従事してきました。
    そして、この4月に、とある施設に転職する予定です。

昨日、私の転職話を噂で聞きつけた同僚から電話があり、「ヘルパーちゃん、辞めちゃうの?担当している利用者さんのことが心配じゃないの?私は自分が担当している利用者さんを家族だと思っているから、辞めるなんてとても考えられない!」という様なことを言われました。

私はもちろん、担当している方々を心配しています。
    なので、急に辞めるようなことはせずに、コーディネーターと相談し、昨年の11月から少しずつ訪問回数を減らして、新しいヘルパーに繋げるようにしてきました。

ヘルパーは家族じゃないです。
    だけど、介護している時は家族の様な気持ちで接しています。

担当している方を「家族」と称する彼女が、日頃から愚痴っぽい理由が良く分かりました。
    例えば「××さんは私をお手伝いさんみたいにこき使う」とか「△△さんは娘さんが全然様子を見に来ない」等々。
    結局、介護者のスタンスが全く分かっていないのです。

あ~!それにしても、介護者の給与の安いこと。
    給与の安さが彼女の様なヘルパーを生むんだなと思いました。

この愚痴とも意見ともつかないトピへ、ご感想をお寄せ頂ければ幸いです。

ランキング

レス

彼女に限らず

通りすがり
    自分のスタンスと違うことを、他人がしようとすると、
    一見正論をいってるような口調で批判してくる人ってなんなんでしょうね

「え~○○をXXXで買ってるの?私は質にこだわりたいからXXでは買えないかな~」とか(笑)

給与が安いの彼女の性格は別だと思いますが
    私もヘルパーの方の賃金はもっとあがってしかるべきだと思います
    老後に人手不足になるのはわかってるのだから
    安易によし外国から人をとろう。とするのではなく
    日本人の人材を育てて働きやすい環境を作るべきじゃないかなーって思いました

給料が安い、本当ですね。

🙂
    みやこ
    社会福祉法人で給料計算を担当している者です。
    給料安いな~といつも思います。
    仕事内容に見合っていない給料。
    しかしさらに国からの介護報酬引き下げのニュースが。
    ますます待遇が悪くなるのか?これからどうなるのでしょうね。

訪問ヘルパーです、一感想

なほ子
    お給料が安いから、意識が低いからという前に
    訪問介護の仕事は全てが曖昧すぎます。
    まず会社によってプランが全然違います。
    そして大半の訪問事業所はケアマネなりサービス責任者なりが、最初にちゃんと説明してくれないから、利用者さんはヘルパーのことをお手伝いさんや掃除業者と勘違いされています。
    責任者がしっかりしているところはヘルパーのサービス内容がきっちり決まっており、ヘルパーからの不満が出にくかったです。
    そういうところはもし利用者が理不尽なことを言い出してもしっかり守ってもらえます。
    給料が安めでも納得します。

けれど何でもヘルパーに丸投げのところは高い給料出していてもヘルパーがどんどん辞めます。

私は今きっちりした会社と丸投げの会社、二箇所に所属しています。
    この訪問の仕事は子どもが小さいうちだけと考えています。

トピ主さんがどのような理由で辞められるかは分かりませんが、滅私奉公を求められお客様に言われ放題の仕事、この先なり手がいないでしょうね。
    スタンスが分かっていないヘルパーさんでもこれからは貴重な人材ですよ。

お疲れ様です

きんぎょ
    長年の在宅ヘルパー勤務、お疲れさまでした。
    施設勤務でもどうぞ頑張ってくださいね。

「家族のようなもの」
    ご同僚のその気持ちは素晴らしいですが、仕事を長続きするためにはちょっと危ういよね。いつか疲れてしまうし、あと、要介護者の味方になって疎遠なご家族によい感情を持たなくなってしまいそうだしね。

私はヘルパーさんの考えに同感ですし、私自身もそういう姿勢で今も福祉の仕事に従事しています。
    お互い頑張りましょうね。

給与について。給与、福利厚生が改善されないと、福祉従事者は増えないよね。皆オーバーワークで何とかつないでる現状を知ってほしいといつも思っています。
    体に気をつけて新天地で頑張ってね。

ヘルパーさんには資質が要求されます

カコティー
    高齢の母のために、一時遠縁の方に来ていただいていたことがあり、その時に、ヘルパーさんのお仕事について考えました。係っている家に関することは、ご自分の胸に秘めておいていただきたいです。空気のような存在でいて、かゆいところに手が届くようなさりげない気配りができて、なおかつその家族の境界線の中に入ってこないだけの良識をもった方でないと、お願いしたくないと思いました。このような方にだったら、標準以上の手当てを払っても、私なら構いません。

わが家はマンション暮らしなこともあって、私が留守の間に他人に家に入っていただくのに、とても抵抗がありました。私が神経質なのかもしれませんが、冷蔵庫の中のお肉がいくらしたかを見られるのも嫌だったのです。親しい友達に話したら、「カコティーの親戚の人は、絶対に他の部屋も開けて見てるよ」と言われて、考えた結果、来ていただくのをお断りしました。

トピ文を一読して、トピ主様は信頼できる方のように感じられました。新しい職場でも、その与えられた資質を十分に発揮して、活躍していただきたいと思います。

確かに安いとは思うけど

マーライオン
    トピ主さんの言っている事は良くわかりますが
    一つだけ、
    「給料の安さが彼女のようなヘルパーを生む」
    と言うのは腑に落ちません。
    給料が高ければその彼女は違う考えを持っていたのでしょうか。
    確かに介護関係のお仕事は賃金が安いとは感じますが高ければ高いほどもっと酷い人格の人が集まってきてしまうのではないでしょうか。
    お給料目当てでろくな介護もせず虐待するような人が増えてしまう懸念はあると思いますよ。
    だから介護者のお給料は高くできないという側面があるんだと思います。

薄給でもその仕事を選ぶのはボランティア精神が少なからずあるからだと私は思うんですよね。
    そういう気持ちを持って働いている人にはもっとお給料をあげて欲しいと思いますが元々高給だったらそういう気持ちがないままただお給料の為だけに働く人も出てくるでしょうから
    人に優しく、親身になって、と言う気持ちを持って働く事はその様な考えの人には難しいのではないかと思います。

確かにそうですね。

みかん
    トピ主さんは、介護する際は家族のように接するけど、仕事としての立場を考え、線引きしていらっしゃる。
    確かにそれでいいんだと思います。
    通常、介護を受ける家族の方は、そういう接し方を希望されていると思います。

介護される家族のほうも、「自分も家族の一員」と考えるヘルパーさんに対してはひいてしまいます。やはり、仕事としてきていただいている方、という印象です。

ヘルパーさんのお仕事は大変ですね。
    でも、なくてはならない、大切な仕事。多くの方が感謝されていると思いますよ。
    どうぞ体を壊しませんように。

もちろん家族じゃないです!

🐤
    みん
    家族じゃないから安心してお任せできるんです。

うちは実家に一人暮らしの90歳の父が週2日一1時間ずつヘルパーさんにお世話になっています。ヘルパーさんに来てもらうようになって父も私も本当に助かっています。でもこれが家族なら、逆にいろいろ甘えやトラブルが起こっていたでしょう。

いつまでも同じ方に来てもらえるはずは無いけど、出来るだけヘルパーさんが仕事がしやすい環境になるよう備品の補充や台所の清掃は心がけてます。
    そして、ヘルパーさんが来る日は私はなるべく実家には行かないようにして、楽をさせてもらってます。

もし、ヘルパーさんに家族のようなズケズケとしたりベッタリとした振る舞いをされたら父も私も引いてしまうし気を使ってしんどくなるでしょう。

ヘルパーさんは家族ではありません。でも、とても大事なプロの仕事人です!

ええもうほんと、給料の安いこと!

元ヘルパー
    わたしはもうやってられないわ!な元ヘルパーですが(笑)

家族なんかじゃないですよ、報酬があるからやっていけたんです。歴は10年以上です。
    報酬がないと、あんなこと出来ませんでしたよ。
    叩かれ殴られ引っ掛かれセクハラにあい、それでも利用者は認知症だから罪はないと…
    誰もが嫌がるしもの世話をし、時には医療行為になることもやらされ…
    仕事だと割り切らないと続けられませんでした。
    そして利用者の死に直面することもある。最初のうちはいちいち涙してましたが、もう今の私は身内が亡くなっても冷静で、泣けなくなりましたね(笑)

同僚さんのようなヘルパーは、まだ経験の浅い人に多いタイプですね。

両方の気持ち分かるな~

習い事のセンセ
    主さんもお友達も、なんとなく気持ちがわかります。

高齢者介護ではなく子供に習い事を教える仕事をしていますが、
    だんだん親の気持ちみたいになっちゃうんですよ。

私も一旦生徒とお別れせざる得ない時があって、身を切られる思いでした。

でも主さんのおっしゃる通り、家族では無いので一線引くのはとても大事な事です。

私は自分が生徒だった頃、粘着質な師匠に苦しみました。

要はバランスです。

厚意はあっても家族じゃない

豆もち
    家族なら「生活の手伝いをして給料をもらう」のは、妙な感じがします。
    親切なのも優しいのも、場合によって厳しいのも含め、他人の「プロ」だから、安心して頼れる部分があります。

縁起の悪い話ですが感情移入し過ぎると、亡くなる方もいる病院勤務の医師や看護師は……耐えられないのでは。

トピ主です

😀
    ヘルパー(45歳)
    転職について、今更ながら迷いを払拭できずにいる中で書いたトピ文ですので、数多くのご意見とエールを頂き、前向きな気持ちになることができました。
    皆様、ありがとうございます!

私が10年間在職したNPO法人は、30年以上の歴史があります。
    立ち上げ当時は介護保険制度もなく、主婦仲間の有志が集まって、「助けあい」の精神でご近所のちょっとした困りごとに対応することから始まったそうです。
    そして、介護保険制度がスタートして依頼が増え、業務内容が「ちょっとした困りごと」から「本格的な介護」に変わっていく中で、「ヘルパーさん」と呼ばれるのが嫌で、辞めた方もいたとのこと。

介護=仕事とストレートに捉えることができない伝統があるのだと思います。

選んだ理由は、依頼を選ばずどんな仕事でも引き受けることでした。
    営利目的の会ではないので、他事業所では断られるような業務内容が集まってくるからです。

この10年間所属し、高齢者の介護・障害者のパートナー・子育て支援と、ありとあらゆる分野で活動させてもらいました。

トピ主です2

😀
    ヘルパー(45歳)
    H会は主婦であることを重視してくれますので、週に1回でも仕事には入れればOK、突然家族の都合で仕事に行けなくなっても、すぐに代わりのヘルパーを手配してくれるなど、介護職としての入口として存在するような事業所です。
    ですから、ヘルパーとしての力量が身に付き、また、子どもが育ち、もっと仕事ができるようになるとH会を辞める…といったことが繰り返されています。
    それはそれで悪いことではないのですが、H会に残っているヘルパーはプロ意識に欠ける愚痴の多いおばちゃん集団(言葉が悪くて恐縮です。)なのです。

私は過去に、理事長に見込まれて、H会の時期理事長になるべく運営側に就いたこともありましたが、会の体質に馴染めず、すぐに現場のヘルパーに戻りました。
    ヘルパーの都合を重視することで、運営効率が最悪なことはまだしも、依頼者を「ヘルパーの言うことを聞かない我がまま者」という見方をすることが許せなかったのです。

トピ主です3

😀
    ヘルパー(45歳)
    10年間を振り返って、私は介護される側の味方として孤軍奮闘してきたように思います。

依頼者と事業所が対立した時には間に入って仲裁もしましたし、依頼者の要望を事業所や他のヘルパーに伝えるべく、ケース会議の開催要望もしてきました。

…と、ここまで書いて思ったのですが、思いつくままで論点がぼやけてしまい恐縮です。

ヘルパーの仕事って、本当に曖昧ですし、スタンスもきっと人それぞれですよね。
    でも、確かに家族ではありません。
    だからこそ、できることや見えることがあると思うのです。

給料ですが、高ければ競争になって、ヘルパー全体の資質が向上するように思うのですが…それだけでもなさそうです。
    介護の仕事ってなんだろう?と、社会全体でもっと議論されることを期待したいです!

最後に…ヘルパー業務は、こちらが一方的にお世話をするという気持ちでは上手くいきませんよね。
    10年間のヘルパー業で出会った方々とそのご家族に感謝しつつ、新しい職場でも励んで行こうと思います。

長く拙い文章にお付き合い下さり、また一緒に考えて下さった小町の皆様、ありがとうございます!

補足です。

😀
    ヘルパー(45歳)
    「トピ主です2」の補足です。
    主婦であることを重視してくれるというメリットがある反面、時給が900円とかなり低いのです。

因みに、時給が安い理由のひとつとして、制度以外の自費利用料が1,000円と安価なこと、もうひとつは運営効率が悪く、事務所作業人員(臨時ヘルパー兼任)に掛る人件費が掛かり過ぎ、これ以上時給を上げることができないのです。

それから、「H会に残っているのは愚痴の多いおばちゃん」と思わず書いてしまい後悔しています。
    確かに、そういったヘルパーが多いのですが、本当に優しい気持ちで、滅私奉公的な働き方をしている人もいます。

いずれにしても、安い時給で働いているのは、週に1~2回のヘルプで、自分の給与所得が生活費に直結しないからなのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいと思います、そのスタンス。

😝
      匿名
      看護師です。
      患者さんとの関わりの中でどうしても感情移入してしまう人がいるのも確かなのですが、私たちは家族になれない。
      でもだからこそ第三者として冷静な判断ができ、お手伝いすることができると思っています。
      言い方は悪いですが、結局は仕事なのです、根本が。
      相手を思いやる気持ちはいいですが、その方、そんなに言うなら無償で個人でやってよって思います。
      お給料をもらえるから仕事として成り立っていて、働いている人間がいる。
      患者や利用者のために自分の人生まで犠牲にはできません。それがいたって普通の考えであり、人間の感情というものだと思います。

勉強になりました

🙂
      サ責(53歳)
      某有料老人ホームの訪問介護サービス提供責任者をしています。
      サ責に就いて7か月、サ責歴=訪問介護員歴、なんで。。主さんから見たらペーペーの新米です。

老人ホーム内のサービスなので、普通の訪問とは少し違いますが、
      以前特別養護老人ホームに勤めていたため、訪問介護は制限が多く
      悩むところが多いです。

私の前任者が主様の同僚さんのように”家族”的なサービスをされていたようで
      最近は少し落ち着きましたが
      「前の人はやってくれたのに」という言葉を散々聞かされました。

すごい人は
      「あの人は子供がいないからわからないんだ」とか陰で言っていたようで(笑)
      同意される方もおられるかもしれませんが、具体的には書けませんが
      確実に監査が入ったら咎められるだけの”サービス”を超えた癒着があった為で
      子供がいるとかいないとかは全く関係のない事です。

”ヘルパーさん”という言葉に抵抗がある人がいるのは
      ”ホームヘルパー2級”という介護職の初級的な資格があるからかなあ。

私も訪問介護員新米としてがんばります。
      主さんも、いい施設職員になってくださいね。