詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳・ハイスペック女子の婚活?

レス51
    (トピ主3
    😨
    Maru
    恋愛
    はじめまして。

27歳、独身の女性です。
    1年前に学生時代から6年お付き合いした彼とお別れをし、それ以来シングルです。
    この1年の間、数人に食事に誘われたりして出かけたりもありましたが、
    お付き合いに至るまではいかず・・・という所です。

そして出会いを広げる為になにか習い事などしてみようと思い、
    長年の男友達に相談した所、

「もうそれ以上スペック高くすると相手探し大変になるよ(笑)」と
    若干笑えない感じで言われました。(ただ出会いを広げるためで、別にスペックを高くしようと思っていたわけではないのですが・・・)

私のスペックは、

27歳
    帰国子女
    海外大学&院卒
    大手広告代理店勤務(以前は外資系勤務)
    年収1千万超え

という所です。
    確かに同年代に比べると年収は多いかなと思いますが、
    経済観念はきちんとしてると思いますし、
    帰国子女ですがそ、こまで日本人としての感覚がズレている方ではないと自分では思っています。

そして相手に関しては、院卒や帰国子女だと共通の話題は増えるかもなあとは思いますが、
    特に気にしていないです。相手の年収も普通にいち社会人として自分の生活出来ている程であれば、
    それで良いと思ってます。つまり本人が人間として素敵な人であれば特に条件は気になりません。

ただやっぱり、男性はいわゆるハイスペック女子はいやなのかなあと思ったりします。
    そして周りの男性(同僚や同級生等)は似たような環境の人も多くいますが、
    何しろ帰国子女や海外を出て外資などで働いているとみんなが繋がっていて、
    何らかの形で元カレと繋がってしまうのでなるべく避けたいというのが本音です。

恋愛以外は上手くいっているのに、恋愛が上手く行かずモヤモヤしています。
    小町のお姉様方、なにかアドバイスを頂けると幸いです(泣)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハイスペック男子を狙え

マーガレット
    スペック、と言い方はあまり好きではないのですが、あなたがそこそこ容姿端麗なら確かにハイスペックなのかもしれません。

もし外見にあまり自信がないなら、若い今こそそれを最大限に利用してお相手を見つけるべし。
    30過ぎても価値が落ちないという自信があるなら、あまり結婚にこだわらず趣味を広げて交友関係から自然な出会いを待つのも良いのではないですか。

やはり帰国子女の方って独特の雰囲気がありますし、価値観の違いもあります。
    その辺を理解してくれる素敵な方と出会えますように。

だって

🙂
    ささ
    土地柄とは言わないけどさ、そういう所あるでしょ。
    もともとそういう場所に居る人を除けば、地元から出てそういう人が多い土地柄に移行するという事は、逆に言えばスペック的なものを重視するから、よりスペック高く出来る土地に進出する訳で。

別に何となく自分が暮らせていければまあ良くて、この国の平均年収をあげられればいい人は、わざわざ友人の少ない土地に進出しないと思いますし、もしくはターンして戻ってくる。

地方企業の支社組とか、畑を別にすれば需要は大きいと思いますよ。
    まだ27だし。

スペックを支えに自己の確立をしてる様な人には受け悪いと思う。

6年もの手垢のついた女性・・勘弁してください

ABA
    トピ主に気後れしない
    ハイスペック男性・・・

恋愛対象が多いので、
    元彼とどかで知り合いだった、を避けたい、とか
    そんな引きずった女よりも、

正々堂々とまっすぐに、誠実に、真摯に、生きてる女性が恋愛対象ですね。
    別男の手垢もつかないくらいの、まっすぐな女性。

素晴らしい女性が一杯なので、
    自らハイスペックと宣伝する○○も勘弁してください(広告会社??本当に??)
    海外手当てバンバンつく超大手広告会社勤務の友人女性給与、存じていますが~~~。

って、感じですかね~

疑問

cx

トピを読むと

解せない点が・・・
    院卒ならば最低でも24歳か25歳までは学業をしていた訳で。今は27歳。しかも2社目。
    まだ社会人になって2~3年しかたってない。そこで2社目という事は一つの会社に1~2年しか在籍していなかったことになる。
    それなのに現在年収1000以上。入社して2年目の人に1000くれる会社があるのですか?
    あとは・・・
    前彼とは6年交際した。26-6=20
    という事は前彼と知り合ったのは海外という事になる。
    その国に来ていた男性なのかな?帰国後も交際していて去年破局した。それ以来さしたる恋の機会はない・・・

結論から言えば
    あなたが避けようとする集団で見つける以外にないでしょうね。境遇が違う男性とは所詮話が合わないので、嫌になってしまうよ。
    あなたと同等、またはそれ以上の男性なら、あなたの事を受け入れてくれる。それが嫌なら一挙にセレブ相談所か、婚活パーティになってしまう。
    どう考えても、こんなところかな・・・・

大丈夫だよ

クリオネッタ
    もう既にハイスペックなんだから
    あと一つや二つ特技が増えた所で
    魅力にはなってもマイナスにはならないんじゃない?

ハイスペック女子が苦手な男性なら
    最初からトピ主さんは対象外だろうし。

私の友人にもハイスペックな人、帰国子女は何人もいるけど、
    普通の人と結婚してる人も結構いるし、
    格差で揉めるとか、男の人が引くって事も無いみたい。
    共通してるのは自分をハイスペックと意識していない所かな。
    あんまり意識してもダメだし、卑屈になってもダメだし、
    その辺は本人のバランス感覚なんだろうけど。

美人なの?

マロングラッセ
    ハイスペックなのは理解できました。
    容姿はいかがでしょう。
    経済的に裕福なのですから、外見もお金をかけて磨きましょう。
    男性はなんだかんだ言って、美人が好きです。
    なんだったら、整形したってよいじゃないですか。
    外見のことにまったく触れられていませんね。
    外見も大事ですよ。
    言うまでもなく、内面も重要です。

健闘を祈ります。

それって・・

トマトベース
    ハイスペックというのでしょうか?私の中では専門職で1千万円以上稼いでいるような人をハイスペックかなと思いますが・・。医師、弁護士、教授など。最初聞いた時に相手がひるむというかね。

主さんの場合は普通よりは上ですがハイスペックまでは行かない感じじゃないですか?収入が良くても単に会社員だと思うので・・。

帰国子女は概ね親の仕事の環境やお金に余裕がある家庭を連想させるだけで主さんの力とはちょっと違いますからね。親のお陰というか・・。

別に習い事したぐらいで何ともないですよ。

同業の男です

😨
    広告マン
    30で独立しました。

この業界って凄く特殊ですよね?
    芸能・政治・会社のお財布を握るお偉いさん・海千山千な方々を巻き込んで間に入って調整また調整。
    人とのバランスを取るのに自分自身を磨かれますよね。
    言葉の力も磨かれるよね。

小町の姉様方より常日頃一流の人達と対話して
    世の常識、社会の裏側を知れる業界だもんね。姉様方より会話する周りの人達と経験値は遙か彼方かと思いますが。。

親の素晴らしいDNAと裕福な家庭に育った環境(教育費)とトピさん自身の生まれ持ったスペックこの特上3つが揃ってるんだけど。。

何かー充実してないんだよね?リーチまで来てるんだけどね。

自身のアイデンティティと本心の謙虚さこれ代理店の人にとって凄く重要だよ

親のカネで留学して院卒それをひっさげて会社から良い給料もらって。
    恋人が居ない。。リーチは100%自身の力だけでは無いという認識を!

だから周り独立が多いんじゃない?

あと人には2つ自分の望通りに活きる人とそこまで望が高く無い人。
    トピさんは明らかに前者でしょ。

多分大丈夫よ。勝ち癖ついてるからさ

ああー

みな
    本当にハイスペックですね。

職場内で良い人を見つけるか、友人を通じて、同じようなスペックの企業の社員と合コンを開いてもらうとか。これが一番かな。

どうしても、婚活サイトだと、いくら年収の高い人が登録していても、現実世界での売れ残りになった人がほとんどですからね。

私は友人を通じて、同業者と知り合い結婚しました。周りでも、職場繋がりか同業者との結婚が一番多いです。

婚活良縁、心から応援しています。

内面を磨いてはいかがですか?

🐤
    魑魅魍魎
    人は学歴や職歴と結婚するのではありません。

食事に行ってもお付き合いに至らないのは内面に魅力がないからでは?

充分ズレていますよ

ぽんしゅう
    出会いの幅を広げる目的程度の習い事くらいで箔が付くようなことはないと思います。

スペックが上がるような習い事に、出会い目的のよこしまな参加者はいないでしょう。

同じような人を探したらいいんじゃないの?

はっち
    同じような経歴ならハイスペックは邪魔にならないでしょ。
    なぜあえてロウスペックを狙うのか。

うーん、学生時代の友人か、あるいは職場にいないの?

Kitten
    20代年収1000万なら、男性が絶対多数では?
    きついこと言うけど、
    20代後半、彼氏と別れたのが皆にわかってても、絶対多数の男性が誰も主さんを誘いに来ないというのが現状なら、
    もう自分は女性市場ではハイスペックじゃないんだ…と認識を変えた方がいいですよ。

初婚の人って、平均4ー5年付き合って30前で結婚するんだから
    27歳でフリーな時点で、周りより相当出遅れたと自覚して
    もう贅沢言わないで、元彼の友人だろうがなんだろうが興味持ってくれる人の中で
    主さんがOKと感じる範囲の人に自分からガーッと行った方が良いと思うんだけど…

30過ぎたら、もう、良い感じに思えるような周りの男性は既婚者ばっかりになっちゃうよ
    いっくら年収あっても、女性としてハイスペックと自分を思えるのは20代まで…
    そのあとは、ハイスペックなんて言葉は、自分の弱点を隠す、痛々しいヨロイでしかなくなっちゃう

迷ってる時間無いよ~

卑下することないと思うなあ

安曇野のおじさん
    50歳の男です。私が若ければ是非お付き合いしたいと思います(笑)高スペック非常に良いと思いますよ(年収は言わない方が良いかも)。例えば、私の方がスペック的に落ちるとしても、逆に貴女を超えたいと思ってモチベーション上げて仕事頑張りたいと思いますから。失礼ですが、容姿というか、見た感じは、派手にせず小奇麗に可愛らしくしたりしていますかしら?男は美人よりも可愛い感じに弱いです。また、帰国子女の方、勿論全員ではないですが、相手との距離感は?例えば、話をする時とか相手に近すぎる、50センチとかまで近づいていませんか?近すぎて引かれることはあるかもしれません。逆に勘違いされてもいけないのですが(笑)「海外大学&院卒」ということで、おそらく親御様もそれなりにしっかりした方とお見受けしますので、親御様のご紹介とかでお付き合いを始めると間違いないかなーとも思います。まあ、同じようなスペックの方とお付き合いされて結婚されるのは、良い意味で楽かと思います。27歳ということですし、クラシック音楽の演奏会や歌舞伎に行ったり、古いですがお花やお茶のご趣味とかご自分を磨くのも良いでしょうね。応援していますよ!

トピ主です

😨
    Maru
    外見は?という質問がいくつかあったので、書き込みます。
    出来る限り客観的に見てですが、モデル級の美女とかではもちろんありません・・・
    普通に今までは(前の彼までは)わりと途切れなく彼がいた普通のルックスだと思います。性格が明るめなのと服装やメイクで少し盛れてる部分はあるのかなと思います。

特定が怖くて若干内容を変えましたが、
    実は職業は今も外資系で、最近IT企業から広告業界にうつりました。
    そして社内では、少し特殊な技術職についています。
    日本企業とはやはりシステムが違いますが(決まった額のボーナスが無かったり・・)
    技術職で外資となると新卒でも一千万超える人たちもあまり珍しくない気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

趣味はどうですかね。

SURPRISE
      お姉さまでなくて申し訳ないのですが、
      一応既婚者としての意見です。

趣味をお持ちならその範囲で探してみるか、
      何か新たに始められてはどうでしょうか。

共通の趣味で結ばれていれば
      例えその他の面でお相手と異なっていたとしても
      繋がりを維持しやすいでしょうし。

ですから習い事というのも
      私は切っ掛けとしてはいいと思います。

ハイスペックにもイロイロあって。。。

😨
      orionn
      トマトベースさんのレス(笑)
      たしかに専門職の人はハイスペックだよねー。
      でも、ここの人達っていわゆる真面目が取り柄。
      大学デビューどころか就職してからデビュー。
      というイメージじゃないの?

大手の代理店で27でこの年収は結果でてるんじゃないの?

この業種はハイスペックの人達の集まりだからねー。
      そしてクリエイティブな人達もいる。

※とにかく遊び心をしってる人達だよ。この業界の人達は

チケットが取りづらい歌手のライブがあれば、人脈を通して絶対にチケットを取れるし、良い席だよね。
      美味しいご飯の店はお手の物、直ぐに紹介されるよ。
      どこぞの有名の温泉宿にも、○○さんの紹介でーと言えば。良いサービスを受けれるし。

ハイスペックな遊びをできる業種だよねー

ある意味、専門職の人達を集めて商品にして売る業種だから。

社内・外のプレゼンの能力が生命線。
      とにかく人付き合いが相当に上手くなる。

トマトベースさん云うハイスペックとは
      ちょい違うだよね。。

代理店でこの成果は親のおかげでは無く自分自身の力よ。

あのぉ~、ビジュアルは?

🐤
      匿名
      如何な感じでしょうか?
      やはり、ねぇ。そこ、大事でしょう。

ハイスペック?本当に?

😠
      かんな
      そんなのに惑わされないでしょ。

主みたいに、そうやって帰国子女を自慢している女って鼻につきますね。
      自慢話より、何故別れたのか理由を考えなさいよ。
      正直、タレントでも帰国子女を売り物に大したことない英語を、場違いな所で披露する女って引きます。

まず、女性にも男性にも好かれません。

帰国子女だったら、それだけで男性がなびくわけないでしょ。

学歴なんかで結婚出来ないわよ。

トピ主さんではないけど 横

殿様帰る
      >それなのに現在年収1000以上。入社して2年目の人に1000くれる会社があるのですか?

ありますよ。
      全く別の業界で5人ほど、新卒1年目で1000万円を超えている友人がいます。
      いずれも日本の企業です(外資系ではありません)
      恐らく皆さんご存知の会社かと。
      1社については新卒から1000万円超えを必ず支払う、だけど海外転勤をバンバンいかせるなど
      新聞にも載ったくらいなのでご存知の方も多いかもしれません。
      そういうのとは違い、完全に年齢が言ったらやめられるだろうことを見越し、
      若いうちに無理してでも大金を稼ぎたい人、高いお金を払ってでも馬車馬のように働いてほしい企業が
      利害一致して雇用関係を結んでいるような某有名飲食業なんかも新人から800万、数年で1000万です。
      ただ、1年目で大半はどこかしら身体を壊します。

色々な背景がありますが、入社当初からもしくは数年で1000万円超えというのはない話ではないし、
      もちろん大多数ではないけどそこそこある話だと思います。参考までに。

30才を越えてない?

かずな
      トピを読んで、実年齢はもしかしたらもう少し上かと思いました。
      年収と経歴からです。

あと、そのスペックで、27歳だともてると思うんですよ。

実際は30才前半?

素晴らしいスペックなのに、もてないのは容姿がよくないからだと思います。

問題ないですね。

ぴろ
      27歳でその年収は凄いです、えっと全く問題ないと思いますね。
      って言うのも昨今は女性の方の経済力がある方がモテると言われてるからです、恋愛からでしたら下方即ち年収の低い男性も視野に入れてるなら簡単に行くと思いますよ。
      高収入の人が今求めてる事の1位が自立ですから主さんはそれにピタリと当てはまりますし、高収入の方でも今はもう昔のような家事能力があってもモテないとはっきり言ってましたニーズが真逆になってて稼ぐ能力や向上心・勤労意欲などが重要だそうです。
      あと、話のレベルも問題です、そういう人と同レベルの話をできますか?
      会社5社経営してる男性のアドバイスだと今は料理教室とか行ってもモテないニーズが変わってしまている、いかに自立できるか額は問わないけど稼ぐ能力があるか?と言ってました。
      婚活アドバイスサイトにも結婚したい女性に必要なもの、実は「経済力」!?とありました。
      一番、結婚できない人の1位が専業主婦希望の人らしいですがあなたはこれに当てはまりませんので問題ないですし。

変な意見に惑わされずに頑張ってください。

zpfo
      30代既婚男です。
      >6年もの手垢のついた女性・・勘弁してください
      >正々堂々とまっすぐに、誠実に、真摯に、生きてる女性が恋愛対象ですね。別男の手垢もつかないくらいの、まっすぐな女性。
      6年も一人の男性と付き合っているなんてじゅぶん誠実で、真摯でまっすぐですよ。そうでないとすぐ別れますから。この人が何歳か知りませんが、10代の少女でも狙うつもりですかね。大体素敵な素晴らしい女性は、男がほっときませんから、一人か二人ぐらいは恋愛経験があるものです。
      ちゃんとした女性に相手にされない腹いせですよ。または女性を理想化しすぎて、いい人を逃すタイプですかね(笑)
      素晴らしい女性は、それにふさわしい人と結婚するものです。ですからとぴ主も、もてない僻みのレスには気にしないように。って言っても反応内から相手にもしてないですかね。

赤い糸

運と縁
      20代なら大丈夫よー。
      私なんか結婚しようと思ったのが36歳のときで、結局翌年結婚したわ。
      転職してお給料が減ったので1000万なんて無くなったけどね。
      それなりだったかな。
      スペックが高いと確かに引かれることも多々。
      彼氏はいつも同業者だったなー。
      わぁ懐かしい。
      私の場合理系の博士号が仇になったわね。
      結局知人の紹介で私以上学歴と職業の方と結婚したわ。
      お見合いや相談所もありだと思いますよ。
      手っ取り早いのよ。
      ハイスペックになってしまったのなら引かれることも覚悟して、
      まずは前向きに婚活してみてください。

年上は?

😑
      PKZ
      若い子だと、引いてしまうのもあるかもしれませんね。
      男は精神的に優位に立たないと不安になるので。

年上OKなら一回りくらい上のひとを狙ってみたら?
      そのくらい年上ならあやしてくれる人もいるでしょう。

あるいは、徹底的に甘えん坊の男子を狙うかですかね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

うん?

かすが
        ご両親がハイスペックなのだろうことは確かですが、
        自らをハイスペック前提で語られるとちょっとひきますね。
        主さんは帰国子女の王道を行かれてるから周囲も似たような方が多いのでは?
        その似かよった環境の中で男性から選ばれないとなると、
        原因はハイスペックではなく個人の魅力が大きいと思います。

あと、その若さで転職されてるんですね。
        外資だと当たり前なのかもしれませんが、
        日本人的には「仕事が続かない」という見方もあるとお伝えしておきます。

外資なら

flower
        Expatsを狙え!

日本的に小さくまとまろうとする必要ないですよ。

グローバルなハイスペック男をゲットするべきです。

食事に行った人ともう一度コンタクトは

ひかる
        トピ主さんは聡明ですね。6年つきあっている経緯を知っている彼としては紹介しにくいでしょうね。なんというか、男性て女性の過去を知りたくないものです。ちょっとしたことでもずーっと気にするんですよね。

というわけで、お声がかかった男性たちの中で、もっと話てみたいなとか、もう一度食事でも・・・という人はいませんか?
        その男性たちが皆さん、同じ業界だったら噂になって交際には発展しにくくなるとは思いますが、いかかでしょうか。数年後に飲み会で再会して結婚パターンは良くありますよ。

O女子大出身の子も同じように悩んでましたけど、どこかで「私はまだ大丈夫」という気持ちがあったのか31歳のまま、彼氏いない歴を更新してます。

頑張って

😍
        ことり
        38歳女性医師です。ハイスペックでもてないことはないとおっしゃる人もいますが、やはり一般的に男性は自分より収入がおおいと避ける人が多いと感じます。医師は男性と女性で結婚率が違うナンバーワンだそうです!我が同僚にも、そんなハイスペック独身女性医師がたくさんいます。
        私は35歳で婚活して結婚しましたが、年収はかなり少なく書きました。変に目立つと困るので。最終的には10歳年上の夫と出会い現在2児の母です。
        夫も世間一般からするとそこそこ収入はありますが、多分私の方が多いです。でも、10歳離れていて安定している夫なのでお互い自立していて楽しいですよ。
        同僚既婚女性医師は同業者と結婚している人が大半です。
        同業者、もしくは年上がオススメです。思い切って結婚相談所とかどうでしょう。間違ってもヒモに引っかからないように!応援してますよ。

同等の、通じる人と

にこ
        結婚は釣り合う相手がいいに決まってます。あえて違う筋を探さず、大体同じ世界にいて、自然と通じ合える人にしましょう。

身近な人、大学で一緒だった・仕事で接点があったとか、そういう中で決まると思いますよ。元カレのことも気にしすぎないで。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示